スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ホームページ作成に悪戦苦闘の日々

12月10日オープンするサロン、エクリュのホームページはご覧になって頂けていますでしょうか。

あのホームページ、素朴さと素人っぽさで見て頂ければわかると思いますが、私が自分で作ったものなんです。

私はweb関係がすごく苦手で、知識も全くないし、ホームページはプロに作ってもらうものと思っていました。
実際に、いくつか見積もりも出してもらってここにしようというのも決めていました。
でも、専門の方にお願いすると、びっくりするくらい高いんです驚く
かなり妥協して安いプランで作ってもらっても、結構するんです。

仕方ない。ちょっと妥協して安いプランで作ってもらおうと決心しかけたものの、ある日突然、自分で作ってみよう!という気になったんです。

何か特別きっかけがあったわけでもないのですが、自分で頑張りたくなったんです。
前にホノルルマラソンの話をしましたが、私は普段は怠け者なんですが、時々すごくがんばりたくなってしまうんですムキッ

今年の夏に欽ちゃんが24時間テレビで走った時に「久しぶりにがんばる欽ちゃんに会いたくなった」って言ってたのを覚えてますか
もう古い話になってしまいましたが汗とか
あの欽ちゃんの気持ち、すごくよくわかるんです。
私もそういう気分になって(あんな距離をあの年齢で走った欽ちゃんとは比べてはいけませんが)、せっかくサロンを作るんだからできるだけがんばってみたいって思ったんです。

ホームページビルダーで作ると簡単と聞いたけど、ビルダーさえも知りませんでした ̄□ ̄
早速、ネットで調べてAmazonで買いました。
私は何をするにも腰が重く、動き出すまですごく時間がかかるけど、やると決めたら今すぐやりたい!

ビルダーが届くまで待ち遠しくて、届いたらすぐに始めました。

マニュアルを読むのが苦手だし、早く作りたい気持ちもあって、分厚い本の目次だけ見て、これが必要なんじゃない?と自分で勝手に決めてそこだけ読んで作っていました。
だから、作ってる途中で、必要な手順が抜けている事に気づいて一からやり直しがっくり
でも、作り方は結構簡単そう!
これならできるかも!と思いました。
が、それが罠ナ、ヌ

後から「フレームは使わない方がいい。使わないのが常識らしい。」と聞き、そのフレームを使ってたのでまたやり直し、その後も、ホームページ作成の常識、ビルダーの常識を知らないが為に間違った作り方をしていて何度もやり直しましたぱんだ 泣く

そういう事、マニュアルには多分書いてないんです。
ネットなどで調べて、その常識を知るっていう感じで。
初心者は、その罠に飛びつくようにできているというか・・・

作る前からイメージはわりとできていたのですが、知識がない為に思い通りにできない所がたくさんあって歯がゆい思いをしました。

何度もやり直して、今の形を作ったのは最後の短期間でしたが、ベースになる物は最初からあまり変わらないし、長い時間、エクリュのホームページと付き合っていたので、あんなに素人っぽい素朴なホームページでも、自分ではかなり愛着があり、結構気に入っているんですハートプリプリ

でも、自己満足に浸っていてはいけないって思ってますキリリ
最初に作る時に考えていたのは、シンプルでわかりやすいホームページを作りたいって事と、やわらかくてあたたかいイメージを伝えたいって事でした。
あたたかいイメージというのは、今の所、見てくれた人が感想でそう言ってくれるのでとても嬉しいのですが、わかりやすくできてるでしょうか?

どこに何が書いてあるかとか、文章を読んで意味がちゃんと伝わるとか、できるだけ簡潔にとか、大事だと思って気をつけたつもりですが難しいです
わかりやすく伝えようと思って説明が長くなったり、逆に説明が足りなかったり。
何度も見直して、これからも改善していきたいと思っています。

ホームページを自分で最後まで作る自信がなくて殆ど誰にも作ってる事を言ってませんでした。
webに詳しい友人がいるのですが、関西に住んでいて、見に来てもらったりもできないし、お勤めしていて毎日忙しく、メールもなかなかできない状態だったのでホームページの事も話してませんでした。

でも、出来上がって公開してからすぐに見てもらったんです。
かなり私をひいき目で見てくれるので、ホームページの事はほめてくれたけど、やはり詳しい人から見ると気になる箇所が結構あるらしく、すぐに直せる所はアドバイスに従って自分で直したのですが、ブラウザによりズレが生じる点などは、根本的に直さないといけないと言う事で、なんと、その友人が直してくれるというのです!アップロードファイル

いつそんな事をするんだろうっていうくらい忙しい毎日なのに、やらせて欲しいと言ってくれ、手伝える事がうれしいとまで言ってくれ、感動と感謝の気持ちでいっぱいです涙

サロンを開く準備をする中で、色んな人に応援してもらい、協力してもらって、サロンづくりに参加してもらっているなと思うけど、遠くにいても、こんな形で参加してもらえるなんて、本当にうれしいBrilliant

でも、もっと早く友人を頼れば良かったなとも思います。
私は自分で何もできなかったり、頼りなかったりするくせに、助けてと甘える事が迷惑になるとか図々しいんじゃないかとか色々考えてしまって、助けてと言えない傾向があるんです。
でも、時には助けてと素直に言う事も必要だなって思いました。
わからない事とかもしかしたら知ってるんじゃないかと思う事を聞いてみるとか、そういう事をしてたら無駄な時間を使わなくて良かったし、友人にももっと楽に手伝ってもらう事ができたんじゃないかと思います。

今回、手伝ってもらうのは申し訳ないけど、一緒にサロンづくりに参加してもらえて私も嬉しいし、開店のお祝いの気持ちだと言ってくれるのでありがたく甘えさせてもらうつもりですキラキラ

その内に、すっきりとしたホームページに変わると思うのでもうしばらくお待ちくださいね♪

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちら
矢印 下ワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant



AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

12月10日オープン! ただ今予約受付中
オープン記念キャンペーン 2008年2月末まで30%OFF
予約はこちらからのHPから→ 
by ☆☆yumi☆☆  at 18:00 |  開業への道 |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

webに詳しい友人って、私のこと?!だよねぇ(#^.^#)
決して詳しくなんかありません。
今年中には無理かもしれないけど、新年を迎える頃までには間に合うように頑張ります!
*新年=節分
私に出来ることでお手伝いできるなんて、実は私が一番幸せを感じてるんです。。
by ramu 2007/12/10 00:43  URL [ 編集 ]

ramuちゃん
本当にありがとう。
その気持ちが本当にうれしい。
ホームページの事は無理せずゆっくりお願いします。
by ☆☆yumi☆☆ 2007/12/11 11:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。