
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

風邪は自然の健康法

私はあまり風邪をひきません。
ひいても滅多にひどくならずにひきかけで終わります。

風邪をひかないと健康だと思いがちですが、そうでもないようです目

野口整体をはじめとする、整体では、頭や眼を使いすぎた時や、消化器に負担をかけ過ぎた時など、体のどこかを働かせ過ぎ、偏りができた時に風邪をひくといい、風邪をひく事で、体の弾力を回復し、より元気に新鮮な体になるという考え方で、風邪はちょくちょくひくのが良いらしいのです。

風邪をひかない人というのは本当に丈夫でその人の生活が体にあっているという場合もありますが、風邪をひけない程、体が硬くなり鈍っている場合もあるそうです ̄□ ̄
後者の場合は健康だと思っていたら突然大きな病気にかかるという事もあるので要注意です注意

風邪を何回もひいている内に丈夫な体になる為には、薬で風邪を封じ込めるのではなく、うまく経過しないといけないそうです。

風邪は気合いだと前は思っていた私・・・orz
風邪をひきかけても気合で治ったと自分に思い込ませていました汗

野口整体の風邪の経過の方法はとても奥深く、難しいのでここには書ききれませんし、私もまだ理解できていません汗とか


風邪を全うする要点としては

1・体をゆるめる
2.冷やさないこと
3.温めること
4.汗はひっこめないこと(よくふきとる。冷やしてひっこめない)
5.水分を多めにとること

そして、重要なのは熱が下がった時。

熱が一度出て熱が下がっても、体の弾力を失っている人は平熱に戻らず、平熱よりも体温が下がるらしいのです。

その時は動かずに静かに寝て平熱に戻るのを待たなければ、体の弾力が回復されません。
そして、平熱に戻ったらすぐに起きること。

これが、新鮮な体にする為の風邪の経過方法だそうです。

そして、もう一つ大事なこと。
風邪で寝ている時はテレビを見たり本を読んで眼を酷使してはいけません
眼の疲労が胸椎三番に行って呼吸器系統に異常を起こすからだそうです。


野口整体以外の整体法でも風邪は経過が大事だという考え方をしています。

簡単な方法をご紹介しますと・・・

・風邪のひき始め(熱が出る前)・・・後頭部を蒸しタオルで温め背中から汗が出るまで行い、汗を乾いたタオルでふいて冷えないようにする。

・背中がぞくっとする時・・・胸椎8番(肩甲骨両側の下を結んだあたり)を手でこすって温める。

やっぱり温めるのがいいみたいですね


うちのダンナサンはよく風邪をひきます
でも、最近ひかなくなった気がします。

こういう風邪の効用を知ってから、試したいのに試せないのです

風邪をひかないからと喜んでいたけど、喜んでもいられないようだし・・・汗

そろそろ風邪ひいて欲しいな・・・うわぁ

                              (参考:風邪の効用、女性のからだの整体法)

いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらをクリックして頂けるととってもうれしいです
Heartどうぞよろしくお願いしますアップロードファイル
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ">AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 
by ☆☆yumi☆☆  at 18:44 |  からだのこと |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

なるほど!

最近、なぜか火曜日に風邪ひきを感じ、水曜に熱が出るパターンを繰り返します。まさしく頭と目を酷使しています。
by くみ 2008/05/27 20:51  URL [ 編集 ]

くみさん
コメントありがとうございます♪

くみさん?もしかするとあのくみさん?よね?
きっと忙しすぎるのですね。

風邪をひいてもとことんゆっくり休めないのでまた繰り返すのでしょう。
このとことんゆっくり休むというのが、なかなか難しいのだけど。

風邪をひいた時は頭も心も体もゆるめる事が大事なようです。
私の知ってるくみさんだとしたら、ずっと休まる時がなかったのでは?

ゆっくり休養をとって下さいね。
(そして、休養をとったあとは私とランチでも♪←あのくみちゃんだと確信している!笑)
by yumi 2008/05/27 22:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
