
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

心を振り返る

先日、近くに行った時にふらっと明治神宮へ行きました。
明治神宮

そして、またおみくじをひきました。

明治神宮のおみくじは「大御心」という和歌が書かれたおみくじで吉凶を占うものではありません。

先日、私がひいたおみくじは

「心」でした!

もうびっくりgoku

心が大事って思ってるけど、心の大切さ、どうして私は「心」が大事って思ってるの?
と考える機会を最近与えてもらっているなっと思います。


「心  日に三度身をかへりみしいにしへの人のこころにならひてしがな」


という和歌でした。

この歌の意味は「一日に三度もわが身を反省したという、昔の立派な人の心に習いたいものです」と書いていました。


反省というのは、自分の言動を振り返るということですが、自分の心を振り返るということが大事なんだと思います。


この瞬間、自分の心に正直か


そう問いかけることが大事なんだなと私は思いました。


昔、就職活動の面接で座右の銘を聞かれた時、私は「心のままに」と答えました。
二十歳の私も心を大切にしてたんだと思うとうれしくなりました


いつでも自分の心に素直に正直でいたい

嘘がなく誠実でいたい


そう思っています。


そう思っていても、心ってわかりにくく動きやすいもの
忙しくしてると無視してしまっている場合も。(かわいそうな心


何度も何度も「自分の心に正直だったか」「人に対して誠実だったか」と問いかけないと、くもって見えなかったり、ずれてしまっていたりするものなんじゃないかな。

私も、何度も自分の心を振り返りたいと思いますheart


ただ今、MBをめざし、心を磨き鍛える為、自分力をあげるためMBワークに参加し、日々心と向き合ってます
*MBとはMindBeautyハート

心(愛)をベース(軸)にして幸せな生き方を自分自身が実践し、導き、広めて、世の中に幸せな人を増やすという主旨のアリエッタ春香さんのワーク。


*コメントで禁止ワードにひっかかって書けないとのご連絡をいただきました。
禁止ワードを昨日いじってしまって^^;修正しましたので、書けると思います♪
コメントせっかく書いて下さったのにダメだった方、ごめんなさい
もう大丈夫です。どんどん書いて下さ~い♪


4月のメニュー・予約表更新いたしました。
レイキとクリスタルヒーリングのメニュー、ハッピーエナジーヒーリング4月は特別価格、70分¥7,000です。

いつもご覧頂きありがとうございますjumee☆LoVe2
ブログランキングへクリックお願いします
福助
ランキング

ありがとうございましたBrilliant
by ☆☆yumi☆☆  at 10:54 |  マインドビューティ |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

No title

座右の銘が「心のままに」e-420
そんなことを20歳の時に言えたなんてステキです e-266

自分に正直になるのって大切だけれど、
昔は変なクセがジャマしたりして出来づらかったよね・・・なんて
今日ある方と話していたところでした e-454

人は体裁や必要以上に自分をかばってしまうことで
本来望んでいることから目をそむけたり、見ないようにしてしまうことがあるけど
そういうことはもうやめようネ~って e-446

私も日々心と向き合って自分らしく生きていきたいと思います! e-415 
(明治神宮のおみくじ、私もひきたいですっ。)

by rana. 2009/04/10 15:08  URL [ 編集 ]

No title

ranaさん♪

「心のままに」20歳の頃も、いつも心にその言葉はありましたが、実際は“人からどう思われるか”がとても気になるタイプでしたv-13

今も、その気持ちが邪魔をする時がありますよ^^;

“自分らしさ”を追求中ですe-420

明治神宮のおみくじをひいてみたいと以前コメントに書いて下さったので、今回も書きながらranaさんのことが思い浮かんでいましたv-398
by yumi 2009/04/10 18:13  URL [ 編集 ]

こんばんは☆

前回、「直感」についてコメントさせて頂いたcocoaですv-252毎回、ブログのアップを楽しみにしておりますv-344

実は私は東京へ遊びに行って明治神宮でおみくじを2回ひいたことがあって、その2回共今回のyumiさんと同じものをひいたんですっv-405それで思わずコメントさせて頂きましたーっ

yumiさんのこの歌の見解がとってもステキなので私も改めて自分の気持ちを大切にしようと思いましたv-318
by cocoa 2009/04/10 21:07  URL [ 編集 ]

No title

cocoaさん♪

またお会いできて(という感覚です)うれしいですv-344

cocoaさんは2回も「心」をひいたんですねv-352
cocoaさんにとってはどんな意味のメッセージなんでしょうe-446

おみくじに書いてあった歌の解釈と私が書いたことは意味あいが違うと思いますが、今の私にはそう感じられましたv-398

その解釈をcocoaさんが“ステキ”だと感じて下さったなんて、とてもうれしいですe-415
by yumi 2009/04/10 22:33  URL [ 編集 ]

じんわり・・・と

yumiさん

こんばんは!yumiさんの文章が、じんわりと心にきました♪
「心がくもる、虚と実を見極められずに、心がずれる。」
目に見えないものだけに、そんな風になっても気がつかないこともしばしばですよね。
私も、違和感を覚えたときには、すぐに振り返れるようにしようと思いました。大きな気づきをありがとうございます!
by tomomi* 2009/04/10 23:43  URL [ 編集 ]

No title

yumiさん♪

ここ最近の記事がとってもつながりを感じて、読んでいて心があったかくなり、いろんなことに気づくことができます!
ありがとうございます^^

おみくじはもう一度、見つめてのサインですね★

大切なものほど、忘れてしまうことも多いような。。

意識することが大事ですね~♪
by emi 2009/04/11 00:03  URL [ 編集 ]

No title

tomomiさん♪

じんわりと心に・・・うれしくて私もじんわりしました♪

“違和感を覚えた時”そうですよねv-21
そういう感覚はありますね!
いつも心と仲良くしていれば、その違和感にも気づきやすいかもしれないなぁと、tomomiさんのコメントを読んでいて気づきました。

ありがとうございますv-352
by yumi 2009/04/11 06:52  URL [ 編集 ]

No title

emiさん♪

“つながり”を感じてくれてうれしいですv-344

私も先日emiさんが言ってくれた言葉がここ数日、私の中でじわじわと大きくなってきていて、emiさんパワーを感じていますv-398

“意識すること”大事ですね~v-352
by yumi 2009/04/11 06:58  URL [ 編集 ]

No title

私は「思いやり」だったなって思い出しましたv-219
私達の子供時代は、親や先生から「思いやりも持ちなさい!大切です!」って言われ続けた時代だった気がします。
そんな気持ちが根底にあったから、いつも自分を二の次にして、抑えて頑張り過ぎちゃってた気がするe-351
これからは自分のためにもっと「思いやり」を使ってあげようと思ったe-266
気付かせてくれたyumiさんに感謝e-415
by atsuco 2009/04/11 12:07  URL [ 編集 ]

No title

atsucoさん♪

こんにちは♪

「思いやり」は大切ですよねe-415

きっとatsucoさんの周りの人は、思いやりをいっぱいもらってatsucoさんのやさしさがちゃんと伝わってしあわせな気持ちを感じられていると思いますv-344

でも、みんなに与えてばっかりだと自分の心がからっぽになっちゃいますよね。

「思いやり」つまり自分を大切にすること、愛をいっぱい与えてあげることが一番大事だと思いますv-344

自分を大切にしていっぱい愛をあげると他の人に与えるだけではなく受け取ることもでき、ぐるぐる循環できるのではないかなっと思います^^
by yumi 2009/04/11 17:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
