
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

健康チェックで生活習慣の見直し

人間ドックに行ってきました。


人間ドックは今回が4回目。


普段、病院にはなかなか行かないのですが、一年に一度、夫婦揃って健康チェックはしています虫眼鏡


人間ドックって時間もかかるし面倒だと思いがちだけど、結構面白いですよにこ
私がいつも行くところは、エスコート役の女性がいて、グループごとに担当が決まっているんです。
他のグループの受診者もたくさんいて、みんな待合でバラバラに座っているのに、うまく担当する受診者に声をかけて案内している様子とかを見ているのも面白いのです(私だけ?)


そして、絶食で検査を行い、胃の検査の後には、お茶や飴が用意されている所まで辿り着くとホッとする感じとかも好きだったりしてべ


途中、お昼休憩があって、結果を聞く面談があります。


ダンナサンとお昼を食べていたら「お腹の超音波の時、うつ伏せになって背中もした?」と聞かれ「しなかったよ」というと、「なんか、白い影を追って背中までみてたんだけど」とちょっと気にしている様子。


住宅ローンの話やがん保険に入ってたっけなんて話までになり無言、汗、私は現実味もないので、さほど心配してなくて、そのあとデパートの中を一緒にぶらぶらしました。
ペットショップものぞいたりして、ダンナサンも忘れている様子。


結果は・・・
「お二人とも、なーんの問題もなく、とても健康ですニコニコ
と最初に一言。


ホッとしている様子のダンナサンpink1
結果を最初に言うって大事だなぁ。
項目別に難しい顔をして一つずつ説明されると余計に心配になるけど。


超音波検査は、ダンナサンは最近太ってきたせいと、ガスで見えにくくて背中まで診たそうなんですjumee☆ohwell2L
私の場合は脂肪が少なくとってもきれいに見えているそうですjumee☆peace1
私もかなり脂肪あるけどなぁ・・・汗


最近、体重計に乗っていなかったので、びっくりする結果が出て本当にショックだったのですがっくり
あと視力がかなり低下していて、それもショックでした


でも、それ以外の結果は二人とも良く、面談では「ダンナサンは外食やお酒を飲むこともあるでしょうけど、普段奥さんが食事に気をつかっているんですか?」と結果を見ながらほめて頂くほどだったようです


ただ、私はいつもの事だけど胃下垂だと言われたので、骨盤調整のストレッチやインナーマッスルを鍛えないとなぁと反省しました。


胃下垂ってお医者さんは病気じゃないからとあまりその事については触れないのですが、胃下垂を甘くみてはいけないと私は思っています。


胃が下がって骨盤まで入り込んでいるわけですから、子宮や卵巣に負担がかかります。
私は子宮筋腫があるので、以前、お医者さんに胃下垂との関係についても聞きましたが、そんなに気にする事はないと言われました。


でも、納得のいかない私。
胃がだら~んと垂れさがり、本来自分の領域ではない骨盤まで入りこんでいるんですから、骨盤の住民の臓器たちは窮屈な思いをしたり、重みがかかっている場合もあったり絶対によくないと思うわけです~♪


解剖生理の講座や骨盤ストレッチの講座を受けた時に、胃下垂は婦人科系の臓器に負担をかけるという話が出てやっぱりねと納得したのでした。


胃下垂を改善するには、骨盤のゆがみを改善し、臓器を支えるインナーマッスルを鍛えるのが大事です。


骨盤を調整するストレッチも随分サボってしまっています汗
夏の間、ほとんど運動してなかったしjumee☆sweat2Rb


また始めないとなぁ。


普段の生活を改めるためにも、健康チェック必要です


お勤めしていない方は、なかなか健康診断も受ける機会がないと思うのですが、区が行う健康診断など、お住まいの地域でもあると思いますし、既婚者でご主人が会社員なら、会社の健康保険組合で健康診断や人間ドックの受診料を負担してくれるなどの制度があると思うので、利用して欲しいと思います。


健康に自信がある人ほど、普段、病院にも行かないでしょうから、定期的に健康診断は受けてほしいと思います。
何もなければ、すっきりしますし、何かあれば早期発見につながりますから。


自分だけではなく、大事な人にも健康でいて欲しい。
大事な人も健康でいてくれてこその幸せだと思うからpink1


一人でだとなかなか行けないという人はお友達を誘って行くと、それもまた楽しいかも♪
週末、行ってる病院もありますからご夫婦で行かれるのもいいですよグー!
体重など秘密にしたい人は別々に面談をお願いする事もできると思いますのでご安心を・ω<


朝から半日、絶食しただけなのに、お水を自由に飲めることさえありがたいなぁと感じられ、健康に感謝した日でした幸せの四葉

***************************************
<9月限定 ブログ一周年特別価格メニュー>

*リラックスアロマ・フルボディトリートメント 100分 
                    ¥12,000


*経絡アロマデトックス・フルボディトリートメント 100分 
                     ¥13,000




初めてサロンにお越し頂く方は、こちらの料金より、更に初回特典で10%OFFとなります♪


ご予約可能日はホームページの予約表でご確認いただけます。
予約フォームでは、こちらのブログ限定メニューは選択できませんので、メッセージ欄にご希望のブログ限定メニューのコース名をご記入下さいませ。


または直接メールでのご予約方法は下記の要領でお願いいたします。


メールアドレスはinfo★salon-ecru.com ★を@に変えて送ってください。


<お名前(漢字・カナ両方)・年齢・ご住所・電話番号・メールアドレス・ご希望のコース名・ご希望の日時>


以上を明記の上、メールでご予約下さいませ。


***************************************


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere




Comments

私も誕生日前に行ってきました。
何度受けてもバリウムは苦手です・・・。v-393
腹部の超音波は、念入りにやっていただけばいただくほど不安になります。e-351
(ご主人の気持ち、ちょっとわかるかも・・・です)

終わった後には「お好きな飲み物をどうぞ~」と
お金を入れなくても出てくる自販機から選ぶのが
ちょっと楽しみだったりします。v-398
(こういう時はなんだか気持ちが子どもに戻りますe-454
by rana 2008/09/22 18:52  URL [ 編集 ]

ranaさん♪

バリウムは何度もやってるので慣れているつもりだけど、やっぱり苦しいですよねv-393

おまけに「今年から検査方法が変わったのでいつもより多くまわって頂きます」なんて言われて「染之助・染太郎v-21」と思っておかしくなったけど、本当にぐるぐる回らされ、苦しかったですv-356


うちの主人はバリウムが飲めなくて(一度吐き出した経験あり)胃カメラなんですが、そっちの方が私は無理ですっv-393


ranaさんのところは、自販機で好きなのを選べるんですねv-10
私が行ってるところは、お茶かお水かオレンジジュースですv-390
あと飴が何種類か。
それでも、楽しみなので子供に戻るっていうのわかりますv-398
by yumi 2008/09/22 23:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
