スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

悲母観音

東京芸術大学美術館へ「狩野芳崖 悲母観音への軌跡」を観に行ってきました。
悲母観音


連休が始まってから、東京芸大美術館で催されている「悲母観音への軌跡」を知り、ポスターの悲母観音の絵に惹かれて観に行きました。


第一展示室と第二展示室に分かれていて、前半は悲母観音を描くに至るまでの少年時代からの作品が展示されていました。


印象的だったのは「仁王捉鬼図」。
色づかいの艶やかさに目を奪われながら、悲母観音の展示されている第二展示場へ。


「悲母観音」が完成するまでの習作や下絵などもたくさん展示されていました。
狩野芳崖が妻の事を「観音様」と呼んでいた事や、その妻に先立たれたことなど解説を読んだあとだからか、下絵など数々の観音様を観ると涙が出そうになりました。


そして順を追って観ていくと、ひげをたくわえて角ばった顔の観音様が習作を重ねる内に、最後の「悲母観音」の作品になるとひげをたくわえながらも女性的に描かれている。


観音様というと母性を連想させ、女性のイメージが強くないですか?
なのにひげ?jumee☆whyRと思うかもしれません。
私も何だか違和感があったのですが、観音様はお釈迦様が「善男子」と呼んでいた事から、元々は男性と考えられていたとか。
それが次第に性別のないものとして考えられ、さらには女性としてとらえられる事が多くなったのだそうです。


「悲母観音」は展示室の中央に展示され、薄暗い照明の下で神々しくやさしい光を放っていました


「悲母観音」の絵は観音様がもつ瓶から垂れるしずくによって、赤ちゃんに命が吹き込まれ、赤ちゃんが下界に降り立つところを描いています。


下界に赤ちゃんを送り出す観音様の眼差しは慈愛に満ち、それでいて静かな厳しさも奥深くに秘められているように見えましたキラキラ
「厳しい下界でがんばるのだよ」
そう送り出す視線の先では観音様を見つめる赤ちゃん。


これは、一人で静かに観たい絵かもキラキラ

***************************************
<9月限定 ブログ一周年特別価格メニュー>

*リラックスアロマ・フルボディトリートメント 100分 
                    ¥12,000


*経絡アロマデトックス・フルボディトリートメント 100分 
                     ¥13,000




初めてサロンにお越し頂く方は、こちらの料金より、更に初回特典で10%OFFとなります♪


ご予約可能日はホームページの予約表でご確認いただけます。
予約フォームでは、こちらのブログ限定メニューは選択できませんので、メッセージ欄にご希望のブログ限定メニューのコース名をご記入下さいませ。


または直接メールでのご予約方法は下記の要領でお願いいたします。


メールアドレスはinfo★salon-ecru.com ★を@に変えて送ってください。


<お名前(漢字・カナ両方)・年齢・ご住所・電話番号・メールアドレス・ご希望のコース名・ご希望の日時>


以上を明記の上、メールでご予約下さいませ。


***************************************


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere

Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。