
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ひとりができる小さなこと

ノーベル平和賞がアル・ゴア氏に授与されることが決まったらしい。

「不都合な真実」を観たのは今年の初め頃だったっけ・・・?
あの映画やゴア氏について賛否両論あるみたいだけど、ゴア氏がどういう人かとか真実がどうとかあまり関係ないことで環境について考えるきっかけを作ってくれたのは確かだと私は思います。
環境のために少しでもやさしいことをやらないよりやった方がよくないですか?

ひとりひとりが自分にできる小さなことを実行する

その大切さも考えさせられました。

私もほんの小さなことしかできないし、全部が全部、環境の事を考えて行動するのも難しい。正直言うと環境よりも便利さを選んでしまうこともあります。
でも、ほんのちょっとでも環境について意識するようになりました。

今、環境にやさしい事、何ができてるかなって考えてみました。

まずはエコバッグ。
エコバッグ


こんなにたくさん買う事がそもそも無駄じゃないかとかナイロン素材はどうなの?!って気もしますが、それなりに用途が違ってたりするのでほぼ全部使ってます。
お店のおまけでもらった物もありますが。
フレッシュネスのバッグはデザインがかわいくてつい買っちゃいましたハートプリプリ
流行とかかっこいいとかでエコバッグ買っても私はいいと思うんです。
ただ、エコバッグを持ちながらしっかりレジ袋ももらうっていうのは意味ないですよね悲しい
つい忘れることもあるけど、できるだけエコバッグを持ち歩いてレジ袋はもらわないようにしています。

洗剤

これはエコベールの洗剤。
少し前まではスピカを使ってたけど今はエコベールを使ってます。
エコベールは100%植物由来。
洗浄後の排水は一週間で100%自然物質に戻るそうです。すごい

シャンプー

AVEDAのシャンプーとコンディショナー。
AVEDAも環境への取り組みをされていますが、この容器、すごく大きいんです。
今までは普通サイズを買っていて、大きいのは置き場所に困ると思っていたのですが、お店の方に薦められて、値段もお得だしゴミも減るし買いに行く回数も減ると思って買いました。
しかもエコバッグのおまけつきだったしjumee☆imbeaten1R
何とか置けそうだし、置けなくても普通サイズの容器に詰めかえれます。

ウォーターサーバー

そしてお水。
我が家は冷たい飲み物は基本お水なのですごくお水を飲みます。
以前はペットボトルのミネラルウォーターを買っていたのですが、すぐに一箱なくなるしペットボトルを回収ボックスに持って行くのもすごい量になります。
そのストレスをなくす為にウォーターサーバーを設置しました。
このおかげでゴミが減るし快適に過ごせています音符

あとは電気とか水の使い方とか細かいことはあると思うけど。

そう言えば「不都合な真実」を観たあと、自分がどれだけCO2を排出してるかっていうチェックをしたんだった。
↓でチェックできます。
http://www.myco2.net/
ちょっと答えにくい質問もあった気がするけど、私は結構優秀な結果が出たような気がしますjumee☆shy2
もう一回やってみよ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますひよこ



いつもありがとうございますBrilliant


チーム・マイナス6%に参加もしています。
by ☆☆yumi☆☆  at 10:57 |  エコ&ロハス |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

エコしていますね。
洗濯洗剤など参考にさせていただきます。
色々なものがあって迷っていたので助かります^^
エコバックもたくさんあるんですね。
しかも結構かわいいじゃないですか!
サーバーが置ければお水もペットボトルから変更したいです。
できることから初めてみようと思えました。
ありがとうございます。
by 春香 2007/10/13 19:45  URL [ 編集 ]

春香さん
こんにちは♪
お水は我が家はハワイウォーターなんですがボトルが5ガロン(18.9リットル)なので私の力では入れ替えができないくらい重いのが難点です(- -:)
ハワイ大好きだしピュアウォーターで飲みやすく気に入ってますが。
今はウォーターサーバーもエコバッグも洗剤も色んな種類があって選ぶのも楽しいですよね(^-^)
by ☆☆yumi☆☆ 2007/10/14 07:45  URL [ 編集 ]

おお!

あけおめ♪
http://gabriel.s299.xrea.com/
↑コレはオススメです( ・∇・)ノ
by みゆき 2008/01/04 10:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
