
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

選択肢は二つ?!

朝、めざましテレビをつけていると
「トロッコ問題 あなたは子供に聞かれたらどう答えますか」
という声が最近よく聞こえてきます。


22日に放送される「たけしの日本教育白書2008」で取り上げられる問題で、視聴者からアンケートを取っているようなんです。


「トロッコ問題」というのは


「ブレーキが壊れたトロッコが猛スピードで走っています。
その先には5人の作業員が…
大変、このままでは5人がはねられてしまいます。
あなたが立っているのは、引き込み線のすぐそば。
もしあなたが自らの手でポイントを切り替えれば、5人は助かります。
しかし、切り替えたその先にも1人の作業員…。
この時、選択肢は2つ。
何もしないで5人を犠牲にするか
ポイントを切り替えて1人を犠牲にするか?
こんな問題を子どもに尋ねられたら
あなたはどう教えますか?」


という内容。


これを朝、聞いている時の私の答えはいつも一緒。



どちらにするかなんて悩まなくていいじゃん


あえて2つの選択肢から選ぶとすれば


「何もしない」


何もしないで見ているわけじゃなく・・・汗とか


ポイントの切り替えの判断をする時間があるなら、危険を知らせる為に大声で叫びますjumee☆hey
走りながら叫びますダッシュ急ぐ


このトロッコ問題は、多くの命を救う為にはひとつの命を犠牲にしてもいいのかという事を考える為にあるのでしょうから、私の答えは、「それはナシだよ~」って事になるのかもしれないけど、この問いかけを聞く度に誰かが必ず犠牲になる事をイメージして悲しくなるし、「選択肢は二つ」というところにすごく違和感を感じるので、私の答えは「大声で叫んで危険を知らせる」って事にします


声が届かないかもしれないし、間に合わないかもしれない


でも、みんなが助かる可能性にかけてやってみる



この問題に正解はないし、いろんな意見があるのでしょうけど。


私に子供がいたら「ふたつにひとつじゃなく、他に方法はないか考えてみれば、選択肢は増えるんじゃない?」と答えるかな。。。(またこの問題の主旨から反れてますがorz


実際にトロッコ問題が目の前の現実だったら、咄嗟の判断は難しいかもしれないけど、きっと常に柔軟な考え方をする癖をつけていたり、いつもその時の自分の最善を尽くすという考え方をするようにしていたら、咄嗟の時にでも後悔のしない判断ができるかもしれないなぁと思います。(←と言いながら今自分に言い聞かせてる汗とか



明日の番組を見るかどうかはわからないけど、朝の問いかけにずっと思っていたので吐き出してみました。(番組のアンケートには答えてないけどえへへ・・・


あなたの答えは?


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere



Comments

yumiさんの答えにのった!v-391


でもyumiさんの答えを見るまで
しばらく「どうするかなぁ・・・」と考えていた私。v-403
人は「どっち?」と聞かれると
どちらかを選ばないといけないって思いがちですよネ・・・
他の方法を考える・・・
きっとそれは常識の枠をはずさないと考えられなかったり、
自分の枠をはずさないと考えられなかったり
するかもしれないから
難しいのかもしれませんネ。


いつもそのときの最善を尽くす・・・
大切なことですよネ。v-353
by rana 2008/11/21 19:21  URL [ 編集 ]

ranaさん♪

のっていただいてありがとうございます^^


そうですよね。
最初から選択肢は二つと言われたら、どちらにするか究極の選択で悩みますよね。


でも、私は何気なくテレビからの声を聞いていて「なんで??」と疑問に思ったんです。
なんでどっちかなの??って。
私にとっては「叫ぶ」というのが悩む間もなく自然に出た答えでした。


ちなみに主人に今聞いてみたら「線路に大きな石を置いてトロッコを破壊する」と答えて笑ってましたv-356

「そのトロッコに人は乗ってなかったんだろうかv-399」と私が言うと「知らない。そんな情報はもらってない」と言ってました^^;


それに大きな石を探す時間があるんだろうか・・・^^;
でも、そんな選択もあったかv-21と驚きました。


常識の枠をはずせばもっといろんな方法があるかもしれませんねv-21
by yumi 2008/11/21 21:19  URL [ 編集 ]

なかなか深い質問ですね。

わたしも考えてしまいました。

ふたつにひとつでは無いですね。
いろいろあるはず。
by 口臭 原因 お悩み中 2008/11/26 16:33  URL [ 編集 ]

お悩み中さん♪

結局、番組は始めの方しか見ていないので、どんな意見が出たのか知らないのですが、番組冒頭で「叫ぶという選択はダメ」と言ってましたv-356

いろいろあると考えるチカラというのが大事な気がしますけどね。
by yumi 2008/11/26 18:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
