スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ギリギリ開業届け

やっと開業届けと青色申告申請を出して来ました汗とか

前に一度は税務署に行ったんですが、青色申告の説明をしてもらって、あまりにもややこしそうで落ち込んでしまい、開業届けも出さずに書類だけもらって帰って来たんです泣く

それから青色申告の本を読んだり、ネットで調べました。
勘定科目とか借方とか貸方とか、昔、簡単な経理もやっていたのでOL時代が懐かしくなったけど、簿記の知識は全くないままやっていたし、しかも十何年前?!・・・っていうくらい昔なのですっかり忘れてるしorz

本やネットを見ていたら、何となく複式簿記もやれるかもって気になって「やよいの青色申告」のお試し版もダウンロードしてみました。

しかし、簡単便利と言われている会計ソフトが私には何のこっちゃうわぁんっていう世界で・・・。
私には手書きの帳簿の方がわかりやすいかもと思い、バインダー型の帳簿を買ってきました。

でも、サロン用に口座も作ってなかったし、個人のお金とサロンに使ったお金がごちゃごちゃの状態orz
個人のカードで払ってたし。

事業主貸と事業主借で頭の中はぐちゃぐちゃ・・・あちゃー
個人の私が事業主の私に・・・なんて考え出すとつじつまが合わない事に汗とか
本やネットに書いてありました。
考え込まない事って絵文字名を入力してください
でも、考えてしまう私・・・

今月、税理士会の無料相談があるからそこで教えてもらおうって思って、税務署に電話して「無料相談で記帳の仕方とかも教えてもらえますか?」って聞いてみたけど「それはしてません」とあっさり。
教えるのは書類の記入の仕方だけだと。
税理士さんに依頼するか自分で勉強して下さいと。
「一応、本は読んだんですが、わからない所があってポイントだけ教えてほしいんです」と言うと審理指導担当に聞いてみてくださいと言われ、直接、税務署に行ってみました。

「どうか親切な人が教えてくれますように」と祈りながら行ってみると、とっても親切に教えてくれましたよ!キラキラ

最初は口座がごちゃごちゃになってる事でかなり悩んでおられましたが、一応、帳簿らしき物を書いて行ってたので見てもらうと、「これはいい感じですね。これで大丈夫ですよ」と言われました。

え?!大丈夫って、こんなんでいいの?!っていう感じだったんですが、「見る限り、今年は所得はなく赤字になると思うので、これで大丈夫です」

本で「65万円控除の複式簿記が絶対おすすめ」と書いていたので、それにとらわれていたんですが、そもそも所得がないので引く事もできず簡易簿記でいいというのです。

えぇ、もちろん赤字ですよ汗とか
12月10日の開業だし、帳簿と言っても書いたものはほとんど開業費なんですから。
「でも、9月まで働いていたので収入があるんです」と源泉徴収票を見せたら「これも所得はゼロですから」
え?
あ、そうだった、これも65万(だっけ?)の控除があるからゼロになるってダンナサンに言われたんだった。
前回、税務署に行った時に、「前に働いてた時の収入もあるし、開業費も減価償却するから、今年はあまり経費として引く分がありませんよ」と言われてたので、前の収入も足すんだと思ってたんです。
その時は前の収入の額については話さなかったからなぁjumee☆imbeaten1R

何だかちょっと恥ずかしくなって「こんなに記入するものもなくて所得もなくても出さないといけないんですよねぇ?」と聞いてみたら「そうです」と言われました。
当たり前かjumee☆faceA167

今年は何だか簡単にできそうなので、今日、青色申告も出してしまおうと思ったけど、「住宅ローンの利息とか光熱費とかも事業で使ってる分を計算しないといけないから今日は無理ですね」と言われ、帰って来たけど、12月分の光熱費って1月に検針に来てるし、住宅ローンの利息も何だかややこしそう
これは計上しなくてもいいんじゃないかなぁと思うのですが・・・。

とにかく、今日説明してくれた税務署の人がいい人で良かった幸せの四葉

今日はその後、銀行口座とクレジットカードもサロン用に作りましたjumee☆peace1

★★★ブログランキングへ★★★いつもありがとうございますBrilliant1クリックの応援がとっても励みになりますHeart


AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

オープニングキャンペーン中 2008年2月末まで 30%FF
   ラブリーエンジェルのプレゼントは終了しました。ご予約頂いた方々、ありがとうございました。
by ☆☆yumi☆☆  at 21:53 |  開業への道 |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
by サトシ 2008/02/09 11:50  URL [ 編集 ]

はじめまして。ブログ村に登録したばかりです。
開業されたのですね~
おめでとうございます。 
ブログいくつか過去にさかのぼって読ませていただいて、とても親近感を覚えました。
お互いにいいセラピーができるように頑張りましょうね。
お近づきのしるしにランキングクリックさせていただきました。
また、寄らせていただきますね。
by Prakrti 2008/02/09 14:59  URL [ 編集 ]

Prakrtiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
親近感をもってもらえたなんてすごくうれしいです。
私は12月にオープンしたばかりです。
Prakrtiさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね^^
by ☆☆yumi☆☆ 2008/02/09 23:04  URL [ 編集 ]

はじめまして

ブログランキング&アリエッタさんのHPから時々お邪魔させていただいているyukaです。

 これから開業届けなどの手続きを行っていく私にとっても興味のあるブログだったのでコメントさせていただきました。 
 私も分からないことばかりなのでこれからいろいろ調べていかないとーーーっとかなり焦ってます。 

 また、こちらにオジャマさせていただきます。
よろしくお願いします☆

 
by yuka 2008/02/11 23:48  URL [ 編集 ]

yukaさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

yukaさんも開業されたばかりなんですね!
おめでとうございます☆

同じ時期に開業した者同士、お互いがんばりましょう!
色々情報交換もできればいいですね。

開業届けの事はご存知だと思いますが、私は調べている時は一ヶ月以内とか期限が決まっている事も目にしましたが、二ヶ月経っていても受け付けてくれました。

ただ、青色申告する為の申請は二ヶ月以内と決まっていて、私は期限ギリギリ最終日でした(^^:)

yukaさんのブログにも遊びに行かせていただきますね^^
これからもよろしくお願いします♪
by ☆☆yumi☆☆ 2008/02/12 08:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。