
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

香りと記憶

最近、玄関を開けるとほのかに沈丁花の甘い香りが漂って来ますFlower
どこで咲いているんだろうと見渡すと、マンションの敷地内の目立たない所でたくさん咲いていました。
今まで気づかなかったのか、去年の事は忘れてしまったのかわかりませんが・・・。

沈丁花


外を歩いていても突然、沈丁花の香りがしてキョロキョロと見渡して花の居場所を確認する事がよくあります。
金木犀や沈丁花は日常、外を歩いていてふっと香って来る事で、季節の到来を感じられる香りですよねFlower

沈丁花の香りをかぐと卒業シーズンなんだなって思います。
沈丁花の香りは小学校の時の先生とのお別れの記憶。

小さい頃から家にも沈丁花は咲いていましたが、小学校の時に担任の先生が学校を辞められる事になり、終業式のあと、校門のところで泣きながらお別れをした時に校門の脇に咲いていた沈丁花の香りがしていた事が強く鮮明に記憶に残っているんですBrilliant

それからは、沈丁花の香りがすると小学校の校門へとワープし、お別れの季節、卒業シーズンなんだなと記憶が蘇ります。

香りと記憶ってとても深い関係があるんですよ

五感の中で嗅覚以外は脳の中の知覚の中枢である大脳皮質という部分を通った後に感情をつくりだす大脳辺縁系に到達します。
ところが、嗅覚は直接、大脳辺縁系に到達してから大脳皮質へ行くので、匂いが情動を揺さぶったり、感情に訴える割合は大きく、しかも、大脳辺縁系は記憶を司る海馬も含まれているので、匂いをかいで、その匂いにまつわる記憶が蘇るという事がよくあると思います。

ちょっとわかりにくいですか

例えば、街で知らない人とすれ違って香水の香りがした時に昔の記憶が蘇るって事ないですか

その瞬間「○○の△△っていう香水だ」と認識する前に、その香りをつけていた人を思い出したり、その香りをかいだ時の記憶が蘇ったりする事があるんじゃないかと思います。
その誰かを思い出す前に、ただ懐かしくてキュンとなるっていう事もあるかもしれませんキラキラ

私はある香水の香りをどこかでかぐと、毎回、同じ感情が自然と胸の中で広がります。
というと意味深ですが、恋愛物の話ではありません
以前自分が持っていて、特別な時につけた香水で、その後、引越しの時に割れてしまってほとんど、その一度しかつけなかったので、その時の記憶が蘇るのですが、何回その香りをかいでも、その時の状況を思い出したり、「あ、あの香水だ」と思い出すのではなく、感情だけが先に生まれてきて、後から「あぁそうだった」と認識するのです。

香りと記憶というと必ず思い出す和歌があります。
昔、授業で和歌の感想文を書いたのを、今も一枚持っているので印象に残っているのですが、それがこの歌。

さつき待つ 花橘の香をかげば 昔の人の袖の香ぞする

昔から香りで誰かを思い出したり、その人に想いを馳せたり、香りと記憶、香りと感情は密接な関係なのですね

★★★ブログランキングへ★★★いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliantこちらを1クリックして頂けるととっても励みになりますHeart

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 
ホワイト*ホワイト*キャンペーン3月中にお越し下さった方には携帯ストラップにもペンダントトップにもなるピュアフラワーのチャームをプレゼントいたします。
ピュアフラワー
by ☆☆yumi☆☆  at 00:46 |  アロマテラピー |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
