
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大切な人の旅立ち

今月の初め、友人のお母様が亡くなられました。
お父様も早くに亡くしていて、家族でお葬式も済ませた後に連絡をもらいました。

もう二人も子供がいる彼女ですが、毎日一緒にお母さんと過ごし、近くにいて元気なお母さんを頼りにしていた彼女は途方に暮れ、毎日子供たちと泣き、立ち直れそうにないという様子でした。

スイミングやヨガ、お料理教室など、アクティブに趣味を楽しんでいるお母さんの様子はよく聞いていたので、メールで知った時は信じられずショックでした。
そして、友人がどうしているのか心配で、その日は彼女の事や彼女のお母さんの事を一人で考えては私も泣いていました。

彼女からのメールを読んで、心配になって電話をしても家にはいなくて・・・きっと色々忙しくしているんだろうと思いながらも、小さい子供たちとボーっと外で途方に暮れている姿なんかも想像してしまい、迷惑だろうかと思いつつも何度か電話をしました。
今日、やっと直接話す事ができ、電話の声がいつものように元気でひと安心。

今はやるべき事が多く、忙しくて気が張っているのでしょう。
話している内に二人でずっと泣いてしまいました。

彼女とは長い付き合い。
学生時代は毎日一緒にいたし、お互い妹のようであったり姉のようであったり、何でも相談し合った仲でした。
お互い結婚し、なかなか会えなくなったけど、今でも大切な親友。

そんな大切な友達の気持ちを少しでも癒してあげたい、支えてあげたいと思うものの、何もしてあげられないのがもどかしいです。

大切な人を失った悲しみは、何年経っても消える事はないだろうと思います。
ただ、どんなに辛い事も悲しい事も、時間が癒してくれると思います。

そうやって誰もが強く生きていってるんだと思うから。
そばにいる自分の家族に支えられて強くがんばって欲しいと願うばかりです。


今日、彼女と電話で、昔は帰りが遅いと心配してお母さんが私のところへ電話して来たよねなんて懐かしい話もしました。
彼女はすっかり忘れていましたが。
私は厳しく育てられている彼女のお母さんから電話が来るたびに慌てていたのでよく覚えています。

そして、お母さんと最後にお会いした時の事がとても印象に残っています。
2年くらい前だったでしょうか・・・友人と会っている時に、孫と一緒にスイミングクラブに行くお母さんにお会いしたんです。
彼女の結婚式以来、お会いしていなかったので、久しぶりでしたが、相変わらず品が良く、いつもきれいなお母さんのままでした。

しっかりとクールなイメージのお母さんですが、私を見て「幸せにされてるんですねぇ」とやさしく微笑んで一言おっしゃったんです。

その一言がすごくうれしかったので印象に残っていました。
後で友人が「若いころより今のKちゃん(私の事)の方が好きだわ」とお母さんが言ってたと話してくれました。

その言葉もすごくうれしくてずっと心に残っていました。

私の成長を知ってくれている人が一人、旅立ってしまったんだなと思うと寂しいです。

でも、お父さんがお迎えに来られたそうなので、きっと久しぶりに夫婦水入らずで幸せにされていることでしょう。


この事は、ブログに書くつもりはなかったのですが、ずっとこの一週間、この悲しみが心の隅にはあって、皆さんに楽しんでもらえるブログを書くためにも、一度、ここに書かずにいられないような気がしたので、書かせて頂きました。

この場を借りて、友人のお母様のご冥福をお祈りし、友人の家族がこれからより一層絆を深めて強くたくましく頑張ってくれる事を願わせて下さい。

またこれから楽しんでもらえるようなブログをお届したいと思いますのでよろしくお願いします幸せの四葉

今日もご覧頂いてありがとうございます。
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 
by ☆☆yumi☆☆  at 19:04 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

私も…。

今年4月に和紙づくりの恩師が亡くなり、つらかったです。
先日ナースをしている方と話しをしていて
「人は生きている事は当然のように感じているけど
元気で生きている事のほうが奇跡的だと思う」と
いう言葉がぐっときました。
生かされている私達が毎日を大切に生きることが
何よりの供養になるかもしれないですね。
by 蓮曦 2008/06/16 23:42  URL [ 編集 ]

蓮曦さんも、大切な方を亡くされて辛い思いをされたんですね。
ナースの方の言葉、心に重く響きますね。

身近な人が亡くなると、命には限りがあるという当たり前の事に気付かされます。

そして、私も、毎日を大切に生きる事が、生かされている私たちの使命であり、亡くなった方への供養になると思います。
友人と以前、そんな話をした事があるので、きっとそうやって生きていってくれると信じています。
by yumi 2008/06/17 07:45  URL [ 編集 ]

私が悲しみの中にいるときに、
知人から「わすれられないおくりもの」という絵本をいただきました。
数年経った今、
その本のメッセージをようやく受け取ることができました。
もし機会があったら読んでみてください。
(近くなら届けるところですっ)
by rana 2008/06/17 19:41  URL [ 編集 ]

ranaさん
その絵本、多分表紙は本屋さんで見た事がありますが内容は知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

今度読んでみますね。
良ければ友人にプレゼントしてみます。

ranaさんの悲しい気持ちを思い出させてしまったのではないでしょうか・・・。
この記事を書いてから、そういう方がいらっしゃるんじゃないかと気になっていました。
by yumi 2008/06/17 22:07  URL [ 編集 ]

yumiさん、お気遣いありがとうございます。
私は大丈夫ですよ ^^
むしろ、思い出すきっかけになって
いろんな意味で良いような気がしています。
by rana 2008/06/18 12:09  URL [ 編集 ]

ranaさん
安心しました。

そうですね。
思い出すという事も亡くなった方への供養になりますね。
by yumi 2008/06/18 17:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
