スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

自己ヒーリング

昨日、寝る頃になってから頭痛がしていたのですが、寝てしまえば治るだろうと思い、そのまま眠りました。


今朝起きたら、頭痛は激しくなっていて、喉も痛い怖い
やっちゃったなぁ汗とかと布団の中で思いながらも、心のどこかでちょっとほっとしていました。


「風邪の効用」(野口晴哉著)によると、風邪をひけない体というのは、そうとう弾力のない鈍った体なのだそうなんです。


鈍った体というのはどういうのかというと、例えば、肩こりなんかだと、肩が凝ったと感じている内はまだよくって、疲労がたまりすぎたりすると、だんだん痛みすら感じなくなりますよね?
それは体が鈍っているから。


トリートメントで圧をかけても何も感じないというのも、かなり疲労がたまっている状態だと思われます。
たまに、「これでもか」というくらい力を入れてマッサージしないと満足できないという人もいますが(←うちの母です)ちょっと注意が必要じゃないかと思います。


「風邪の効用」によると、体の一部分を使いすぎたり、疲労がたまると、体を整える為に風邪をひくのだそうです。
風邪をひかない人というのは、風邪をひく必要がないくらい丈夫な人か、風邪をひけないくらい鈍くなっている人のどちらか。
風邪を予防したり、風邪を上手に経過せずに治すと、だんだん体が強張ってくるのだそうです。


私も、滅多に風邪をひかないし、ここのところ、ちょっと疲れてるかなぁなんて思って、肩を触ってみるとガチガチになっていました。
弾力のない強張った体になっているようですナ、ヌ


朝起きてまず、喉が痛かったのですぐにティートリーでうがいをしたら、しばらくすると、喉がひらいていく感じで痛みがなくなっていきました。


こういうのも、風邪をひきかけで治すということになるのかなぁうーん


それでも頭痛は治らなくて、ただ風邪というだけではなく、いえ、風邪だとしても、どこかを使い過ぎたために風邪をひいたと考えるなら、その使い過ぎたとこってどこだろうって考えましたjumee☆think1


頭痛というのは重大な病気が潜んでいる事があるので、医療機関で診てもらうということは重要なことですが、重大な病気ではない場合、東洋医学での頭痛の考え方は、痛みによって色々ありますが、気や血液、または津液(血液以外の体液)の流れが滞っている症状と考えるそうです。


原因は、ストレスや眼の疲労、過労、寝不足、体の冷え、胃腸の不調など色々考えられるようですが、私の場合、思い当たる事はいくつかありました。


風邪の可能性もあるし、リラックスが必要だし、滞っている物を流す為にも、足湯をしてみました温泉


「風邪の効用」によると、足湯(または脚湯)はお風呂に入った時にするのがいいのだそうですが(別の本によると入浴とは別に行った方がいいという説もあります)私は、足湯のみ行いました。
お湯は45℃にしたのですが、なんだかぬるい。


ちょっとだけ熱湯を足してみたけどそれでもぬるい!?


45℃をぬるいと感じる事自体、体が鈍っている証拠だと思います汗とか


気持ちいいと感じる温度になるまで熱湯を足してじっくり足湯をしました。


眼も疲れていると感じていたので、眼にレイキをしながら足湯もしながら、ソファにゆったり座ってリラックスpink1


これだけで、激しい頭痛がだいぶ治まってきました。


でも、まだちょっとだるい。


その時、新聞を読んでいたダンナサンが「眼が痛いから、ちょっと休む」というので、レイキをしてあげました。
してあげた・・・というと、「なんて優しい妻」と思うでしょうけど、最近、レイキを見直す事が多く、実験的にヒーリングがしたかったので「してあげる」なんて言って、実験モデルに仕立て上げたのですフフフ、うまくいった…。(でもまぁそれで実験モデルも癒されるわけだし汗とか


久しぶりにじっくりレイキのヒーリングをすると、自分の中でエネルギーが流れるのを感じて、自分もどんどん癒され、終わった時にはすっきりしていましたBrilliant.

そして、もちろん実験モデル君も、特に痛みが激しかった(と感じた)右目を重点的にヒーリングしてあげたので、痛みもラクになり、腸もヒーリング中から活動し始め、体の血液が流れ出したと感じたようですグー!


すっきり回復して、散歩に出かけ、今は朝の頭痛からは考えられないくらい、すっきりしているけど、風邪じゃなかったのかなぁjumee☆whyR
風邪を上手に経過する・・・というのは、なかなか難しいですうーん


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。