
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

我が家の節分

昨日は節分でしたね。

池尻稲荷神社の豆まきに行きたかったのですが、昨日はずっと雪が降ってたし、外を眺めながら「行くぅ~?無理だよねぇ・・・」と言いながらダラダラしてしまい、結局行きませんでした。
でも、恵方巻きの注文をしていたので、結局豆まきが終わるような時間に出かけて取りに行く事に。

近くに新しい大きな公園ができたのですが、その前を通ると、大きな雪だるまjumee☆snowman2Rがたくさんできていて、私たちが家にこもっている間にみんな活動してたんだなぁって思いました。
一度、外に出てみたら「豆まき行けば良かったねぇ」なんていう気分になるのですが苦笑い

恵方巻きはいつも買ってくるので、節分は楽チンjumee☆peace2
今年も美登利寿しで注文。
恵方巻き

丸かぶりを1本ずつと上福巻を買いました。
上福巻は初めから切ってあって、海鮮巻なんです。
でも、色んな意味でこれは余計でした汗

恵方巻きって関東でも最近は定着していますが、これって関西の風習だと思います。
私は小さい頃から毎年、母が作った巻き寿しをみんなそれぞれ1本恵方に向かって黙って無病息災と幸運を願いながら丸かぶりしていました。

それが当たり前だったのですが、10年くらい前に関東に引っ越して来て、テレビで恵方巻きは関東ではやらないって話を聞いて、そうなんだ~って知りました目

その年だったか翌年だったか忘れましたが、主婦に影響力のある番組でやった事がきっかけなのか、横浜のデパ地下で恵方巻きが売られていて、行列もできていたんです顔 びっくり
私ももちろん並んだのですが、後ろに並んで来られた方に「恵方巻きって何ですか?」って聞かれ、私は関西で昔から伝わる風習の話をし出すと、前に並んでいた数人の方も「へ~そうなのぉ目」と加わって来て、みんな知らないで並んでたのか?!とちょっとびっくりでしたえへへ・・・

結婚してからも我が家は毎年丸かぶりをやっていますが、1本を黙って恵方に向いて食べるのって結構大変なので、ある程度食べたら「はい、いいよ」と私の合図で普通の食事に戻ります。
その頃合いは、私がいいと思ったとこ
そう。適当なんですjumee☆imbeaten1R
でも、合図を出すまでは真面目にやらないと声を出さないまま、顔で注意しますからねキリリ
ダンナサンは結婚してから丸かぶりの事を知ったし、やらされてる感ありありなんですorz
最近は注意するまでもなく、一緒になってやってますけどにっこり

そして、食後に豆まき。
豆まきと言っても、豆をまいて、また拾うのとか嫌なので、我が家はまかないんです。
器を用意して、そこに「福は~内」と言いながらダンナサンに入れてもらいますえへへ・・・
豆をまくのは男性がいいと言いますからね。
ついついダンナサンを鬼役にしたくなりますが汗とか
器の中に入れるだけなので、我が家は「鬼は外」は言わないんです。
このルールも全部私が勝手に決めたものですがjumee☆shy2

今年の福豆は神奈川県の寒川神社で買ったものです。
福豆

これを、それぞれ数え歳の数だけ食べます。

今年は福茶も飲んでみました。
福茶


ある地域では節分に福茶を飲む風習があるそうなんです。
今年、初めて知って、全部家にある物で作れたのでやってみました。

塩昆布と梅干、福豆3つをお茶に入れるだけなんです。
昆布は「よろこぶ」、梅は「縁起のいい花」、豆は「まめまめしく」という意味があるそうです。

今日は立春。
暦の上ではもう春ですが、外は昨日の雪がまだ残っています。
外は滑りやすくなってると思うので、皆さん気をつけてくださいね。

★★★ブログランキングへ★★★いつもありがとうございますBrilliant1クリックの応援がとっても励みになりますHeart


AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

オープニングキャンペーン中 2008年2月末まで 30%FF


by ☆☆yumi☆☆  at 09:32 |  四季折々 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
