
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

早寝早起きのすすめ

昨日は久々に夜更かししました

何年か前までは週末は2時、3時まで起きてることが普通でしたが、最近は1時には寝るようにしてるし、ここ一ヶ月くらいは12時には眠くて眠くてベッドに入って即効眠る生活だったのですが、昨日は久しぶりに2時半の就寝。

私はお酒は弱いので、外では梅酒のソーダ割りをちびちび飲むくらいなんですが、家では安心して飲めるので好きなんです。

ダンナさんとしょっちゅう飲みます
お酒の種類はワインが多いけど、何でも飲みます。
ビールはあまり好きじゃないけど。

これは我が家に今あるお酒の一部。
ワイン

ワインもその他のお酒も詳しくないのでお店のおすすめやラベル買い?って言うのかな・・・見た目や名前で決めます。
普段はお手頃な値段のものばかりです。

お酒

こちらは芋焼酎と日本酒。
昨日飲んだ“美し里(うまし里)”という芋焼酎はまさしく名前で選んだもの。
お芋の香りが漂います
“景虎”という日本酒は、大河ドラマ「風林火山」を毎週楽しみにして見てるので、つい買いました笑顔

梅酒

これは今年漬けた梅酒。
いつもはホワイトリカーで漬けてるけど、今年は泡盛(久米仙)で漬けたのとブランデーで漬けたのと2本作りました。
まだ味見してないけど、そろそろ飲んでみようかな♪

こうやって家にあるお酒を並べて見ると、すっごい酒豪みたいですが、めちゃめちゃ弱いですうわぁ

お酒を飲む時間が好きなだけでアップロードファイル

私の周りの友達もお酒が弱い人ばかりなので飲む相手はダンナさんなんだけど、お酒を飲みながら色んな話をする時間が好き音符

我が家は会話が多い方だとは思うけど、しょっちゅう二人で話してるわけではなく、お酒の時間と散歩の時間がほとんどかも。

でも、やっぱり夜更かしはよくないですね(反省・・・
お肌や体の事を考えると日付が変わる頃には寝たいものです。
成長ホルモンは夜の10時~夜中の2時の熟睡時に活発に分泌されるのでお肌や健康な体の為には早く寝た方がいいんです。
そして部屋の明かりは暗くするのがポイント
どうしてもその時間に寝れなくても暗い部屋にいた方がいいらしいです。

それに夜更かしすると翌朝すっきり起きれなかったり、朝寝坊して、その日を有効に使えないからもったいないですよね。

早寝早起き、暗い部屋で眠って起きたら朝日をあびる太陽
これが健康な体の基本だと思います。(・・・が、忙しい毎日、なかなか難しいですよね



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますひよこ



応援ありがとうございましたBrilliant
by ☆☆yumi☆☆  at 12:33 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (0)  |  trackback (3)  |  page top ↑

再会

今日、スクールでお世話になっていた先生に渋谷でバッタリ再会した幸せの四葉

声をかけたら第一声が「やわらかい雰囲気になりましたね」。
その時は喜んでたけど、もしかしたら太っただけなのかもorz

先生は講師をしながら自宅でサロンをされている。
スクールが始まる時に外でサロン用の部屋を探しているとおっしゃっていたけど、なかなか見つからないらしく、卒業する時は「まだそういう時期じゃないって事だと思う」とおっしゃっていた。

あれから一年。
お互いの近況を話したら、ちょうど部屋を借りてサロンの準備中とのこと。
先生がきれいになられたと思ったのは、そのせいなのかな

私もがんばってますよという話をして、今度サロンに遊びに行ってまたその後のことは報告すると約束した。

数分立ち話をしただけだけど、久しぶりの偶然の再会でお互いがんばってるって話ができてすごくうれしかった

別れたあと、先生のソフトで気持ちいいトリートメントが受けたくなって来た。

授業は生徒同士組んで相モデルで練習するんだけど、ある日欠席者がいたので一人は先生と組むことになった。
誰が組むか決める時にみんなは緊張するから嫌だと言ったけど、私はすごく先生と組みたくて、先生にトリートメントをしてフィードバックをもらえて、先生にまたトリートメントしてもらえるなんて、こんなチャンスはないよとみんなでジャンケンする事にした。

結局、私が勝った
その時、私の熱意がすごかったから勝ったんだよとみんなに言われたなぁ。
私は強い気持ちでいると願いは叶うって感じてるのでそれはそうかもと思ったけど。
先生のやさしいタッチは今でもはっきり覚えてる。

先生のサロンでトリートメント受けてお話するのが楽しみだなぁハート


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますひよこ



応援ありがとうございましたBrilliant
by ☆☆yumi☆☆  at 22:47 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トリートメントレッスンⅡ

昨日は八丁堀のアリエッタさんでのトリートメントレッスン第二回目。
(アリエッタの梅川さんのブログで私のレッスンやワークの受講時の事を書いて頂いてますさくらんぼ

今回もお友達のkukuちゃんにモデルをお願いしました。
いつもご協力ありがとう
レッスンとは言え、とてもリラックスしてトリートメントを受けてもらってたみたいで安心しましたにっこり

今は手順に気を取られがちだけど、トリートメントは自分の心の状態や呼吸、姿勢が大事。
こちら側の心の状態がトリートメントでそのまま相手に伝わると教わった。
自分の内側に目を向けながら、相手とのつながりを感じる。

早く頭で考えずにこの動きを体で覚えて、リズムを気持ち良く感じながらクライアントとひとつになる感覚を感じたいキラキラ
帰ってから練習するとそんな日が来るのか不安になる
でも、スクールに通ってた頃も、最初は手順を覚える事で必死で頭で考えながらやってたことも、練習を重ねていく内に自然に体が動くようになってトリートメントする事が気持ちよくなってたから、きっと大丈夫羅琉 喜

あ~いつでも練習できるボディが欲しいai

梅川さんからは技術以外に大事な事をたくさん教えていただいている。

レッスン中や休憩中にお話する中で「えっそうなの目」とか「はっそうか」って事もたくさんある。
サロンやるならこうでなくちゃとか自分の状況では無理って事も、梅川さんの一言で気持ちが軽くなったり。

第一回目はへとへとで帰ったけど、昨日は何だか元気がむくむくわいて帰ったjumee☆DaNcE2

ご飯食べてちょこっとお酒飲んで帰って練習したらへとへとになってぐっすり眠りましたけど

ところで昨日は十五夜
中秋の名月でしたね。
満月は明日みたいですが。

いつもなら普通のお団子を少し食べて済ませるのですが、今回はちゃんと十五個お供えしてみたくてお団子とススキをお供えしてお月見をしました。
お月見

きれいなお月様でしたmangetu


ブログランキングに参加しました。
応援クリックお願いしますひよこ



応援ありがとうございましたBrilliant
by ☆☆yumi☆☆  at 09:07 |  セミナー・レッスン・交流会 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

遅咲き

我が家のベランダの花です。
おじぎ草


これはおじぎ草。
葉っぱに触ると葉を閉じるアレです。
今朝、花を咲かせていましたむらさきのはな
おじぎ草って花を咲かせるんですね目
知りませんでした。

hana


この黄色い花、たしか夏が始まる頃に苗を買って来たんですが、夏の間全く花が咲かずにいたんです。
隣の花は咲いては散り、次々新しい花を咲かせているのに、この子はつるだけ一生懸命伸ばしていってるけど、咲く気がないんだなぁと思っていたら9月に入ってからでしょうか、朝起きたら突然大きな花を咲かせていました菜の花

のんびりマイペースだけどちゃんと花を咲かせる準備をしてたんだなぁ。

私は今まで自分のやりたい事が見つけられずに結構な年齢に達してしまいました。
私にもきっと自分の気持ちにぴったりくるやりたい事があるはずだと、ずっと探していた気がします。
とは言っても幸せにのん気に過ごしてましたけど(笑)

何かを始めるのに遅すぎるって事はないし、他の人と同じペースじゃなくていいんですよね。

やりたい事がみつかるまで時間がかかったけど、この花のようにしっかり花を咲かせられるようがんばります



ブログランキングに参加しました。
応援クリックお願いしますひよこ



応援ありがとうございましたBrilliant
by ☆☆yumi☆☆  at 09:48 |  日々の出来事・ひとり言 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しあわせを呼ぶ・・・

三宿のラ・テールへはお散歩がてらパンを買いによく行きます。
ここで必ず買ってしまうのがこれ。
クリームパン


「しあわせを呼ぶクリームパン」ハート

このネーミングと幸せそうなにこちゃんスマイルに惹かれてついつい買ってしまいますスマイル



そしてパン屋さんの向かいにあるケーキ屋さんのラ・テールの大地のシューも大好き
今日もついふらっと買ってしまいました絵文字名を入力してください
大地のシュー


帰り道には夕日の中にススキとトンボ。
まだまだ暑いけど、秋の気配。
両手に荷物を持ってたので写真が撮れなかったのが残念



ブログランキングに参加しました。
応援クリックお願いしますひよこ



応援ありがとうございましたBrilliant


by ☆☆yumi☆☆  at 00:02 |  池尻周辺おすすめ(三宿・駒場) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自分と向き合う

昨日はアリエッタさんのホスピタリティサロンワークを受けてきました。

個人サロンにとって大事な事がいっぱい詰まった内容でした

自分に意識を向け、自分と向き合って「自分らしさ」を引き出す。
やってみると、日頃どれだけ自分に意識を向けてないか、さらさらと全てを流してしまっているか気づきました。
日常の中の小さな行動にも意識を向け、感じること、自分に問いかけること、自分に真剣に向き合う事の大切さ。

そして、どうしてサロンを始めたいと思ったのか・・・そこへ戻ってみるとこれからどうしていきたいかも見えて来そうです。

いわゆる開業セミナーというのも前に受けて、実際に経営してる人だからこそ知ってる、為になる事をいっぱい教えてもらいました。
何からしていいのかわからない状態だったのでセミナーを受けて良かったです。

昨日のワークは今の私、これからの私が本当に必要としてた事だった気がします。

心を大事に自分らしさを詰め込んだサロンづくり・・・不安いっぱいから楽しみいっぱいになって来ましたハート

休憩中も貴重なお話を聞かせてもらったり、終わってからはボディトリートメントの手技の確認。
かなり時間オーバーしてしまって申し訳なかったです

トリートメントも自分らしさ、感性が大事。
そう教えてもらって、これから習得して自分のものにしていく楽しみが増えましたドキドキハート



ブログランキングに参加しました。
応援クリックお願いしますひよこ



応援ありがとうございましたBrilliant


by ☆☆yumi☆☆  at 10:41 |  セミナー・レッスン・交流会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トリートメントレッスン

昨日「アリエッタ」さんでボディトリートメントのレッスンを受けて来ました。
全3回のマンツーマンレッスンの昨日は第一回目。

前日からすごく緊張してましたが、お友達のkukuちゃんにモデルをお願いしてたので、kukuちゃんに会ったらだんだん緊張も取れて来た頃にサロンに到着。
kukuちゃんありがとねラブ

「アリエッタ」さんへは先日、トリートメントを受けに行ったのですが、サロンも素敵だけど、セラピストの梅川さんがとっても素敵な方キラキラ(ピンク)

そして、トリートメントがとても気持ちいいハート

それですぐにレッスンを受ける事を決めました。

受けていると気持ちいいトリートメントですが、やってみるとかなりハード
正しい姿勢でできるようになってうまくなれば自分のストレッチにもなるし、自分も気持ち良くなれるのだそう。

昨日はとてもじゃないけど、そんなところまでたどり着けず、一つ一つの動きを覚えるのに必死

必死なはずだったのですが、最後に先生にトリートメントしてもらった時、一つ一つの動きを確認しながらトリートメントを受けてるつもりがいつの間にか意識は遠くなり、よだれがたれそうになると意識が戻り、また遠くなる・・・を繰り返していました。
このトリートメントの意味は、もちろん動きを確認する為。
これもレッスンの一つです。
なのに寝てしまった私

「起きてた?」と終わってから聞かれて「それが・・・無言、汗」と言うと呆れておられました
やる気あんのかーですよね。
でも、それだけ気持ちいいんですハートと言い訳したりして

昨日はそれでも緊張してたからか、神経を集中させてたのか、慣れない動きのせいなのか、帰ってから動けないくらい、ご飯もまともに食べられないくらい疲れてしまいました。

でも、その日の内に動きを確認しなくてはと思い、ダンナさんをモデルに復習。
わからないとこだらけなのが発覚ガーン

明日、別の件でまたサロンにうかがうので確認しなくては
そして、今日も練習します
練習あるのみっ



ブログランキングに参加しました。
応援クリックお願いしますひよこ



応援ありがとうございましたBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 16:12 |  セミナー・レッスン・交流会 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

整理整頓

サロン用の部屋づくりの為には、今ある家具を移動させなければいけない。
移動させる場所もないので処分するしかない。
という訳で家の中の荷物の整理を少しずつしています。
収納場所は限られているので荷物を減らすしかありません。

私は物を捨てるのが下手で(たまに大胆に処分するので友達にびっくりされる事もありますが)「今は使わないけどいつか必要な時が来るかも」とか「これは○○さんからもらった物だから」とか「これは○○の時に着た服だから」とか考えると捨てられないんです。

でも、今回はかなり思い切ってますグッ

整理してみると今の私には必要のない物がいっぱい
衣類だけで段ボールに数箱分ありましたえぇ
今まで引越しを何度も繰り返して来たので、その都度、リサイクルショップなどに引き取ってもらったりしていたのですが・・・。

今回は初めて寄付をしてみました。
衣類の寄付を受け付けている国や日本の団体は調べてみると結構あります。
国や団体によって受け付けている種類など細かく決まっているので、HPなどで確認する必要があります。

私は二つの団体に一箱ずつ、船便代には足りないかもしれないけど未使用切手を添えて送りました。

自分にとっては必要なくても誰かが必要として使ってくれるなら罪悪感なく処分できます。
あとの残りの衣類はぞうきんにできる物は取っておいて、あとは仕方ないので捨てました。

他にも古い雑誌もたくさんたまってました
雑誌を捨てる時に陥りやすい失敗は、もう一回読んでしまって時間が経ってしまったり、なかなかいい記事がいっぱいとか思って結局捨てないパターン。

古い雑誌は情報も古いはず。
こんなの取っておいてどうすんだ!
とパラパラっとだけ見て(それでも見てしまいました汗;)資源回収へ!

今の自分に必要のないものをなくして必要な物だけ残すとすっきりしますBrilliant.

最近、セミナーを受けたりする中で感じるキーワードは「本当の自分」。
本当の自分はどこにあるのか。
自分はどうしたいのか。
次は心の中の整理が必要か・・・?!



ブログランキングに参加しました。
応援クリックお願いしますひよこ



応援ありがとうございましたBrilliant
by ☆☆yumi☆☆  at 01:23 |  エコ&ロハス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サトルアロマ

今日はサトルアロマのセミナーに参加しました。

サトルアロマの知識はほとんどなかったのですが、精油の選び方に幅が出ればいいと思って受講しました。

サトルアロマとは、精油を ”体に効く成分” としてみるのではなく、植物が持つエネルギーを利用して ”心、感情、精神” などに働きかけるアロマテラピー

今日のセミナーは基礎編で3時間半のセミナーなので、まだサトルアロマを把握しきれてないのですが、精油の選び方が独特なんです目

サトルアロマの精油の選び方は、様々な方法があるらしいのですが、今日はその中から植物の形からメッセージを感じ取る方法とチャクラと精油の関係から選ぶ方法とクライアントの性格気質から精油を選ぶ方法の3種類をケーススタディも含めて勉強しました。

かなり奥深く面白い
特にチャクラはもっと勉強したいです

今はやるべき事がたくさんあるのでサトルアロマをもっと深く勉強するのはしばらくできないと思いますが、今後の精油選びの時のヒントにはなりそうです


先生が最後におっしゃった「精油を使う時は必ず植物に感謝するのを忘れないで下さい」という言葉がとても印象的でしたキラキラ(緑)



ブログランキングに参加しました。
応援クリックお願いしますひよこ



応援ありがとうございましたBrilliant



by ☆☆yumi☆☆  at 23:26 |  セミナー・レッスン・交流会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リフレクソロジー修了

通っていたリフレクソロジーの講座が今日、修了しました絵文字名を入力してください

その講座で習うリフレは、おそらくリフレクソロジーの施術を受けた事がある人が想像するものとは全く違うと思います。

すごーくソフトはぁと

授業の最初の頃は「こんな圧で気持ちいいと思ってもらえるんだろうか・・・」という不安で先生にそんな質問ばかりしていたような気がします。

でも、回を重ねるごとに、自分が施術してもらってる時は眠くて眠くて・・・意識が遠くなったり近くなったり、ふわふわ気持ちいい
帰る途中も足がホカホカ。
その日の夜はよく眠れます

授業中なのに隣からはスースー気持ち良さそうな寝息

困った事に自分が施術をしてる時も眠くなる時があります。
それは、受けてる方の人が眠くなってるからだそうです。
なるほど・・・何となくわかります。


今日の授業の最後、みんなが一言ずつ感想を言う時に、生徒の中の一人の方が「授業の後半は足がかわいく見えてきました足」とおっしゃいました。
わかります!
私も足もそうですが、ボディトリートメントをしているとクライアントさんの体を愛おしく思いながらトリートメントしますから。
変な意味ではありませんよっ

楽になって欲しいハート3

そういう気持ちで愛情もってやってます。

今日の授業の最後に先生が「技術よりも癒してあげたいという気持ちが大事」とおっしゃっていました。
気持ちはいっぱいありますよ~ハート3


リフレの技術はこれからまだ先生に個人指導をお願いする予定です



ブログランキングに参加しました。
応援クリックお願いしますひよこ



応援ありがとうございましたBrilliant
by ☆☆yumi☆☆  at 16:08 |  セミナー・レッスン・交流会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

感謝

サロン開業準備を始めるために、先週、仕事を辞めました。

アロマとは全く関係ない仕事なんですが、「辞めました」と偉そうに言うほど働いてなくて忙しい時のお手伝いさん的なお仕事でした。

女性ばかりのチームのお手伝いをしていたのですが、すごく居心地のいい職場でした。
忙しい時って誰でも少しはイライラしたり雰囲気がピリピリするものだと思っていたのですが、そこの人たちがイライラしてるのは見たことがありませんでした。

みんな仲良しで楽しくお仕事をしているし、私がミスしたりおバカな質問しても呆れた顔をしたりしないんです。
いつも気遣ってくれて心くばりをしてくれていました。

心に余裕があるのでしょうか。
私もそんな人になりたいなぁって思いますHeart



最後のお仕事の日は花束やプレゼントを用意してくれていて、渡された時にはびっくり&感動でした涙

優しい笑顔とあたたかいみんなの気持ちに見送られ、応援してくれている気持ちが伝わって、優しく背中をおされた気分でした。


優しい人たちとの出逢いに感謝。
あたたかい気持ちに感謝です。
hanataba


                         
ブログランキングに参加しました。
1クリックお願いしますひよこ


by ☆☆yumi☆☆  at 13:26 |  開業への道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブログはじめました☆

今日からブログはじめました。
サロン開業をめざすアロマセラピストです。

年内にサロン開業という目標を立て、これから頑張って行こうという決意でこのブログを始めることにしました。
今日は新月。
何かをスタートさせたりお願いごとをするのにいい日と言われています。
ブログをスタートさせるのにぴったりじゃないですか

今日はレイキセカンドのアチューメントを受けて来ました。
ファーストの時と同じ青山のmuseさんで。
リラックスしながら楽しいお話がいっぱいでき、帰る時は何だかわくわくする気持ちになれましたドキドキハート
たまたま新月の今日に予約していたのだけど、とってもいいタイミング
導かれたのですかねぇ・・・

9.11・・・あれから6年。
ご冥福と世界の平和を祈りつつ、納得のいくサロンが開業できますよう願いを込めて・・・normal
ブログも開業準備もがんばります


ブログランキングに参加しました。
1クリックお願いしますひよこ



by ☆☆yumi☆☆  at 22:10 |  開業への道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
