
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

しあわせになる一言の極意

ある方から、林文子さんの「もう一言の極意」という本を頂きました。


私は、こうして「書く」という事で、気持を言葉で伝える時は、あれこれ悩まず、言葉が出てくるけど、直接、面と向かってだと、思ってる事がとっさに言葉に表わせなかったりする事も多いので、この本は普段の生活に取り入れていきたいと思える内容でした。


例えば、毎日マンションの共用部分をお掃除してくれている方に、いつもは挨拶だけだけど、いつもニコニコ楽しそうに一生懸命お掃除して頂いてるなぁとか、ゴミ袋を両手に持っている時には先回りしてドアを開けてくれたり、気配りも素晴らしく、尊敬の気持ちで見ていたので、それを言葉で伝えてみようと思いました。


前から家では、お掃除の方が素晴らしいという事は話していて「だったらそう言ってあげればいいじゃない」とダンナサンからは言われていたけど、なんだか唐突すぎる気がして声をかける事ができずにいたんです。


でも、今度声をかけてみよう・・・そう思っていると、一昨日の朝、出かける時に、廊下でお掃除されている所を通りかかりました。


いつものように笑顔で「おはようございます」と挨拶し、さぁ声をかけようと、ちょっと緊張してしまった瞬間に、向こうから「くりばやしさんちの前、いつもいい匂いがするわよねぇ」とにっこり素敵な笑顔で話しかけられましたgoku


その瞬間、名前で初めて呼ばれた事に驚き、そして、私が声をかけようと思っていたのに、先に声をかけられてとまどってしまい、「アロマの香りを時々たいているけど、外まで匂ってますか?」なんていう会話をするのが精一杯で、私が伝えたかった事は言えずじまいでした


でも、先を越されたとか、言いたかった事が言えなかったという事ではなく、そのあと、一人でバスに乗ってからもずっと幸せな気持ちが続きましたキラキラ


まず、名前を覚えてくれていること、そして、いい香りよねってとっても幸せそうな笑顔で言ってもらったことで、ずきゅーんとやられてしまいこころの中がしあわせでいっぱいになったのでしたjumee☆heart4


いつも素敵な笑顔で挨拶してくれて、とっても気持ち良くお仕事されているなぁと思っていたとおりの人で、「もう一言の極意」は本を読まなくても、身についていらっしゃるんだなぁと、改めて尊敬しました


そして、昨日、午前中出かけていたのですが、出かける時にまたお掃除している所を通りかかりました。


また笑顔で挨拶し、あちらも「あら」という感じでさらに笑顔で答えてくれました。
その時、今度は緊張しないで自然に声をかける事ができました。


昨日名前で呼んで頂いたけど、ちゃんと名前を覚えて下さってるんですねと、それがうれしかった事を伝えて、お掃除の方のお名前もお聞きしました。
そして、いつも素敵な笑顔でお仕事されてるなって思ってた事も伝えました。


本によると、いろいろ気の利いた事を言おうと思うから、あれこれ考えて言えなくなるということで、素直な気持ちで思った通りに言葉に出し、たくさん話さずに、一言話したら、あっさり去るというのがポイントなのだそうです。

確かに、そこで立ち話をしてしまうと、次に会ったらまた話さなくちゃいけなくなり、お仕事の邪魔にもなるし、お互い顔を見るとだんだんプレッシャーになる可能性もあるので、感じた事を伝えたらあっさり去るのがスマートだなって思いました。


昨日の会話は、それだけ話したら、じゃあ行ってきますと私は切り上げ、お掃除のKさんも「暑くなってきたのでお気をつけていってらっしゃいませ」と見送って下さいました。


ずっと思っていた事が伝えられたという自己満足も手伝って、また気分のいい朝になりました。


Kさんのこころにもほんの少しでも、しあわせな気持ちを感じてくれていたらいいな。。。にこり。


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere


Comments

考えすぎずに、思っていること、ストレートに短く・・・
誰かとお話しするときには、一番大切なことかも知れませんね。
考えすぎると、意図しなかった方向に
捉えられてしまったりしますし。
素直に短く、でも度々言葉を交わすことで、
いい関係が築けていく気がしています。

yumiさんの周りには、素敵な人がいっぱい。
そして、それに気がつける感性、尊敬しています。
by 光恵 2008/10/11 10:03  URL [ 編集 ]

光恵さん♪

短い会話でも、素直な言葉で話し、度々言葉を交わすだけでいい関係が築ける・・・私もそう思います。

素敵な言葉で褒めていただいて嬉しいですv-352
by yumi 2008/10/11 21:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
