スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

甘酸っぱい香りに包まれ梅干しづくり

今年も我が家の恒例行事、梅干しを漬ける季節になりました。

家中に爽やかで甘酸っぱい梅の香りが広がっています。
幸せな香りだ~わほー
うめ


梅を漬け始めたのは何年前からだろう・・・。
うちのダンナサンはほぼ毎日梅干しを食べるのですが、買って来た梅干しだと嫌がるのです。
売っている梅干しってだしで味がついていたり、はちみちが入っていたりするのがほとんどですよね。
私は甘酸っぱい高級梅も好きなんですが、ダンナサンはダメ。

昔ながらの塩とシソで漬けた梅干しが好きなんです。

結婚した頃は、義母が漬けた梅干しを送ってもらっていました。
でも、なくなったらまた送ってもらって・・・という繰り返しも面倒なので、自分で漬けてみるか!と思いたって漬け始めたのが7~8年前かな・・・。(記憶が曖昧・・・えへへ・・・

義父が育てている梅を毎年送ってもらうので、売っている南高梅ほど立派じゃありませんが、きれいで大きな梅を選んで送ってくれます。
今年は特別きれいだと思ったのですが、おとといの夜に届いたのに、洗ったり漬けたりする気力も時間もなく、昨日の朝洗って水に漬けたまま、今朝までほったらかしにしてしまい、やわらかくなりすぎて、変色しているのがいっぱい
せっかく黄色くぷくぷくした梅がポッと赤く頬を染めたようなかわいいきれいな梅だったのに、ひどい事をしてしまいました泣く
味に変わりがないといいのですが・・・


今朝、ひとつひとつ「ごめんよぉ・・・」と言いながら丁寧に水気をふき、なり口のヘタをとって、焼酎で洗って塩で漬けました。

ただ、洗ってふいて漬けるだけですが、これ7キロもあるんですよ!
写真はほんの一部。
大きなボールに5つくらいありました。

最初の頃は3キロくらいを漬けていたと思うのですが、すぐになくなるので、去年はもっと増やし、それでもとっくに去年漬けた梅干しがない状態なので、ダンナサンのリクエストで10キロお願いしたのですが、義父が疲れたからか届いたのは7キロでした苦笑い

それでも、すごい量なんです。
量が多すぎて漬ける容器にも入りきらず、重石も全然足りません。
うまく漬かるか心配です汗とか

先日デパ地下で南高梅5キロが5千円弱で売っていましたから、やっぱり買うと高いですよね。
梅干しは高いはずです。
漬ける作業は簡単な事なんですが、たくさん漬けるとなると手間暇がかかるんです。

カビがはえないように梅酢があがるまで様子をまめに見ないといけないし、この後、シソを漬けて、梅雨が明けたら干すんです。
去年か一昨年は、梅干しを干して裏返す作業でぎっくり背中になったんですよ・・・orz

梅干しを漬け始めたら一生漬けないといけないと聞いた事があります。
なんで?!ナ、ヌ
途中でやめたらどうなるんだろう汗
どなたか知っていたら教えて下さい。

でも、買った梅干しじゃ嫌だと言うんですから、一生漬けるしかないですねえへへ・・・

毎年この時期、ぷくぷくの梅がかわいいなぁハートとまるで生き物を見るように我が家の夫婦は眺めています。

新メニュー、経絡トリートメントを期間限定(7月11日まで)特別価格にて体験していただけます。

経絡トリートメント 80分  8,000円
毒素排出経絡トリートメント 120分 11,000円


ご予約はHP予約表からご希望の日にちをクリックして予約フォームに入って下さい。
はじめてご予約いただく方は、氏名・ご住所・電話番号・年齢・メールアドレス・ご希望のコースとサロンを何でお知りになったかをご記入の上、ご予約下さいませ。


雨でラッキー♪キャンペーン 期間:関東梅雨明け宣言まで
ご来店時、雨の場合、プラス1ポイントのサービスとヒマラヤ岩塩ピンクソルトをプレゼントBrilliant.

今日もご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします
Heart
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

by ☆☆yumi☆☆  at 15:35 |  四季折々 |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

漬け始めたら一生漬けないといけない・・・んですか?
何故なんでしょうね。
私が思うに・・・
「愛」ですよ、きっと♪
愛情がいっぱいの梅干を食べてしまったら
他のものでは代用がきかない、ということでは ^^

それにしても大変な作業ですね。
今年はぎっくり背中にならなよう頑張ってくださいね。
西の方から応援してます☆
by rana 2008/06/20 20:51  URL [ 編集 ]

ranaさん♪
「愛」ですか!
私は一生やめられないと聞いて恐怖を感じてしまい、そんな風に考えられませんでした^^;
ちょっと方向を変えて考えるだけで、全く違うとらえ方ができるという勉強になりましたし、真っ先に恐怖を感じていた自分が恥ずかしいです(><)

応援ありがとうございます♪
がんばれ~というranaさんの声が聞こえてきそうです^^(今日、声を聞いたばかりなのでリアルな声です・笑)
by yumi 2008/06/20 23:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。