
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

関西人の常識?!

関西人の家庭には必ずたこやき器があるっていうのは本当でしょうか
昨日もテレビでそういうことを言ってたんですよね。
私、関西人で確かに持っていますが、関西の友達に確認した事がないのでわかりません。
今度、調査してみようかな
でも、家でたこやき焼いてる姿が絶対に想像できないっていう友達もいるからなぁ。
必ず持っているっていうのは疑わしいです

やっぱり私は関西人なので、お好み焼きやたこやきが大好きハート
私が子供の時代は駄菓子屋でおばさんがたこやきを焼いていて、みんなそれを買って神社で遊んでいました。

家には、子供の頃からたこやき器はあって、土曜のお昼ご飯はたこやきとか、友達呼んでたこやきパーティ?って程じゃないけど、わいわいにぎやかに食べてました。

小さい頃は、ダイニングテーブルにお好み焼き用の鉄板が埋め込まれていて、普段は普通のダイニングテーブルだけど、真ん中の板をはずすと鉄板が出てくるタイプでした目
すぐにホットプレートの時代になりましたけど。

THE関西人!みたいですが、そんなにこだわりはなく、お好み焼き粉とかたこやき粉とか使って作るんですけどね。
ただ、先日「グータンヌーボ」でウッチーがお好み焼きのタネをコネコネ混ぜていた時には「あ~ぁ~そんなに混ぜてどうすんのよぉ~がーん」とすっごい気になりましたけど。

結婚してからもたこやき器はちゃんと買ってあって、時々週末のお昼に食べますたこやき
ダンナサンは関西人じゃないのでそういう習慣はなかったと思うのですが、たこやきランチはすっかり気に入って、一緒に作りながらビール飲みながら楽しんでますビール

今日は久しぶりにリクエストがあり、たこやきランチですたこやき
takoyaki

ちょっと不恰好ですが汗とか
うちのは電気のたこやき器じゃなくガスで焼くタイプなので、鉄板の位置によって火の強さが違って結構大変なんです。

端の方はどうしても火が弱いのでどんどん真ん中と位置を入れ替えていかないといけないし、大忙しです
たこやきを焼くとダンナサンと必ずもめるんですよねぇsc06
丸いたこやきでもつなぎ目ってできるんですが、ダンナサンはそこばっかり焼きたいタイプ。
私は全体をカリッとさせたいので白い部分があるとそこを焼きたい。
だから、くるっと回すんですが、その後からまた同じたこやきをダンナサンがくるっと回すんです。
ちょっと!今まわしたとこなんだからっ!アップロードファイル
っていう言い争いの繰り返しorz

でも、二人ともたこやきそれぞれに愛情を持って育てている感覚です。(←大げさ?!)
どの子も平等にまーるくおいしそうに焼けて欲しいキラキラ
そういう想いでコロコロ転がしながら場所をトレードしていくんです。
楽しいから一度やってみてください。

次は一気にもっといっぱい焼けるたこやき器が欲しいなぁにこ

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 18:14 |  好きなもの・好きなこと |  comment (3)  |   |  page top ↑
Comments

たこ焼き

ブログコメントではこの名前で語っている?元同僚?わかりますよね? 美味しそうなたこ焼きを見て思わずコメントしてしまいました。

連休に京都・大阪に行って道頓堀で並んでたこ焼きを食べたばかりだったので・・・関西人ではないですがたこ焼き大好き!
有名な大たこは長蛇の列であきらめましたがたこ八もおいしかったです。

いろんな講習など受けられて頑張っている様子!!
寒くなってきましたから体に気をつけてくださいね。
さあ、私も月末なので仕事頑張ります。
では、また。


by ミセス フー 2007/11/26 09:04  URL [ 編集 ]

ミセス フーさん
こんにちはー♪
京都・大阪に行ってたんですね。
いいなぁ。
京都は紅葉が見頃でしょうね^^

道頓堀は最後に行ったのいつだろうってくらい帰省しても行かなくなったので懐かしいです。
昔よく行ってたたこやき屋さんを思い出そうと色々検索してみたけど思い出せません・・・(- -:)
それくらい昔ですが、たしか東三国駅前のたこやき屋さんだったと思うけどお気に入りでした。
アメリカ村の甲賀流も若い頃はよく食べましたが^^

お仕事がんばってください!!
by ☆☆yumi☆☆ 2007/11/26 09:46  URL [ 編集 ]

たこ焼き

たこ焼き器は、関西の家にはほぼありますよ~。私の友人達もほぼ全員もっています。関西だけなのかわからないですが、最近のホットプレートにはたこ焼きの鉄板がついていますよ~。
私の友人達は、たこやきを上手にやくことができますよ!!

たこやき話をされていたので、書き込みさせて
いただきました。
by makiko 2007/11/28 13:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
