スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

友人との会話から

先日、友人Kと久しぶりに電話で話した。

20年以上の付き合いになるKちゃんは、大阪でフラワーアレンジメントのサロンを主宰しているので、横浜と大阪を行き来し、最近は特に忙しい日々を過ごしている。

Kちゃんがサロンにお客様として来てくれたのは1月末。
それ以来、会う時間も話す機会もなかったのだけど、トリートメントを受けてから私に言いたかった事があると言うのです。

トリートメントをした時に私が「もしかすると膵臓が疲れているかもしれないから気をつけてね」と言ったというんです。
私も覚えています。
足の反射区でそう感じたのですが、その2日後に発熱し、嘔吐したというんですびっくり
大丈夫だったの?!と驚きましたが、Kちゃんの言いたかった事は、膵臓がおかしいと言い当てた事がすごい!と。
体の事を言い当てた黄金の手だとブログに書きなさいjumee☆loud laugh3と言ってくれたのですが、言い当てるとかっていうと何だか霊能者みたいでちょっと違うんだけど・・・えへへ・・・

スクールで勉強した時に、セラピストの仕事は診断する事ではないと何度も教えられました。
そして、医療機関で診てもらう機会を奪ってはいけないとも。
クライアントに気づきを与えるのがセラピストの仕事だと徹底して教わりました。

その3つはセラピストにとって本当に大事な事だと思うけど、実際やってみるとなかなか難しい。

ネガティブな事ばかり言って心配させたくないと思うし、でも、ちゃんと体の事を自分で気づいてもらってケアしてもらいたい。
気づきを促すという事が難しいと感じます。

お客様が帰られた後も、その後どうなったかな・・・体調はどうかな・・・もっとこういうアドバイスをすれば良かったなと色々気になります。
そうなんです。
何日もだったり、また時々だったりお客様とお会いしていない時でも考えたりするんですよ。

友人の場合はすごく疲れていた時だったので一時的なものだったのかもしれないし、その後すぐに治ったようなので大事にいたらなくて良かったし、足の反射区に表れていたので、そこを重点的にトリートメントする事で早く症状に表れて外へ出す事ができたのかもしれません。
でも人の体に携わるというのは、やっぱり責任ある仕事だなと思い、改めて身が引き締まる思いがしました。

そうそう
話は変わりますが・・・
その電話で、先日ブログに載せたホワイトデーのお花についてコメントがありました。
ダンナサンが選んだ花ですが、ビタミンカラーをうまく使ってセンスがいいとお褒めの言葉をいただきましたBrilliant
そうなの?!目と意外でしたが、お花の世界で何年も活躍するプロが言うのだからそうなんでしょう。
うちのダンナサンの事もよく知っているので、選んでいるところを想像するとおかしいと言ってましたがぷぷ
あの写真ではよくわからないだろうけど、私はちょっと取り合わせが変かなと思ってたんです。
ガーベラ、スイートピー、チューリップまではいいんだけど、一本だけカーネーションが入っていて、これが余計だなと。
プロもそれはいらなかったねと言ってましたjumee☆loud laugh1
ちょっと日が経ってからのお花が開いてしまった写真ですがこんな感じ。
花

こうして見るとカーネーションもおかしくないし、本人が色合いが寂しかったからというように全体を引き締めてるのかもしれませんけど。
この写真を見てプロがキュートだとまた褒めてくれたので本人に伝えるとかなり満足げ。
というかかなり調子にのってますjumee☆SaturdayNightFeverL

友人はホワイトデーの時のブログを見て、仕事で活かせるヒントを得たらしいです
想像力(創造力)を刺激するヒントは何気ないところにあるもんですね。
いつもアンテナをはっておかないとと友人との久しぶりの会話から色々勉強させてもらいました。

友人Kが主宰する大阪のフラワーアレンジメントサロンはリンクの都合上「大阪 le salon」で検索してみてください。
エクリュ玄関に飾っている彼女の作品ブリザーブド


★★★ブログランキングへ★★★いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliantこちらを1クリックして頂けるとランキングに投票され、とっても励みになりますHeart

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 
ホワイト*ホワイト*キャンペーン3月中にお越し下さった方には携帯ストラップにもペンダントトップにもなるピュアフラワーのチャームをプレゼントいたします。
ピュアフラワー


4月のご予約表も25日分まで更新しました。
ご予約お待ちしております幸せの四葉


by ☆☆yumi☆☆  at 12:16 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。