
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

友あり 遠方より来る

ついに北京オリンピックが開幕しましたねjumee☆OlympicLogo2Ljumee☆OlympicLogo2R

昨日の開会式、素晴らしかったです!

始まる前のカウントダウン。
人でできた数字がどんどん変わっていき、感動と共に、期待が高まり、ワクワクと興奮しました

最初に女の子が出てきた時は、「ポニョ?!」と思ったけど(ポニョを歌っている女の子に似てたので)、そんなわけはない、オーディションで受かった女の子が、中国の小学校で必ず習うという歌を歌ったのです。

チョイチョイそんなバカなツッコミ(ボケ?)をしながら見ていましたが、スケールの大きさ、色の使い方が本当に素晴らしく、中国の歴史と芸術性を感じさせ、その迫力と美しさは、芸術そのもので感動しました

今回の開会式はチャン・イーモウ監督が演出されたのですってね。
彼の作品は「初恋の来た道」くらいしか観た事がないので、他のも観たくなりました

チャン・イーモウ監督の創造力も素晴らしかったですが、やはり中国ならではのスケールの大きさ、あれだけの人数がいるのに、一糸乱れぬ演技が素晴らしい

今朝、テレビを見ていると批判している人もいるのですが、中国の色んな問題はこの際忘れて、何で、この素晴らしさに感動できないんだろうって思ってしまいました。

私も、選手の健康面での安全性などは心配になりますが、芸術性の高いステージにただただ感動しました。

あれだけの演技をするには、どれだけ練習したんだろうって思いますし、みんな一人一人、表情まで演技しているんです。
そういう一人一人の気迫が、人数が多いというだけではなく、全体のスケールの大きさになっているのだと思います。

今回の開会式は孔子の論語「朋あり 遠方より来る また楽しからずや」がテーマになっているのだそうです。

この孔子の論語、「学びて時にこれを習う また喜ばしからずや  朋あり 遠方より来る また楽しからずや・・・」といって「学んだ事を何度も繰り返し習うと 理解が深まり自分のものとなる 何と喜ばしいことか。 学問を通して同じ志の友が 遠くから集まり学問について語り合う 何と楽しいことか。」
という意味で、(論語も解釈も正確ではないかもしれません。ご指摘あればコメントにお願いします。)オリンピックそのものですよね!

世界中から同じ志を持って競い合う仲間が集まる・・・この場にいる選手はこの上ない喜びを感じている事でしょうねBrilliant

この論語は普通に生活している私たちにもあてはまります。
アロマテラピーに出会ってからは、常にこういう事を感じる日々でした。

そして、サロンを始めた今も、これからも、勉強は終わる事がなく、新しい学びも、学んで終わりではなく、繰り返し自分の中に落としこむ事で、自然と自分の身になりそれを表現できるようになるのだなと、今の私が必要な事をそのまま表した論語ですし、サロンを始めた事、ブログを始めた事で、同じ志を持った仲間と出会い、語り合える事が、本当に幸せだなと感じています

仲間が集うというのは、選手だけではなく、応援する人があってこそ、選手もがんばれるし、盛り上がるのです。
開会式も観客との一体感もあり、さらに美しさや迫力を演出していました。

私もそうです。
お客様が来て下さり、応援して下さる方がいてこそ、がんばれる。
関わってくれるすべての人が「朋」だと思っています

オリンピックの方は、感動の開会式も終わり、お祭り気分も束の間、いよいよ選手たちの今までの努力の結果を出す時ですよね。
参加する事に意義があるとは言え、すべての選手がメダルを目指して参加する以上、持っている力をすべて発揮でき、メダルへとつながる事を心から応援し、祈っています

がんばれニッポン!jumee☆Olympic3Ljumee☆Olympic3R

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★


Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
