
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

地球の肺・森と海

先日NHKで放送された地球LIVE・第一部「地球の肺 森が危ない」と第二部「地球の肺 海が危ない」を見ました。

この番組は、国際宇宙ステーションの若田光一さんと、駿河湾に浮かぶ地球深部探査船「ちきゅう」と、中南米バハマの海岸から、生中継で繋いでの放送でした。

タイトルにある、“地球の肺”というのは、膨大な二酸化炭素を森と海が吸収してくれていて、地球の肺の役割をしてくれているということですが、その地球の肺としての機能に今、危機が迫っているということなんです。


地球温暖化の原因はCO2ではないという説もありますが、実際に、CO2の排出量はどんどん増えていて、それを吸収してくれている森や海が吸収しきれないどころか、CO2を出しちゃってるというのが現実。


森林伐採も増えていますが、森林火災も世界中で多発していますよね。
熱帯の森カリマンタン島の焼け野原が映っていましたが、悲しくて涙が出てきました。

森林が燃え、消火したあとも地中で泥炭は燃え続けているのだそう。
そして、泥炭が乾燥したあとは微生物が繁殖し、二酸化炭素を放出している。
二酸化炭素が太陽の光をさえぎって光合成もできない。

火災の原因は焼畑の火などが、温暖化での乾燥が原因で広がるのだそう。

人間の手で死んだ森は生き返らない。
その言葉がすごくショックでした。


森林伐採は問題とされていて、植林しなければ!ってエコ活動では言いますが、先日、天然住宅のお話を聞いて思った事は、意味のない無駄な伐採はダメだけど、日本の木をどんどん使わないといけないんだってこと。

森を整備する為に切らないといけない木だってある。

でも、それを使わないと山にお金が流れないんです。

森で暮らす人の生活が安定しないと、森を管理できない。

まずは、輸入に頼らず、海外の伐採をくいとめ、日本の木を無駄なく使おう!って感じなんです。

何でも循環なんだって思います。


海は森以上に二酸化炭素を吸収してくれているのですが、海水の酸性化が進んで生態系に異変が起こっているんだそうです。

人間も生態系の一部。

自然の生態系が死んでしまうと、人間だって地球に住んでいられない。


番組の中で、宇宙からの中継もありました。

宇宙から見た地球地球
地球はやっぱり青くて丸い。
川が光を反射してキラキラ光っていました。
テレビで宇宙からの中継は見たことあるけど、改めて地球の美しさに感動し、涙が出ました。

ただ、過去の宇宙から見た地球と比べると異変もわかって悲しい。


カリマンタン島を回復させる事が、二酸化炭素削減に大きな効果があるというのを見ると、レジ袋をもらわないとか、電気の使用を控えるとか、そんなちまちました事をやってる場合じゃない!ってもどかしい気持ちになってしまうけど、一人一人が、小さな事をやったら、きっと大きな力になる。
そう信じてやるしかないのですね。
  CO2削減について→チーム・マイナス6%

地球の危機は人類の危機。
きっと地球は自分が生き延びる力は持っていると思うんです。
でも、その選択は最後の道。
今きっと私たちは試されているんだと思います。
“愛はあるのか”って。

雨のしずく



5月13日からメニューリニューアル

♪ハッピーオーラヒーリング (80分/140分)¥11,500(税込)

♪オープンハート・ヒーリングフェイシャル (80分/140分) ¥12,000(税込)


リニューアルを記念して、ハッピーオーラヒーリングのお客様には浄化のバスソルトをプレゼントプレゼント
オープンハート・ヒーリングフェイシャルのお客様には、フェイシャルに保湿パックをプラスサービスさせていただきます音符
数に限りがありますので、なくなり次第終了させていただきます。


5月のご予約受付中です。


ただ今、MBをめざし、心を磨き鍛える為、自分力をあげるためMBワークに参加し、日々心と向き合ってます
*MBとはMindBeautyハート

心(愛)をベース(軸)にして幸せな生き方を自分自身が実践し、導き、広めて、世の中に幸せな人を増やすという主旨のアリエッタ春香さんのワーク。



いつもご覧頂きありがとうございますjumee☆LoVe2
ブログランキングへクリックお願いします
福助
ランキング

ありがとうございましたBrilliant
by ☆☆yumi☆☆  at 12:02 |  エコ&ロハス |  comment (0)  |   |  page top ↑

母なる地球

昨日、久しぶりに自分の為にオラクルカードをひいたら、その中の一枚がこれでした。
アースデイ
“Mother Earth 母なる地球”earth

このカード、私がひくとしょっちゅう出るんです。

このカードの意味は「環境問題にかかわるように導かれています。どんなに小さくてもよいのであなたの助けが必要です。」ということ。

私自身、地球にやさしい生活をしているわけではないので、偉そうな事は言えないけど、今日はアースデイ。
地球の事を考える日なので、私も考えてみたいと思います。


今、地球にやさしいことで何をしているかというと、恥ずかしながら、あまりありません

レジ袋をもらわないようにしていること、できるだけ不必要な包装は断ること、買う前に本当に必要かよく考えること、合成洗剤を使わないこと、ペットボトルの飲み物をできるだけ買わない為に、ウォーターサーバーを家に設置していること、できるだけ国産の食べ物を買うこと、できるだけ歩くこと・・・こんな風に小さな事は心がけているけど、我が家は二人とも花粉症なので、ティッシュの消費量はすごいし、便利なものに頼っている部分も大きいです。

車は、歩いて行けるところには乗って行かないし、週末混雑しそうな時は電車で出かけたりもします。
だったら、持たなきゃいいのにって思うくらいだけど、車で出かける事もやっぱりあります。

私個人の意見ですが、高速道路を週末千円にしたのは、時代に逆行してる気がしてなりません。
車(排気ガス)を増やしてどうするって思うんです。
だったら、飛行機や新幹線の料金を国が少し負担して公共の交通機関をみんなが活用できるようにってできないのかなって思うんですよね。
この事はいろんなご意見があるでしょうから、ここで発言するのはどうかと思いましたが、ずっと思っていた事なので、ちょっと吐き出させて頂きましたぺこ

小さなことを、完璧じゃなくても「できるだけ」心がけるようにみんながしたら、きっと地球はラクになれるんじゃないかなjumee☆earth2Ljumee☆earth2R


こんな風に目に見える事だけじゃなく、自然のリズムで暮らすこと。
これも、地球を癒すことになるんじゃないかと感じます。

季節の行事を大事にしたり、月のリズムを感じながら暮らすことで、自然とともに生きていること、私たちも宇宙の仲間だということを感じられ、自分のココロやカラダにも、そして人生にも同じようにリズムがある事も気づけると思うし、宇宙に見守られていることを感じ、感謝できると思うんです。


そして、生命を大切にすることも地球を救うことだし、とっても大事な事だと思います。

先日、エコハウスの話を聞いて、私たちは自然や生き物と共に生態系の中で生かされていて、この地球に住まわせてもらっているんだと感じました。

アースデイ

もの言わぬ自然や動物も生命あるもの。
私たち人間の生命を支えてくれている、自然や動物を、私たち人間が守っていかないといけない。
そう思います。


そして、人間の命も。人はみんな必要とされて生まれてきている
それぞれ生きる意味があると思うんです。
どんな事があっても生きていかなくてはいけないのだと思うんです。

よく人に迷惑かけずに生きるって言いますが、そんなの無理。
もちろん犯罪はいけません。
目に見えて迷惑になるような事もいけません。
でも、人は一人では生きていけない。
みんな助け合って生きていくようにできているんです。
一人で生きているように思えても、必ず誰かのお世話になっていると思います。
だから、迷惑かけないようにがんばるんじゃなく、苦しい時、困った時は助けてもらう。
感謝の気持ちを持って人に助けてもらう事もとっても大事なことだと思います。


自分を大切にし、自分の生命を大切にすることで、他人へも自然へも動物へもやさしくなれるキラキラ
みんな大切な生命だと思え、愛を注げる、そう思います。


私も自分を大切にし、地球にやさしいこと、小さなことでも、少しずつ、できる事を増やしていこう、そう思います。

今日の夜は、地球への感謝の気持ちをこめて、地球にレイキをして、宇宙のエネルギーを返したいと思いますjumee☆faceA194d

ひとりひとりが心の中で、地球に対して“ありがとう”と思うだけで、地球は癒されるんじゃないかなjumee☆earth3Ljumee☆earth3R
今日は、地球のことを考える、感謝する日にしてみませんか?

アースデイ
うちのダンナサンが大事にしている地球儀と動物のミニチュアフィギュア。動物たちは普段はダンナサンの大事にしているサボテンたちの中で生活していますぷぷ


ただ今、MBをめざし、心を磨き鍛える為、自分力をあげるためMBワークに参加し、日々心と向き合ってます
*MBとはMindBeautyハート

心(愛)をベース(軸)にして幸せな生き方を自分自身が実践し、導き、広めて、世の中に幸せな人を増やすという主旨のアリエッタ春香さんのワーク。



いつもご覧頂きありがとうございますjumee☆LoVe2
ブログランキングへクリックお願いします
福助
ランキング

ありがとうございましたBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 11:01 |  エコ&ロハス |  comment (0)  |   |  page top ↑

地球で暮らすということ

4月22日はアースデイ(地球の日)jumee☆faceA194d
週末はアースデーのイベントが各地で行われていましたね。

私は、遠足気分でちょっと遠出をし、エコハウス<天然住宅>のお話を聞いてきました。
家を建てるわけではありませんが、環境のことを考えるという意味もあって、ダンナサンに誘われて行きました。

実際に建築中のお宅の中で木の香りに包まれ、周りの自然に囲まれての説明会。
スーッと鼻から肺の奥へ木の香りが入ってきて、とても清々しく心地いい時間で、家が出来上がり、ここにキッチンがあって、書斎があって、階段を上がって二階には・・・とそこにないものをリアルにイメージすると、ぬくもりが感じられました。

お話の内容は建築の話ももちろんありますが、もっと大きな話earth
シックハウスの問題だけだと思っていたけど、ダンナサンが興味を持ったわけがわかりました。

森を守っていく話森
自然と生き物と人間が助け合って共存し、環境も経済もすべてが循環する話。
まだあまり広がってはいないけど、理想論ではなく、現実に行われていること。

地球全体がみんな助け合って協力し合って生きていく手をつなぐ
それが、本来の地球の姿だなと思いました。

自然も動物も人間もすべて、同じ宇宙の仲間。
協力し合ったり、うまく調和を保ちながら一緒に暮らしていかなければいけない。
それが、自然で本来あるべき姿なんじゃないかと思います。

人と人もそう。
この地球に一緒に暮らしていくんだから、お互いに気遣ったり助け合ったりしないといけないし、誰かのお世話になったり、多少迷惑かけたりしながら、“お陰様”の気持ちで暮らしていかないといけないと私は思うんです。


お話を聞いてる間、じっくり集中して聞いているつもりなのに、ついつい妄想の世界に夢
色んな妄想が広がり、楽しかった~わほー
しあわせがぐるぐる~

私の妄想?
エコハウスに住む!なんてあたり前の妄想じゃないですよ~
ふふぷぷ
またイメージの続きを楽しんでみよう音符

みんながしあわせになれる本物のエコハウスのお話に感動しましたjumee☆earth3Ljumee☆earth3R天然住宅

ただ今、MBをめざし、心を磨き鍛える為、自分力をあげるためMBワークに参加し、日々心と向き合ってます
*MBとはMindBeautyハート

心(愛)をベース(軸)にして幸せな生き方を自分自身が実践し、導き、広めて、世の中に幸せな人を増やすという主旨のアリエッタ春香さんのワーク。



いつもご覧頂きありがとうございますjumee☆LoVe2
ブログランキングへクリックお願いします
福助
ランキング

ありがとうございましたBrilliant
by ☆☆yumi☆☆  at 08:44 |  エコ&ロハス |  comment (0)  |   |  page top ↑

キャンドルナイト

今日は夏至です。
そして、この夏至の日に行われるイベント、キャンドルナイトってご存じですか?

夜8時から10時まで、電気を消してキャンドルの灯りで過ごし、環境のことや地球のことを考えようというイベントですキャンドル

エコという点だけでなく、テレビを消し音もなく、キャンドルのやさしい灯りのもとで静かでゆっくり流れる時間を過ごすと、一人で過ごす人は自分をみつめる時間が持てたり、本を読んだり、とても充実した時間が過ごせると思いますキラキラ

また、家族や誰か大切な人と過ごす人は、会話が増えたり、いつもより優しくなれたり、穏やかに充実した時間を一緒に過ごす事ができるんじゃないかと思いますキラキラ

8時から10時までずっとは無理だとしても、少しの時間、みんなが電気を消してキャンドルを灯したら、同じ時間を共有し、みんなが地球の仲間なんだと実感できそうで素敵だと思いませんか?手をつなぐ

今日だけではなく、キャンドルナイトのイベントが各地で色々催されるようなので、そういうイベントに参加するのもいいですね音符
東京タワーも灯りが消えるんですよ東京タワー
お天気が良く、月あかりを楽しめたらいいのですが、今日の東京はちょっと無理そうかな・・・。

昨日は一足早く、家中のキャンドルを集めて灯してみました。
キャンドル

これだけだったかなぁ。
意外に少ない・・・
しかも、和な感じが結構あったのねって気付きました。

欲しいキャンドルはたくさんあるんですが、キャンドルって高いんですよねsn
自分でも小さくてシンプルな蜜蝋キャンドルは作った事があるので高い理由は納得できますが。

でも、一つ買おうと思っているキャンドルがあるので、このキャンドルたちの仲間入りをした時には、またご紹介しますね♪

新メニュー、経絡トリートメントを期間限定(7月11日まで)特別価格にて体験していただけます。

経絡トリートメント 80分  8,000円
毒素排出経絡トリートメント 120分 11,000円


ご予約はHP予約表からご希望の日にちをクリックして予約フォームに入って下さい。
はじめてご予約いただく方は、氏名・ご住所・電話番号・年齢・メールアドレス・ご希望のコースとサロンを何でお知りになったかをご記入の上、ご予約下さいませ。


雨でラッキー♪キャンペーン 期間:関東梅雨明け宣言まで
ご来店時、雨の場合、プラス1ポイントのサービスとヒマラヤ岩塩ピンクソルトをプレゼントBrilliant.

今日もご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします
Heart
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 
by ☆☆yumi☆☆  at 11:12 |  エコ&ロハス |  comment (5)  |   |  page top ↑

快腸・お気に入りの朝食

自分のケアをもっと大事にする為に、無理せず習慣として維持できる事を少しずつ取り入れています。
その中で朝食についても見直し中です。

朝食は元気の源だとか、ダイエットする時も朝食はしっかり食べるというのが一般的な常識となっていたり、また逆に朝はあまり食べない方がいいという説もあります。

何が一番いいのかわかりませんが、体の声を聴くという事を私は今、するようにしています
自分の体に耳を傾けると、今までの私は朝からちょっと食べ過ぎていたと思うのです汗とか

OL時代も寝坊してお化粧をする時間がなくても朝食は絶対に食べていたし、結構ヘビーな物でも食べてましたえへへ・・・
食べたいから食べていたし、若かったからそれでも良かったかもしれません。
でも、歳を重ねた今でもお腹が減っていない時もしっかり食べていたんです汗

我が家の朝食は、基本的に平日はご飯、休日はパンと決まっています。
私もダンナサンも仕事に行く時はご飯じゃないと調子が出ないという点が共通しているのですが、結婚した時から自然に(多分)始まった習慣でした。

でも、最近はりんごと生姜紅茶の後、胚芽パンにチーズをのせたのと、もう一枚は黒ゴマペーストを塗ったものを食べるのがお気に入りハート
朝食

薄くて小さいので2枚でもそんなに量はありません。

ゴマはビタミンEが豊富で老化防止にいいのは皆さんもご存じだと思います。
しかし、ビタミンEだけではなく、ゴマリグナンという抗酸化物質も老化防止に力を発揮しているのですjumee☆biceps1
ゴマリグナンは肝臓で発生される老化の原因である活性酸素を除去する作用があり、肝機能を高めてくれる成分。

私はおひたしやお豆腐にもよくゴマをかけて食べます。
パンにつけているのは黒ゴマペースト。
この朝食パターンは一年くらい前にも私の中で流行ったのですが、その時は黒練りゴマのペーストとマヌカハニーをつけて食べていました。

今は黒ゴマと黒糖と蜂蜜でできた黒ゴマバターが便利なので、こちらを使っています。
もう一枚はチーズをのせて焼き、ブラックペッパーをかけています。
乳製品でカルシウムを摂取しようと思うとカロリーが気になるので、食べすぎには注意です注意

何でも同じ物を毎日というのは偏りができてしまうし、飽きるので、毎日は食べません。
ご飯が食べたい時はごはんにし、お腹がすいてない時は食べない
当たり前ですよね・・・えへへ・・・
でも、それができていなかったと思うのです。

習慣で食べるのではなく、体と相談しながら食べようと思います手をつなぐ

一年前に食べていた時にも感じましたが、このパンのメニューにするとお通じが良くなり調子がいい気がするんです
食物繊維が豊富な胚芽パンだからだと思います。

またおいしくて体にいいお気に入りメニューがあれば紹介しますね音符
(朝食の話なので朝に更新するつもりが夜になってしまいました汗とか

いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらをクリックして頂けるととってもうれしいです
Heartどうぞよろしくお願いしますアップロードファイル
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 
by ☆☆yumi☆☆  at 19:44 |  エコ&ロハス |  comment (0)  |   |  page top ↑

アンチエイジングな朝へシフト中

ずっと気になっていたお腹やお尻のお肉も最近さらに気になるし、自分のケアがちゃんとできていないようでは説得力がないな・・・と生活を少しずつ見直し中です虫めがね

私は朝が弱いのでボーっと過ごす事が多いです。
ボーっとする時間も大事だけど、ボーッと・・・じゃなくてダラダラと・・・ってなってしまうので体もダラダラとしてきて、太ってくるだけではなく、体調もすっきりしなくなります

ダイエットするぞ!と宣言したいところですが、ダイエットというと、何だかハードなイメージですが、やってることは大した事じゃなく、少しずつ体をすっきりさせる事を生活の中に取り入れています。

何でも続けることが苦手な私なので、がんばり過ぎずほんの少しずつ生活の習慣としていこうとしているところです。
変えたと言っても今の所は朝の過ごし方くらいでしょうか・・・

まず朝起きたら常温のお水を一杯。
そして、りんごを一つむいて二人で半分ずつりんご
この後、ダンナサンは朝食を食べて出かけるのですが、その間、私は食べません。

ここまでは、今までと変わらないのですが、最近は一人になってから生姜紅茶を飲んでいます。

生姜紅茶の作り方は・・・

ポットに紅茶の葉と生姜をすりおろしたのを入れます。(ティーバッグの紅茶でもOK)
そして、普通の紅茶と同じように飲みます。
ここにはちみつを入れたり黒糖を入れたりすることもあります。


生姜は漢方では古くから万能薬とされていて、血流を良くし、発汗・利尿作用にすぐれ、副腎皮質を刺激しアドレナリンを分泌させ、気力を充実させると言われています。

生姜紅茶は随分前に流行りましたよね?
私も何年か前には朝食抜きで生姜紅茶を飲みダイエットしました。
ダイエットだけではなく、冷えを改善する事であらゆる不調を改善できるという事で、時々思い出しては飲んでいましたが、飲みだすとずっと続けるのに忘れたり飲まなくなり出すとパタっとやめてしまうんですえへへ・・・

そういった感じで生姜紅茶は何年も前から知っていたけど、何で紅茶じゃないといけないのか・・・は疑問でしたjumee☆whyR

お茶に含まれるカテキンの抗菌作用や脂肪を溶かす作用、カフェインの利尿作用の効果を期待してという事らしいのですが、お茶の中でもなぜ紅茶かというと、色の濃い紅茶が東洋医学の陰陽説で言う体を温める食物になるからだそうです。
         
そういう理由らしいですが、私はコーヒーでカフェインをとる事もあるので、カフェインが入っていないルイボスティで生姜ルイボスにする事も最近はあります。

この生姜紅茶(ルイボス)を飲んでからストレッチをすると体がポカポカしてきます温泉
血・水・気のめぐりが良くなると、内臓の動きも活発になり、お通じも良くなりますjumee☆peace2

とりあえず、こんな朝のスタートです。
次回は朝食の話につづく予定・・・

                         (参考:「体を温め病気を治す」、「温め美人プログラム」)

いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらをクリックして頂けるととってもうれしいです
Heartどうぞよろしくお願いしますアップロードファイル
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 
by ☆☆yumi☆☆  at 10:45 |  エコ&ロハス |  comment (0)  |   |  page top ↑

一石二鳥の読書タイム

皆さんは、読書はどんな時にどこでしますか?
移動の電車の中とか、待ち合わせの時間や一人でランチやお茶をした時とかでしょうか。
なかなか本を読む為に時間を作れる人って少ないと思います。

私もわざわざ時間を作って本を読む事はしないし、電車の中で座って読むと必ず寝てしまうんです苦笑い
一人でご飯食べながら本を読んでいる人をたまに見かけますが、ご飯を食べながらは食事にも本にも集中できないので私はしません。
片手がふさがっていたら食べれないし。

私はお風呂に入った時に本を読む事にしていますお風呂 
これを習慣にするととってもいいんです

夏でも冬でもお風呂のふたを胸の前まで閉めてふたを机がわりにしてタオルを敷いて本を置きます。
そしてだいたい20分、お湯につかりながら本を読みます。
心臓に負担がかからないようにお湯は胸の下まで。
肩が冷えないようにタオルを肩にかけるとなおいいです。
これをすると私の場合10分くらい経った頃から顔から汗が出てきます汗
冬でも最後の方は気持ち悪いくらいダラダラ汗をかきます。
多分ふたを閉めるというのが温まるポイント。
そして、毎日やってれば本はコンスタントに読めますから一石二鳥グッ

忙しい人はなかなかゆっくりお風呂に入る時間も取れなかったり、疲れているからさっさと入って寝たいと思うかもしれませんが、じっくり温まる事で質のいい睡眠がとれますし、芯まで温まる事や汗をかく事はとても大事です。
冷えは万病の元と言いますからね。

ゆっくり考え事がしたいとか、他にお風呂でマッサージとかやりたい事がある時は本は読まないのですが、基本的には本を持ってお風呂に入ります。
でも、考えてみたらこの数ヶ月、本を読んでいませんでした。
お風呂ではいつも考え事をしていたから。

なので、こんなに本がたまっています汗とか
本


ダンナサンがめちゃくちゃ本好きなので、私の何倍も本を読んでいるのですが、良かった本は薦めてくれるので、それも入れると待機している本はすごい数になります。

先日、香川への行き帰りの飛行機の中で久しぶりに本を読みました。
案の定眠ってしまいましたが、薄い本だったので一冊読みきれました。

そして、一昨日くらいからお風呂での読書タイムを再開Brilliant.
昨日はとても寒かったですが、頭や顔から汗がダラダラ出ましたよjumee☆peace2

お風呂に好きな香りのエッセンシャルオイルを入れるとさらにリラックスした時間が過ごせますFlower

三日坊主の私が無理なく続けられている習慣。
お風呂で読書、おススメです

*******************************************************************
ブログランキングに参加しています。

応援クリックはこちらへ右ai 1日1クリックの応援がとっても励みになりますムキッ

応援ありがとうございますハート

*******************************************************************



AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

オープン記念キャンペーン  2008年2月末まで30%OFF


ご予約はこちらからのHPから→ 

ブログランキングはこちら右

by ☆☆yumi☆☆  at 10:06 |  エコ&ロハス |  comment (0)  |   |  page top ↑

布ナプ生活のススメ

突然ですが、布ナプキンってご存知ですか?

多くの女性がお世話になっているあのナプキンあやたんアイコンが布でできていて洗って繰り返し使える布ナプキンです。

私は2年近く前からだったでしょうか、使用するようになりました。
ある時、友人から「布ナプ知ってる?」と言われ、それから気になるようになって・・・。
使い始めたものの、ちゃんとは使いこなせていなくて時々使うという程度です。

今回、布ナプをご紹介しようと思ったのは、去年の暮れにサロンに来てくれた友人との会話の中で、何がきっかけだったか忘れましたが、「布ナプって知ってる?」と私が言ったのです。
そしたら友人は「それ、最近すごく気になっていて友達との間でも話題になってたの!」と言うのです目
その時に使い心地など、色々話したのですが、ブログでもご紹介したいなとその時から思っていたんです。

布ナプって聞いた事があったり知っていても、なかなか使い始めるまでには勇気がいると思うんです。
なので、私が使ってみた感想をお伝えしようかなと思いました。

多分、一番気になるのは「もれないの困り顔」だと思うのです。
布ナプもメーカーごとに特徴があり、同じメーカーの中でも色んな形、生地、大きさがあるので、最初は大きいタイプや厚さのあるタイプを選んで、家にいる時に使うといいと思います。
私は今のところ、もれた事はありません。

あと、気になる点というと、「外で使う時はどうするの」って事でしょうか。
使用後の物でも充分に吸収されているので、持ち歩いても大丈夫です。
普通のナプキンと違ってにおいもあまり出ないような気がします。
それをビニールに入れてポーチに入れて持ち歩くか、専用のポーチもあります。
一日中、布ナプを外で使用するのは大変かもしれませんが、使い捨ての物と併用すればいいかと思います。

あとは洗濯ですよね。
私がちゃんと使いこなせていない点はここだと思います汗
まめな方は大丈夫でしょうけど、私はちょっと面倒だなって思ってしまうんです。
全然平気っていう人もいるので試してください。
方法としては、つけおきができればそれが一番楽じゃないかと思います。
それができなければお風呂に入った時に経血を洗い流す。
その都度っていうのはやっぱり大変なので・・・。
まめな方はその都度洗ってください。
あとは、普通に洗濯機で洗えます。
ただ、柔軟剤を使うと吸収力が落ちるので使えません。
柔軟剤をお洗濯でどうしても使いたいという方は布ナプを洗剤で手洗いするしかないですね。

ちょっと面倒に感じる点もあるのですが、おすすめしたい点は、なんと言ってもつけ心地
普通のナプキンとは比べ物にならないくらい気持ちいいですBrilliant.
つけている時も、トイレに行った時も、不快感がないんです。
お肌にもやさしいし、冷えや生理痛などが改善されるという話もあります。

じゃあ、買うとしたらどこの物をどこで買えばいいのって思いますよね。
ネットで調べると色々出てくるので気に入ったところで買えばいいと思いますが、私は、つい最近また買ったのですが、こちらで買いました。
ここに色んなメーカーの物が載っているので見比べてみるといいと思います。

私は、最初はメイドインアースの物とWemoonの物を買いました。
今回はWemoonの違う生地の物と、Sckoonの物を買って、あと専用のポーチと洗剤も買ってみました。
ライナーがついてる物が便利なんでしょうけど、私はライナーがついていない厚手のWemoonが初心者には使いやすく思ったし、使い心地も良かったです。

メイドインアースの物だとナチュラルハウスなどにも売っています。
クレヨンハウスにもあったような気がします。

布ナプのいいところとして、ゴミが出ないという事も大きいですよね
普通のナプキンのゴミの量を考えると恐ろしいですよね。
地球にやさしいという事ももちろんありますが、自分の家で出るゴミの事を考えても快適になりますし、買い忘れた~って焦る事もなくなります。(←そういう事、普通の人はないのかなえへへ・・・

私は布ナプの回し者ではありませんし笑、面倒な点もわかっているので、強くおすすめするわけではありませんが、興味があったら使ってみてください。
思った以上に楽だったり、快適だったりすると思います。
私もこれからはもっと布ナプ生活の部分を広げていきたいと思います

*******************************************************************
ブログランキングに参加しています。

応援クリックはこちらへ右ai 1日1クリックの応援がとっても励みになりますムキッ

応援ありがとうございますハート

*******************************************************************

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

オープン記念キャンペーン  2008年2月末まで30%OFF

スペシャルギフトで差し上げているラブリーエンジェルチャームは残り2つとなりました。
ご予約の先着2名様に差し上げます。
このエンジェルのチャームは今回のみのプレゼントになると思いますのでどうぞお早めにハートプリプリ

ご予約はこちらからのHPから→ 
by ☆☆yumi☆☆  at 09:27 |  エコ&ロハス |  comment (2)  |   |  page top ↑

大掃除もエコで

皆さん忙しい年の瀬をお過ごしだと思います。
私も、今、大掃除の真っ最中です。
本当は12月に入ったら少しずつ大掃除をして、年末に慌てないでゆっくり過ごしたいのですが、今年はいつもに増してギリギリバタバタの状態です

パソコンに向かっている場合じゃないんですが、今お昼を食べた所なので少し休憩。

仕事をするのも大変だけど、主婦も大変ですよね。
掃除で大変なのに朝昼晩とご飯も作らないといけないがああん…。

うちのダンナサンなんて、昨日、仕事納めで早く終わったもんだから「どこか食べに行く?」なんてのん気に電話して来ました。

私だって、ご飯作るより外に食べに行きたいですよ。
でも、掃除がまだまだ残ってるし、今、外に出れる状態じゃないっつーの!
外で食べたら食べながら寝そうなくらい疲れてるしー・・・
とキレそうでしたが、今日は冷蔵庫のあまり物で作りたいしやめとくと冷静に対処。

掃除も手伝ってくれるし、気持ちはちゃんとあるのですが、取り掛かるまでかなり時間がかかるのです。
今日もまだ自分の年賀状書いてますし・・・いざ手伝うとなると、BGMを何にするかとかそんな所からなので、その間にかなり私一人で片付けられるんです。

あ・・・なんか愚痴ばっかりですねorz

気を取り直して・・・
大掃除も以前に紹介した地球にもお肌にも優しいエコベールを使ってます。
エコベール


ちょっと見た目がきれいじゃないですね汗とか
エコベールの洗剤とキッチンのシンクやカーペットの掃除には重曹を使ってます。
あとは寄付できないような古着や使い古しの歯ブラシを使ってエコな大掃除です。

そして、すぐに手が荒れるので、ハンドクリームをつけて薄い手袋をつけてからゴム手袋をします。
それでも、私はすぐにゴム手袋をはずしたままでうっかりふき掃除とかしてしまうので、既に指先が荒れてきました汗とか
こまめにハンドクリームつけないと。

掃除をしながらアロマのミストで芳香浴。
アロマミスト

テレビの黒い画面にミストが少し映ってるでしょ?
これだと普通のアロマランプとかよりも香りが広がりやすいです。
今日の香りはグレープフルーツ、ジュニパー、サイプレスで気分もすっきりやる気もアップ絵文字名を入力してください

これからまだまだがんばりまーす

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちら
矢印 下ワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      


いつも応援ありがとうございますBrilliant
AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

12月10日オープン! ただ今予約受付中
オープン記念キャンペーン 2008年2月末まで30%OFF
ご予約の先着10名様にスペシャルギフト、愛とやさしさの象徴といわれるローズクォーツを胸に持ったラブリーエンジェルチャームを差し上げます。携帯ストラップにちょうどいい大きさです。残り3つ!一月のご予約も承ります。
ラブリーエンジェル

ブログを見てご予約頂いた方にはキャンペーン期間中30%OFFとさらに1000円OFFチケットを差し上げます。
ご紹介で来て下さる方はご紹介特典がございます。
ご予約はこちらからのHPから→ 


ブログランキングはこちらから→



by ☆☆yumi☆☆  at 14:08 |  エコ&ロハス |  comment (0)  |   |  page top ↑

ひとりができる小さなこと

ノーベル平和賞がアル・ゴア氏に授与されることが決まったらしい。

「不都合な真実」を観たのは今年の初め頃だったっけ・・・?
あの映画やゴア氏について賛否両論あるみたいだけど、ゴア氏がどういう人かとか真実がどうとかあまり関係ないことで環境について考えるきっかけを作ってくれたのは確かだと私は思います。
環境のために少しでもやさしいことをやらないよりやった方がよくないですか?

ひとりひとりが自分にできる小さなことを実行する

その大切さも考えさせられました。

私もほんの小さなことしかできないし、全部が全部、環境の事を考えて行動するのも難しい。正直言うと環境よりも便利さを選んでしまうこともあります。
でも、ほんのちょっとでも環境について意識するようになりました。

今、環境にやさしい事、何ができてるかなって考えてみました。

まずはエコバッグ。
エコバッグ


こんなにたくさん買う事がそもそも無駄じゃないかとかナイロン素材はどうなの?!って気もしますが、それなりに用途が違ってたりするのでほぼ全部使ってます。
お店のおまけでもらった物もありますが。
フレッシュネスのバッグはデザインがかわいくてつい買っちゃいましたハートプリプリ
流行とかかっこいいとかでエコバッグ買っても私はいいと思うんです。
ただ、エコバッグを持ちながらしっかりレジ袋ももらうっていうのは意味ないですよね悲しい
つい忘れることもあるけど、できるだけエコバッグを持ち歩いてレジ袋はもらわないようにしています。

洗剤

これはエコベールの洗剤。
少し前まではスピカを使ってたけど今はエコベールを使ってます。
エコベールは100%植物由来。
洗浄後の排水は一週間で100%自然物質に戻るそうです。すごい

シャンプー

AVEDAのシャンプーとコンディショナー。
AVEDAも環境への取り組みをされていますが、この容器、すごく大きいんです。
今までは普通サイズを買っていて、大きいのは置き場所に困ると思っていたのですが、お店の方に薦められて、値段もお得だしゴミも減るし買いに行く回数も減ると思って買いました。
しかもエコバッグのおまけつきだったしjumee☆imbeaten1R
何とか置けそうだし、置けなくても普通サイズの容器に詰めかえれます。

ウォーターサーバー

そしてお水。
我が家は冷たい飲み物は基本お水なのですごくお水を飲みます。
以前はペットボトルのミネラルウォーターを買っていたのですが、すぐに一箱なくなるしペットボトルを回収ボックスに持って行くのもすごい量になります。
そのストレスをなくす為にウォーターサーバーを設置しました。
このおかげでゴミが減るし快適に過ごせています音符

あとは電気とか水の使い方とか細かいことはあると思うけど。

そう言えば「不都合な真実」を観たあと、自分がどれだけCO2を排出してるかっていうチェックをしたんだった。
↓でチェックできます。
http://www.myco2.net/
ちょっと答えにくい質問もあった気がするけど、私は結構優秀な結果が出たような気がしますjumee☆shy2
もう一回やってみよ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますひよこ



いつもありがとうございますBrilliant


チーム・マイナス6%に参加もしています。
by ☆☆yumi☆☆  at 10:57 |  エコ&ロハス |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
