
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

来月はブログ一周年

今日で8月も終わり、明日から9月ですね。

9月でブログを始めて一年になるのですが、今日はおとめ座の新月。
ブログを始めたのは一年前のおとめ座の新月の日なんです


この機会にブログのデザインを変えてみました♪


ブログのデザイン、シンプルなのが気に入っていたし、オレンジのさくらんぼが、私のイメージに合っていると言ってもらったりして、変えるつもりはありませんでしたアップロードファイル
他に気に入ったデザインもなかったし。

でも、ちょっと飽きてきたというのもあり、一年経った新月なので変えてみました。
ちょっと、かわい過ぎてどうなの??!?と思ったのですが、実は年甲斐もなく、ほのぼのしたくまちゃんとか好きだったりするんです

くまのぬいぐるみを見て癒されたり・・・pink1

年齢的に気持ち悪いとか怖いという声も聞こえますが・・・絵文字名を入力してください

それに、このブログを見てサロンに来て下さる方が、すごく若くてかわいいセラピストを想像されても困るなぁorzなんて思ったけど、「ひとやすみ・・・コーヒー&ハート」的なのんびりお昼寝くまちゃんを見て、肩の力をぬいてリラックス気分になって頂ければなぁと思っていますにこ


さて、来月でブログを始めて一年。
ブログとホームページ以外の宣伝をほぼしていないので、ブログを見て来て下さるお客様がほとんど。
あとはサロンを探してネット検索でホームページを見つけて下さってお越し下さっています幸せの四葉


ブログを見て来て下さる方は、「ブログは随分前から見ていたんです」とおっしゃって頂く方も多いです。
ブログを通して、ずっと私の事を知って下さって、興味を持って来て下さったんだなぁと本当にうれしく思いますキラキラ


そこで、ブログ一周年を記念して、ブログ読者の方に感謝の気持ちをこめて、9月はブログ限定メニューをご提供したいと思います。


<9月限定 ブログ一周年記念メニュー>

*リラックスアロマ・フルボディトリートメント 100分 
                    ¥12,000


*経絡アロマデトックス・フルボディトリートメント 100分 
                     ¥13,000



メニューの名前もわかりやすく変えてみました。
経絡トリートメントの100分コースは、10月からもメニューに入れる予定ですが、9月いっぱいはブログ一周年記念ということで、お得な料金になっています。


初めてサロンにお越し頂く方は、こちらの料金より、更に初回特典で10%OFFとなりますので、この機会にぜひお試しくださいませ♪


ご予約可能日はホームページの予約表でご確認いただけます。
予約フォームでは、こちらのブログ限定メニューは選択できませんので、メッセージ欄にご希望のブログ限定メニューのコース名をご記入下さいませ。


または直接メールでのご予約方法は下記の要領でお願いいたします。


メールアドレスはinfo★salon-ecru.com ★を@に変えて送ってください。


<お名前(漢字・カナ両方)・年齢・ご住所・電話番号・メールアドレス・ご希望のコース名・ご希望の日時>


以上を明記の上、メールでご予約下さいませ。



尚、9月は急きょ、帰省する事になり、お休みを頂く事になりました。
また、9月は新メニューに向けてトリートメントレッスンを受講しますので、営業日が少なくなり、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、予約表でご確認の上、ご予約頂きますようお願いいたしますぺこり


9/3~9/7のご予約の返信は、地図の添付が遅れますので、9/8をご希望の方はお早目にご予約頂きますようお願いいたします。


いつもいつも、私のこのつたない中身のないブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございますHeart
ブログを通して、これからもたくさんの出逢いが生まれる事を楽しみにしています♪


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere

新月には地球へのヒーリングも・・・

昨日の雷と雨、すごかったですね稲妻

空で鳴っているんだけど、地面から響いてくるような音でした

全国のあちこちで局所的な豪雨があり、災害にあわれている地域の方も多いかと思います。
災害にあわれた地域の方には心からお見舞いを申し上げます。
そして、これ以上、被害が広がらないよう、祈るばかりです。

こういう自然災害が多くなってくると「自然が怒っているのかなぁ」と不安になります。

阪神淡路大震災にあった時も、明け方、すさまじい音で家が揺れて布団の中で何が起きているのかわからずに、ただただ二人で固く身を縮ませていた時に、地震という発想はなく、“日本沈没”という言葉が頭に浮かび、“自然が怒っている”“地球が怒っている”と感じました。

今読んでいる小説は、仏教のお話なのですが、そこに「天地の変異は、人間の想念の波、行為のひびきが集積して起こされるものであって、人間以外の何者が起し得るものではない」という言葉が出てきます。

この言葉はすんなり心に届き、納得できました。


明日、8月31日はおとめ座の新月です。

4時58分以降、8時間以内(できなければ48時間以内)にお願いごとをするといいです。
時間が早いので、明日目覚めたらお願いごとをするといいですね・ω<
ヴォイドタイムという、避けた方がいい時間は9月1日18時1分~20時44分だそうなので、できればそれまでにした方がいいです。

そして、その時に、みんなで自然への感謝、地球への愛を心に想ってみませんか?jumee☆earth3Ljumee☆earth3R
レイキをされている方は、地球への遠隔ヒーリングとかjumee☆faceA194d

私がレイキのアチューメントを受けた時に、先生から仲間と一緒に地球へ遠隔ヒーリングをしたりするという話を聞いて、素敵だなぁと思いましたキラキラ


おとめ座の新月は、「批判精神」と「奉仕精神」を持っています。

批判精神というと悪い印象に聞こえますが、自分自身の改善すべき点をあぶり出してくれるそうです。
悪い癖や習慣を改めたり、健康面や美容面の改善に目を向けるのもいいそうです。

仕事面でも、能率的に進められたり、専門的な技術を身につけるのにも適していますグー!

そして、奉仕の精神も持っているので、見返りを求めず、誰かのため、社会のため、地球のために何かをするというのもいいですねpink1

その他のお願いごともいいそうなので、この機会にお願いするといいですよ・ω<
ただし、自分が主体となったお願いごとでないとダメです。
他力本願や、人を不幸にするようなお願いごとはもちろんダメ

お願いごとは、叶った時の事をはっきりとイメージしながら、紙に手書きで書くのがいいそうです。


新月に願うすべての人の願いが叶い、幸せになりますように・・jumee☆faceA78

                               参考図書:「新月&満月のリズムで夢をかなえる」

いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere

即席米ぬか漬け

先日、義母から荷物が届き、野菜や果物などが入っていました。
時々、こうして野菜など送ってくれます。

今回は、野菜と一緒に米ぬかも入っていました。
お礼の電話をすると、いっぱい茄子やきゅうりを入れたから、米ぬかで漬けなさいと言われました。

野菜を塩でもんで塩漬けってやりますよね?
それを米ぬかに漬ければ即席のお漬物になるからと言うのです。

米ぬかそのままでいいのかなぁ。。。とちょっと不安ながらもやってみました。
漬物

これはかなり浅漬けな感じですが、さっぱりとおいしかったです。
みょうががまたおいしいグー!

みょうがのおいしさは大人になってから知りました。

結婚してから、義母から畑でとれたみょうがをよくもらうようになり、みょうがって食べ過ぎると物忘れするんじゃないかと最初は心配でしたえへへ・・・

昔話でそんなのあったでしょ?ぷぷ

みょうがが物忘れをするというのは、別の話が元になっているそうです。
お釈迦様の弟子のスリハンドクが、自分の名前をすぐに忘れてしまい、亡くなるまで自分の名前を覚えられなかったそうです。
そのスリハンドクが亡くなったあと、お墓に生えてきた草を茗荷と名付けたという説があり、それが元でみょうがを食べると物忘れをするという俗説が生まれたそうです。

食べても物忘れはしなさそうですねぷぷ

みょうがの香り成分はαピネンだそうです。
αピネンは森林浴の空気中に含まれる成分と同じです。
みょうがの香りもとても爽やかですよねBrilliant.
そして、αピネンは強壮作用もあるので、食べるとしゃきっとすっきりすると思います。
夏にはぴったりの食べ物ですねグー!

即席の米ぬか漬けをしてみて、またぬか漬けを始めたくなりました。
昔、ぬか漬けもやってたんですが、やっぱり旅行に出かける時とか困ったし(近所のぬか床を分けてもらったお友達に預かってもらったかも)温度管理とかも難しくて、結局ダメにしてしまったんですよね・・・

お漬物は発酵食品なので酵素がたっぷりで体にいいんです
浅漬けだとあまり発酵してなくてダメなのかなぁ。

でも、加熱していない野菜には酵素がたっぷり。
生野菜ってたくさん食べられないので、お漬物にするのもいいですよね。

私たちの腸の中には腸内細菌がいて、その腸内細菌が酵素をつくり出します。
酵素は消化吸収や新陳代謝、免疫力を高めてくれる大事な働きをしています。
体内で作られる酵素は残念ながら加齢と共に減少するのだそうですナ、ヌ
ですから、食べ物から酵素をとり込むのが大事になってくるんです。

そして、米ぬかにはビタミンB群やビタミンEなど栄養も豊富。

ぬか漬けやりたいなぁ。
面倒な事が苦手なので、ぬか漬けは私に向いてないのですが、一時的にやりたい気分が盛り上がったりするんですよねぇ汗

手に匂いもつくしなぁ汗とか
それはダメだ
やっぱりやめとこ・・・
でもうずうず・・・うわぁ

いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックをぽちっとよろしくお願いしますぺこり

夏から秋へ・・・変化のとき

ここ数日、急に涼しくなってもう夏も終わりかなぁなんてちょっと寂しいようなホッとしたような気持ちになっていました。

夏生まれの私、夏が近づくとわくわくしてくるのですが、暑いのが苦手汗
特に今年のような蒸し暑いのが本当にダメなんです。

だから涼しくなってうれしいjumee☆DaNcE2
夏の終わりはちょっと寂しいけどほっとしてるというのが本音かなjumee☆shy2

季節の変わり目で不安定なお天気が続いていますが、今日の日中は久しぶりに東京はお天気でした晴れ

近所の緑道のひまわりはほとんどがぐったりして夏も終わりという感じですが、こんな大きなひまわりもまだ残っています。
ひまわり

久しぶりの晴れ間を蝶々がうれしそうに花から花へと飛びまわっていました聴覚障害マーク
コスモス
これはキバナコスモス。
夏に咲くコスモスみたいです。

この黄色い蝶は緑道でいっぱい飛んでいて、今日は何度かぶつかりそうになるくらいでした。

緑道以外でも、8月に入って、アゲハ蝶が私の周りを飛んでいたり、オニヤンマなどとんぼが飛んで来たり、セミやらハエやらやたらと私の目の前に現れていたのですが、まぁ夏だからねぇなんて思っていたけど、虫が寄って来るのはエネルギー的な変化がある時にみられる傾向だと蓮曦さんのブログで教えていただきました。
そうだとしたら、どんな変化なのか楽しみですアップロードファイル

そう言えばそんな時期にさきさんのサロン・ジュレさんでフラワーエッセンスのセラピーを受け、さきさんにも転機じゃないかというような事をおっしゃって頂きました。
そういうタイミングでセラピーを受けられたので、プラスの方向へと変化してくれるんじゃないかなっと期待していますtere

夏から秋への変わり目は、体も変化していく時。

体が暑さになれていたのに、急に朝晩が冷えてきます。
そんな時は足湯で体を温めるのがいいですよ

ちょっと熱めのお湯でくるぶしまでつけてじっくり温めると、骨盤が弾力を取り戻し、夏にゆるんでいた体がしまって来て、冬に冷えない体になるそうです。

夏はじっくりお湯につからずにシャワーで済ませている人も多いと思います。
クーラーや冷たい飲み物で体が冷えている人も。

サロンにお越し頂いたお客様には、トリートメントの前にフットバスをして頂くのですが、みなさんとても気持ちいいと喜んで下さいます。

フットバスで体を温め、トリートメントでさらに心と体の弾力を取り戻す
季節の変わり目は、心と体のバランスを整えるのも大事だと思います。

リラックスして夏の疲れを取りたいわ・・・わほーという方はアロマトリートメントを。
慢性的な不調を抱えていらっしゃる方は経絡トリートメントですっきりとBrilliant.

どちらもお疲れの部分があれば重点的にほぐしていきます。

どちらがいいかなと迷われる方が多いようなのですが、お越し頂いてからご相談の上、決めて頂いても結構ですよにっこり
アロマトリートメントを初めて体験される方は、経絡ではなく、まずはベーシックなアロマトリートメントをおすすめします。

9月の予約表も更新いたしましたので、ホームページでご確認くださいませ。
皆様のご予約をお待ちしております♪

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★


雨の中おいしいランチでほっこり

昨日は、久しぶりに友達がお客様として来てくれましたpink1

前日まで京都旅行と聞いていたけど、大雨で新幹線が止まり、昨日の朝、東京に戻って来たというのです驚く
家に帰ってシャワーを浴び、少し仮眠をしてサロンに予定通り来てくれました。
そんな事なら無理しないで連絡してくれればいいのにと思いましたが、「トリートメントしてもらえると思ったから新幹線の中でも耐えられた」とうれしい事を言ってくれましたキラキラ

新幹線で夜を過ごしたというのに、トリートメントの前半はずっとおしゃべりしながらとなり、大丈夫かなぁなんて思っていましたが、後半はぐっすり眠っていましたz001

トリートメントの後、遅いランチに出かけることに。

「行きたいカフェがあるの~♪」と雑誌を持って来てくれ、見てみるとおいしそうな料理がポッ
行こう♪行こう♪と喜び勇んで外に出ると結構しっかりと雨が降ってました傘

雑誌に載ってるカフェの第二候補が三軒茶屋で近いので、そっちに変更しようとなり三軒茶屋まで歩きましたがあいにく定休日。
結局、第一希望のカフェに行くことに。

駒沢にあるのですが、駒沢大学の駅からも遠いようだし、三軒茶屋からバスで行きました。
それでも、びしょびしょになって、カフェの近くに来てから「なんで雨の日に遠くまで来ちゃったのかな?!」なんて二人共、その時になって気づいて、びしょびしょになりながらわざわざ遠くのカフェに行ってる自分たちがおかしくなりましたえへへ・・・

到着してみると、前に車で通りかかり、気になったカフェでした。
看板もないのですが、お店の名前は「adito(アヂト)」

外観はおしゃれな一軒家なのですが、インテリアや食器はレトロな雰囲気。
そして、お店の方は関西弁なので、何となくほっこりする空間になっていましたFlower

ちょうど私たちが行った時は三階で何かの撮影をしていたので、一階で食事をする事に。

メニューは食事もデザートも飲み物も色々ありましたが、「大人様定食」というセットがあり、2種類のメインから好きな物を選ぶようになっていて、私たちは二人とも冷汁丼のセットにしました。

冷汁は食べた事がないのですが、ずっと食べてみたいと思っていた憧れの食べ物わほー(←大袈裟汗とか
冷汁と聞いた瞬間に目が輝いてしまいましたポッ

ランチ

冷汁には、あじの身をほぐしたものと、きゅうり、枝豆、コーン、大葉、みょうが、豆腐などが入っていて、味噌味の冷たいお汁が温かいご飯にかかっています。
おいしーっハート
大満足ですグー!

小鉢はおからとチリじゃが(じゃがいもにチリソースがかかっていてマヨネーズをつけて食べるのですが、これもおいしい!)そして、トマトの汁物がついていました。

どれもおいしくて大満足!ハート
しかし・・・食べ終わった直後、私たちの視線はメニュー表に・・・アップロードファイル
「デザートいっちゃう?」「いっちゃう!」
他のテーブルに運ばれていたデザートがおいしそうだったのです。。。jumee☆shy2

デザートもどれもおいしそうだったけど、友達は一番人気のチーズケーキを。
私はあつあつアップルにアイスクリームをトッピング。
お茶菓子もついてきました。
デザートデザート
お茶菓子


撮影も終わったので、三階の席に移動してデザートをいただきました。

チーズケーキは濃厚な味ポッ
アップルもおいしかったですハート

ガラス越しに外を眺めると雨も小降りになっていました。

雨の中、お店は遠く感じたけど、行って良かった!
どれもおいしかったので、また行って違うメニューを食べたいなと思いますにこ

落ち着く空間でおいしいものを食べてほっこりした雨の午後でしたFlower

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★

アスリートから学んだこと

北京オリンピックが無事閉幕を迎えましたjumee☆OlympicLogo2Ljumee☆OlympicLogo2R

みなさんは、どんな場面が心に残っていますか?
北島選手の迫力と感動の二連覇・・・重い物をみんな背負ってるんだなと感じさせられた柔道・・・迫力のラリーを魅せてくれたバドミントンや卓球・・・見ているこちらが辛くなったマラソン・・・一人で闘っているのに支えてくれる人との絆を強く感じたレスリング・・・人間の無限の可能性を見せつけてくれた陸上・・・美しい演技の中にも命がけのすさまじさを見せてくれたシンクロナイズドスイミング・・・仲間との信頼、強い信念と闘志が感じられたソフトボール・・・どの場面も思い出すとそこには感動があります

毎日感動をもらいながら応援し、楽しませてもらいましたが、オリンピック開催中の我が家のオリンピック関連写真を二枚紹介します。
オリンピック
銀メダリストの内村航平選手の好物として一躍有名になったブラックサンダー。
コンビニでたまたま見つけ・・・というか、レジに並んだ時、前にいた高校生の男の子が持っていて、私もつい買ってしまったのですべ
クランチチョコがサクサクしておいしいですグー!

そして、土曜日は代官山まで散歩してランチをしたのですが、星野ジャパンが3位決定戦に挑んでいる途中で家を出たので、ランチをしたお店につき、ワンセグで試合経過をチェックするダンナサン。
オリンピック
ワンセグをほぼ使った事がないけど、こういう時は便利グー!
しかし・・・散歩している間に大きく逆転されていました・・・orz

応援しながら色んな競技を観ましたが、メダルを見事獲得した人も残念ながらそうじゃなかった人も、4年間、この日の為にただひたすらにひたむきに努力し、苦悩し、そしてそれを乗り越えた日々の積み重ねが試合前の表情や試合そのもの、またその後の表情や言葉から伝わってきて、すべての選手から感動をもらいました
そして、感動だけではなく、何かを成し遂げるのに大事な事を、アスリートの人たちから教わりました。

今回の北京オリンピックで二連覇が期待されていた選手が何人もいましたし、中には三連覇が期待された選手もいました。
試合が終わったあと、選手たちの口から揃って出たのは「感謝」という言葉。

4年前にメダルを獲ってから、辛く苦しい時期を乗り越えた選手がすごく多かったんだなという事も感じていましたが、そういった選手たちがみんな試合の後のインタビューで「自分一人の力じゃない」という事や周りの人への感謝の気持ちを口にしていました。

どんな競技でも、選手一人の力だけではなく、コーチや支えてくれるスタッフや家族、応援してくれる友達やファンの人たち・・・多くの人に支えられての事だとは思いますが、苦しい時期を乗り越えたからこそ、そういう人たちへの感謝の言葉が心から湧き出ているのがわかります。

また、周りへの感謝だけではなく、自分がその道を歩き続けてこられた事への感謝、今そこにいられる事への感謝というのも感じている人が多いように思いました。

周りの人への感謝、今ある自分への感謝、日常においても大事なことですねpink1

そして、自分ならやれると、自分を最後まで信じ通す強い心を持っているんだなという事も、選手たちの言葉から感じ取れました。
チームプレイの場合は仲間を信じる心も手をつなぐ

信じるって簡単なようで難しい。
でも大事なことだなって思います。

そして成功へのイメージ
イメージする事が大切ってよく言いますが、世界の大舞台に立つアスリートたちは、きっと経験の中からそれを知っているんだなと思います。

感謝の心と自分を信じる力、そして成功へのイメージというのは、アスリートだけではなく、すべての人が何かを成し遂げるのには大切なことだなって改めて思い、私もそれを実行していこうと改めて心に決めました。

毎日たくさんの感動と勇気を届けてくれた北京オリンピック、ほとんどの競技が終わると、テレビでテーマソングと共に今回のオリンピックのハイライトシーンが次々に映し出され、それを見ていた私は感動で涙があふれ、放送が終わった後も涙が止まりませんでした大泣き

横では、その姿にびっくりして見ている人が・・・無言、汗
それでも、涙が止まらず「いっぱい感動した~えーん」と子供のようにタオルを片手に思い切り泣いてしまいましたjumee☆shy1

閉会式を終えた今朝も、テレビではやはりオリンピックの話題。
何度VTRで見ても、また泣ける~kao06

願っていた結果ではなくても、力を出し切った人は、晴れやかな顔をしていて、見ていてとても幸せな気もちになれますBrilliant.
辛い結果に終わった人も、精一杯がんばった人を誰も責める事なんてできない。
テレビで見ている私たちには真似のできない頑張りを見せてくれたのだから。
心から拍手を送りたいです

このオリンピックを目指して四年間を過ごし、すべての力を出し切ったアスリートたち。
このオリンピックが終わった後からが精神のバランスを保つのが大変だろうなと思います。
しばらくはのんびり好きな事をして休んでもらいたいなぁ。

アスリートのみなさん、本当にたくさんの感動をありがとう!!jumee☆thanks3

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★

水の癒し効果

皆さん、オリンピック見てますか?jumee☆OlympicLogo2Ljumee☆OlympicLogo2R

シンクロナイズドスイミングのデュエット、見事銅メダル獲得、素晴らしかったですね
キレがあり、ぴったり同調した演技は、ぐっと観客をひきこむ素晴らしさでしたし、点数が出た瞬間の選手の表情には、日本選手が背負っている重みと今までの苦しみが伝わり、感動しましたうるうる涙

オリンピック、色々見てますが、シンクロナイズドスイミングが一番好きかも。
美しい音楽と美しい動き、単純に感動するし心地がいい
美しいだけではなく、気迫を感じるところがまたいい。

そして、水の動きが感じられるところ。
しぶきが上がったり、水の輪ができたり・・・水を見ているだけで気持ちがいいBrilliant.

だから、競泳も見るのが好きなんです。
大きなしぶきをあげながら泳いでいるのを見るのは、実際に水しぶきを浴びているような感覚で本当に気持ちがいい波

自然の水には浄化作用があるけど、プールの水だからなぁ。
どうなの?jumee☆whyR

でも、私にとっては癒しのパワーがあるみたいです

「アロマと月の占星学」によると私の月の星座はうお座。
うお座に適した癒しの方法は「泳いだりつかったり、水に触れる。できれば何か青い物を身につけて海や川、湖などを見に行くとよいでしょう。」と書いてあります。

私は泳ぎは苦手だけど、海を見るのが大好きだし、波や水しぶきを見たり水の音を聴くと癒されているのを感じます「ア

先日のハワイでも海を見ているだけでも気持ちがいいけど、実際に海に入って体に波がぶつかったり波に流されたりした時や、プールで泳いで自分の体の表面に水の流れを感じるとすごく気持ちいいんだって事を久しぶりに感じましたBrilliant.

ある程度の年齢になってから、あまり占いにどっぷりつかる事はないけど、こういうのを読むと納得してしまいます。

ちなみに、その本の癒しの方法の続きには「人を癒す事で自分も癒される」と書いています。
それも納得にこ

水のパワーの話に戻りますが、浄化作用としては、海が一番いいと思いますが、お風呂に入る事も一日の疲れを洗い流すわけですし、汗を出して体の中から浄化するので、入浴はとても大事ですアップロードファイル

それから、飲料水。
水道水ではなくいいお水を飲む事が大事です。
できれば天然水。

我が家で飲んでいるお水も、サロンでお出ししているお水も、全てハワイウォーターです海

オリンピックのシンクロはまだチーム戦もありますから、楽しみですね。
水の癒しパワーを感じながら応援したいと思いますjumee☆supporter1Ljumee☆supporter1R

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★



心を豊かにする読書

読書が好きか・・・と聞かれると返事に困ります。

読書の時間は好きなんだけど、読むスピードはすごく遅いし、分厚い本は苦手汗
小さい頃はすごく本の好きな子供だったみたいですが。

私の母やダンナサンはすごく読書好き。
母は老眼鏡をかけながらハリーポッターを読みますし、ダンナサンの読書量を見ていると私は読書が好きとは言えないなぁと思うのです。

でも、本屋さんに行くとわくわくするのは好きなのかな
最近読む本のほとんどは、体の事など、セラピストとしての勉強の本。
それも、勉強しなくちゃという感じで買うのではなく、読みたい!ポッと思ってわくわくして買うのですが。

最近は、そういった勉強の本ばかりで、純粋なお楽しみ本は読んでませんでした。

家では、お風呂の時以外でなかなか読書タイムというのは作れないのですが、旅行の時は絶好の読書タイム

移動の飛行機の中や、プールサイドでのんびりする時間に読みます。
先日のハワイへは5冊持って行ったのですが、飛行機では映画を観たり寝たりで全然読めず、プールサイドでのんびりする時間というのもいつもよりは少なかったので、結局3冊しか読めませんでした。

その中の一冊は、サロンを開業する前に買ったのに、他に読みたい本がいっぱいあって、後回しになっていた前田義子(のりこ)さんの本。

前田義子さんは、フォクシーのオーナーデザイナーさんです。
私はフォクシーでお買い物はした事がないのですが、前田義子さんの本が大好きハート

何年も前に2冊読んで、3冊目は「前田義子の勇気リンリン強運生活」
エッセイです。
本

本から感じる前田義子さんは、凛としていて行動力があるけど、すべての人や物に大きな愛情をもっていて、チャーミング
この人の本を読むとタイトルどおり勇気がリンリン湧いて来て、元気になれるのですjumee☆SaturdayNightFeverL

それに、本にはいつも前田義子さんの素敵な写真が少しですが掲載されているのも、好きな理由。

ニューヨークと東京を行き来されているのですが、それだけではなく、旅行もとてもお好きなようで、旅行先で素敵な洋服を着てイキイキと楽しそうでかわいい前田義子さんの写真なのです。
ハワイもお好きなようで、ハワイでの写真も。
ハレクラニでの写真も雑誌か何かで見たことがある気がします。

そのイメージがあるからか、元気をもらえる本だからか、ハワイのプールサイドで読むのにぴったりのような気がして持って行きました。

私の友達も、前田義子さんの本のファンで、「勇気リンリン・・・」の前の2冊は貸してあげたのですが、返してもらってから何年か経って、また読みたくなったと言って、結局2回貸した事があるくらいビックリ!!
(友人Kに告ぐ。3冊目も貸出し可能なので、いつでも連絡してくださいませにこ

でも、他の友達にはピンと来なかったようなので、感じ方は人それぞれなんでしょうけど。

ハワイから帰ってから、前に一度読んだある本を本棚の奥から出して読みました。
何となく、今の自分に必要な気がして。
そういう事はよくあるんです。

それが読み終わり、ここ数日、急に小説が読みたくなりました。
小説は長い間読んでいません。
少し前から気になっていた小説があるので、それにしようかなと思い、ネットで調べていた時だったか、ある小説の紹介が目に飛び込んで来ました
直感で今の自分に必要な気がして、Amazonで検索。
値段から想像すると分厚そう汗とか
直接見たくて本屋さんに行ってみたけど、予想通り在庫はなく、結局Amazonで注文し、昨日の夜届きました。

やっぱり分厚い・・・orz
しかも字も小さい・・・無言、汗
最後まで読めるかなぁjumee☆sweat2Rb
それに、今までの私にはないジャンル、歴史小説なのです。
ますます不安・・・汗

大事に読みたい本だけど、お風呂に持ち込んじゃいましたアップロードファイル
読み出すとなかなかやめられず、汗だらだらになりながらキリのいいところまで読みました。

エッセイも刺激になったり前向きになれたりするので好きだけど、やっぱり小説って、想像力を豊かにしてくれ、心を豊かにしてくれそうですpink1

最後まで無事に読めて、良かったらご紹介できるかもですにこ

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★

もうすぐ

もうすぐです。

何が?ですよねjumee☆shy2

もうすぐ咲きます。
胡蝶蘭が

サロンオープンのお祝いにお友達三人からプレゼントされた胡蝶蘭、長い間花を楽しんで、そのあと、無精者の私がちゃんとまた咲かせられるかなって不安だったけど、もう咲きそうです絵文字名を入力してください

ご紹介が遅れましたが、まずは8月9日の胡蝶蘭。
胡蝶蘭胡蝶蘭
3本ある中で1本だけは変化がないんですが・・・。
でも、蕾になっているでしょ?

それが今朝はこんな風にjumee☆surprise11
胡蝶蘭胡蝶蘭

残念ながら花がついているのはまだ一本だけなんですが、すごくうれしいjumee☆yippee2L

昨日は、まだ蕾だったけど、昨日の満月パワーでここまで開いたのかなぁ

ハワイで8日間留守にしたので、色々お水対策はお花たちにしていきましたが、ダメになったのも結構あって泣く
夏に長期で留守にするのは今まであまりなかったので、大変だなと思ったし、ショックでした。

でも、元々蘭はお水をほとんどあげなくていいのでお風呂場に移動させておくだけで大丈夫だったようです。

他の2本もがんばってくれるといいんだけどなぁアップロードファイル

その後・・・

今日の夕方撮った写真です。
胡蝶蘭

今朝開きかけていたお花、こんな風に咲きましたjumee☆mark6e

ちっちゃいけど、ちゃんと胡蝶蘭の形をしてます

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★

アニマルセラピーな一日

先日、お友達のお宅に遊びに行ってきました。

ハワイでの買い物を頼まれていたので渡すのを口実に、友達のkukuちゃんちのワンコ、てんちゃんに長く会っていなかったので遊びに行きました。
ちょうどてんちゃんのお誕生日が過ぎたばかりだったので、お誕生日プレゼントも持ってjumee☆BFandGF2Rb

kukuちゃんにはトリートメントの練習モデルだけではなく、レッスンモデルもいつもお願していて長時間付き合ってもらい、その間てんちゃんはお留守番なので、いつもおりこうにお留守番してくれてありがとねというお礼の意味も兼ねて。

kukuちゃんちに遊びに行くのはサロンを開業してから初めて。
サロンの準備を始めてからは来てもらうばかりでお邪魔してなかったなぁと考えてみると去年のてんちゃんのお誕生日の頃にお邪魔して以来、一年ぶりかも。

久しぶりに会ったてんちゃんはジャンピングキスの嵐で大歓迎してくれました柴犬
久しぶりじゃなくても前からそうでしたが笑

ひとしきりハフハフした後は、少し落ち着いたのでkukuちゃんお手製パスタと私がデパ地下でさくっと買ったサラダでランチ。(写真はありません)

ランチが終わると私が持って来た袋をてんちゃんが顔をつっこんでのぞいているので、そうだ誕生日プレゼントを渡さなきゃねって事でようやくてんちゃんにプレゼント。

今おやつ制限をしていると聞いていたので、おもちゃにしようかなと思ってワンコグッズのお店に行くと、夏のセール中でワンコの服が驚きの価格にビックリ!!
思わず服を2着も買ってしまいましたjumee☆shy2

その一つがこちら。
てんちん
フード付きのしっかりした生地なのでこれからの季節もOKグー!
でも、ちょっと大きかったみたい汗とか
てんちゃんは2歳になったのに、おチビちゃんなのです。

顔も幼くてパグっぽくないでしょ?

そして、2枚目はこちら。
てんちん
HAPPY BIRTHDAYと書いたTシャツアップロードファイル
「お誕生日にしか着れないですね」とお店の人に聞いたら、“BIRTH”は“HAPPY”に付けかえられるから“HAPPY HAPPY DAY”になるんだとか
よくできてます。

黄色いボールも一緒にあげました。
てんちん
おもちゃが大好きなてんちゃんは、これも気に入ってくれたみたいハート
投げると取りに行ってくれるけど、持って来てはくれません

実家で昔16年飼っていたワンコは取りに行って持ってくるんだけど離しませんでした汗
離さないくせに、また投げて欲しいから、ちょっと隙をみせてちらっとこっちを見るんです。
その隙に取り上げてまた投げてあげるんですが、時々意地悪をして、こちらが興味をなくしたふりをすると自分でくわえて投げては取りに行き、一人で遊んでこちらが興味を示すようにアピールしていましたぷぷ
かわいかったなぁにこ

てんちゃんも、ボールを取られまいとして、常に警戒。

てんちん
こんな風によそ見をしていても、こちらがちょっとでも動くと慌ててボールをくわえようとして、手でキックしてしまい、また慌ててボールを追いかけるはめに笑

ふふ・・・取らないから安心して遊んでいいよぷぷ

てんちゃんはお家の中ではお洋服は着ないんだけど、夏祭り用にゆかたを買ったというので、見せて見せてポッとお願いしてまた衣装チェンジ。
てんちん
なんか、似合わない感じが面白くてかわいいきゃー!

てんちゃんの歓迎ぶりはいつもすごいのですが、落ち着いた後も、トイレに行く時もついて来てくれたり、本当に人懐っこいんです。

てんちゃんの体をナデナデモミモミさせてもらうと、元々眠そうだったのですが、とろ~っと何とも言えない顔に。

てんちん
これはカメラ片手になでなでしているので、てんちゃんもちょっと不満そう?
撫でてあげるとワンコは気持ち良かったり愛情を感じるのでしょうけど、気持ちいいのはワンコだけではなく、なでる事で人間が癒されている気がします。

パグちゃんは毛がかたくて短いけど、やっぱりなでると皮膚の柔らかさとか温かさを感じます。
人が肌と肌が触れ合う事で安心するのと同じように、ワンコちゃんに触れる事で安らぎを感じ癒される気がします。
特に動物は純真無垢なので、その癒しパワーはすごいですよねpink1

お返しってわけじゃないけど、てんちゃんはペロペロ好きなようで、私の手だけではなく、指の間や腕や脚までペロペロペロペロ舐めてくれます。
そんなにおいしいかぁ?汗とか
指の間なんて、本当に丁寧に舐めてくれるので、まるでトリートメントしてもらっているかのよう。
てんちんてんちん
人懐っこさは飼い主さんのkukuちゃんに似たのでしょうね。
人見知りをしないところや警戒心のないところは飼い主さんゆずり。
面白いですねにこ

私もワンコとの暮らしに憧れるのだけど、色んな意味で勇気が出ないのです・・・。
友達の猫ちゃんと出会ってからは猫ちゃんとの暮らしっていうのもいいなぁなんて思うのですが、どちらにしても、こうして友達のお家でじゃれあったり、ペットショップに行っては妄想を膨らませて、我慢しています。

この日はワンコと触れ合って、じゃれあって、癒された一日でしたpink1

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★

遅まきながら梅干しづくり完了

6月に梅を漬けたのですが、その後、しそで漬け、そして土用干しという手順で梅干しは作ります。

その土用干し。
ハワイから帰ったら干そうと思っていました。

帰ってから2,3日忙しくて、その後に・・・なんて思っていたら、毎日突然の雨があるかもという予報sn
その内に土用も過ぎてしまいましたがーン

やっと晴れがしばらく続きそうだと思って干し始めたのが今週の月曜日。
遅すぎる~汗とか
土用を過ぎても暑ければいいのだと思うけど、さすがに土用を過ぎると暑いと言っても、かなり日差しが弱まったなぁと思うし。
おいしい梅干しが作れるのか不安・・・

梅干し大好き人間が横から「大事な梅だからおいしくしてよ!」なんてプレシャーかけてくるし・・・!?

樽から梅干しを出してみると、ぷくぷくの柔らかい梅ちゃんたちが出てきましたハート
梅干し
かわいいやつよのぉ~コヲミ゚チヒタイとしばし眺めてみる・・・うっ口がすっぱくなった汗とか

土用干しって普通はざるに広げて干すと思うのですが、我が家は鳥に狙われるのを警戒して、というのと、ざるに乗りきらないので干物用の網で干します。

梅干し

漬ける時はすっごい多い気がしてたけど、こうしてみると少ない。
全然一年分ないよ・・・

うちのダンナサンは貯蔵している梅干しがだんだん残り少なくなると、梅干しがなくなる恐怖にとらわれて、それまで機嫌良く毎日一つ食べていたのに、半分ずつとか、ケチりながら食べるようになるんです汗
「なくなたったらなくなった時のことだから、ケチケチしないで一個食べて」って私は言うのですが。(梅干しごときに大げさな会話・・・たはー

昨日の午後、樽に戻したのですが、ベランダで作業をしていたら、ポロッと一個落としてしまい、それをフーフーッとしてパクッと食べましたべ
すっぱいけどおいしーっハート

干したての梅はほんわかあったかくてやさしい味がしましたFlower

梅を戻して夕方になりキッチンの棚を開けると、おしょうゆのボトルの横に瓶がひとつあるのに目がとまり、ギャ~ナ、ヌと思わず叫んでしまいました。

その瓶には、また梅が・・・がーン
いつもは樽で漬けているのですが、今年は多すぎて樽に入りきらず、もうひとつ瓶に分けて漬けたんだった落ち込み

すごーくショックだったのですが、ダンナサンには「これ見て~にっこりまだ梅があったよ。良かったねえへへ・・・」って言ったら、「まさか干し忘れたって事?!」と鋭い指摘があり、「干さなくても食べれるよーえへへ・・・」と言ったけど、じとっという視線に耐えられず「また晴れが続きそうだったら干すから」という事で許してもらいましたふぅ・・・

本当に干さなくても食べられるそうなんです。
義母から梅酢があがったら食べられると教えてもらい、私はしそを入れる前に一つ食べてみました。
しょっぱいけどおいしかったグー!

今朝、干していない梅を朝食に出してみましたが、大不評汗
皮が硬くて、無理にお箸を入れると、向かい側に座っている私をめがけて果肉がとんできましたsn
味もおいしくないのだとか。

土用干しをした方が保存がきくし、皮も柔らかくなったり、味がまろやかになるのだと思うので、やっぱり干してみよう。

いや~しかし、何で気付かなかったんだろう。
樽の横に瓶を置いてあったし、何度も見てる場所なのにjumee☆ohwell4L

まぁ一年分の梅干しが増えたんだから良かった良かったjumee☆loud laugh3

梅干しは抗酸化作用や疲労回復作用、殺菌効果もあるので、老化や動脈硬化を防ぎ、夏の疲れもとってくれるし、食中毒も防いでくれるので、この時期にぴったりグー!

そして、水溶性食物繊維も不溶性食物繊維も含まれるので大腸がんを予防したり便秘を改善したりしてくれます。

また、カリウムやナトリウムも含まれるので、老廃物の排出を助けたり、神経伝達や筋肉の働きを正常に保ってくれます。

一緒に漬けている赤じそも、抗酸化作用やアレルギーの予防・改善の働きがあると言われています。

これだけ、体にいいので、私も毎日一個食べたいのですが、梅干しがなくなる恐怖にとらわれている人が横にいると、私まで遠慮がちになってしまいます

来年はもっとたくさん漬けなきゃかなぁ汗とか

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★

心穏やかに

アロマテラピーと出会う前からお香は好きで家で時々楽しんでいました。
今でも時々、お香をたきます。

昨日の朝、久しぶりにお香をたきたくなって、去年高野山で買ったお香をたき、静かな時間を過ごしました
お香
考えてみたらお盆なんですね。
だから、そういう気分になったのかな。

お盆の考え方は、宗教や地方によって違うと思いますが、一般的にはご先祖の霊が帰ってくるといいます。

私はお墓参りにも行けないので、今朝はお香をたきながら、ご先祖様にご挨拶と日々の感謝の気持ちを伝えました。

今の自分があるのはご先祖様のお蔭jumee
それは当たり前の事かもしれませんが、若い頃はそんな意識はありませんでした。

でも、今のダンナサンと出会ったのは、ご先祖様のお導きだと確信してからは、今の幸せがあるのはご先祖様のお蔭だと感謝するようになりました鐔?襲

お香をたきながら、去年の今頃、高野山に行ったのだったと思い出しました
ちょうど、奥の院の万燈供養会(ろうそく祭)の日だったので、まさに一年前の昨日と今日です。

心ろうそく祭


ちょうどろうそく祭の日に行ったというのは偶然だったのですが、宿坊に泊まって、夜はろうそく祭に行き、写経や朝のおつとめをし、中学生の時以来の久しぶりの高野山は、心が洗われるようでとても気持ちが良く、子供の時にはわからなかった良さがありました。

今年の夏も行きたかったのだけど、家で心穏やかな時間を過ごしていますFlower

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★

Jurerさんで一日まるごとセラピー

今日は西葛西にあるさきさんのサロン、Jurer(ジュレ)さんに伺いました。

さきさんとは6月の交流会で初めてお会いして、先月、エクリュに来て頂き、今回はお会いするのが3回目。
でも、昔から知っているようなホッとする感覚Flower

さきさんのサロンは西葛西の駅からすぐ!
とっても便利です。

ご自宅の一室にあるのですが、お部屋のあちこちに、さきさんのセンスが散りばめられていて、乙女心をくすぐられ、そしてやさしい気持ちになれます
大人の品と少女のようなかわいらしさがどちらもあるさきさんらしさがあふれるお部屋。

体験させて頂いたセッションは、アロマトリートメントとレイキ、そしてフラワーエッセンスのセラピーが受けられるスペシャルな“カラダもココロも癒しコース”。

小柄なさきさんですが、トリートメントはそんな事は感じないくらい、しっかりとした圧と、さきさんのすべてを受けとめてくれるような包容力でとても心地よくリラックスして体をゆだねられます。

起きているのか眠っているのか、自分でもわからない感じで、気持ちよく眠ったり起きたりをしていました。

夏のトリートメントは、お風呂に入ったようでさっぱりとして気持ちいいBrilliant.

今日は、先月サロンに来て頂いた第二弾の交換セッションとして伺ったのですが、ランチまでごちそうになってしまいました腟究
ランチ
これ、カフェじゃないですよ。
さきさんの手作りランチです

カフェに来たのかと錯覚するくらい、おしゃれでおいしいランチに感動しました

感動しながらも、遠慮のかけらもなく、夢中でパクつく私なのでしたjumee

そして、ランチのあとは、今回、初めて体験するフラワーエッセンス。
とっても楽しみにしていました。

フラワーエッセンスは野生の花のエネルギーを石清水に写しとったもので、今の自分にとって必要なものを選んでそれを飲用するセラピーだそうです。

エッセンスの選び方は色々あるようですが、今回はフラワーカードを見て、直感で自ら選んでいき、それをまたペンデュラム(振り子)を使って、絞っていただきました。

その選ばれたカードが持つ意味など教えてもらえるのですが、その花からのメセージだけではなく、自分自身に目を向け気づきを得られるよう、さきさんがやさしく導いてくれますpink1

ここのところ、自分の中に変化というか、なんだかおかしいぞという事があり、そういう事も、納得できました

ハワイに突然行く事になったのも、帰って来て、何だかまだ満足しきってない部分があり、自然と癒しを求めて明治神宮まで歩いた事も、きっと意味があったのだなぁ。

フラワーエッセンスをまだ飲用していないのに、フラワーカードのアファメーションとさきさんのカウンセリングで既に気持ちが上がってきました

今日もまた、話が止まることなく続き、さきさんが、「じゃあセッションはここまで」と一度区切ってくれて、またそこからも話がはずんだのですが、今日、一日すべてがセラピーそのものでしたpink1

今日も時間を忘れ(・・・ほんとに恐ろしいくらいに時間を忘れ羆)、ゆっくり贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

やさしく落ち着くお部屋のソファで、友達のお家にお邪魔してるかのように、すっかりリラックスして心地いいひと時でしたFlower

フラワーエッセンスをしばらく飲用する事になるので、どんな変化があるのか、とっても楽しみです

そして、またさきさんにお会いして、どんな変化があったのかお話したいなぁと密かに楽しみにいている私ですtere

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★

涼しい風に誘われ癒しスポットへ

昨日の東京は、暑さも和らぎ、ほっとできる一日でしたね。

外に出ても気持ち良さそうなので、久しぶりに明治神宮までお散歩に行きました。
お散歩にしては結構な距離ですが、住宅街を抜けていくと、歩いても、汗をかくほどの暑さではなく、気持ちのいい風が時々吹いていたので快適でした。

ただ、井の頭通りの車がたくさん通る道に出ると突然暑くなり、わずかな間に体もじんわり暑くなっていたのですが、明治神宮の参道を歩くと、突然空気が変わりますBrilliant.
明治神宮 明治神宮
緑が多いからとか、日陰だからというだけではなく、清らかで涼やかな神聖な空気。

いつもは、参道をゆっくり歩き、参拝して帰って来るのですが、昨日は初めて明治神宮御苑を散歩しました。
明治神宮
緑ばっかりどれも同じような写真に見えると思うのですが、この、黄緑色の葉がわかります?
これ楓ですよね?

この若々しくイキイキとすがすがしい黄緑色が何とも言えず好きなんです。
この黄緑色の楓の木漏れ日を見ると嬉しくなって、テンションが上がる私ですjumee
関係ないけど、そう言えば、スピッツの「楓」という曲もメロディがきれいで大好きです。
楓つながりだなぁと今思い出してしまいました

明治神宮
都会の真ん中にいるなんて忘れてしまうほど(実際は代々木公園からストリートライブの音が聴こえるのですがそれも遠く感じ、不思議な感覚)心が落ち着く、静かな場所です。

池には鯉や亀と一緒にスッポンもいました!びっくり
何でこんなところに?!

明治神宮御苑は入苑料が500円で、ちょっと高いなと思うのですが、森の中にいるような心も体も落ち着く場所でした。

参拝も済ませ、外に出ると、来た時よりも少し暑く感じます。
空気の違いのせいでしょうか。

渋谷の方へ歩いて人が多くなると尚更です。

屋台のかき氷に刺激され、冷たい物が食べたくなって、ブルーシールでアイス食べちゃいましたjumee
アイス
いつの間にか渋谷にできていて、気にはなっていたけど、初めて食べました。
ソフトクリームの下にはアイスが入っていて、私はマンゴー&バナパコ(バナナ・パイナップル・ココナッツ)のソフトにパッションフルーツのシャーベット。
ダンナサンはバナパコソフトとさとうきびアイス。

大好きなパッションフルーツの甘酸っぱい味にソフトも好きな味ばかりのミックス。
おいしいっ
一気に南国気分です羌

渋谷を歩いていたら色鮮やかなハイビスカスが咲いていました。
ハイビスカス
沖縄にでも行ったかのよう。

ハワイは私の中では白いハイビスカスのイメージだし、ブルーシールだからやっぱり沖縄。

都会の真ん中にいながら二つのリゾートを楽しめたようでお得な一日でした

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★

友あり 遠方より来る

ついに北京オリンピックが開幕しましたねjumee☆OlympicLogo2Ljumee☆OlympicLogo2R

昨日の開会式、素晴らしかったです!

始まる前のカウントダウン。
人でできた数字がどんどん変わっていき、感動と共に、期待が高まり、ワクワクと興奮しました

最初に女の子が出てきた時は、「ポニョ?!」と思ったけど(ポニョを歌っている女の子に似てたので)、そんなわけはない、オーディションで受かった女の子が、中国の小学校で必ず習うという歌を歌ったのです。

チョイチョイそんなバカなツッコミ(ボケ?)をしながら見ていましたが、スケールの大きさ、色の使い方が本当に素晴らしく、中国の歴史と芸術性を感じさせ、その迫力と美しさは、芸術そのもので感動しました

今回の開会式はチャン・イーモウ監督が演出されたのですってね。
彼の作品は「初恋の来た道」くらいしか観た事がないので、他のも観たくなりました

チャン・イーモウ監督の創造力も素晴らしかったですが、やはり中国ならではのスケールの大きさ、あれだけの人数がいるのに、一糸乱れぬ演技が素晴らしい

今朝、テレビを見ていると批判している人もいるのですが、中国の色んな問題はこの際忘れて、何で、この素晴らしさに感動できないんだろうって思ってしまいました。

私も、選手の健康面での安全性などは心配になりますが、芸術性の高いステージにただただ感動しました。

あれだけの演技をするには、どれだけ練習したんだろうって思いますし、みんな一人一人、表情まで演技しているんです。
そういう一人一人の気迫が、人数が多いというだけではなく、全体のスケールの大きさになっているのだと思います。

今回の開会式は孔子の論語「朋あり 遠方より来る また楽しからずや」がテーマになっているのだそうです。

この孔子の論語、「学びて時にこれを習う また喜ばしからずや  朋あり 遠方より来る また楽しからずや・・・」といって「学んだ事を何度も繰り返し習うと 理解が深まり自分のものとなる 何と喜ばしいことか。 学問を通して同じ志の友が 遠くから集まり学問について語り合う 何と楽しいことか。」
という意味で、(論語も解釈も正確ではないかもしれません。ご指摘あればコメントにお願いします。)オリンピックそのものですよね!

世界中から同じ志を持って競い合う仲間が集まる・・・この場にいる選手はこの上ない喜びを感じている事でしょうねBrilliant

この論語は普通に生活している私たちにもあてはまります。
アロマテラピーに出会ってからは、常にこういう事を感じる日々でした。

そして、サロンを始めた今も、これからも、勉強は終わる事がなく、新しい学びも、学んで終わりではなく、繰り返し自分の中に落としこむ事で、自然と自分の身になりそれを表現できるようになるのだなと、今の私が必要な事をそのまま表した論語ですし、サロンを始めた事、ブログを始めた事で、同じ志を持った仲間と出会い、語り合える事が、本当に幸せだなと感じています

仲間が集うというのは、選手だけではなく、応援する人があってこそ、選手もがんばれるし、盛り上がるのです。
開会式も観客との一体感もあり、さらに美しさや迫力を演出していました。

私もそうです。
お客様が来て下さり、応援して下さる方がいてこそ、がんばれる。
関わってくれるすべての人が「朋」だと思っています

オリンピックの方は、感動の開会式も終わり、お祭り気分も束の間、いよいよ選手たちの今までの努力の結果を出す時ですよね。
参加する事に意義があるとは言え、すべての選手がメダルを目指して参加する以上、持っている力をすべて発揮でき、メダルへとつながる事を心から応援し、祈っています

がんばれニッポン!jumee☆Olympic3Ljumee☆Olympic3R

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★


セラピスト交流セッション

今日は幕張ベイタウンにあるyukaさんのサロン On cloud seven(オンクラウドセブン)さんに伺いました。

先月、yukaさんにエクリュに来て頂いて経絡トリートメントを受けて頂いたので、今度は私がyukaさんのサロンにお邪魔しました。

幕張というと世田谷に住んでいる私からは遠いというイメージなのですが、意外に簡単に行けました。
渋谷から埼京線とりんかい線を使って新木場から京葉線に乗り換えて海浜幕張まで行ったのですが、乗り換えが簡単にできるので、とても便利で、しかもりんかい線は空いているので快適です。

京葉線に乗るとディズニーランドを通るだけで、何だかわくわくして来ます
そして、海浜幕張の駅の周辺は三井アウトレットモールもあり、楽しそうな街
そして新しい街なので、きれいに整備されていてとても緑も豊かです。

そんなきれいな街にあるマンションのご自宅に On cloud sevenさんはあります。

とても暑い日でしたが、サロンにお邪魔すると、お部屋を涼しく準備して下さっていました膃

今回、体験させて頂いたコースはアロマフルボディスペシャル。
ボディトリートメントとフェイシャルのコースです。
しかも、美白フェイシャルキャンペーン中という事で、美白マスクもして下さいました

日に焼けないように気を付けていても、やっぱりハワイで焼けてしまったので、美白ケアはとってもうれしい

華奢なyukaさんですが、ボディトリートメントはとてもしっかりとした圧で、夏バテのどよ~んとしたものを追い出してくれるようなトリートメントでした。

それは、yukaさんの明るい元気パワーも加わってのことかもBrilliant.

フェイシャルは途中から夢の中をさまよい、あまり記憶がないのですが、トリートメントの後も丁寧にローションやクリーム、日焼け止めなどケアして頂いて、終わって鏡をみるとツヤツヤしていましたkao04
触ってみるとしっとりモチモチ

ハワイでパワーチャージしてきた私ですが、ここ2,3日、実は日本の蒸し暑さにやられ、夏バテ気味でだる~くなって、頭も重くなっていたのですが、yukaさんにトリートメントをして頂いたおかげで、すっきり元気になりましたjumee

毎日蒸し暑いと出かけるのもできるだけ控えたくなりますし、暑くてお肌もベタベタしがちなところに、オイルトリートメントっていう気分じゃないかもしれません。
そう思っている人が多いんじゃないかなと、自分も蒸し暑さを感じてここのところ思っていました。
でも、今日もとても暑かったけど、フットバスをしたりトリートメントをしてもらうと、やっぱり気持ちいいし、蒸し暑さでだる~くなって、やる気が出ない・・・という方には、アロマトリートメントはおすすめです

On cloud sevenさんの美白キャンペーンは8月限定でお得なコースになっているそうです。
紫外線をいっぱい浴びたお肌のケアが今月いっぱいまでお得な料金で受けられますよBrilliant

トリートメントの後はおいしいゼリーとルイボスティーを頂いて、yukaさんと幕張ベイタウンでおいしい中華の点心ランチをご一緒しました・・・が、今日は一枚も写真撮ってないんです
カメラ持ってたのに、すっかり忘れていましたsc06

他のサロンさんに伺うと、同じアロマトリートメントと言っても色々あるなぁと、勉強になったり、新しい発見ができて面白いし、セラピスト同士お話するとわかり合える事もあり、刺激をもらう事もあり、こういった交流はこれからも大事にしたいなと思います綛吾

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★


ハワイ日記⑤最終章

ハワイで過ごせるのもあとわずか・・・となってくると、できるだけのんびり過ごしたいと思ってきます。

行きたいところはいっぱいあるけど、ビーチでボーっとする時間や、ホテルのプールサイドで読書をする時間というのが一番好き。

ハレクラニに泊まると特にホテルでのんびりする時間を大事にしたくなります。

ハレクラニの朝食はオーキッズかハウス・ウィズアウト・ア・キーのブッフェ。
今回はオーキッズは行かずに朝食ブッフェに2回行きました。

hawaiihawaiihawaii
オムレツは目の前で焼いてくれ、中に入れる具は好きなのを選べますjumee
ハワイは鳥が多いので、お料理をテーブルに置いたまま席を離れると鳥に食べられてしまいます。
前はなかったと思うけど、今回は鳥よけのものが置いてありました。

そして、3枚目の写真は「私たちはかわいいですが餌を与えないでください」というようなメッセージ。

一部の種類の鳥が繁殖し過ぎると、ハワイで生息している他の鳥が絶滅する恐れがあるので餌を与えないで下さいと英語と日本語で書いていました。
でも、いたんですよね・・・。
パンをあげている日本人の子供。
その子の親御さんもちゃんと見ていて「やめなさいってば~」と言っているので、ダメだという事はわかっているよう。

親御さんが餌を与えてはいけない事を知らないようだったら、このメッセージの事を教えてあげようかと思いましたが、一応注意はしているし、何も言えないよね・・・と思いつつ、隣の人たちが気になって気になって、この小鳥メッセージをトコトコとテーブルを歩かせながら隣のテーブルをじーと見るだけしかできない私なのでした・・・jumee

朝食のあとは毎朝恒例のフリーサービスのコーヒーを持ってプールサイドへ。
hawaii
ロゴ入りバッグは数年前に買ったお気に入り。

毎朝、日本語の新聞も部屋に届けられるので、ダンナサンはここで新聞タイム。

優雅なプールサイドですが、早朝からプールサイドの場所取りがすごい戦いなのです。
hawaii
プールサイドの直射日光が当たらない側のパラソルつきの椅子は、朝食前にすでにキープされています。
場所を取って席を離れてはダメだという注意が書いてあって長時間離れていると片付けられるのですが。
この注意書きも前はなかったので、トラブルか何かあったのでしょうか。

私たちは早い時間に朝食を食べていたので、朝食後でもかろうじて場所が残っていました。

hawaii
プールのタオル係りの人たち。
楽しそうにいつもお仕事されていて、ササッと椅子にタオルをセッティングしてくれます。

他にもプールサイドでは冷たいおしぼりや、アイスキャンディーを配ってくれるサービスもあります。

ランチは、プールサイドでも食べられますが、ランチで席を離れる時は声をかけると席をキープしていてくれます。
hawaii
オーキッズのランチ。
ベジタブルカレーが好きだったけど、メニューになかったので聞いてみると作ってくれました。
昔のベジタブルカレーとは違ってたけどおいしかったです。
hawaii


朝食はニューオータニにも食べに行きました。
ここのエッグベネディクトが好きなのですが、今回はちょっと重く感じたのは歳のせい?!
hawaiihawaii
ちょっと薄暗いのですが、ここの雰囲気、落ち着いていて好きです。

ハレクラニからニューオータニまで歩くと30分近くかかります。
朝の散歩は気持ちいいBrilliant.
hawaii


ハワイでの楽しみは食べ物にもあると思います腟究

今回もどこに食べに行くか、朝、昼、夜と行きたいところがいっぱいで、旅行に行く前からどこに食べに行くかをとても楽しみにしていたのに、ハワイの一日目から毎食、食べ過ぎていた私たち。
そして、疲れがピークの時にハワイに行ったダンナサン。

後半になるにつれ、ダンナサンの疲れが胃腸に出てきました鐔?

なので、行きたかったお店も行けなかったし、実は6日目に今回一番楽しみにしていた、ジャングルトレッキングを予定していたのですが、前日の夜、調子が悪そうだったので、ジャングルでお腹でも壊したら大変だと思ってキャンセルしました。

初めてのジャングルトレッキングは二人とも本当に楽しみにしていたのですが、今回の旅行は久しぶりのハワイで行きたい所がいっぱいだし、しかもしばらくハワイは行かない覚悟で行った為に欲張り過ぎたという気がしていたので、キャンセルを決めて良かったと私は思いました。

やっぱりのんびりしてこそ、ハワイの良さがわかると思うので羌

5日目の半日と6日目はプールサイドで本を読んだりうたた寝したり、のんびり過ごしました。

そして、6日目の夕方にはスパ・ハレクラニの予約をしていたので、この日は二人揃ってスパへ。
前回のハワイでは、スパの予約が取れなかったので、今回、行く前に予約し、楽しみにしていました。

二人ともポリネシアン・ノヌという石とノニを使ったロミロミのコースを受けました。

ダンナサンは外人の男性セラピスト。
私は日系の女性セラピストが担当してくれました。

トリートメントの前にヤシの木の葉っぱの芯を束ねた物で足を叩いて刺激。
シャンシャンとリズミカルで既にポリネシアンムード。

二人一緒に入れる個室で施術を受けましたが、とても広い部屋。
ベッドは二つ並んでいましたが、始まると相手の気配を私は感じなかったし、一人で受けているのと変わらなかったです。

最初に小石でマッサージした後はノニを使ってロミロミマッサージ。
手でトリートメントしたあとに、温かい石でトリートメントするというのを繰り返していたと思うのですが、石でトリートメントされている感覚はなく、手が急に熱くなったような感覚でとてもなめらかでした。

最初にうつ伏せで肩から腕のトリートメントに入ったと思うのですが、「気持ちいい~」と両腕が終わるまでは、その気持ち良さや、「なるほど。そうやったら気持ちいいね」なんてひとつひとつをかみしめていたのですが、その後から記憶が全くないのです羆

腕の後の記憶は仰向けになって下さいというセラピストさんの声。

半分寝ぼけたままでうつぶせになりましたが、後でダンナサンに寝てしまったというと、「仰向けになる時に顔が見えたけど、すごい顔してたよ」と言われましたmayu羆

その後は起きていたとは思うのですが、記憶はあまりなく・・・でも、とても気持ち良かったです
男性セラピストのトリートメントもとても気持ち良かったそう。

トリートメントの後は外の椅子でゆっくりティータイム。

風に乗ってハワイアンミュージックが聞こえてきます

そう。
ハレクラニは毎晩ハウス・ウィズアウト・ア・キーでハワイアンミュージックとフラのショーが行われているのですjumee

最後の夜はラ・メールを予約していたのですが、ダンナサンはまだ胃腸の調子が良くないので、キャンセルしました。
ラ・メールのフォアグラはとてもおいしかったので、今回も楽しみにしていましたが、それほど執着するほどの事ではないと私は松玄でおそばを食べようと(松玄のおそばもおいしいし)言ったのですが、最後の夜におそば嫌だと言うのでハウス・ウィズアウト・ア・キーで軽い食事をする事にしました。

ここで朝食以外の食事をしたのは初めてですが、食べるならサンドイッチ程度にした方が良さそう
料理はともかく、大好きなチチを飲みながら(ダンナサンは気の毒にホットティーです)ハワイアンミュージックの生演奏を聴いてフラを見ながら夜風に吹かれるなんて、最後の夜にぴったり
hawaii
写真は失敗でしたが・・・。

最後なのでいくつか写真を・・・
hawaii
ハレクラニでは、毎晩ベッドメイキングの時に小さな贈り物がベッドに置かれます。

hawaii
今回、初めて夏休みシーズンに行ったので、ハレクラニのプールも人がいっぱい
私たちも午後になってあまりの暑さにプールに入りました。
しばらく下手っぴな平泳ぎで遊び、濡れたついでにビーチにも出てみました。
hawaii
結構波が強く、ちょっと怖いくらいで、最初は波に流されないよう、波打ち際で踏ん張って立っていたのですが、ダンナサンに「何で踏ん張ってんの?!カメみたいに流されるままにすればいいんだよ」と言われ、ザブ~ンザブ~ンと波に流されるままにしていたら、面白くなって子供たちが遊ぶ中、大人二人浮いている事も気付かず夢中で遊んでしまいましたjumee

hawaii
もっとお花の写真を撮りたかったのに、ジャングルでいっぱい撮るからいいわなんて思っていたのでお花の写真がありません。
何でも後回しにしたり、好きな物を最後にとっておくというのは良くないですね。

hawaii
ハレクラニから見たダイヤモンドヘッド。
一度だけダイヤモンドヘッドに登った事があります。
登る途中に降りてくる人たちが、「大変だけどがんばって」というような声をかけてくれるので、そんなにハードなの?!とびびっていましたが、え?終わり?という程度でしたよ。

その帰り道に「ダイヤモンドヘッドは~らくらくヘッドよ~」というヘンテコリンな歌を作ったくらいjumee
よく変な歌を作って歌うのですが、この曲だけは何年も我が家で歌い継がれている名曲となりました膃
誰にも話した事のないバカ話を披露してしまいました羆
メロディは秘密。
ご想像にお任せします98666

最後は色々変更しましたが、ハワイの空気を体にしみこませるような一日でした。

ダンナサンの事なので、日記には書きませんでしたが、小さな事から大きな事まで3回アクシデントがありまして、大事には至らずに○○で良かったねとか、結果的にはポジティブにとらえられる事でしたが、今回の旅行はダンナサンの厄落としの旅だったんだなという気がしています。

そして、そんなアクシデントがあって気付けた事もあり、私にとっても意味のある旅でした。

ハワイでパワーチャージなんて言ってますが、すごい強いパワーをもらって来たという感じではなく、空や海を見ているだけで心も体も癒され、ハワイの風やハワイの人たちの笑顔、音楽、すべてがやさしく体の中にしみこんでいき、いい気をもらったという感じですBrilliant.

しばらくハワイに行かない覚悟・・・というのは、どこかに旅行に行くとなると、ハワイに行きたくなり、あまり色んな所に旅行に行けていないので、次に旅行に行くなら違うところに行ってみたいと思ったからなのですが、帰る頃には「次にハワイに来る時は・・・」なんて、今度はどんな風に過ごそうかという事を考えていました

二人でそんな話をすると同じ事を考えていた事がわかりました。
次はワイキキを卒業だねって事になったのです。

ワイキキはのんびり過ごしたり、買い物したり、自然のパワーと都会の刺激が一緒にあってとても好きだし、ワイキキを拠点に色んな所に車で行けるので、オアフ島ならワイキキがいいと思っていたし、今回も楽しかったけど「もうワイキキじゃなくていいな」と思いました。
それか、やっぱりハワイ島かな

次はいつの事かわかりませんが・・・。

5回にわたるハワイ日記、そして最終章の長~い日記を読んで下さってありがとうございます
ハワイが好きな人、たくさんいらっしゃると思うので、これからハワイに行かれる方は楽しんで来て下さいね~

ハワイ日記にお付き合い頂いてありがとうございますjumeerainbow
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★Mahalo~jumee☆Hula Dance1

ハワイ日記④エステ&東海岸

ハワイ4日目。

この日の午前中は予約していたオーガニックビューティハウスへ

オーガニックビューティハウスの成田美和さんは雑誌のコラムやテレビでも有名なようですが、私は特に美和さん信者というわけでもなく、美容だけを目的としたエステだったらハワイでわざわざ行かなかったと思います。
でも、多くの人が絶賛する美和さんのフェイシャルってどんなだろうっていう興味もあり、本のタイトルに惹かれて買った「アロハ・ビューティの法則」を読んで美和さんのフェイシャルを受けてみたいと興味を持ちました。
本
成田美和さんの施術が受けられるのは2号店でのみ。
2号店のセルリニューアル・ゴールドフェイシャルを予約しました。
希望の時間では取れず、ワイキキ滞在中に空いているのは、この日の朝のみでした。
午前中をスパで使ってしまうのはもったないと思いましたが、せっかく取れるのだからと思い行くことに。

2号店は予約すると場所を知らせてもらえます。
高級コンドミニアムの高層階にあり、サロンからはこんな素晴らしい景色が見えます羌
hawaii
ハワイ通の方ならどの辺りかわかりますよね?

受付のかわいい女の子はとても話しやすくおしゃべりを楽しんでいたら美和さんが登場。
ゴージャスな美しさを持った方です

受付で書いたシートには、施術中、「興味があるので色々説明して欲しい」「少しだけ説明して欲しい」「リラックスしたいので話さないで欲しい」というような項目を選ぶようになっていて、私は「興味があるので説明して欲しい」というところに○をしました。

施術が始まると、まずはメイクをしたままで使っている化粧品が合っているかなどみてくれます。
そして、ハワイで誕生日を迎えたという事と初回ということで、ダイヤモンドピーリングのオプションをサービスして頂きました。ラッキーjumee352 
日差しの強いハワイでピーリングは正直、心配でしたが、普段どおりサンケアをしていれば大丈夫とのこと。

美和さんは、ゴージャス&ビューティな雰囲気ではありますが、話してみるととても気さくな方。
最初から本当に盛りだくさんなお話をして頂きながらの施術でした。
お肌の事だけではなく、私が抱えている体の事も含めて食生活やお手入れの事などずっとお話してくれ、私が質問して話を脱線させてしまうので、話しづらかったと思うのですが、ちゃんとそこに乗っかってくれて、しっかりまた話を戻す技は素晴らしかったです424
こんなに話していて時間は大丈夫なのかと途中心配するほど、たくさん話しながらも手は止まらず、私も眠る事はないけど話しながら「気持ちいい~」とずっと思っていました。

時々、鏡で顔を確認するのですが、「頬がふっくら盛り上がってる~」とか「まぶたがすっきりして眼が大きくなったgoku」とか「顎がきゅっとシャープになったkao04」とか違いがわかるし、鏡を見なくても顔がすっきりしてるのがわかります。

「yumiさんは本当はこんな顔なんですよ」と言われて、そう言えば数年前の写真を見ると「なんでこんな表情ができたんだろう」とか「なんでこんな顔がきゅっとしてるんだろう」と思うのですが、その頃の顔に戻っていました。

もちろん、毎日お手入れしないと維持できませんが-x-

施術が終わり、部屋から出ると次の方がもう来られていて、私は早く次の方に入って頂かなきゃと心配しましたが、「何か質問ありますか」と丁寧に最後まで接客して頂き、私に必要な化粧品など紹介して頂いてかなり時間がオーバーしてしまいました。

アドバイスだけでなく色々お話ができたし、もっと自分の体のケアもしなきゃなって事も反省できたので、80分$260と安くはないですが、行って良かったと大満足です。

オーガニックビューティハウスは今度、日本にもできるんですよ。
成田美和さんは二ヶ月に一度、東京のお店にも来られるそうなので、うまく予約が取れれば日本で施術が受けられるようになるんじゃないでしょうか。

さて、サロンでのお買い物も済ませ、すっかり遅くなったのでタクシーでホテルまで帰ったのですが、お腹が減ったせいか、急激にリンパの流れが良くなったせいか、少し気分が悪くなってしまいました。

でも、その後、ハレベトナムにランチに行き、フォーや春巻きを食べたらだんだん復活jumee
お腹が減ってただけなのか jumee

そのまま、車で東のビーチをめざしてドライブへzoomzoom001

東方面も久しぶりです。
前回はマカプウ岬をトレッキングしたけど、ビーチには行かなかった気がするので、カイルアビーチは何年ぶりだろう。

昔、行った時は日本人どころか本当に人もいなくて、ハレクラニで作ってもらったピクニックセットを持ってビーチでサンドイッチを食べ、お昼寝したり本を読んだりのんびりしました・・・が、今回行ってみると、すっごい人が多いんですけど!
土曜日だから余計に多かったのかもしれませんが。

写真にはあまり人を入れないように写してみました。
hawaii hawaii
人も多いので、行ってみたかったラニカイビーチへ移動しました。
hawaii
ここは静かでのんびりしたきれいなビーチでした。
そこに踏みいっておいて言うのもなんですが、ここは地元の人たちのために、人が増えてほしくないなぁ。
hawaii hawaii
ここで遊んでいた人たちは海に入る時、紙コップのようなものを片手に何やら飲みながらお風呂につかるように海に入っていました。
時間がゆっくり流れて、ボーッと海を眺めているだけで癒されましたBrilliant.

帰りはラニカイジュースで買ったアサイスムージを飲みながらドライブ。
hawaii
水もあるし一つでいいよねと言って二人で分けたのですが、奪い合うように飲むほどおいしかった!
アサイはハワイで人気のアマゾン産ワイルドベリーですが、食物繊維、鉄分、ビタミンC、ポリフェノール、アントシアニンが豊富で、視力回復、アンチエイジング、活性酸素除去、脳内活性、美肌に良くて紫外線から肌を守る作用があると成田美和さんの本でも紹介されています。

ラニカイジュースのアサイスムージはブルーベリーやストロベリーも入っていてとてもおいしかったし、何となく飲むとすっきり元気が出たような気がしますjumee

別の日に人気のジャンバジュースでもスムージーを飲みましたが、私はラニカイジュースの方が好きだなぁ。
ラニカイジュースでも、多分サプリ類をブレンドできたと思いますが、ジャンバジュースはすべてに好きなサプリをブレンドできます。
hawaii
サプリを入れなくてもフルーツたっぷりビタミンたっぷりですけどね

ハワイ日記にお付き合い頂いてありがとうございますjumeerainbow
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★Mahalo~jumee☆Hula Dance1

小さなバレリーナ

昨日は姪っ子ちゃんのバレエの発表会を観に行ってきました。

去年はまだバレエを始めて最初の発表会なので様子もわからずおじいちゃん、おばあちゃんたちだけお呼ばれしていましたが、今回は叔父、叔母たちもお招き頂き、小さな女の子一人に大勢の招待客が集まりました。

去年は緊張もなかったようですが、今回は前日から緊張していたそう。
小さくてもプレッシャーってあるんだなとびっくりしました。

始まる前から会場はとても華やか
楽屋にお祝いの品を持っていくと、本人には会えないものの、とても活気のある雰囲気でした。

お祝いの品、とても悩みました。
やっぱりお花がいいかなと思いましたが、暑い時期だし・・・とか。
プリザーブドも考えたけど、小さな女の子にはちょっと合わない気もして。
そこで思いついたのが、最近人気のバルーンアート。
バルーンアレンジをされている方が近所にいらっしゃる事を、別の事を調べていて知っていたので、旅行出発のバタバタの中、アレンジをお願いしてから出発しました。

電話で注文すると、どんなイメージがいいか電話で伝えた上で、いくつかメインになるバルーンの写真を携帯に送ってくれ、そこから選びました。

姪っ子はプリンセスとピンクやハートなどかわいいものが大好き
そんな風に伝えると、とてもかわいく作って下さいました
バルーン バルーン
家の中に置けるようなアレンジと小さな子供は手に持ちたがるのでと付けて下さったプリンセスのスティック。

このバルーン、とても好評でしたBrilliant
親戚やお友達から、大人でも何人かで持たないといけないくらいのお花をもらっていましたが、このバルーンは姪っ子が自分で持ちたいと二つともずっと持っていてくれました

すごく喜んでくれて私もうれしかったです。
もちろんお花も喜んで順番に持っては写真を写し、中でもお友達からのお手紙つきのブーケはすごくうれしかったようでした

肝心の発表会は、お招き頂いた時に、義姉から「お遊戯みたいなものだし、出番はすぐに終わるから退屈だと思うので申し訳ないけど」と言われていたのですが、とっても華やかでかわいかったです鐚?鹿鐚駈璽

全然知らないよその子が踊っているのも、思わず笑っちゃうくらいかわいかったし、幼稚園の年少さんくらいからいましたが、一人一人個性があり、将来が楽しみだなっと思うような、素人の私から見ても上手な子もいて、本当に楽しませてもらいました。

姪っ子の出番では前に乗り出して観るのですが、立ち位置を教えてもらわないと、どの子かもわからないほどの距離。
でも、言われてみると、やっぱりあれが姪だなとわかりました。

踊っている姿は、ぴしっと踊ってなかなか上手。
身内の欲目かな

姪っ子もまだまだ小さいので最初の方に二回出番があり、それが終わるとお化粧を取って出てくるという事なので、発表会は一日中続くのですが、私たちは途中で出て来ました。

お茶をしながらみんなで待っているとたくさんのお花と一緒に小さなバレリーナが帰って来ました
でも、何だか元気がなく様子がおかしい。
お友達とけんかして悲しくなったとかで、ママの膝で泣きだしてしまったのですが、お友達とはもう仲直りもしたらしいし、見ていると、緊張がとけて甘えたくなったのかなという気がして、しっかりしてきたと思ってもまだまだ幼いんだなとなぜかほっとしたりしました。

夜の食事へと移動する前にパパとママはお花を一旦家に置きに帰ると言ったのですが、姪っ子は私たちといると言って、一緒にホテルへ移動して待つことに。
アレンジのバルーンは家に置いてくるからと諭されママに渡していましたが、スティックバルーンは手に持ったまま。
お土産にあげたお魚のぬいぐるみも一緒に持ってご機嫌でした

ハワイのお土産には、絵も習っている姪っ子とそして甥っ子くんにもにお絵かきセットもあげました。
お土産
きっと日本でも売っているのでしょうけど
これは、直接ママに渡したので姪っ子たちはまだ見ていないのですが、すごい喜ぶと思うとママは言ってくれました。

元気のなかった小さなバレリーナもこの頃にはもうすっかり元気に膃

我が家の車に乗ると「今日はとってもとっても楽しみにしてたの」とハイテンションjumee
今日のバレエの事や幼稚園でのお勉強のことなど、おしゃべりがとまりません。

今日はがんばって踊ってお腹もすかせていたので、夜の食事はたくさん食べ、「バレリーナになれなくなっちゃう」とぽっこりしたお腹を見せて笑っていました膃

そして、お別れはバレエのポーズでごあいさつ。
最後まで小さなかわいいバレリーナでした

ハワイから帰って来て、それほど疲れているとは思っていませんでしたが、昨日は、家に帰ってソファでごろんとなったきり、2時間も爆睡してしまいました羆
次はハワイ日記の続きを書きたいと思いますjumee

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★

うまれ月・しし座の新月パワー

昨日は19時13分からしし座の新月でした。

この時間から8時間以内にお願いごとをするといいのですが、48時間以内なら大丈夫なので、まだ間に合います!

お願いごとがあれば、「~しますように」ではなく「~する」や「~になる」という風に言いきる形の文章で紙に書いてくださいね

新しいことを始めてもいいし、計画を立てるのもいいです

昨日、すっかり新月の事を忘れていて、寝ようと思った時に思い出し、願い事を書きました。

私はしし座生まれなので、今月は特に思い入れを強くして

ハワイパワーとハワイで読んだ本の影響で、変わっていきたい、もっとよくなりたいという気持ちが出てきているように思います。

私はしし座生まれだけど、自分では占いに書いてあるしし座の性格にあまりあてはまらないと思っています。
しし座の性格が備わっていたのは小学校の途中くらいまでかな。

幼稚園や小学校の成績表の先生からのコメント欄には「リーダー格で誰にも優しくユーモアがある」とお決まりのように書かれていましたから。
今の私からは憧れるような人物像膃

だんだん、リーダー格どころか、誰かのあとをついていくのが好きになりました。
自分がどうしたいかよりも、周りの人の気持ちを考える癖がついていきました。
自分を抑えこんだり、我慢したりということはなく、それが自然で私にとって心地よいのです。

太陽の星座はしし座だけど、月の星座がうお座なので、そっちが表に出ているのかなとも思いますが、これからはもっと自分の中に眠っている自分の気持ちに耳を傾け、自分をもっと大事にしたい
だって、しし座ってもっと自信家で自己愛が強いはずだから。

自分を愛せるからこそ、他人にももっと愛を分け与えることができると思うし、自分が自分を好きになれないのに他人が好きになってくれるわけはないと思うのです。
今の自分が心地いいと思っているけど、もっと楽に自由に自分らしくなれる気がしています。

今まではなかなか変えられなくても、しし座の新月には、そんな風に変わりたいと思っている私に力と勇気をあたえてくれる気がします

しし座の新月の得意分野は「愛とロマンス・創造力・エンターティメント・心の絆・子供のような純真さ・遊び・祝福・決断力・強い信念・善意の行動・アイデンティティの確立」などなど。

このようなキーワードにまつわる願いごとが叶いやすいですが、その他の事でも大丈夫です。
「すべての願いが叶い、それによって幸せになる」と願ってくださいね

新しいことといえば、この新月の日にお財布を新しくしました。

お財布は旅行先で買う事が多いのですが、去年買ったお財布がもう汚くなっていたので、ダンナサンから買えばと言われていて、気に入った物があれば買おうかなと思っていましたが、必死で探すという感じではありませんでした。

でも、帰る頃になってふと見た財布に心を奪われました

私のハートを射止めたのはピンク色の財布。
もともとオレンジやゴールドが好きで、そういうところは、しし座っぽいなと思うし、去年はやたらゴールドの小物が欲しくてお財布もゴールドの物を買いました。
今回はやさしいピンク

ピンクが気になったわけもきっとあるのでしょうね。
自分がこうなりたいという気持ちに反して、もしかすると
愛とやさしさが必要とか?!羆

バランスを保つようにできているのかもしれませんね。

薄いピンクって汚れちゃうし~と悩みましたが、直感に任せて買っちゃいました。

帰ってから早速入れかえよう~と思った時に「ん?待てよ。もうすぐ新月じゃない?」とカレンダーを見て新月にかえようと待って、昨日の夜入れ替えました。

新しいお財布に新月パワーが加わって、エネルギーが増えて豊かな中身になってくれればいいなぁ

新月に願うすべての人の願いが叶い、幸せになりますようにjumee

今日もご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします
Heart
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 
by ☆☆yumi☆☆  at 07:35 |  月のリズムとともに |  comment (0)  |   |  page top ↑

ハワイ日記③ノースショア~ワイキキ

ハワイ3日目。
ノースショアからワイキキへの移動日です。

タートルベイリゾートホテル、なかなか良かったです。
ここにいるとオアフにいるとは思えないのどかさがあります。
ハワイ島にいる時の感じと似てるかも。
hawaiihawaiihawii

朝チェックアウトをし、レンタカーで移動です。
途中ウミガメが多いというビーチに寄ることに。
いくつかあるようですが、ビーチの名前は忘れました羆

ノースショアをドライブしているとビーチは点々とあるのですが、小さいビーチだと名前が書いていなかったりするので、今どこのビーチにいるのかわからなかったり。
ここだと思ったところに立ち寄りましたが、人も少ないし、ウミガメはいなさそうだし、ここじゃなさそう・・・と言いながら歩いていると木陰に座っていたおじさんがこちらに向かって歩いて来ました。
「何か探しているのか」と。
ウミガメを見に来たというと隣のビーチにいっぱいいると教えてくれました。

そのおじさん、25年前に日本でサーフィンを教えていた事があるんですって。
それで日本人を見て懐かしくて声をかけてくれたのかな
でも、もう日本語は全くわからないようでした。

自己紹介すると、ダンナサンには握手、私にはアツいハグの歓迎
そして色々話してから記念に写真を撮ってもらいました。
hawaii
これ、くっつき過ぎですよね?!羆
ダンナサンとは肩をくんでいるだけなのに、私はすごい力でぎゅーっと引き寄せられたのでこんな風になってしまいました
ここのビーチでもサーフィンを子供たちに教えていて、またノースショアに来る時は連絡してくれと名刺を頂きました。

さて、お隣のビーチへ。
人はやっぱりあまりいないしウミガメもいないのかなぁという感じでしたが、一組の家族がいて、聞いてみると「そこにいる」と
すぐそばでウミガメが泳いでいました
残念ながら砂浜で甲羅干しをしているカメはいませんでしたが、何匹か泳いでいて足元まで来たりと、すごく近くで見れました
hawaiihawaii
hawaii
三枚目はわかりづらいですがカメさんがプハ~ッと息継ぎをしたところです。かわゆい
ウミガメはゆ~らゆ~らと波に身を任せて、波で遠くに流された~と思ったらまたゆら~っと戻ってきて気持ち良さそうに漂っていました。
しばらく見ているとだんだん人が集まって来ました。
hawaii
ウミガメさんに別れを告げ、そろそろノースショアにもお別れを・・・

ワイキキへ向かう前にワヒアワのクカニロコに立ち寄りました。
クカニロコはかつて王族の出産が行われたという聖なる地。
赤土の道の先にバースストーンがあります。
hawaii
ここに立つだけで、ほわ~っとあたたかい空気を感じるような気がして、何となく立ち去りがたい気がしました。

さぁ、いよいよワイキキへ
hawaiihawaii
のどかなパイナップル畑からハイウェイに乗り、ワイキキが近づくと車の数も多くなり、アラモアナの辺りは渋滞していました。
ワイキキはやっぱり都会だな~

そして、いよいよワイキキに到着!
ホテルに向かう前にレナーズのマラサダを買いに行きました。
マラサダも実は今回お初
hawaiihawaii
6個入りを買って、できたてをお店の前でまずはひとつ。
お~ホワホワだ~
おいしい蕁

残りはホテルで食べようっと

ホテルはお気に入りのハレクラニ
何となく居心地がよく快適なので好きなのです。

こちらはチェックインができなくても快適なフリードリンク付きの仮眠するお部屋があるんです。
今回はお部屋の用意ができているという事で、すぐにお部屋に案内してくれました。
チェックインの手続きはお部屋でゆっくりと。

担当の方は日系の方でした。
「こちらのホテルは初めてですか」と聞かれ「何度かあります」と言うと「失礼しました。おかえりなさいませ」と言って頂きました。
「おかえりなさい」っていい響き

ハレクラニは到着した日はウェルカムフルーツとチョコが用意されているんです。
hawaii
お部屋は白を基調にしたシンプルで落ち着く雰囲気。
今回はちょっと狭い部屋ですが、それでも充分ゆったりしています。
hawaiihawaiihawaiihawaii

バスルームはバスタブとシャワーブースが別々なのがお気に入りの理由。
トイレも個室だし、広々としたバスルームの中のドレッサーも椅子がついていて落ち着くんです。

今回はパーシャルオーシャンビューの部屋なのであまり期待していなかったけど、ラナイに出ると正面に海。
hawaii
窓を開けるとトランプタワーの工事がうるさいですが羆

荷物を全部クローゼットにあけて落ち着いたら夕方までアラモアナへGO
久しぶりのハワイだし歩いて行こうと思ったのはちょっと失敗。
午後はやっぱり暑いです羆
夜はミッシェルズで食事しました。
ミッシェルズは最初予定していなかったのですが、知り合いの方に薦められ、席まで用意して下さったので行ってきました。
hawaii
(今回の旅行中、お料理の写真がことごとく失敗。というか、暗いところでの写真が全くうまく撮れなかったのです
ちょうどサンセットの前で夕陽を眺めながらの食事になり、陽が沈んで、食事も終わる頃に、向かい合って座っていたのを隣同士に座る事をすすめられました。

なぜかっていうと花火です

全然気づかずにお店の予約を金曜にお願いしていましたが、ワイキキでは金曜の夜、花火があがるのです。
多分ヒルトンのあたりから。
いつもは歩いている時に花火があがったり、見れないこともあったりですが、今回はゆっくり眺める事ができ、ワイキキ一日目の夜はとても素敵な夜になりました
まだ誕生日のお祝い気分が続いていました

ハワイ日記にお付き合い頂いてありがとうございますjumeerainbow
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★Mahalo~jumee☆Hula Dance1






ハワイ日記②ノースショア満喫

今回タートルベイでの滞在で、一番楽しみだったのは乗馬でした

乗馬は旅行先で三回ほど体験した事があり、中でもハワイ島で体験した乗馬は、森の中の道なき道をかけのぼり、かけおりて、ワイピオ渓谷を眺めるという、ちょっと怖かったけど、とても気持ち良く楽しかった思い出で、また馬に乗りたいなと思っていたので、タートルベイで乗馬ができると知って、すぐに滞在を決めたのです。

タートルベリゾートは広い敷地内にホテルやコーテジの他に、コースが二つあるゴルフ場やテニスコートもあり、乗馬もできるようになっていて、お子さん連れのファミリーも楽しめるけど、ゆったりのんびり大人のリゾートという感じです。

タートルベイ二日目は朝から乗馬。
森林とビーチを馬で周るトレイルライド。

一緒に参加したのは私たちの他2組。
日本人は私たちだけ。(というか、滞在中ホテル内で日本人を見かけたのは一組だけでした)

私のパートナーになる馬はのんびり屋さんのコアという子でした。
のんびり屋さんなので、お尻をたたく棒を持たされたので、カメラはダンナサンにバトンタッチ。

馬に乗っている姿をインストラクターにほめられたのですがいかがでしょうjumee
hawaii
コアのお尻しか写っていませんが、きれいなお尻でしょ?
私じゃないですよ。馬のお尻です

のんびりしていると後ろの馬に頭突きをされていました
でも、前がつかえるとコアは前の子のお尻にかじりつくので「前がみんなのんびりしてるんだから仕方ないのよ」となでなでしながら言い聞かせると落ち着いてくれるかわいい子です

途中、小さな崖をのぼらないといけないところがあり、インストラクターが合図を出し、コアが突然走りだしました
うまくかけのぼれ、インストラクターに「good job yumi~!」と言われましたが、合図するなら先に言ってよっと思いつつ、ほめられたのでへへっと笑う私なのでしたjumee

森を馬で散歩していると大きなインディアンバニヤンがありました。
hawaii
この辺りはドラマLOSTに出てくるそうです。
ドラマを見ていないので残念ですが、見たくなりました!

海沿いに出ると泳いでいるウミガメを発見!
砂浜はお馬さんたちには歩きづらそうで気の毒でした。
ビーチでの写真がないのが残念

朝の森やビーチを馬で散歩するのは最高でしたBrilliant.
体の中からいろんなものが、風にのってさらさらと流れ出て、朝の光とともに自然のパワーを全身に浴びているようで、心も体も癒され本当に気持ち良かったです。
何度「気持ちいい~」って言ったことかkao04

約一時間、散歩をして大満足なひと時でした。
馬からおり、インストラクターの許可を得て、お世話になったコアに私の手から葉っぱを食べさせてあげました。
ありがとうコア!
hawaii
かなりアホっぽい私ですがコアとのツーショットに大喜びなのです
コアが下を向いているのは、嫌がっているわけではなく、私があげた葉っぱをいつまでもむしゃむしゃと食べていたのです

乗馬のあとはレンタカーを借りて出かけました
まずはお腹が減ったのでシュリンプを食べに行きました。

最近はノースショアと言えばカフクのシュリンプが有名ですが、昔はなかったような・・・私が知らなかっただけなのかな。
タートルベイはカフクにあるのですぐ近くにお店があります。
ROMY'Sがおいしいとよく目にするので、ROMY'Sに行きましたが、手前のお店の方が混んでいたので、そちらもおいしいかも。
私は迷わずガーリックシュリンプを。
ダンナサンは殻をむくのが面倒だと言ってフィッシュプレートランチ。
hawaiihawaii
私が殻を全部むいて手を洗っている間にダンナサンがシュリンプを食べていましたjumee
シュリンプもお魚もおいしかったです

お腹もいっぱいになったのでドライブへ。
まずはやっぱりサンセットビーチ。
hawaii
14年前に来た時は人もあまりいなくて、白馬に乗った人がビーチを散歩していました。
今回は、写真には写っていませんが、すごい人!
観光バスで来ている日本人のツアーの人もたくさんいましたが、バスが停まって写真を撮ったらすぐに出発していました。

次はププケアビーチ。
シュノーケリングに来ている人がたくさんいました。
hawaii
このビーチの近くに大きな岩があります。
hawaii

この巨岩は火の女神ペレの従者であるという話があるそうです。
この地域の住民たちが悪霊から自分たちを守るために、火の女神ペレにここにとどまってほしいと頼んだところ、自分の代わりに8人の従者を残していくことにし、8人を岩に変えて霊力を与えたと伝えられているそうです。

この岩の近くまで歩いて行きましたが、近づくにつれ火のような熱さを感じました。
ダンナサンは「周りが全部岩だから暑いんだよ」と言ってましたが、私は「近づくな」と言われているような気がして、少し離れたところから見ていました。

再びハレイワをめざしてドライブ。
hawaii
ハレイワも昔はお店があまりなかったように思うのですが、お店も人も増えていてびっくり。
14年前に行ったクアアイナはその後火事で焼けたと聞いてショックでしたが、新しくなっていました。
クアアイナも今では日本で普通にファーストフードとして存在しますが、ノースショアで初めて食べた時はおいしさに感動したものです。

今回はクアアイナではなく、暑いのでかき氷食べたい~とマツモトシェイブに行くと長蛇の列。
列の短いアオキシェイブに行きました。
hawaiihawaii
ダンナサンはブルーハワイ、パイナップル、バニラ味のサーフスペシャル。
私はリリコイ(パッションフルーツ)、パイナップル、マンゴー味のサンセットスペシャル。
中にはアイスクリームを入れて。
お~いしぃ~jumee

何も買わなかったけど、ハレイワスーパーマーケットでエコバッグだけ買いました。
hawaii
ソニプラプラザで売ってそうだけど

長くなってしまいました
まだまだ続きます。
お付き合いいただいてありがとうございます

ハワイ日記にお付き合い頂いてありがとうございますjumeerainbow
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★Mahalo~jumee☆Hula Dance1

世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
