
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

乳がん検診受診のすすめ

子宮がん検診に続いて、昨日は乳がん検診をしてきましたリボン

乳がん検診は、今まで触診と超音波の検査を3回くらいしてもらった事があるだけ。

今回は、胸に痛みがあり、しこりもあって、それがしばらく気になっていたのですが、一ヶ月を通して様子を見ても生理周期と関係なくしこりがあったので診てもらう事にしました。

今までは人間ドックに行った時に検査していたので、乳腺科に行くのは初めて。
女医さんの所を2軒見つけたのですが、どちらも予約が何ヶ月も先になるほど混んでいるんですあちゃー
マンモグラフィーをしないで、触診と超音波だけなら、少し早く予約が取れたので、まずは診てもらう事にしました。
それが先月のこと。

しこりはあるけど、がんの疑いとかではなく、乳腺症の可能性があるという程度。
マンモグラフィーでの検査が必要という事で、通常よりも早く予約が取れ、昨日行ってきたんです。

マンモグラフィーの検査もよく痛いって聞きますよね?
でも、友達は痛くなかったと言っていたので、心配はしていませんでした。
胸の大きさも同じくらいの友達が言っていたのでぷぷ

マンモグラフィーについての説明があり、いよいよ検査となり、レントゲン室に入ると、「痛い検査ですけど頑張ってくださいね」と言われ、そんなに痛いの?!とちょっと緊張してきました。

マンモグラフィーは乳房をレントゲンで撮るので、映りやすいように、のばして広げてぺたんこにして挟んで撮るのです。
痛いというのは、その時のひっぱられる痛みです。
確かに痛いと言えば痛いけど、頬をつねられているような痛みなので、恐怖を伴う痛みだとか、耐えられない痛みではありませんでした。
あ、この程度なら大丈夫という感じでした。

痛みよりも何だかおかしくなって笑えてきましたぷぷ

胸の大きい人だと、簡単なのかもしれませんが、私の場合、引っ張ってはさむのにかなり苦労されていましたので、「申し訳ないです・・・苦笑い」という気持ちでいたのですが、引っ張られてはさまれている時の痛みが笑いを誘うのです笑

結果は、今回は問題ないという事で良かったのですが、マンモグラフィーの写真を見て、先生も診断に悩んでおられました。
結局は写真に写った影を見て判断するので、その影が、胸にしわがよってできた影なのか、胸の中に何かが起きているのかの判断が難しいんだなと素人ながら思えましたし、先生もそのような事をおっしゃっていました。

マンモグラフィーの検査をしても万全じゃないんだなと思いましたが、やはり、検査は受けた方がいいです。
そして、大事なのは自分でチェックする事だと思います。

一ヶ月の内、ホルモンのバランスで、胸が張っていたり、しこりのような物を感じる事があると思いますが、一ヶ月の中で何度かチェックし、毎月同じ頃にチェックするようにしたらいいんじゃないかと思います。
一番わかりやすいのは生理がある人は生理が終わる頃じゃないかと思いますが、自分の体がどんな状態で一ヶ月のサイクルの中でどんな風に変化するかわかっているといいと思います。

私も、これからはセルフチェックを兼ねて、リンパの流れを良くするように胸のマッサージを定期的にしようと思いましたリボン

いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらをクリックして頂けるととってもうれしいです
Heartどうぞよろしくお願いしますアップロードファイル
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 


by ☆☆yumi☆☆  at 08:29 |  からだのこと |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

乳がん検診は、まだ一度も受けたことがありません。
yumiさんのブログを読みながら、思わずパソコンを見ながら、
チェックを始めて、旦那に怪訝そうな顔をされました。
何事も、早期発見が第一ですものね。
また一つ、行ってみようと思うことが増えました。
いつもきっかけを下さるyumiさんに、応援クリック!
by 光恵 2008/06/11 20:05  URL [ 編集 ]

光恵さん♪
乳がんは自分でも発見しやすい癌ですから、セルフチェックは大事ですよね。
乳がんの検診に行くと、セルフチェックの仕方を教えてくれたり、本物そっくりな乳がんのモデルを触らせてもらえる病院もあります。
乳がんのモデルを触らせてもらった時は、かなり丁寧にじっくり触ってみないとみつけられなかったのですが、小豆大の小さいけれど、しっかりと硬いしこりに触れた時はドキッとしました。
その時の指導ではそれくらい小さい内に発見してほしいと言われました。

私も普段は忘れがちなのですが、セルフチェックを習慣づけたいと思います。
健康な心身があってこその幸せ、そして周りの人も健康でいてくれるからこその幸せだと思うので、みんなに気をつけてもらいたいなと思います。

いつも応援ありがとうございます♪
by yumi 2008/06/11 22:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
