
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

栄養満点☆我が家の人気朝食メニュー

我が家の人気朝食メニュー、ご飯のオトモをご紹介jumee☆chef4

まずは大根の葉とちりめんじゃこを炒めたもの。
朝食

いつもスーパーに葉付き大根が売っているとこれを作ります。

大根の葉にはビタミンCがたっぷり含まれているだけではなく、ビタミンA、B1、B2、カルシウムなど、栄養が豊富でとても体にいいんです

この大根の葉とカルシウムたっぷりのちりめんじゃこを胡麻油で炒め、お醤油とみりんで味付けをし、ごまをたっぷりかけるだけ。
大根1本分の葉で作るとたっぷり作れるので便利ですグッ

そして、もう一品。
これは何年も前にテレビで紹介されたものなんですが、結構、自分で作って食べてる人が多いかも。
朝食

テレビで紹介された物は、もっと細かく切っていたり、味付けももしかすると違うかも汗とか
私は適当に簡単に作っています。
これくらいの大きさの方が歯ごたえがシャキシャキとおいしいですし。・・・と言い訳jumee☆shy2

茄子、きゅうり、オクラ、みょうが、大葉を小さく切って、野菜を全部あわせてお醤油で一晩漬けるだけ。

写真ではどっぷりお醤油に漬かっているように見えますが、これは野菜から水分が出たもので、お醤油はドボドボ入れません。
でも、だし醤油やめんつゆで漬けてもいいかもと今思いました。
オクラのネバネバが出てとてもおいしいですハート

これは、今くらいの蒸し暑い時期から夏が終わる頃まで、よく朝食に出します。
暑くて食欲がなくても、これをご飯にのせるだけでパクパクあっさり食べられるんです顔

生野菜は体を冷やすとも言われますが、最近注目されている酵素がたっぷり含まれているので、生野菜も食べた方がいいという説もあるんです。
酵素は体内でつくられる物ですが、体内で作り出される酵素の量にも限界がありますし、年齢と共に減少するらしいので、食べ物から摂るのがいいそうです。

酵素は、消化を助け、更に代謝を助ける働きをするので、お通じが良くなり代謝もあがる事で、体内の毒素を排出し、美肌やダイエット、アンチエイジングの強い味方になってくれますjumee☆HeRo

そして、酵素の多くは加熱により失われるので、生野菜や果物から摂るのがいいのだそうです。
生野菜をたくさん食べるのは、なかなか難しいですが、こうして浅漬けのようにすると野菜もたくさん食べやすいです。

今日、ご紹介した二品は、我が家では食卓に出すとダンナサンが大喜びする人気メニューですjumee☆DaNcE2
忙しい朝のご飯のオトモにおすすめですよ・ω<

今日もご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします
Heart
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 



by ☆☆yumi☆☆  at 08:09 |  おいしいもの |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

ナスときゅうりたちの一晩醤油漬け、早速作ります!
(みょうがと大葉がいいアクセントですね)
もう少しすると、義父の作ったそれらの野菜が活躍してくれます。
(より元気が出そうです♪)

我が家では、きゅうりをたたいて
醤油、砂糖、酢、ごま油を合わせたものに一晩つけたモノが
夏場に登場します。
「油」を使っているのでカロリー的にはやさしくないですが、
結構好きなんです ^^

yumiさんのブログを見て、おもわず料理の本を出してきてしまいました ^^
ここのところ、ちょっと手抜きだったので、
気合を少し入れて、目新しいモノでも作ってみようかと思う、
今の瞬間です・・・。
by rana 2008/06/13 11:06  URL [ 編集 ]

ranaさん♪
ご飯のオトモ好きなranaさんのお宅の一品に加えて頂けるなんて光栄です^^
手作りの野菜で作るとパワーが更にアップしそうですよね☆

きゅうりのたたき、我が家でもやってみます!
ごま油は好きなので我が家でもよく使います。
普通のサラダ油は使わないけど、ごま油やオリーブオイルならまだいいかなと思って。

今日のこの二品は手抜きする為のレパートリーでもあるんですよ^^
by yumi 2008/06/13 11:51  URL [ 編集 ]

本当に、朝からとってもおいしそうなご飯。
いいな~、こんなご飯作ってくれる人がほしいな~。
あ、私が作る人でしたね。
今日のメニューは私も作れそうなので、チャレンジしてみます。
by 光恵 2008/06/14 02:13  URL [ 編集 ]

光恵さん
見た目は悪いんですけどね・・・^^;
作ってくれる人、私も欲しいです。
でも、これは簡単ですし作り置きができるので便利ですよ^^
by yumi 2008/06/14 08:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
