
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

目で楽しむ

昨日は上野に行きました。

目的はランチと美術館。
のつもりが、朝から最近週末の恒例になりつつある駒沢公園でのジョギングを終え、シャワーを浴びて、ひと休みしてから出かけたので、上野に着いた時にはお昼も過ぎていた上に、目的のお店が一時間待ちだったので、ゆっくり美術館に行く時間がなくってしまい、予定を変更してランチの待ち時間を利用して散歩をする事に。
お天気も良く、上野公園はすごい人出。

散歩の途中で国際こども図書館に立ち寄りました。
国立博物館までは時々行くけど、東京芸大のある一角は初めて。
素晴らしい建物がいっぱいありますね
こども図書館も、建物がすばらしい
古い建物を活かして建てかえられた安藤忠雄の建築らしいのですがクラシカルな部分と近代的な部分がうまく融合していました。

中はテーマごとに部屋がわかれていて、本のミュージアムという部屋で「ゆめのパレットⅢ」という絵本原画の展示会が催されていて、色とりどりのきれいな絵や、思わず微笑んでしまうような心あたたまる絵が展示されていました。

こどもの部屋や世界を知る部屋には懐かしい絵本もあり、「これ持ってたにこ」なんて話しながら見ていたら、後から来た若い人たちも同じ事を言っていたり、若いカップルの彼が彼女に絵本を読み聞かせていたり、「シートン動物記」を夢中で読む子供がいて、うちのダンナサンが自分の子供時代を懐かしんだり、子供だけじゃなく、大人も楽しめる場所でした。
昨日は時間がなくてゆっくり見れなかったけど、絵本が好きな人なら一人でゆっくり豊かな時間を過ごすのもいいと思います。

そして、一時間が経ちやっとランチの時間。
昨日行った韻松亭は外から見ると雰囲気のある日本家屋。
中はいくつか分かれていて、部屋ごとに趣きが違っていて、テラスもありました。
お料理もとてもおいしかった。
私たちが注文した花籠膳(月)。
花篭膳

テーブルに置かれた時に思わずわ~Heartと声をあげてしまったくらいとてもかわいらしく、色とりどりのお料理が上品に盛り付けされていました。
これでお腹一杯になるのか?
って感じるでしょうけど、これに豆ごはん、赤だし、焼き物(or揚げ物)、茶碗蒸し、デザートがついているし、少しずつたくさんの種類のお料理を目で楽しみながらいただくと、苦しいくらいお腹がいっぱいになりました。

色とりどりの絵やお料理、素晴らしい建物、秋晴れの光でキラキラする緑、噴水のそばで飛んでいた虹色のシャボン玉・・・
目的の美術館には行けなかったけど、充分目で楽しみ、心の栄養補給になりました


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして頂けると励みになりますひよこ



応援ありがとうございますBrilliant


by ☆☆yumi☆☆  at 09:12 |  おいしいもの |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
