
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

乾燥する~っ

秋になり、日ごとに乾燥が気になりませんか?


お肌も気になる季節ですが、唇と手の乾燥もすごく気になります


もともと、手が乾燥しやすいし、職業柄、ハンドクリームは手放せません。


夏はさっぱりしたジュリークのハンドクリームを使う事が多いのですが、夏以外は自分で作ったミツロウのハンドクリームじゃないとダメなんです。


そろそろミツロウのハンドクリームに切り替えないとマズイ汗とかと感じて来たので、連休前にミツロウのハンドクリームと、今回は初めてリップクリームも作ってみました。

手作り

ハンドクリームは、アロマの勉強を始めた頃に何度も作って、自分にとって一番合っていたレシピで毎回作っています。


基材はミツロウとシアバター。


ミツロウというのは、ミツバチが巣を作る時に分泌するワックスハチ
皮膚を柔らかくし、抗菌作用もあるのでハンドクリームにはとてもいいのですGOOD


シアバターは、アフリカに自生するシアの木の実からとれる油脂。
栄養価が高く、保湿力にも優れているので、これもいいグー!


そして、オイルはいつもはホホバオイルの他にカレンデュラとマカデミアナッツオイルをブレンドしていたのですが、今回はホホバオイルしかなかったので、ホホバのみ。
サロンで使っているインカオイルのオーガニックホホバだと、吸収がとてもよく保湿力が高いので、ホホバだけで充分じゃないかと思います。
精油はスイートオレンジ、フランキンセンス、サンダルウッド、ベンゾイン、ラベンダー。


ミツロウのクリームはベタつく感じが普通の人は苦手かもしれないし、私が作るハンドクリームはかなりオイリー。
手につけた時は、ベタベタヌルヌルなのですが、よーくすり込むと、だんだん馴染んでしっとりしてきます。


今回初めて作ったリップクリーム。
これもミツロウで作りました。
ミツロウとハチミツとホホバオイル。
精油は贅沢にローズROSE PiNK


このリップクリーム、予想以上にとってもいい!
しっとりと唇が保護された感じがいつまでも続きます。


アロマクラフトは、面倒くさがりの私はあまり作らないのですが、作ってみるといつもあっと言う間にでき、市販のものよりも良かったりするので、いいなっと作った時は思いつつ、また作る前はきっと面倒だなぁと思う私ですjumee☆shy1


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere
Comments

私も面倒くさがりで
なかなかアロマクラフト作りをしないのですが、
最近、どっぷりクラフト作りにハマってみようかな
と思っていたりしました。v-398
トリートメントとは違った視点で
アロマの良さを実感できてより好きになるツール、
そんな気がしています。v-344
by rana 2008/10/16 08:56  URL [ 編集 ]

乾燥シーズンは特にハンドクリームが手放せないですね。

私もクラフトを作ろう!っと少し気合い(笑)をいれないとなかなか作成にとりかかれません(^_^;)

前に作ったことはあるんですが少しべたつきが気になりますね。
なので夜寝る前だけ塗っていました♪

最近手荒れが気になるのでわたしも作ってみようかなぁと思います(*^_^*)


by ti-na 2008/10/16 10:36  URL [ 編集 ]

ranaさん♪

どっぷりですかv-10いいですねv-398
ほんとに、クラフト作りは、作ってみて、自分で使ってみることでアロマの良さを実感できますv-352
作りたいという友達がいるので、講座は苦手ですが、まずは友達を集めてアロマクラフト講座をやってみようかと実は計画中ですv-398
by yumi 2008/10/16 21:35  URL [ 編集 ]

ti-na さん♪

ti-na さんもクラフト作りに気合いが必要な方なんですね^^
ミツロウは確かにベタつくんですよね・・・^^;
でも、私は日中も使っています^^
アロマの勉強を始めるまでは、ひどい手荒れでセラピストの仕事は無理だなぁと思っていたくらいなのですが、手作りのハンドクリームで治ったので、ミツロウやアロマの素晴らしさを実感しましたv-352
by yumi 2008/10/16 21:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
