
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

人の心に寄り添う

NHKで「トップセールス」というドラマが放送されているのをご存じですか?

昭和49年から物語が始まり、大企業の女性社員から自動車販売会社に転職し、様々な困難を乗り越えてトップセールスへとかけのぼり、外車のセールスに転じてのちに社長にまでなる女性の一代記。

1回目の放送を見たダンナサンから面白いとすすめられて2回目の放送から私も見ているのですが、このドラマから気づきを得る事や共感する事が結構あるんです

第二話では“お客様に喜んでいただく”という事がキーワードになっていて、「売るために」ではなく、お客様に喜んでいただく事を一番に考えるという内容で、私が一番大事にしたいと思っている事でした幸せの四葉

第三話は辛く悲しい内容でしたが、その中にも気づきがありました。

“お客様が信用するのは情の部分”
“心に傷がある人間は人の心によりそえる”

私はダメなところもいっぱいあるし、弱い部分もいっぱい持ってます
こんな私が人のケアができるの?と自信を持てなかった時もありました

私は何をするのも慎重派で、考えて考えて悩んで悩んで行動をおこすまですごく時間がかかるんです。(その反面、思い立ったら今すぐやりたい!っていう面もあるんですがえへへ・・・
その反対の性質を持っている友人からはいつも「チャンスをいっぱい逃していてもったいない」と叱られます。

なかなか行動できなくて腰が重いという話をある人にした時に「私もそうなので、そういうセラピストさんのところに行きたいと思いますよ」と言われたのです。
完璧な人だと、ちょっと尻ごみするというのです。
それは、私もわかります。

でも、そういう風に言葉にして言ってもらえた事で、弱い部分も強みになるんだと実感し、うれしかったです。


私、人の心に寄り添うのは得意分野だと思っています。
でも、寄り添うというよりも、すぐにその人の気持ちになってしまう汗

映画やドラマを見ても、その登場人物の気持ちになってしまってうれしかったり悲しかったり、すぐに泣いたりするし、ニュースを見てもすごく辛くなって泣いてしまうんです泣き1
だから、辛いニュースはできるだけ見ないようにします
うっかり見ているとマイナスの気をもらってしまいますからね。

法律相談の受付をしていた時も、ただの予約の受付なのに、医療過誤の話とか涙ながらに訴えられ、もらい泣きしたりしてました涙(←仕事中にありえないですよね汗

そんな私なので、気を受けないようにする為にレイキも習得したんです。

セラピストは同調しながらも、一歩おいて、自分を保つ事が大事なんでしょうから、寄り添う距離も大事ですよね。

私の場合エゴが出るくらいがちょうどいいと言われたので、自分の気持ちをこれからはもっと大事にしますが、これからも人の心に寄り添う事ができる人間、そしてセラピストをめざしますキラキラ


いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらをクリックして頂けるととってもうれしいです
Heartどうぞよろしくお願いしますアップロードファイル
★★★ブログランキングへ★★★

5月の予約表を更新しました。
骨盤調整ストレッチモニター募集中です
AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

by ☆☆yumi☆☆  at 09:52 |  言霊・心にひびくメッセージ |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

とてもよくわかります。
私にも似たところが・・・。
だから私もレイキを習得しました。

ちょっと離れたところからモノが見られるように、
でも無関心とは違っていて、
気持ちはそこに向いている。
そんな距離感が必要、とある時期思っていました。

で、今は若干ネジがゆるめに・・・(笑)
そのくらいが私にはちょうどいいかな、
って思っている今日この頃です。

ドラマ、見てみますね。
by rana 2008/04/28 12:35  URL [ 編集 ]

ranaさん♪
そんなところまで似てましたか・・・(笑)

ほどよい距離が保てたら、自分も楽だし、みんなが心地よくいられるような気がします。

私もゆるんでるな~っていう部分もあるんですけどねぇ。
締めとかないといけないところがゆるんでいるのかも^^;
by yumi 2008/04/28 13:28  URL [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
いつもは見ているだけだったのですが、
今日はコメントせずにはいられませんでした。

だって・・・
「私の事勝手に書いたの誰?」
と思う位似ていたので。

慎重派なのに、やりたい事が見つかると気持ちが暴走(?)してしまう感じ、
人の気持ちに同調しすぎて、気を受けてしまったり、
パワーを分けすぎてしまったりする感じ。
(最近はこれは要注意という映像が映ると、夫が勝手にチャンネル変えてくれて助かってます。)
私も、そんな理由からレイキを習得した一人です。

でも、自分と近いと感じる方が同じセラピストとして頑張っていらっしゃると思うと、
とても、とてもうれしく、勇気がわいてきますね。

私も紹介されているドラマを見てみたいと思います。
by 光恵 2008/04/28 15:59  URL [ 編集 ]

光恵さん♪
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

光恵さんも同じなんですね~
こういうタイプ多いのかしら?(笑)

光恵さんもセラピストさんなんですね。
私も似ていると言って下さる方がセラピストさんだなんて勇気がわきます。

これからもよろしくお願いします♪
by yumi 2008/04/28 19:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
