スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

即席米ぬか漬け

先日、義母から荷物が届き、野菜や果物などが入っていました。
時々、こうして野菜など送ってくれます。

今回は、野菜と一緒に米ぬかも入っていました。
お礼の電話をすると、いっぱい茄子やきゅうりを入れたから、米ぬかで漬けなさいと言われました。

野菜を塩でもんで塩漬けってやりますよね?
それを米ぬかに漬ければ即席のお漬物になるからと言うのです。

米ぬかそのままでいいのかなぁ。。。とちょっと不安ながらもやってみました。
漬物

これはかなり浅漬けな感じですが、さっぱりとおいしかったです。
みょうががまたおいしいグー!

みょうがのおいしさは大人になってから知りました。

結婚してから、義母から畑でとれたみょうがをよくもらうようになり、みょうがって食べ過ぎると物忘れするんじゃないかと最初は心配でしたえへへ・・・

昔話でそんなのあったでしょ?ぷぷ

みょうがが物忘れをするというのは、別の話が元になっているそうです。
お釈迦様の弟子のスリハンドクが、自分の名前をすぐに忘れてしまい、亡くなるまで自分の名前を覚えられなかったそうです。
そのスリハンドクが亡くなったあと、お墓に生えてきた草を茗荷と名付けたという説があり、それが元でみょうがを食べると物忘れをするという俗説が生まれたそうです。

食べても物忘れはしなさそうですねぷぷ

みょうがの香り成分はαピネンだそうです。
αピネンは森林浴の空気中に含まれる成分と同じです。
みょうがの香りもとても爽やかですよねBrilliant.
そして、αピネンは強壮作用もあるので、食べるとしゃきっとすっきりすると思います。
夏にはぴったりの食べ物ですねグー!

即席の米ぬか漬けをしてみて、またぬか漬けを始めたくなりました。
昔、ぬか漬けもやってたんですが、やっぱり旅行に出かける時とか困ったし(近所のぬか床を分けてもらったお友達に預かってもらったかも)温度管理とかも難しくて、結局ダメにしてしまったんですよね・・・

お漬物は発酵食品なので酵素がたっぷりで体にいいんです
浅漬けだとあまり発酵してなくてダメなのかなぁ。

でも、加熱していない野菜には酵素がたっぷり。
生野菜ってたくさん食べられないので、お漬物にするのもいいですよね。

私たちの腸の中には腸内細菌がいて、その腸内細菌が酵素をつくり出します。
酵素は消化吸収や新陳代謝、免疫力を高めてくれる大事な働きをしています。
体内で作られる酵素は残念ながら加齢と共に減少するのだそうですナ、ヌ
ですから、食べ物から酵素をとり込むのが大事になってくるんです。

そして、米ぬかにはビタミンB群やビタミンEなど栄養も豊富。

ぬか漬けやりたいなぁ。
面倒な事が苦手なので、ぬか漬けは私に向いてないのですが、一時的にやりたい気分が盛り上がったりするんですよねぇ汗

手に匂いもつくしなぁ汗とか
それはダメだ
やっぱりやめとこ・・・
でもうずうず・・・うわぁ

いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックをぽちっとよろしくお願いしますぺこり
Comments

あ~わかります、
難しそうだし、面倒なんだけれど、やってみたい・・・☆
お漬物は好きなので、うちでも漬けたいって思ってはいるんです、私も・・・。
でもいまひとつスタートが切れません・・・。^^;

みょうが、大好きです。
私も大人になってから知りました、この美味しさを。^^
毎日お味噌汁に入れて、そうめんのつゆにも入れて
どんどん食べていました。
みょうがを食べると物忘れをするって話し、私も気になっていました。
そういうことだったんですネ(教えていただいてありがとうございます)。
でも最近、よく物忘れます。
家族からも「ちょっと抜けすぎじゃない?」と心配されたりして・・・。
私はこれをみょうがのせいにしていました(笑)
by rana 2008/08/29 14:47  URL [ 編集 ]

ranaさん♪

ぬか漬けは、ちょっと覚悟がいりますよね。
簡単にできるセットも売ってるけど、どうせならいいぬかで自分で作りたいとか思っちゃうし・・・^^;

始めるなら涼しい季節がやりやすいかなぁ。。。なんて、ranaさんを誘惑・笑

みょうがをお味噌汁に入れると美味しいですよね!
これは、最近になってハマってます。

私も物忘れひどいんです~
これ以上抜けてしまっては困るので、みょうが=物忘れの説の根拠を知っても、何となく不安・・・^^;
by yumi 2008/08/29 17:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。