
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

香川で浄化

三連休に香川へ旅行に行ってました。
と言っても無計画で簡単な旅行でしたが。
12日はお天気が悪く、霧の為に高松空港には着陸できないかもという事でしたが無事に着陸。

香川と言えばうどん。
さぬきうどん大好き!
東京でもさぬきうどんのお店に何軒か行きましたが、本場とはやっぱりコシというかモチモチ感が全然違うんですよねぇ
私は香川では谷川うどんと三嶋うどんがおいしいと思っていて、今回もぜひぜひ行きたいところでしたが、ダンナサンの両親も一緒だったので、両親の提案で長田うどんへ。
さぬきうどん

長田うどんは釜揚げうどんとたらいうどんのみのメニュー。
香川のうどん屋さんはセルフサービスですごく安いのが特徴ですが長田うどんは安いですけどうどんはセルフではありません。あとさぬきうどんはしょうがをすりおろして食べるのと、うどん屋さんにはだいたいおでんがあるのが特徴だと思います。
ここもおいしいけど谷川うどんの釜たまはすっごくおいしかった記憶なんですけどねぇ。

両親は八十八ヶ所を既に全部まわっていて、今は二冊目の納経帳でまた一からまわっているのですが、今回は何ヶ所か一緒にお参りしましたが、またお遍路で改めて行くそうです。
お遍路

今までも八十八ヶ所のお寺にはいくつか行った事がありますが、今回行ったのは、郷照寺と善通寺と屋島寺。
どのお寺もとても心が鎮まり穏やかな気持ちになれて良かったです。
郷照寺は厄除けで有名なお寺で私は33歳の厄払いは実はここでしました。
今年は厄年じゃないけど、お寺の年回り表で見たら今年はよくなかったのでまたお払いしていただきました。
お経を聴きながら炎を見ていると心が洗われるような気がします。
そして、最後に肩をパシッと叩かれた途端に何かが体の中から抜け出て飛んでいくような気がして、とてもすっきりしました。
すっきりしたと言うと義母は私の単純さに大笑いしていましたが笑い。

五色台から見た瀬戸大橋。
瀬戸大橋

夕方だったし携帯なのでかなり写真がぼけてますが。

最近、東京でもテレビでよく紹介されている一鶴をみかけたので翌日のお昼に入ってみました。
一鶴

これが名物・・・というかメニューがそんなにないので皆さんこれを注文してました。
皮がパリッとしてひな鶏なのでお肉がやわらかくおいしかったですが、スパイスがかなりきいているのとかなりのボリュームなので私たちは半分で充分でしたが他のお客さんは一人一本食べていました。
一鶴

あとは鶏飯と鶏のスープ。

二日目は行き当たりばったりで庵治町の方へ行ってみました。
行ってから知ったのですが、ここは映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地だそうです。
そういえば、何年か前に香川に行く飛行機で大沢たかおさんに会いました。
セカチューのロケで行ってたんだなってその頃思った記憶があります。
セカチュー

映画を観た人はこの堤防に見覚えがないですか?

1日目は山の方で泊まり、夜景を眺めながら温泉に入り、二日目は海の方で泊まって、海の向こうで灯台がピカー・・・ピカー・・・とやさしく光るのを眺めながら温泉に入りました。
灯台の灯りがゆっくりとしたリズムで光るのを見ているととても癒されましたキラキラ
お風呂に入る事は一日の疲れと共に色んな事を洗い流す浄化の作用があると言われていますし、温泉ならなおさら汗や老廃物と共に外に出してくれる浄化作用がかなりあるんじゃないかと思います。
温泉に入りながら義母の愚痴も含めた色んな話を聞いていたら一時間くらい入っていました汗とか
1日目の温泉では知らないおばあちゃんが加わって、おばあちゃんの愚痴?まで聞く事に。
その方は少し話したら満足してお湯からあがろうとしたので危ないから手を差し出すと、そのまま私の手を握り、私もお湯からあがって、おばあちゃんに私が連れていかれるような状態だったのですが、「ありがと、ありがと」と繰り返して私の手を握っているおばあちゃんがとてもかわいらしく思えましたほほえみ
おばあちゃんを送り届けた後はまた義母との話に戻り、最後の方は足浴の状態で入っていましたが、それを夜、朝、夜、朝と繰り返したので、かなりあったまったしお肌にもいいかも笑い。
愚痴って言ってもただ話したいだけで私に何か言ってほしいわけでもなく、きっといっぱい喋って温泉で浄化し、海で浄化し、すっきりした事でしょうBrilliant.
温泉に義母と行くとよくこういう事になります。
温泉に入っている時以外はにぎやかで楽しくしているのですが。

私も温泉で浄化もしたし、屋島から開運&厄除けの瓦投げをして色んなものを瓦と一緒に投げ捨てて来ました。
瓦投げ

ここから瓦を投げるんです。
小さい素焼きのお皿のような物を何枚か投げるのですが、私は「エイッ」と声も出しながら投げたのですっきりしました笑い。

香川は山も海もあって浄化されながら自然のパワーをたくさんもらえるところ
山の方はとても寒いのですが、やはり高松周辺は暖かいのか、立派なオリーブの木にたくさん実がなっていました。
オリーブ

オリーブって小豆島だけかと思ってたけど。
このオリーブは空港の近くのかわたうどんというお店の駐車場にあった木なんです。
かわたうどんはお店の雰囲気は普通のおうどん屋さんって感じでセルフでもなくメニューもたくさんあって値段も香川のおうどん屋さんのわりには高かったけど、コシがあっておいしかったです。

泊まったところでも蟹鍋にうどんがついていたり、会席料理にうどんがついていたので、毎食うどんを食べていたような・・・。
また食べすぎの日々でした汗とか

でも、お寺めぐりをしたり温泉で浄化したり、自然のパワーで浄化&エネルギーチャージをした癒しの旅になった気がします


*******************************************************************
ブログランキングに参加しています。

応援クリックはこちらへ右ai 1日1クリックの応援がとっても励みになりますムキッ

応援ありがとうございますハート

*******************************************************************

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

オープン記念キャンペーン  2008年2月末まで30%OFF

ご予約はこちらからのHPから→ 

by ☆☆yumi☆☆  at 22:38 |  旅日記 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
