
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サロンをオープンします!

いよいよ・・・と言いますか、やっとと言いますか・・・サロンをオープンする事にしました!

2007年12月10日、世田谷区池尻に小さなアロマテラピーサロン ecru-エクリュ-をオープンします

ただ今、簡単ではありますが、ご住所を教えて頂いている今までお世話になった方々にご案内状を出させていただいてます。
準備不足の為、なかなか一度にお出しする事ができていなくて、こちらのブログでのお知らせと前後する方もいらっしゃると思いますが、失礼をお許しくださいませ。

エクリュは自宅の一室を利用した女性専用・完全予約制の小さなアロマトリートメントサロンです。
広いスペースも豪華な雰囲気もありませんが、ホッとなごめるようなあたたかみのある空間になるようサロンを作ったつもりです。
日頃の疲れから心と体を解放し、ゆったりとリラックスしたひとときを過ごしていただけたら・・・と思っています。


9月から準備を始めて今まで何をやっていたんだろうというくらい、ここ一週間くらいバタバタしています
ずっと前から準備してた物も、ここに来て変更したり、必要な事に気づいたり・・・。
色んな事を同時進行して、結局どれもうまく進まなかったり・・・。
気がつかない事もたくさんあって、アドバイスされて初めて慌てたり・・・。
何か一つするにも時間がかかり、一日ってこんなに短かったっけ?!って感じです。
今日も朝からブログを更新するつもりが他の作業であっという間に午前中が終了してしまいましたorz

まだ準備できていない部分もあるのですが、エイッけむりとオープンの日を決めて発表してしまわない事には、いつまで経ってもオープンできなさそうなのでギリギリになってしまいましたが、お知らせをさせて頂きました。

ご案内状が届いた人からのお祝いや励ましのメッセージをもらったり、いつも協力してくれている友人から、以前に相談して完結したような話をメールで「あれから考えてみたんだけど・・・」とアイデアを送ってくれたり、感動で昨日は涙もろい私なのでした・・・涙

HPもできましたのでぜひエクリュのHPもご覧になって下さい。

HPはwebオンチの私が自分で作ったので、かなり素朴な感じで素人っぽ~い感じになってますが、想いを込めたHPになったつもりです・・・。
文字のズレが生じたり、ブラウザによって変な見え方がすると思いますが、これから手直ししていきますので(直してくれるという天使のような友人がいたので感謝感謝です・・・えーん)、お見苦しい点はもうしばらくお許し下さいませ

HP作成の苦労話など、また報告したいと思います。

まだまだお話したい事があるのですが、まずは取り急ぎお知らせまで・・・。

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant


AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

by ☆☆yumi☆☆  at 13:01 |  サロンのこと |  comment (2)  |   |  page top ↑

また課題が・・・

今日は、スクール時代の仲間に来てもらってトリートメントしました。
先日、サロンの練習モデルを体験して来た話を報告しましたが、その時の友人です。

何度も我が家でトリートメントの練習会をしましたが、あれから一年は経っているんじゃないかな・・・。
久しぶりに私のトリートメントを体験してもらいました。

スクールで習ったベーシックなトリートメントとは全然違うので驚いてくれてました

でも、どうしても仲間同士でトリートメントする時はおしゃべりしながらになっちゃうんですよね。
おしゃべりしながらでもトリートメントに集中する練習にはなるけど、受ける方は気持ち良さが半減するんじゃないかと思います。

120分コースを体験してもらって、その後は、友人が今月で研修を終え、来月からサロンでお仕事を始めるので、今日はフェイシャルの練習をしたいとの事で私の顔で練習してもらいました。

これも、喋りながらになってしまい、おまけに途中でお互いおかしくなって笑いながらのトリートメントで、フェイシャルで至近距離にお互いの顔があるトリートメントでそれはないだろうって感じでしたが、それでも一瞬静かになった間に私はスースー寝てしまいました

その後は、オイルが余ってたので、背中のトリートメントまでしてもらっちゃいましたハート
ラッキー

今のサロン用の部屋になって、初めて自分がベッドに寝てみて気づいた事が結構ありました
部屋の温度や湿度など・・・実際、自分がお客様の立場にならないとわからない事もありますね。
また課題ができたな・・・あせ

準備しても準備しても足りないものが出てくるんです

オープンについてはこの後、改めてお知らせをしたいと思います。(引っ張りすぎ?!そんなつもりはないんですが・・・)
晴れのオープンのお知らせをこんな夜中にしてよいものか・・・。
朝になってからアップするかも

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 01:03 |  開業への道 |  comment (2)  |   |  page top ↑

「気」が合う人

今日は友人がモデルで来てくれてトリートメントの練習をしました。

今日のモデルさんは友人のあーちゃん。
彼女はお勤めしているので普段平日は来れないんですが、今日は、たまたま別の用事で半休を取ったということで「用事が済んだらトリートメントに行ってもいい?」とメールをくれました。

フリーな時間ができたからと言ってトリートメントに行こうと思ってくれるのがすごくうれしいBrilliant
ありがたいなって思います。

あーちゃんとはちょうど一年前からのお付き合い。
いつもモデルで来てくれてる友人からの紹介で、トリートメントのモデルとして来てくれました。
あの時も休暇が取れたからって来てくれたんだったなぁ。

初対面でトリートメントをするのは初めてだったので緊張して家で待っていたけど、会った途端、ふわっと緊張がとけ不思議となごめたFlower
話す声や笑顔から癒しのオーラが出てる人だからかも。

トリートメントをしてみて思ったのは彼女はリラックスするのが上手だし、体も心も、心地良さを全部もらさず感じようとしているのが伝わってくる。

初めてトリートメントした時にトリートメントしながらこちらがすごく癒されて気持ちよーくトリートメントできたキラキラ
その時「気」が合うってこういうことなのかなってわかった気がしました。
今日もやっぱり気持ち良くトリートメントできたし、不思議なくらい肌にぴったり私の手がフィットする気がする。
この「合う」感覚が初対面な気がしないくらいリラックスできた理由なのかもキラキラ

友達同士で「気が合うね~」なんて言うのも、その人が発している「気」が合うという事だと思うんです。
彼女の場合は「気」が合った上に、彼女からすごく強い「癒しの気」が出ていてとても気持ちが良かったんだと思います。

感性も豊かな人なので、色々アドバイスしてくれる事がすごく参考になります。
とっても褒め上手な人でいつもいっぱい褒めてくれるので買いかぶりすぎじゃない?!って思う事もあるけど、ちゃんとはっきり意見を言ってくれるので本当にありがたい。
今日も、一つ考え中の案を聞いてもらったら「それはイマイチ・・・苦笑いそれよりこっちがいいと思うよ」と苦笑しながらちゃんと理由もつけて意見を言ってくれましたえへへ・・・

今日は、私の都合であまり時間がなくてゆっくり話せなかったけど、トリートメントの前後はすごい勢いでおしゃべりして、それでもまだ話したい事がいっぱいあったのに~って感じで別れを惜しみました。

近い内にゆっくりおしゃべりする日を作らないと

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant


by ☆☆yumi☆☆  at 20:33 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (2)  |   |  page top ↑

イメトレ

昨日はまた駒沢公園に行ってました。

先日の世田谷マラソンの時に、素敵な場所を見つけたので、ジョギングコースをはずれて散歩してみました。
オータムイン・・・

携帯の画像だとこれが限界なのでしょうか・・・
実際は、もっと黄金色に色づいていて、ハラハラと葉が舞ってとっても素敵だったんです
まるでオータム・イン・ニューヨーク!(←この映画好きなんです)

昨日、朝出かける時にi-podのバッテリーがなくなっている事に気づいて、ショックを受けていたら、ダンナサンに「頭の中でサロンの事をイメージしながら歩きなさい」って言われて、そうだったと思い、昨日は音楽なしでイメトレしながら歩きました。
そして付け足すように「いいイメージでな!」と言われました。
そうなんです。
すぐ不安になってしまうのですが、ちゃんといいイメージを具体的に頭の中で描かねば!

ダンナサンが走っている間、ずっとサロンでお客様をお迎えしてからをイメージしながら歩いていました。
でも、途中で「あ・・・あれも準備しなきゃ・・・やっぱりあれもいるよね」と考えが横道にそれて、なかなかイメトレは前に進まず・・・無言、汗

イメトレも大事だけど、今はオープンに向けて準備する事がまだまだいっぱいあるんです。

近日中にオープンについてちゃんとお知らせできるようただ今準備中です
本当はもっと早く発表したかったんですが・・・
今日もずっと机に向かっております・・・orz
あーもうタイムリミット
主婦に戻らなくては汗とか

のんびりゆっくりやって来てギリギリでバタバタする悪い癖・・・汗とか
直して行かないとって反省中です

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant




by ☆☆yumi☆☆  at 18:28 |  開業への道 |  comment (1)  |   |  page top ↑

関西人の常識?!

関西人の家庭には必ずたこやき器があるっていうのは本当でしょうか
昨日もテレビでそういうことを言ってたんですよね。
私、関西人で確かに持っていますが、関西の友達に確認した事がないのでわかりません。
今度、調査してみようかな
でも、家でたこやき焼いてる姿が絶対に想像できないっていう友達もいるからなぁ。
必ず持っているっていうのは疑わしいです

やっぱり私は関西人なので、お好み焼きやたこやきが大好きハート
私が子供の時代は駄菓子屋でおばさんがたこやきを焼いていて、みんなそれを買って神社で遊んでいました。

家には、子供の頃からたこやき器はあって、土曜のお昼ご飯はたこやきとか、友達呼んでたこやきパーティ?って程じゃないけど、わいわいにぎやかに食べてました。

小さい頃は、ダイニングテーブルにお好み焼き用の鉄板が埋め込まれていて、普段は普通のダイニングテーブルだけど、真ん中の板をはずすと鉄板が出てくるタイプでした目
すぐにホットプレートの時代になりましたけど。

THE関西人!みたいですが、そんなにこだわりはなく、お好み焼き粉とかたこやき粉とか使って作るんですけどね。
ただ、先日「グータンヌーボ」でウッチーがお好み焼きのタネをコネコネ混ぜていた時には「あ~ぁ~そんなに混ぜてどうすんのよぉ~がーん」とすっごい気になりましたけど。

結婚してからもたこやき器はちゃんと買ってあって、時々週末のお昼に食べますたこやき
ダンナサンは関西人じゃないのでそういう習慣はなかったと思うのですが、たこやきランチはすっかり気に入って、一緒に作りながらビール飲みながら楽しんでますビール

今日は久しぶりにリクエストがあり、たこやきランチですたこやき
takoyaki

ちょっと不恰好ですが汗とか
うちのは電気のたこやき器じゃなくガスで焼くタイプなので、鉄板の位置によって火の強さが違って結構大変なんです。

端の方はどうしても火が弱いのでどんどん真ん中と位置を入れ替えていかないといけないし、大忙しです
たこやきを焼くとダンナサンと必ずもめるんですよねぇsc06
丸いたこやきでもつなぎ目ってできるんですが、ダンナサンはそこばっかり焼きたいタイプ。
私は全体をカリッとさせたいので白い部分があるとそこを焼きたい。
だから、くるっと回すんですが、その後からまた同じたこやきをダンナサンがくるっと回すんです。
ちょっと!今まわしたとこなんだからっ!アップロードファイル
っていう言い争いの繰り返しorz

でも、二人ともたこやきそれぞれに愛情を持って育てている感覚です。(←大げさ?!)
どの子も平等にまーるくおいしそうに焼けて欲しいキラキラ
そういう想いでコロコロ転がしながら場所をトレードしていくんです。
楽しいから一度やってみてください。

次は一気にもっといっぱい焼けるたこやき器が欲しいなぁにこ

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 18:14 |  好きなもの・好きなこと |  comment (3)  |   |  page top ↑

救命講習

先週の土曜に普通救命講習を受けました。
この日はショートセミナー&交流会もあったので大忙し

ショートセミナーの様子は「人気サロンの作り方」というブログに紹介されていて、11/20と21日の記事の中の写真には私も写っています目
顔はわからないけど、ブログだけで私を知ってくださってる方は私がどんな感じか想像しやすくなるんじゃないでしょうか。
21日の一番上の写真で言うと一番右手前の白い袖が半分出て頭がデカデカと写っているのが私ですjumee☆imbeaten1R
ちなみにこの私のブログの17日の記事「続きを読む」にもこっそり書いてたんですが気づいてもらえました?!

あれ???今日は救命講習の話でした

今年の2月に行われた東京マラソンで出場者の方が倒れてAEDで救われたというニュースがあったのを覚えてますか?
あのニュースを見た時から救命の講習を受けたいと思っていました。

自分の大切な家族が、いえ、見知らぬ人でも目の前で命の危険にさらされている人がいて、知らないという事だけで救えないという事が起きたら・・・って考えると絶対に必要な事だと思っていました。

AEDがいくら普及しても、使い方を知らない人がほとんどっていう状況では意味がありません。
私も知っておきたいと思いながら、後回しになっていたのですが、私が住んでいるマンション内で今回講習が行われ、参加者を募集する紙が配られた時にはヤッター!と声を出して喜んだほどラッキーだと思いました。

参加してみると思ったより少人数の参加で、みんな関心がないのかなと驚きと共にとても残念な気持ちでした。

参加した方たちはとても真剣で、実際に人形を使って訓練する時には真剣に声を出し一生懸命、救命にあたっていました。
とは言ってもあくまで訓練なので時々笑いが起きたり和やかな雰囲気でしたが。

3時間の講習でかなり速いペースでしたが、人形を使っての心肺蘇生やAEDを使っての実習はちゃんと教わってやってみないといざという時には何もできないと思いました。
人工呼吸や心臓マッサージと言われる胸骨圧迫はよくドラマなどで目にすると思いますが、どんな時に心肺蘇生の措置をすればいいのかとか、どんな風にするのか知らない人が多いと思うんです。

人工呼吸は感染を防ぐ為にマウスピースを使用して行うのですが、人工呼吸って意外に難しいんです。
気道を確保しながら鼻をつまんで口から肺に息を吹き込む・・・ちゃんと息が送られると人形の胸がふくらむんですが、ほとんどの人が最初は息がもれて肺に入っていかなかったんです。
私は見事、一回で成功で、3セットしっかり息をもらさず人工呼吸できましたjumee☆peace1
胸骨圧迫もかなり体力使って大変でした。
AEDは音声で誘導してくれるので簡単ですが、パットのつける位置や注意点などもあるので知らないで使用すると危険な事もあります。

訓練をしても、実際、目の前に人が倒れてたらうまくできないと思うけど、何も知らなければただ救急車を待つしかできないですから。

ここに心肺蘇生法を書こうかとも思ったんですが、細かい事まで書ききれるかどうかも自信がないし、中途半端な知識で行うのも危険かなと思ったので、できるだけ皆さんに講習受けてもらいたいなって思います。

講習については東京にお住まいの方は東京救急協会のHPで各地での開催日程が確認できますし、世田谷区の広報で見た事があるので区や市町村でも案内があるんじゃないかと思います。

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant


by ☆☆yumi☆☆  at 09:30 |  セミナー・レッスン・交流会 |  comment (3)  |   |  page top ↑

仲間からの刺激

スクールで一緒に学んだ友人が、あるサロンでお勤めする事になり練習モデルに呼んでもらって昨日行ってきました。

痩身系のトリートメントだったので本来はすごく痛いらしいけど、昨日はちょっとソフトめにしてくれた。
あれを数倍強くするとかなり痛いだろうと思うけど、昨日はとても気持ちよかったキラキラ

彼女とはスクール時代はもちろん、卒業してからも何度もトリートメントし合ったので、その成長ぶりがよくわかる。

初めて彼女のトリートメントを受けた時から、ベッドの横に立つだけで彼女から発する空気がとても安心させてくれるものだったし、とても気持ちいい手をしていた
スクール時代はまだ遠慮があるというか怖々トリートメントしてた部分もあって、私の好みから言うとちょっとソフトすぎる感じもあったけど、元々上手だった。

セラピスト試験のカルテの提出が終わってからはしばらくトリートメントを受ける機会がなかったけど、今年の夏に久しぶりに受けた時は、以前とは全然違っていて驚いた。
安定感が加わって、彼女の持つ落ち着きが感じられてとても安心できるトリートメントだった。

昨日は今までとは全然違う内容ではあったけど、やっぱり彼女の手は気持ちいいキラキラ
その手を気持ちいいって思うのは好みとか相性だと思う。
スクールで他にも上手な人はいたけど、彼女の手が一番好みだったなアップロードファイル

昨日は久しぶりに会って、お互い状況が色々変わったので話す事がいっぱいあり、練習中も小声でずっと話していて(話しながらで練習になるんだろうか・・・と心配したけど汗とか)、終わってからも少ししか時間がなかったけどアロマやトリートメントの良さのこと、これからの仕事のこと、将来のこと、人生のことをたくさん話をした。

私とは進む方向は違って来ると思うけど、彼女も新しい夢に向かっていて表情がイキイキしていた
今まで彼女の内に秘めていた想いを色々知って、驚くこともいっぱいあり、すごく刺激を受けた一日だった。

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 08:42 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (3)  |   |  page top ↑

自分との闘いの後ろには・・・

昨日はうちのダンナサンが世田谷246ハーフマラソンに出場したので応援に行っていました。
世田谷マラソン


応援と言っても、スタートとゴールだけですけどね。

世田谷マラソンは駒沢公園の陸上競技場からスタートし、246を走って二子玉川から多摩川沿いを走って目黒通りを通って駒沢陸上競技場に戻って来るコースです。
朝、競技場に着くと吹奏楽の演奏が始まっていて、気分が盛り上がってきました
徐々に人が集まりすごい人数のランナーがこれから始まるレースにわくわくしているのがイキイキした表情から伝わってきます

こういう雰囲気を感じると私も参加したかったなぁって思ってしまう。
ハーフは無理だけど健康マラソンの短いコースもあるんです。
すぐに定員オーバーで締め切りになってましたけど。

実は私、5年くらい前にホノルルマラソンで42.195km完走しているんですよjumee☆peace1
途中歩きながらですけど。
最初はダンナサンだけが出場予定で私は応援の予定だったんですが、その直前の横浜市民マラソンの応援に行って、私も参加したい!って思ったんです。
ただ単にお祭り好きってことと、感動を味わいたいってことで私も一緒に盛り上がりた~いjumee☆DaNcE2って思ってしまって、それまでマラソン経験ゼロだったのに、駒沢公園で5kmを一回走っただけでハワイに行き、着いてから一度ジョギングをして本番に臨んでしまったんです汗とか
今思えば本当に無謀だったなって思います。
あのマラソンのあと半年くらい整形外科やら整骨院に通いましたからorz

前にも言いましたが、高校のマラソン大会では一番後ろをふにゃふにゃ嫌々走っていたタイプだったし、走るのが好きな人の気持ちがわからなかったんですけどね。
結構軽い気持ちでしんどくなればやめればいいしって正直言うと思ってたけど、どこかでがんばれる自分を信じていました。

ダンナサンは夢のホノルルマラソンだったし、ちゃんと練習もしてたから、自分の実力で走って欲しくて最初の2kmだけ一緒に走ってあとは別々でした。

一人で走って寂しいって思うでしょ?
全然大丈夫でした。
沿道の応援や近所に住んでる方たちから差し入れの食べ物をもらいながら、音楽聴きながら大好きなハワイの景色を楽しみながら走れましたよjumee☆DaNcE2

後半のハーフは地獄でしたけど
でも、言葉を交わさなくても周りを走ってる人に励まされ、沿道の声援に励まされてがんばれたし、ゴール地点で待っているダンナサンと喜び合うことやお肉食べたーいってずっと何を食べるか楽しみにしながら何とかゴールできました。
ゴールの先にダンナサンを見つけた時は子供のように大泣きしてしまいましたがえーん
もう二度とあんな距離は走れないってくらい地獄でしたけど、走り終えた後の感動の大きさ、充足感、達成感は走ってみないとわからない感覚だと思いますBrilliant
あの感覚を思い出すとまた走りたいなって思ってしまうんですよね・・・汗とか

それに、へなちょこの私がフルマラソンを完走した事で、どんな事でもやってやれない事はないって自信になりました
すぐに忘れて自信を失ってしまいますけど・・・。

マラソンって自分との闘いだと思うけど、沿道の人の応援やゴールの先に待っていてくれる人が心の支えになって、自分と闘えるんだと思います。

何かに立ち向かう時って何でもそういうものかもしれません。
今の私もホノルルで走った時の私と同じような気がします。

新しい挑戦にわくわくドキドキ、すごく楽しみながら前へ進める時もあるけど、苦しくて立ち止まりたくなったり、全然前に進んでいない気がしてゴールが見えない時もある。
でも、歩きながらでも一歩ずつ前へ進めば確実にゴールに近づいている。
一人で自分と闘っているようでも、その後ろには多くの人たちの支えがある。
周りの人の応援があるからこそ、がんばれるし、ゴールの先に待っているものを想いながら走ることで元気や勇気も出てくる。

今、挑戦してる事にゴールはないし、サロンをオープンしてからがスタートだと思うけど、あの時の気持ちを思い出し、がんばらきゃって思いました。

世田谷マラソンでも、走り終えた人たちの顔は充足感に満ちて輝いていて、感動と勇気をもらいました

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant



by ☆☆yumi☆☆  at 09:42 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (0)  |   |  page top ↑

モチベーションアップの日

今日は以前からお世話になっているアリエッタの春香さんをはじめ三人の講師の方が主催されている「サロンオーナー養成講座ショートセミナー&交流会」に参加しました。

久しぶりに春香さんとお会いした事がまずとてもうれしかったキラキラ
何だか私の言動を見る度にくすくす笑われていたのがとても気になりましたが・・・汗とか

でも、実は笑われる事もちょっとうれしい。
何となくセラピストはこうでなくちゃ!とかサロンはこうでなくちゃ!と考えがちな私がいました。
ちょっとかっこつけようとする私。
きちんとしなくちゃって頑張ろうとする私。
でも、きちんとしなくちゃ・・・きちんとしたい・・・って思ってもきちんとできない私なんです汗とか

のんびりしてるくせにせっかちなとこもあってそそっかしいというかおっちょこちょいだし、どこか抜けていてすごく変なとこもいっぱいあります。
でも、初対面の人やお付き合いの浅い人にはそういう面はなかなか出せないんです。

最近、そういう面も出して肩の力を抜いて私らしいセラピストとしてやっていけばいいんじゃないかって思っていたので、なぜか春香さんには見抜かれているようでそれがちょっと気が楽でうれしかったりして・・・jumee☆shy2

今日のセミナーはすごい勢いであっという間に時間が過ぎたけど、なるほどって思う事や、再確認する事などたくさん実りある内容でした。

そして、ブログの事も、最初は開業準備の裏話を書く事にも抵抗があったし、何を書けばいいのかって思っていたけど、このブログは私が開業準備をしながら日常の中で心に感じた事、心を動かされた事を書くようにしていて、ブログを書く事で前よりも自分の心に問いかけたり意識を向けるようになったし、日々の中で小さな事でも心で感じる事が多くなった事がとても良かったと思っていたのですが、そういった内容の話も講座の中で出て来て、やっぱりブログを続けて良かったなっそしてこれからも続けようって思いました。

セミナーの後は交流会があり、全員の方とはお話できなかったけど、サロンを既に運営されている大先輩の方から色んな話を聞かせてもらい、そしてとても励まされました。
私のいいところもダメなとこも初対面なのにとっても愛情ある優しい一言でパシンと背中を押された感じがしてうれしかったHeart

他にもサロンを開業してる方、これから開業したいって思ってる方たちと交流ができて楽しい時間を過ごせました。

そしてセミナーの会場になっていたサロンを運営しているオーナーさんと帰る前に少しお話したのですが、これからサロンをやっていく上でとても大切なことを教わりました。

自分を信じること
お客様ひとりひとりを大切にすること
最初の気持ちを忘れないこと

シンプルだけどとても大切なこと。
お客様に対する想いや、10年先のことまで、たくさんお話してくれました。
教えてもらったことを私も大切にしていきたいと思うし、今日のすべての出会いに感謝しました。

そうそう。今日の会場は東京タワーが見えるお部屋だったんです東京タワー
大好きなオレンジ色に光る東京タワーを見て幸せ気分もアップです

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant



続きを読む »

by ☆☆yumi☆☆  at 23:32 |  セミナー・レッスン・交流会 |  comment (2)  |   |  page top ↑

進歩

友人みぃーちゃんから「トリートメントお願いしていい?」と嬉しいメールをもらって今日練習しました。

いつもモデルで来てもらう友人には忙しい中、何度も来てもらって申し訳ないので手ぶらで来てもらうようにしている。
いつもそうしてもらっているのだけど、今日はかわいいお花をもらいましたハート
みぃ-ちゃんから


「来る途中で買ったんだけど気を遣わなくていいようにちっちゃいのにしたよにっこり」と差し出してくれ、その心遣いもうれしかったし、昨日、私もお花屋さんの前を通ってお花が欲しいなと思ったけど、何だかガーベラばかり並んでいて、ガーベラも好きだけど今日の気分じゃないと思いやめたので、「こういうのが欲しかったの」とその偶然にも嬉しかったキラキラ

前回来てもらったのは・・・ブログで確認したところ一ヶ月前。(こういう時、ブログに書いておくと便利
部屋の雰囲気も前回とは随分違うねと言ってもらい、段々サロンらしくなって来たかなとその言葉で感じた。
そして、トリートメントを開始し、うつ伏せから仰向けに変わる時、「進化してるね!」と言われました目
前回とはまた全然違うと。
トリートメントのメニューを時間の長さを変えて色々試行錯誤していて、夢の中でもメニューを考えながら時間を計ったりするくらい考えていたのですが、今日は一番長いコースを試してもらって「豪華な感じ」と言ってもらい、ちょっと自信がついて嬉しかったですBrilliant
まだちょっと改善点はあるけど。

開業の準備を毎日何かしらやっているつもりだけど、全く進んでいないような気になったり、焦ったり自信を失ったりする事もあったけど、一ヶ月前より確実に前に進んでいるんだなって今日友人の言葉で確認できましたBrilliant

忙しい中来てもらって、いつも時間が限られてるし、今日は特にトリートメントで時間がかかったので残った時間はすごい勢いで話したような・・・。

一番盛り上がったのはブログを見てくれてのみさんのブログも見たらしく、「のみさんかっこいいねBrilliant.」っていう話題。
「そーでしょぉー。ルックスもかっこいいけど、人間性がすばらしいからかなりのイケメングッ」と盛り上がりました笑い。
ご興味のある方はのみさんのブログをご覧下さい(なんて書いたら怒られるかな
あ、念の為申し上げるととても素敵な奥様がいらっしゃってお似合いのご夫婦です
なので・・・体の事に興味のある方はのみさんの講座をチェックしてみて下さい笑い。

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして頂けるととっても励みになりますひよこ



いつも応援ありがとうございますBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 17:24 |  開業への道 |  comment (7)  |   |  page top ↑

感動の二日間

先週、「のみさんの日本一わかる生理解剖学」という講座に参加しました。

一年近く前から気になっていた講座だったけど、迷ってる間にすぐにキャンセル待ちになる人気の講座なんです。
今回は迷う事なく申し込む事ができました。

二日間参加したのですが、とにかく面白い!笑い。
まず、話をちゃんと聞いていればどんな格好でもいい、食べながらでも飲みながらでもいいと言われて、かなりリラックスした姿勢で飲みながら食べながら聞いていたせいなのか、のみさんの面白トークのせいなのか、家でくつろいでいる感覚でずっと笑ってたような気がします。

生理解剖はインストラクターでもセラピストでもスクールで勉強はしましたが、試験勉強として辛さが先にあって苦手意識が強かったんです。
でも、セラピストとして心と体のケアがしたい!という思いがあり、体についてもっとちゃんと知りたかったのでこの講座を受けたんです。

その思いにぴったりマッチ・・・いえ、それ以上の感動がありました

とてもイメージしやすく面白おかしく話を進めてくれるし、体を実際使って学んでいくので楽しくわかりやすく学べました。

体の不思議さ偉大さを感じ、あとからお風呂に入りながらすごく身近に自分の中で働いている細胞たちをしみじみ感じながら、もっと君たち(細胞)の気持ちが知りたくなったよ!aiなんて語りかけたくなりました。

のみさんの古いネタにも私はガッツリついていけかなり笑えましたが、参加されてる方たちも面白すぎな方たちで私はずっと笑ってたなぁ笑い。
あ、でも感動して一度泣きそうになった時がありました。
のみさんの器の大きさ、心の偉大さを感じた時だったのですが、そこで泣くとかなりびっくりされるような気がしてぐっとこらえてしまいました。
そんな事を考えて泣くのを我慢する私は理性が働くアウター人間じゃないかと思うのですが、本能のままに生きるインナー人間との称号をいただき、ちょっと納得のいかない私でした
本当にそうならいい事だと思うのですが・・・。
もう一度、私の中殿筋を確認していただきたいキリリ

二日間の感動はとても大きくてちゃんと伝えたかったのに、うまく表現できないなぁ・・・

参加されてる方たちは既にサロンで活躍されてるセラピストさんが多く、サロンでの仕事ぶりを知ることもでき、色んな話を休憩中やお昼を食べながらできてとても有意義な時間でした

のみさんの奥様の手づくりのマクロビオティックなカップケーキのやさしい味が忘れられません絵文字名を入力してください
のみさんご夫婦のように生きられたら幸せだろうなぁ・・・と思いながら都会の生活も捨てられない私なのでしたjumee☆shy2

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして頂けるととっても励みになりますひよこ



いつも応援ありがとうございますBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 00:01 |  セミナー・レッスン・交流会 |  comment (4)  |   |  page top ↑

心ときめくもの

突然ですが、私、東京タワーが好きなんです。

昨日と今日はサロンで使う物を買いにあちこち歩いていたんですが、今日は途中で六本木ヒルズに立ち寄ってみたので写真を撮りました。
東京タワー

今日はお天気が良かったので、肉眼で見るととてもきれいにくっきり見えました太陽

昼間の東京タワーも好きですが、夜ライトアップされるととてもきれいで心がときめきます東京タワー
首都高を走ってる時に東京タワーがドドーンと近づくとわぁ~うるとつい叫んでしまうくらい好きなんですハート

きれいなものやかわいいものなど、好きな物を目にする時って心が躍ります

ヒルズにお気に入りのお店があるので久しぶりに洋服も見に行ったんです。
考えてみたらなんと、秋冬物を全く見に行っていませんでしたえぇ
最近、あまり物欲もなかったし。

お気に入りのお店にはかわいい物がたくさんあるので心の中で「ぅわぁ~ハートプリプリ」と何度も叫んでテンションが上がります。
慎重派なので、簡単には買わないんですけど。
インテリアや雑貨でも自分がかわいいと思える物に出会うと心がときめいて幸せな気分になりますキラキラ

昨日はかわいい雑貨を見て幸せな気持ちになり、今日もいい香りのキャンドルがたくさん並んでいるお店で香りをかぎながら自然に顔は微笑んでいました。

あちこち歩いてくたくただけど、好きと思える物をたくさん見て元気をもらいましたBrilliant


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけるととっても励みになりますひよこ



いつも応援ありがとうございますBrilliant



by ☆☆yumi☆☆  at 20:36 |  好きなもの・好きなこと |  comment (0)  |   |  page top ↑

天性のセラピスト

今日はさそり座の新月です。
先月の新月の日に買った「新月&満月のリズムで夢をかなえる」という本を今日もまた開いてみました

さそり座の新月は、「天性のセラピスト」と書かれていました

自分が気づいていなくても過去に受けた心の傷や心の問題の核心を包み隠して、それが悪いパターンとなって成功を妨げている事があるそうなのですが、さそり座の新月はそういった心の問題や自分を浄化してくれるパワーがあり、状況を根本的に変革する勇気をあたえてくれるそうです。
そして、勇気をもって戦い疲れた時にはすばらしいヒーリング機能で自己再生を促してくれるそうです。

ちょっとわかりづらいですか?汗とか

要するにリスクを怖がらずに向かって行けばさそり座の新月が成功に導いてくれるし、立ち向かって疲れた時にはさそり座の新月のパワーが疲れた心を癒してくれ、また立ち直る力を与えてくれるという事でしょう。

その新月のパワーを受取る為に、この新月の期間にお願いをしておくと良いですjumee☆faceA78

今月の新月は今日の8時4分からなので、もう既に始まっているのですが、12時19分~11日の9時58分まではヴォイドタイムといって、避けた方が良いそうなんです。
ヴォイドタイムについては詳しく知らないのですが、星の配列がちょっとずれている時間帯だそうです。
あとちょっとでその時間に突入してしまいますが、新月が始まってから48時間以内にお願いすれば大丈夫だそうです。

あまりそういうのにとらわれる必要もないと思いますが、宇宙のリズムを感じながら宇宙のパワーをもらって、私たちも宇宙の一員だと感じるのも良いかなと最近思うようになりました地球

昨日、一昨日はある講座に参加し、とても素晴らしい時間を過ごしたのですが、また文章にできそうだったら報告したいと思います。

楽しい二日間を過ごして、私も完全復活です

大切な事を忘れていました
新月に祈るすべての人の願いがかないしあわせが訪れますように
あ、お願いじゃなくて計画でもいいんですよ・ω<


ブログランキングに参加しています。
↓のブログランキングをクリックしていただけると励みになりますひよこ



いつも応援ありがとうございますBrilliant




by ☆☆yumi☆☆  at 11:31 |  月のリズムとともに |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

心と体がトリートメントを要求

久しぶりに純粋なお客さんとしてサロンにトリートメントを受けに行きました。

スクールに通っていた頃は毎週トリートメントをしてもらえたし、卒業後も仲間と練習でトリートメントをし合ったりしていたので、あまりサロンに行く必要がなかったんです。
レッスンを検討する上で実際にトリートメントを体験する為にサロンに行くという事は何度かありましたが。

昨日お邪魔したサロンは一年以上前に伺ったことがある上野毛のciel clairさん。
前回はまだスクールに通っている頃に伺ったのですが、こんなサロンが自分でできたらいいなぁキラキラとサロンを自分で開くという夢を頭の中でイメージするようになるきっかけになったサロンでした。

ciel clairさんはサロンの雰囲気もとても素敵なのですが、おもてなしの心がたくさん散りばめられていて、セラピストさんからもそのおもてなしの心が伝わって来て、初めて伺った時はとても感動したし、勉強になるところがたくさんあったし、こういうサロンを私もつくりたいと共感する点がたくさんあったんです
今回ももちろんあたたかいおもてなしの心が伝わって来ました。
以前に一度お邪魔しただけで、その後一年以上もあいてしまったのに久しぶりに帰って来たというようなホッとする感覚Flower

一年以上伺う機会をずっと逃していましたが、前回伺った時にはアロマの勉強をしてる事も話していなかったし、サロンを開く前に絶対もう一度お邪魔しようと決めていました。

今回は2日ほど前から疲れがドーンと心と体に来て、トリートメントを受けたいと心と体が要求してきたので、ずっと頭の中にあったciel clairさんのHPを見たらラッキーな事にちょうど翌日が空いていたので予約を入れました。
トリートメントを受けると決まったら、体がわくわく楽しみにしていて朝になるのが待ち遠しかったですアップロードファイル

カウンセリングの中でサロンを開く準備をしている話にもなり、いよいよトリートメントBrilliant

今回はフルボディデラックスのコースを選んだので、精油を選んでブレンドしてもらったオイルの他にハーバルエッセンスも使っていただき、ホットストーンも使いながらのトリートメントでした。
ホットストーンは初体験でしたがあたたかくて気持ち良かったです。

ciel clairのセラピストさんはとてもやさしくかわいらしい雰囲気の方なんですが、その雰囲気からは想像できない力強いトリートメントをされます。
しっかりリンパを流し、滞っていた気も流していただいたのですが、リンパの流れが滞っていた部分は結構痛かったですが、しっかりじっくり流してもらって終わったあとはすっきりしましたBrilliant.

やっと元の自分に戻った感じ

サロンの準備を前向きにがんばる中で、時々不安に襲われ逃げ出したくなる自分が顔を出すんですが、今回はその弱気で自信のない私がなかなか引っ込んでくれませんでした。
体調が悪くなる前から、色々考える事が多くて眠っている時も頭が休まらず、その疲れた状態の頭で考えるから、マイナス思考になっていて、心がバランスを崩して体にも不調が表れますます心が弱くなる・・・という悪循環。

不安になっていた話も聞いていただき、トリートメントでしっかり気を流していただいて気持ちも体もだいぶ軽くなりましたBrilliant.

そして、お話する中で、自分が大事にしている事を大切にしながら自分のペースでやっていけばいいんだと再確認できたような気がします。

今日はあるセミナーを受けに行きます。
何とか体調が戻って良かった!
どきどきわくわくで行ってきます


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると励みになりますひよこ



いつも応援ありがとうございますBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 08:46 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

驚くべき感性?!

日曜に義理の兄の家族が遊びに来ました。
車ですぐ来れる所に住んでいるので出かけるついでに立ち寄るという事がたまにあるんです。
今回はハワイへ旅行していたのでお土産を持って来てくれました

ほんの一時間くらいで帰って行きましたが、その間、4歳の姪っ子と2歳の甥っ子が競うようにハワイのお土産話をしてくれ、とてもにぎやかでした。
お土産話と言っても、旅行中起きた子供目線の面白話なので、??って事もいっぱいあったけど、楽しかったんだなぁという事は伝わって来ましたにっこり
お姉ちゃんが「あのね、あのね」と話して「うん、うん」と聞いていると、弟くんも「ねーねー」と私の肩をたたいて同じ話を真似して話して来るので聞く方は大忙しです
しかも2歳の甥は何を言ってるのかまだよく聞き取れないしえへへ・・・

そんな風ににぎやかに話してる時、2歳の甥っ子がうちにあったハワイの雑誌を見て「あーハワイー」と言うので「ハワイって読めるの?!」ってびっくりしたけど、子供の両親の解説によると表紙の絵がハワイっぽいからだということでした。
なるほど
それにしてもすごい!
2歳の子供がそんな絵だけでハワイだって感じる事がすごいと思ったんだけど、叔母バカかな??
ちなみにこんな表紙でした。
ハワイ

思いきりハワイですが・・・えへへ・・・

でも、子供の感性ってすごいなって思うんですBrilliant
夏にダンナサンの両親も含めてみんなで箱根へ行ったんですが、ケーブルカーに乗った時にみんなでわいわいにぎやかに話していたら4歳の姪が
「ちょっとみんな景色みてよ!こんな景色もうなかなか見れないんだからっブゥー
って言ったんです。
ハッとしました目
子供から教えられ「そうだね。なかなか見れないもんね。みんなで景色見ようね」って言いながら感動しましたBrilliant
他にも一緒に2日間過ごしていて驚く事や感心する事がいっぱいありました。

子供って面白いというか、素直な感性を持っていますよねHeart
その心を忘れず大きくなって欲しいと願うばかりですBrilliant


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして頂けると励みになりますひよこ



いつも応援ありがとうございますBrilliant


by ☆☆yumi☆☆  at 16:21 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ほほえみ返し

今日も駒沢公園へ。
今日は2.4km歩いたあと、6km走りましたジョギング
運動不足のへなちょこにわかランナーとしては頑張った方じゃないですか?!
うちのダンナサマは同じ時間内に15km走ってたので、私はかなりゆっくりですけどえへへ・・・
駒沢


朝、公園に着いて準備運動をしてたら小学生くらいの女の子が一人歩いて来ました。
私は特に女の子を見てるつもりはなかったけど、運動しながらその方向を何となく見ていたら、女の子がニコッと笑ってちょっと会釈した気がしたんです。
誰か知ってる人が来たのかなと思って私の後ろを振り返ったけど誰もいなくて、え?!もしかして私に?!と思ってまた女の子を見た時には、もう笑顔は消えていて下を向いて座っていました。

えーっ私に笑ってくれたの??ほぇ・・・。
しまったうわぁんもう一回チャンスをくださいって思ったけど時すでに遅し。
もう目さえ合わずそのままになってしまいました

あとから考えると、その時私はそれまで笑って話してた余韻で笑った顔のまま女の子の方を見てたみたいなんです。
無意識だったけど。

こちらが笑いかけているから女の子も笑顔で会釈してくれたのかなと思うんです。

まさか知らない女の子がそんな風に挨拶してくれると思わなくて・・・。
しかもすごく無意識にボーッと見ていたので・・・
女の子は傷ついたかなぁ涙

悪気はなかったのよ・・・
でも、私がもっと素直な反応してればきっと微笑み返せたはずだもんなぁ。

マンション内で会えば知らない人でももちろん挨拶するけど、外で知らない人と挨拶するって事に慣れていないかも。
山に行ったりするとすれ違う人と「こんにちは!」って挨拶するけど。
知らない人同士でも公園で会ったら挨拶すればお互い気持ちいいはずだもんねBrilliant.
これからはやってみようかな


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると励みになりますひよこ



いつも応援ありがとうございますBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 19:08 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一枚の絵

昨日ポストに届いた封筒を見てドキッとした。

開けてみると胸が痛んだ。

アフリカの女の子と手紙の交流をしているのだけど、最近、長い間手紙を出していなかった。
ずっと気にはなっていて、かわいい便箋を買ったりもしていたのだけど、気づけばかなり長い期間出していなかった。

その女の子はまだうまく手紙が書けないのでいつもはお母さんが代筆してくれているのだけど、今回は一枚の絵だけ入っていた。

女の子が書いてくれたかわいい絵だった。
手紙


どんな気持ちでこの絵だけ送ってくれたんだろうと思うと心が痛かった。

今日は手紙を書こう。


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると励みになりますひよこ



いつも応援ありがとうございますBrilliant



by ☆☆yumi☆☆  at 12:05 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

言葉のおまもり

毎朝、家族を送り出す時は「いってらっしゃい」の言葉とともに「気をつけてね幸せの四葉」と必ず言う。
十年以上そうして来たし、誰もが当たり前に言ってる言葉だと思うけど、最近はみんなそれぞれ忙しく、家族をそんな言葉で見送れない人もいるんじゃないかとも思います。

私が必ずそう言うのは、本当に「気をつけてね」と思って言ってるけど、母の影響も大きいのかなと最近思います。

小さい頃から、私たち家族が出かける時は必ず玄関の外まで出て「気をつけてね。いってらっしゃい。」と見送ってくれ、それは大人になっても変わらなかった。

私が早朝にゴルフに行く時もおにぎりを作ってくれ、外へ出て見送ってくれた。
そういうところも、母の影響で今、私が家族にしている事。
母も私も家族に対して過保護だとは思うけど、朝見送る事って大事だと思う。
大げさかもしれないけど、その日何があるかわからないから。
毎日そんな危機感を持って生活してるわけじゃないけど、母の中にも私の中にもそんな想いがあるんだと思う。

だから、朝、何か気にいらない事があってふくれっ面で出かけようとすると、母に「そんな顔して出かけたら事故にあうよ!」と叱られた。
ちょっとそれは乱暴な言い方だとは思うけど、私にもそういう想いがあるから夫婦げんかをしても翌日には持ち越さないようにしている。
けんかしたまま出かけて、もしそれが最後の朝となったら後悔すると思うから。

かなり重い話になってしまいました・・・
いつもいつもそんな深刻な事考えてるわけじゃないんですけどえへへ・・・

「気をつけて」って何気なく言う言葉だけど、そこにはちゃんと気持ちがこめられていて、言霊って言って言葉のパワーが相手に届くキラキラ
言葉でかけるお守りなんだと思う幸せの四葉

そう言えば、母と離れて暮らすようになってから、電話で話して切る時にも、母はよく「気をつけて」って言っている。
「体に気をつけて」という意味なんだと思う。

もう私も普通ならとっくにお母さんになっている歳になり、母に説教をする事もあるくらいになっているのに、まだまだ私は母から見れば子供の立場で心配されているんだな。

最近は特に「気をつけて」って言われるようになった。
「無理しないで気をつけて」
特に心配してるような言い方でもなく決まり文句のようにあっさりその言葉を言って切るんだけど。
でも、まだそう言ってくれる人がいる事をありがたいなって思うし、これからはもっと私が母にかけないといけない言葉だなって思いますBrilliant


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけるとランキングに投票され励みになりますひよこ



いつも応援ありがとうございますBrilliant


by ☆☆yumi☆☆  at 09:07 |  言霊・心にひびくメッセージ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
