
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

笑いの効能

「笑いの効能」というのは、よく聞く話。


笑う事によって、感情のバランスをコントロールする脳内神経伝達物質のセロトニンが分泌されるとか、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性されてガン予防に効果があるとか。


先日の日経新聞にも東京女子医科大学で開かれた「笑いと健康学会」で発表された実験結果について書かれていました。


その記事に書かれていた「笑いによる健康への主な影響」は
・がんやウィルスと闘うナチュラルキラー細胞の活性化
・腹筋や呼吸筋の運動による糖尿病患者の血糖値低下
・関節リウマチの痛みの軽減
でした。


声を出して笑う頻度と生活習慣病との関係についても統計が出ていて、声を出して笑う事がほとんどない人ほど、高血圧や糖尿病、認知機能の低下という点でリスクが高くなっていました。


我が家は二人だけの家族ですが、ほぼ毎日、声を出して笑う事がありますjumee☆loud laugh2
多分、他人が聞いてたら「何がおかしいの?」というようなしょーもない事だと思いますが、二人の笑いのツボが同じなのか、お互いの事を「めちゃくちゃ面白いヤツ」と思っていて、普通の会話でも朝から笑う事が多いです笑


ダンナサンは仕事から帰ってくると疲れた顔をしている時もありますが、私が何気なく言った事に対して「力が抜けるわ~」と言って笑ってる事も
そんな時、笑わせようと思っていたわけじゃないけど、ストレスが緩和されてるかなっと思ってうれしくなりますにやり


先日、日曜の朝、またアラフォー仲間で三茶のマメヒコに集合し、ブランチをしましたコーヒー


その日は、いつも以上に私はオフモードだったので、クリスマスツリーツリーがかわいかったけど一枚も写真を撮っていないのが残念


4人で集まって、ほんの2時間ちょっとだったけど、いっぱい声を出して笑って、涙流して笑っている友達もいたくらい楽しい時間でした笑い泣き


朝からあんなに笑って、健康的な一日のスタートだったなぁ♪


最近笑ってないなぁって人は、お笑いの番組を見るとか、何も笑える事がなくても、ワハハと声を出して笑ってみてください・ω<


レスリングの浜口京子さんのお父さん、アニマル浜口さんがよくやってる「ワハハ、ワハハ、ワハハ」ってやつですぷぷ


あれ、なかなかあなどれないんですよ。


形だけでも笑ってると、何だか明るい気持ちになれ、元気になるんですjumee☆biceps1


我が家でも朝元気の出ない時は時々やったりしますjumee☆loud laugh3


~サロンからのお知らせ~


週末は基本的にお休みにしているのですが、今月22日(土)と24日(月・祝)は営業します。

ご予約の受付可能時間は

11月22日(土)    11時~13時スタート
11月24日(月・祝)  13時~14時スタート

ご予約お待ちしております♪



ご予約はこちらのホームページ→ecru
からお願いしますぺこり


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere


Comments

笑うこと、大切ですよね~^^私もそう思います。
で、時々、つらいなぁなんて思う時は、鏡の前で口角をムニュっと上げてみます。(多分、ほかの人が見たら気味悪いと思いますが^^;)そして、結局、だんだんヘンなカオのパレードになっていくのですが・・・。

yumiさんと話すと力が抜けて笑顔になるダンナ様の気持ち、すごーくわかります^^私もyumiさんとお話していると、いつの間にか声を上げて笑っている自分に気づくことがあります☆彡

yumiさんの特技でございます(^.^)♪
by さき 2008/11/18 10:32  URL [ 編集 ]

最近、テレビを見て大声で笑ってしまうのは
「笑点」と「ヘキサゴン」を見ているときです。v-398
大きな声で笑うと、
なんかカラダ全体がスッキリしますよネ。v-353

お仕事から戻られたご主人が
奥さまの存在で自然に力が抜けて
オフモードになれるなんて
ホント素敵なご家庭です。v-343

わが家の笑いの素はマメタロウです。v-286
by rana 2008/11/18 15:35  URL [ 編集 ]

さきさん♪
私も鏡の前でムニュッとやりますよ~^^
あと、鏡見なくても寝る前は布団の中でニマ~ッと笑ってみたり・笑


さきさんのコロコロ笑う声と笑顔は見ているだけで幸せになります♪
そして、私も笑顔になってると思います^^
by yumi 2008/11/18 17:30  URL [ 編集 ]

ranaさん♪
私もよくテレビを見て大声をあげて笑ってます^^
かなりアホ面で笑っているらしく、ガハハと笑ってる時に視線を感じると隣でニタニタ笑ってこちらを見てたりもします^^;(その瞬間までは自分だってゲラゲラ笑ってたくせにっ)


ワンコv-286がいると、家の中が笑い声で明るくなりますよねv-278
マメちゃんには私もブログでの写真や動画で思わず笑顔になれたり笑ってしまったり楽しませてもらっていますv-344
by yumi 2008/11/18 17:37  URL [ 編集 ]

笑いって心に大切ですよね。

今日はコメディーな映画を見に行ってきます。

私も旦那さまに
小さな笑いをいつも提供してますよ。

ボケと突っ込みでもあるけど・・
by 口臭 原因 教えちゃうよ! 2008/11/19 10:50  URL [ 編集 ]

教えちゃうよさん♪

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ボケと突っ込みは大切ですよね。
コメディ映画は何をご覧になったんでしょう。。。^^
by yumi 2008/11/20 08:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
