
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お節介☆大歓迎♪

先日、「気になって」とアドバイスのメールを下さった方が、ご自分の事を「お節介」だとおっしゃっていました。

お節介だなんて思わなかったけど、それがお節介だとしたら、お節介大歓迎!jumee☆LoVe2

言わなくて済むことを、わざわざ言って下さるって、気にかけてくれていること、放っておけないってことですよね。

そんなお節介、とってもうれしいハート

昨日も友達と話していたら「またお節介やっちゃった」と言うのです。

お店で買い物をしていたら、迷っている人がいて、店員さんがちゃんと説明していたけど、横から「おすすめですよ」と言ったそうなんです。
使い心地が使ってみないとわからない商品なので、実際に使っている人の声ってうれしいと思う!
お店の人もお客さんも喜んだと思うなぁpink1

私もお節介結構やるんです。

友達と同じようなお節介も経験あるしぷぷ

新幹線で車椅子の人を押しながらトイレに入る人が、車いす用トイレで広いけど、中に入るのに苦労されているところを通りかかったので「お手伝いしましょうか」と声をかけた時は、車いすの人が男性だったので、介護されている年配の女性も少しとまどわれたみたいで、少し間があったので「お節介だったかな」と思いましたが「じゃあ、○○番の席に連れがいるので呼んで来てもらえますか?」とおっしゃいました。
喜んで!とは言わなかったけど、そんな気持ちでお連れの方を探しに行きました。


私も、その時の状況や雰囲気で声をかけるのを躊躇する事はありますが、お互いお節介かなと思うくらい、コミュニケーションが取れると、世の中もっとあったかくなるかも。


私は関西出身ですが、同じ関西出身の友達が「東京の人はみんなあっさりしてるよね」とか「関わるのを嫌うでしょ」とよく言っています。

私はそうは思わない。

東京の人は人との関わり方がスマートだなと思う事はあるけれど、昨日お節介話をした友達も東京の人。

結局は、その人自身がどうなのかって事なんですよね

何となく、お節介するのを躊躇してしまう雰囲気はあるけど、東京の人のイメージを自分の中で作って思いこんでるからかも。

誤解を招きかねない忠告は、信頼関係がないと難しいかもしれませんが、思いやりを持ってちょっと声をかけるというようなお節介ならうれしくないかな?
違ったな汗とかという空気を感じたら、あっさり去ればいいし。(と言っても躊躇してしまったりするけど)


こうして、お節介の話を書いていたら、思い出した事がありました

短大生の頃、学校から車で友達と帰る途中、隣を走っていた車の人がこちらを見て何か言っていました。
車での通学が禁止だったので、学校関係者だと思いこんだ私たちは知らんぷりして逃げようとしました(スピードは出していませんよ^^)
でも、しつこく追いかけてくる!汗とか
止まりなさいって言ってるみたい
ストーカー?!(当時ストーカーという言葉は知らなかったけど)
怖い!怖い
怪しい!
でも、指でタイヤを指してるjumee☆whyR

仕方なく端に車を寄せて止まりました。
その見知らぬ男の人も車を停めて降りてきました。
「タイヤパンクしてますよ」
えーーーっ驚く

なぜかハンドルがとられると思った絵文字名を入力してください
免許取る時にタイヤの交換は習ったけど、やったことないよjumee☆ohwell4L
隣に乗っていた友達は免許も持ってないし。

なんと、その人、私の車についていた予備のタイヤに取り替えてくれたのですgoku
顔も覚えていないけど、ネクタイをポケットに差しこんで取り替えてくれた事だけは覚えています。

なんて親切な人!
「ごめんなさい」と「ありがとう」の気持ちでいっぱいになり、何度もお礼を言いました。
「車乗るならちゃんとこういう事もできないとダメだよ」というような事と「ガソリンスタンドに行って、ちゃんとしたタイヤに交換してもらわないとダメだよ」と言って下さいました。


名前も知らない、二度と会わない人でも、心をもって踏み込んで関わってくれた事は、その時の感動が心に残る

私も躊躇しないで、心を持ってもっと人と関わっていこうはーと

お節介と言われても、熱い人の方が魅力的だと思うからあかハート

長々とすみません・・・
最後まで読んで下さってありがとうございます

*先日、「禁止ワードでひっかかってコメントできなかった」と何人かの方からご連絡をいただきました。

私がよく理解できていないまま禁止ワードを設定してしまったので、URLの欄に入れるだけで拒否していたのだと思います。

「そんなに危険な事を書いたかしら?」と不安にさせてしまい、せっかくコメントを書いて下さったのに、大切な時間と労力を無駄に使わせてしまい、ご迷惑をおかけしました。

コメントに書けなかった事をメールで伝えて下さった方もいて、うれしかったです


ただ今、MBをめざし、心を磨き鍛える為、自分力をあげるためMBワークに参加し、日々心と向き合ってます
*MBとはMindBeautyハート

心(愛)をベース(軸)にして幸せな生き方を自分自身が実践し、導き、広めて、世の中に幸せな人を増やすという主旨のアリエッタ春香さんのワーク。


4月のメニュー・予約表更新いたしました。
レイキとクリスタルヒーリングのメニュー、ハッピーエナジーヒーリング4月は特別価格、70分¥7,000です。

いつもご覧頂きありがとうございますjumee☆LoVe2
ブログランキングへクリックお願いします
福助
ランキング

ありがとうございましたBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 11:13 |  マインドビューティ |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
