
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

子宮がん検診受診のすすめ

昨日、子宮がん検診を受けに行って来ました。
30歳の頃に初めて検診を受け、ここ何年かは毎年受けています。

婦人科に行くこと自体、躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんし、面倒だったり、気にはなっているけど、後回しになって行きそびれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も病院に行くのは好きじゃありません汗
でも、行って何もなければ安心ですから幸せの四葉

二年くらい前、友人の結婚式で久しぶりに再会した同級生がその後一年も経たない時に子宮がんで亡くなったという知らせがありました。
再会した時の美しく凛として明るく元気な姿や声がはっきりと思い出され、突然の現実が信じられず、個人的に親しい付き合いがあったわけではありませんが、しばらくショックから抜け出せませんでした。

それからは、前よりももっと健康管理の大事さを感じるようになりましたし、周りの人にも健康に気をつけてもらいたいと思うようになりました。


通常、子宮がん検診と言われているのは、子宮頸がん検診で、子宮の入り口にできるがんの検査です。
これは、本当にあっという間、痛みもないです。


子宮頸がんの他に、子宮体がんがあります。
子宮の中にできるがんです。

この検査は、不正出血など自分で気になる症状があったり、年齢が40歳を超えた方はした方がいいと思いますが、お医者さんに相談してみてください。

私は自覚症状はないのですが、2~3年前に子宮筋腫が見つかったので、去年から子宮体がんの検査もしています。

ちなみに子宮筋腫は超音波で診てもらうとわかります。
がん検診の時に一緒に診てくれる事が多いと思いますが子宮や卵巣の様子がわかるので、受けた方がいいと思います。

子宮体がんの検査は痛いという噂を聞いていたので、去年お医者さんに勧められたにも関わらず、その日は怖くて「心の準備ができていませんsc04」と子宮頸がんの検査のみで帰ってきてしまいました汗とか

その後、子宮体がんの検診を毎年受けている友達から話を聞くと、その友達は痛みは今までなかったのに、今年は痛かったと言うのです。
その痛みというのは器具が子宮に入る時の痛みなんだそうです。

それなら、きっと骨盤が開き、子宮の入り口が開いている生理の頃が一番痛くないはず
生理中はさすがに行けないので、生理直前の時に行って検査をしてもらいました。

先生は「少し痛いですよ」と言いながら検査を始めましたが、痛みはなく、え?もう終わり?という感じであっという間に終わりました
帰り道に少し下腹部が痛くなり、出血もありましたが、そのまま生理が始まったので、検査のせいの出血なのか、生理になったのかわかりませんでした。
去年はベストタイミングだったので楽に終わりましたjumee☆peace2

今年も生理前の時期を狙っていきました。
今年は、ほんの一瞬生理痛に似た痛みが下腹部にありましたが、痛みに弱く怖がりな私でも全然大丈夫でした。

子宮体がんの検査を受ける時のコツは、検査を受ける時期を選ぶ(←緊急を要する時は例外です)という他に、リラックスして体の力を抜くことが大事です。
検査の時は、大きく腹式呼吸をする事
鼻から吸って口から長く息を吐ききると、体がゆるみます。
そして、ぽかーんと口を開けると体に力が入らなくなりますアップロードファイル

カーテンがあるので、誰も口を開けてる姿は見ないのでやってみて下さいグー!

検査を受けた後でも、友達とホイホイ出かけられるくらいの事なので、気軽に受けてほしいなと思います幸せの四葉


いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらをクリックして頂けるととってもうれしいです
Heartどうぞよろしくお願いしますアップロードファイル
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 




by ☆☆yumi☆☆  at 23:12 |  からだのこと |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

応援ポチ!
確かに、健康な心身があってこその幸せですものね。
特に女性は注意すべきことが多いのに後回しになりがち。
(痛いの嫌いだし^^;)
私も出産後は検診を受けていないので、
今度行ってみようという気になりました。
こうやって、少しずつみんなの意識が変わっていくのですね。
機会を下さったyumiさんに感謝です。
by 光恵 2008/06/06 15:25  URL [ 編集 ]

光恵さん
応援ありがとうございます♪

光恵さんが検診に行ってみようと思って下さったならとてもうれしいです^^

わかってはいても、何かきっかけがないと私もなかなか行かないので、これを機会に定期的に検診を受ける方がいらっしゃるといいなと思います。
by yumi 2008/06/06 18:24  URL [ 編集 ]

毎年子宮がん健診は受けているのですが、
子宮頸がん検査のみ。
体がん検査は気にはなっていましたが・・・。
yumiさんから痛みの回避の方法も教わったし、
今年の秋は勇気を出して「体がん検査も一緒に・・・」
と言ってみようかな。

検査、お疲れさまでした~ ^^
by rana 2008/06/09 16:18  URL [ 編集 ]

ranaさん♪
気になっておられたなら、一度お医者さんに聞いてみるといいかもしれませんね^^

人によってそもそも全く痛くない検査という認識かもしれませんのでリラックスして受けてみて下さい♪
by yumi 2008/06/09 19:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
