
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

救命講習

先週の土曜に普通救命講習を受けました。
この日はショートセミナー&交流会もあったので大忙し

ショートセミナーの様子は「人気サロンの作り方」というブログに紹介されていて、11/20と21日の記事の中の写真には私も写っています目
顔はわからないけど、ブログだけで私を知ってくださってる方は私がどんな感じか想像しやすくなるんじゃないでしょうか。
21日の一番上の写真で言うと一番右手前の白い袖が半分出て頭がデカデカと写っているのが私ですjumee☆imbeaten1R
ちなみにこの私のブログの17日の記事「続きを読む」にもこっそり書いてたんですが気づいてもらえました?!

あれ???今日は救命講習の話でした

今年の2月に行われた東京マラソンで出場者の方が倒れてAEDで救われたというニュースがあったのを覚えてますか?
あのニュースを見た時から救命の講習を受けたいと思っていました。

自分の大切な家族が、いえ、見知らぬ人でも目の前で命の危険にさらされている人がいて、知らないという事だけで救えないという事が起きたら・・・って考えると絶対に必要な事だと思っていました。

AEDがいくら普及しても、使い方を知らない人がほとんどっていう状況では意味がありません。
私も知っておきたいと思いながら、後回しになっていたのですが、私が住んでいるマンション内で今回講習が行われ、参加者を募集する紙が配られた時にはヤッター!と声を出して喜んだほどラッキーだと思いました。

参加してみると思ったより少人数の参加で、みんな関心がないのかなと驚きと共にとても残念な気持ちでした。

参加した方たちはとても真剣で、実際に人形を使って訓練する時には真剣に声を出し一生懸命、救命にあたっていました。
とは言ってもあくまで訓練なので時々笑いが起きたり和やかな雰囲気でしたが。

3時間の講習でかなり速いペースでしたが、人形を使っての心肺蘇生やAEDを使っての実習はちゃんと教わってやってみないといざという時には何もできないと思いました。
人工呼吸や心臓マッサージと言われる胸骨圧迫はよくドラマなどで目にすると思いますが、どんな時に心肺蘇生の措置をすればいいのかとか、どんな風にするのか知らない人が多いと思うんです。

人工呼吸は感染を防ぐ為にマウスピースを使用して行うのですが、人工呼吸って意外に難しいんです。
気道を確保しながら鼻をつまんで口から肺に息を吹き込む・・・ちゃんと息が送られると人形の胸がふくらむんですが、ほとんどの人が最初は息がもれて肺に入っていかなかったんです。
私は見事、一回で成功で、3セットしっかり息をもらさず人工呼吸できましたjumee☆peace1
胸骨圧迫もかなり体力使って大変でした。
AEDは音声で誘導してくれるので簡単ですが、パットのつける位置や注意点などもあるので知らないで使用すると危険な事もあります。

訓練をしても、実際、目の前に人が倒れてたらうまくできないと思うけど、何も知らなければただ救急車を待つしかできないですから。

ここに心肺蘇生法を書こうかとも思ったんですが、細かい事まで書ききれるかどうかも自信がないし、中途半端な知識で行うのも危険かなと思ったので、できるだけ皆さんに講習受けてもらいたいなって思います。

講習については東京にお住まいの方は東京救急協会のHPで各地での開催日程が確認できますし、世田谷区の広報で見た事があるので区や市町村でも案内があるんじゃないかと思います。

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant


by ☆☆yumi☆☆  at 09:30 |  セミナー・レッスン・交流会 |  comment (3)  |   |  page top ↑
Comments

すごいです

こんばんは。はじめましてです。
心肺蘇生が一回でOKですか。
私は何回もチャレンジしてやっとOKがでましたよー。
酸欠で眩暈しました。
AEDも使い方を知っておきさえすれば、意外と簡単ですね。
AEDの入れ物にディスプレイがついていて、使い方ビデオの再生画像が見れたらいいですね。1年前に受けたから忘れてるかもです(;´□`)
by arust 2007/11/23 00:26  URL [ 編集 ]

arustさん
こんにちは。はじめまして^^
すごいですか?!
他の人が注意されているのをじーっと観察していて、気合入れてガバッと大きく口を開けて人形の口をふさいでがんばりましたv
終わったあとは頬の筋肉が痛かったです^^;
AEDも誰でも使えるようにした方がいいですよね。
私も時々テキスト見て復習しなきゃなぁ。
by ☆☆yumi☆☆ 2007/11/23 09:51  URL [ 編集 ]

☆アロマセラピーサロンの検索サイトがスタート☆

☆アロマセラピーサロンの検索サイトがスタート☆

突然のコメント大変失礼致します。
アロマセラピーサロンナビ運営事務局と申します。

2007年8月1日
アロマセラピーサロン・スクールの検索サイトの公開がスタート致しました。
全国のアロマサロン・スクールのご紹介に
お得なクーポン・求人情報も掲載中!
アロマに関する情報満載サイトです。

皆様に愛される素敵なアロマサロンを紹介させて頂いておりますので
是非、一度ご訪問下さい。

『アロマセラピーサロンナビ!』
http://www.aroma-navi.biz/
by アロマセラピーサロンナビ! 2007/11/23 11:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
