
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

遅まきながら梅干しづくり完了

6月に梅を漬けたのですが、その後、しそで漬け、そして土用干しという手順で梅干しは作ります。

その土用干し。
ハワイから帰ったら干そうと思っていました。

帰ってから2,3日忙しくて、その後に・・・なんて思っていたら、毎日突然の雨があるかもという予報sn
その内に土用も過ぎてしまいましたがーン

やっと晴れがしばらく続きそうだと思って干し始めたのが今週の月曜日。
遅すぎる~汗とか
土用を過ぎても暑ければいいのだと思うけど、さすがに土用を過ぎると暑いと言っても、かなり日差しが弱まったなぁと思うし。
おいしい梅干しが作れるのか不安・・・

梅干し大好き人間が横から「大事な梅だからおいしくしてよ!」なんてプレシャーかけてくるし・・・!?

樽から梅干しを出してみると、ぷくぷくの柔らかい梅ちゃんたちが出てきましたハート
梅干し
かわいいやつよのぉ~コヲミ゚チヒタイとしばし眺めてみる・・・うっ口がすっぱくなった汗とか

土用干しって普通はざるに広げて干すと思うのですが、我が家は鳥に狙われるのを警戒して、というのと、ざるに乗りきらないので干物用の網で干します。

梅干し

漬ける時はすっごい多い気がしてたけど、こうしてみると少ない。
全然一年分ないよ・・・

うちのダンナサンは貯蔵している梅干しがだんだん残り少なくなると、梅干しがなくなる恐怖にとらわれて、それまで機嫌良く毎日一つ食べていたのに、半分ずつとか、ケチりながら食べるようになるんです汗
「なくなたったらなくなった時のことだから、ケチケチしないで一個食べて」って私は言うのですが。(梅干しごときに大げさな会話・・・たはー

昨日の午後、樽に戻したのですが、ベランダで作業をしていたら、ポロッと一個落としてしまい、それをフーフーッとしてパクッと食べましたべ
すっぱいけどおいしーっハート

干したての梅はほんわかあったかくてやさしい味がしましたFlower

梅を戻して夕方になりキッチンの棚を開けると、おしょうゆのボトルの横に瓶がひとつあるのに目がとまり、ギャ~ナ、ヌと思わず叫んでしまいました。

その瓶には、また梅が・・・がーン
いつもは樽で漬けているのですが、今年は多すぎて樽に入りきらず、もうひとつ瓶に分けて漬けたんだった落ち込み

すごーくショックだったのですが、ダンナサンには「これ見て~にっこりまだ梅があったよ。良かったねえへへ・・・」って言ったら、「まさか干し忘れたって事?!」と鋭い指摘があり、「干さなくても食べれるよーえへへ・・・」と言ったけど、じとっという視線に耐えられず「また晴れが続きそうだったら干すから」という事で許してもらいましたふぅ・・・

本当に干さなくても食べられるそうなんです。
義母から梅酢があがったら食べられると教えてもらい、私はしそを入れる前に一つ食べてみました。
しょっぱいけどおいしかったグー!

今朝、干していない梅を朝食に出してみましたが、大不評汗
皮が硬くて、無理にお箸を入れると、向かい側に座っている私をめがけて果肉がとんできましたsn
味もおいしくないのだとか。

土用干しをした方が保存がきくし、皮も柔らかくなったり、味がまろやかになるのだと思うので、やっぱり干してみよう。

いや~しかし、何で気付かなかったんだろう。
樽の横に瓶を置いてあったし、何度も見てる場所なのにjumee☆ohwell4L

まぁ一年分の梅干しが増えたんだから良かった良かったjumee☆loud laugh3

梅干しは抗酸化作用や疲労回復作用、殺菌効果もあるので、老化や動脈硬化を防ぎ、夏の疲れもとってくれるし、食中毒も防いでくれるので、この時期にぴったりグー!

そして、水溶性食物繊維も不溶性食物繊維も含まれるので大腸がんを予防したり便秘を改善したりしてくれます。

また、カリウムやナトリウムも含まれるので、老廃物の排出を助けたり、神経伝達や筋肉の働きを正常に保ってくれます。

一緒に漬けている赤じそも、抗酸化作用やアレルギーの予防・改善の働きがあると言われています。

これだけ、体にいいので、私も毎日一個食べたいのですが、梅干しがなくなる恐怖にとらわれている人が横にいると、私まで遠慮がちになってしまいます

来年はもっとたくさん漬けなきゃかなぁ汗とか

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★
Comments

梅干、美味しそうですね~(^o^)。色もキレイ♪見てるとちゅっぱくなってきます(^*^ ) ♪

こういう手作りにあこがれるんですよね~(T-T) うるうる・・・私にはできないことなんです~。

ダンナ様の梅干大好きな様子がとっても、かわいらしいですねー^^
この前、モロキュウを食べたら、梅干をたたいたものをワサビであえたものがミソの代わりに出てきたんです。それ、とっても美味しかったなぁ(^.^)・・・って、関係ない話ですみません^^;
美味しい梅干が、yumiさんのお家の食卓には折にふれて登場するんだろうなぁ^^よいなぁ~♪

来月、またご連絡させていただきますね~(^^)。
by さき 2008/08/15 20:27  URL [ 編集 ]

さきさん♪

ちゅっぱくなるでしょ?笑

梅干しとワサビですか!
やってみよ~
梅干しはお料理にも使えますからね。

私もこういう手作りとか苦手なんですけどね^^;
でも、やってみたがりというか、ぬか漬けはすぐにダメにしてしまったんですけど、梅干しはやってみたらやめられない状況に追い込まれてしまいました^^;

今日メールしたのですが、エラーで返って来てしまいましたTT
再度送ります~
by yumi 2008/08/15 21:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
