
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

布ナプ生活のススメ

突然ですが、布ナプキンってご存知ですか?

多くの女性がお世話になっているあのナプキンあやたんアイコンが布でできていて洗って繰り返し使える布ナプキンです。

私は2年近く前からだったでしょうか、使用するようになりました。
ある時、友人から「布ナプ知ってる?」と言われ、それから気になるようになって・・・。
使い始めたものの、ちゃんとは使いこなせていなくて時々使うという程度です。

今回、布ナプをご紹介しようと思ったのは、去年の暮れにサロンに来てくれた友人との会話の中で、何がきっかけだったか忘れましたが、「布ナプって知ってる?」と私が言ったのです。
そしたら友人は「それ、最近すごく気になっていて友達との間でも話題になってたの!」と言うのです目
その時に使い心地など、色々話したのですが、ブログでもご紹介したいなとその時から思っていたんです。

布ナプって聞いた事があったり知っていても、なかなか使い始めるまでには勇気がいると思うんです。
なので、私が使ってみた感想をお伝えしようかなと思いました。

多分、一番気になるのは「もれないの困り顔」だと思うのです。
布ナプもメーカーごとに特徴があり、同じメーカーの中でも色んな形、生地、大きさがあるので、最初は大きいタイプや厚さのあるタイプを選んで、家にいる時に使うといいと思います。
私は今のところ、もれた事はありません。

あと、気になる点というと、「外で使う時はどうするの」って事でしょうか。
使用後の物でも充分に吸収されているので、持ち歩いても大丈夫です。
普通のナプキンと違ってにおいもあまり出ないような気がします。
それをビニールに入れてポーチに入れて持ち歩くか、専用のポーチもあります。
一日中、布ナプを外で使用するのは大変かもしれませんが、使い捨ての物と併用すればいいかと思います。

あとは洗濯ですよね。
私がちゃんと使いこなせていない点はここだと思います汗
まめな方は大丈夫でしょうけど、私はちょっと面倒だなって思ってしまうんです。
全然平気っていう人もいるので試してください。
方法としては、つけおきができればそれが一番楽じゃないかと思います。
それができなければお風呂に入った時に経血を洗い流す。
その都度っていうのはやっぱり大変なので・・・。
まめな方はその都度洗ってください。
あとは、普通に洗濯機で洗えます。
ただ、柔軟剤を使うと吸収力が落ちるので使えません。
柔軟剤をお洗濯でどうしても使いたいという方は布ナプを洗剤で手洗いするしかないですね。

ちょっと面倒に感じる点もあるのですが、おすすめしたい点は、なんと言ってもつけ心地
普通のナプキンとは比べ物にならないくらい気持ちいいですBrilliant.
つけている時も、トイレに行った時も、不快感がないんです。
お肌にもやさしいし、冷えや生理痛などが改善されるという話もあります。

じゃあ、買うとしたらどこの物をどこで買えばいいのって思いますよね。
ネットで調べると色々出てくるので気に入ったところで買えばいいと思いますが、私は、つい最近また買ったのですが、こちらで買いました。
ここに色んなメーカーの物が載っているので見比べてみるといいと思います。

私は、最初はメイドインアースの物とWemoonの物を買いました。
今回はWemoonの違う生地の物と、Sckoonの物を買って、あと専用のポーチと洗剤も買ってみました。
ライナーがついてる物が便利なんでしょうけど、私はライナーがついていない厚手のWemoonが初心者には使いやすく思ったし、使い心地も良かったです。

メイドインアースの物だとナチュラルハウスなどにも売っています。
クレヨンハウスにもあったような気がします。

布ナプのいいところとして、ゴミが出ないという事も大きいですよね
普通のナプキンのゴミの量を考えると恐ろしいですよね。
地球にやさしいという事ももちろんありますが、自分の家で出るゴミの事を考えても快適になりますし、買い忘れた~って焦る事もなくなります。(←そういう事、普通の人はないのかなえへへ・・・

私は布ナプの回し者ではありませんし笑、面倒な点もわかっているので、強くおすすめするわけではありませんが、興味があったら使ってみてください。
思った以上に楽だったり、快適だったりすると思います。
私もこれからはもっと布ナプ生活の部分を広げていきたいと思います

*******************************************************************
ブログランキングに参加しています。

応援クリックはこちらへ右ai 1日1クリックの応援がとっても励みになりますムキッ

応援ありがとうございますハート

*******************************************************************

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

オープン記念キャンペーン  2008年2月末まで30%OFF

スペシャルギフトで差し上げているラブリーエンジェルチャームは残り2つとなりました。
ご予約の先着2名様に差し上げます。
このエンジェルのチャームは今回のみのプレゼントになると思いますのでどうぞお早めにハートプリプリ

ご予約はこちらからのHPから→ 
by ☆☆yumi☆☆  at 09:27 |  エコ&ロハス |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

私もyumiさんから布ナプを紹介して貰って試してみました。
興味はあったものの心配感や面倒くさそうの方が勝ってしまって
なかなか使う勇気が出なかったけど、
使ってみたら、そんな気持ちはぶっ飛びました!!!
私も上手に併用しながら布ナプライフを楽しみたいと思います☆
教えてくれてありがとうございます。yumiさん!
by あーちゃん 2008/01/19 09:46  URL [ 編集 ]

あーちゃん
早速のコメントありがとう♪
前から布ナプの事をブログに書こうかと思いながら何となく躊躇していたんだけど、あーちゃんのおかげで布ナプの良さを再認識し、ブログで紹介したいって思えました。
布ナプの話を友達にしたのはあーちゃんが初めてかも。
あの時、自然に話題に出たのはあーちゃんが引き出してくれたんだと思ってます。
私も早くおニューの布ナプを使いたい♪
by ☆☆yumi☆☆ 2008/01/19 10:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
