
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

風邪の時のおうちケア

ずっと風邪だと思っていたダンナサン
疲れがたまってたんだろうし、とことん風邪をひいて治すしかないわと思って、私も忙しかったし、かまってられませんでしたが、咳がひどくなってきてまだ風邪だと思っていた時に、ちょっと世話をやいてみました。

風邪の時は、よく紅茶にしょうがを絞って、はちみつをたっぷり入れて飲ませるのですが、咳が出ていたので、レンコンとショウガがをしぼってお湯を注ぎ、はちみつをたっぷり入れたものにしてみました。蜂
れんこんしょうが
レンコンに含まれるタンニンの成分が咳止めの働きがあるので。


そして、晩ご飯は風邪撃退メニューということで、いつもとはちょっと違うお鍋にしました。

鶏のひき肉にレンコンをすったものと、みじん切りにしたものを入れ、ショウガもすって鶏団子に。
匂いが平気なお仕事の方はにんにくを入れるとさらにいいでしょうね

あとはカブとカブの葉やネギをたっぷり入れたお鍋になりました。

よくお鍋に鶏団子って入れると思いますが、我が家では初の試み。
思いつきで適当に作ったけど、かなり好評で、数日後、リクエストされてまた食卓に登場しましたjumee☆peace1

あと、ニラやレンコンを入れたチヂミを作った日も。
まぁ、レンコンが余ってたから入れたって感じですが、レンコンをすったものと細切りにしたものを入れるとなかなかおいしかったですグー!


それから、もちろんアロマでケアもしましたよ・ω<

私の実家は家に吸入器があって小さい頃から風邪をひくと吸入をしていたので、結婚して私もすぐに買い、今使っているのは2台目。
吸入器

この吸入器で鼻や喉から蒸気を吸い込みます。
これは薬を入れてはいけないタイプなのですが、私は精油を入れて使っていますmayu汗

普通、風邪の時はユーカリとかティートリーかと思いますが、私がよく使うのはサンダルウッドとベンゾインの組み合わせ。
呼吸器系の不調にいいんですよね。

でも、先日のダンナサンの時は、シダーウッドとユーカリを使いました。
シダーウッドも咳が出ている時にいいですし、何となく感覚でべ

そして、ヒマシ油にユーカリ、ローズマリーシネオール、フランキンセンスを入れ、胸に湿布しました。
そういう商品ありますよねぇ。
子供の時に塗ったりしませんでした?
我が家はあまりしなかったけど、CMで子供が塗ってもらってるのを見て、ちょっと憧れてましたぷぷ

あと、咳に効くツボを押してみたり、足裏の呼吸器の反射区を押してみたり、そんな事もしてみましたが、これは勉強のためべ
こういう不調の時は体はどうなってるか、症例モデルがこんなに近くにいるんだから、見ておかなくちゃ


こういうケアも咳がひどくなってからだったし、早く治さないと仕事にも影響するので、結局は薬に頼る事になりましたがうーん

まずは自分のケアと家族のケアができないと・・・と思うものの、なかなかこれが後回しになってしまうんですよねぇ汗とか


病気になると優しくしてもらえるからいいと言うダンナサン。
そう言われると必ず「いつも優しいでしょっ」とおどす私うしし

でも、面倒だな~と思いつつ、基本的に世話をやくのが好きみたいです~♪


かね一周年☆Special Thanks キャンペーン 12/1~1/末かね


☆リラックスアロマトリートメントのメニューが15%OFF
  60分 ¥9,000→ ¥7,650
  90分 ¥12,000→¥10,200
 120分 ¥15,000→¥12,750

*初回特典はこの期間ご利用いただけません。
*ご紹介の方は定価の20%OFFとさせていただきます。


☆新メニュー・12月~1月末まで特別価格
エナジーヒーリングアロマ
レイキヒーリング(ハンドタッチヒーリング)とアロマトリートメントの相乗効果でココロとカラダのエネルギーをチャージし、バランスを整えます。
レイキについてはホームページをご覧ください。

   90分 ¥10,500→¥8,000
  120分 ¥13,500→¥10,500

(表示時間はハンドタッチヒーリングとトリートメントを含む施術時間です)

*初回特典、ご紹介特典共、この期間はご利用いただけません。


SpecialThanksキャンペーン中は“エクリュセレクト☆ハッピーエイジングティーセット”を差し上げます♪


ご予約をお待ちしておりますclover

一月のご予約も受付け中です。
ご予約はこちらのホームページ→ecru
からお願いしますぺこり


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere





笑いの効能

「笑いの効能」というのは、よく聞く話。


笑う事によって、感情のバランスをコントロールする脳内神経伝達物質のセロトニンが分泌されるとか、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性されてガン予防に効果があるとか。


先日の日経新聞にも東京女子医科大学で開かれた「笑いと健康学会」で発表された実験結果について書かれていました。


その記事に書かれていた「笑いによる健康への主な影響」は
・がんやウィルスと闘うナチュラルキラー細胞の活性化
・腹筋や呼吸筋の運動による糖尿病患者の血糖値低下
・関節リウマチの痛みの軽減
でした。


声を出して笑う頻度と生活習慣病との関係についても統計が出ていて、声を出して笑う事がほとんどない人ほど、高血圧や糖尿病、認知機能の低下という点でリスクが高くなっていました。


我が家は二人だけの家族ですが、ほぼ毎日、声を出して笑う事がありますjumee☆loud laugh2
多分、他人が聞いてたら「何がおかしいの?」というようなしょーもない事だと思いますが、二人の笑いのツボが同じなのか、お互いの事を「めちゃくちゃ面白いヤツ」と思っていて、普通の会話でも朝から笑う事が多いです笑


ダンナサンは仕事から帰ってくると疲れた顔をしている時もありますが、私が何気なく言った事に対して「力が抜けるわ~」と言って笑ってる事も
そんな時、笑わせようと思っていたわけじゃないけど、ストレスが緩和されてるかなっと思ってうれしくなりますにやり


先日、日曜の朝、またアラフォー仲間で三茶のマメヒコに集合し、ブランチをしましたコーヒー


その日は、いつも以上に私はオフモードだったので、クリスマスツリーツリーがかわいかったけど一枚も写真を撮っていないのが残念


4人で集まって、ほんの2時間ちょっとだったけど、いっぱい声を出して笑って、涙流して笑っている友達もいたくらい楽しい時間でした笑い泣き


朝からあんなに笑って、健康的な一日のスタートだったなぁ♪


最近笑ってないなぁって人は、お笑いの番組を見るとか、何も笑える事がなくても、ワハハと声を出して笑ってみてください・ω<


レスリングの浜口京子さんのお父さん、アニマル浜口さんがよくやってる「ワハハ、ワハハ、ワハハ」ってやつですぷぷ


あれ、なかなかあなどれないんですよ。


形だけでも笑ってると、何だか明るい気持ちになれ、元気になるんですjumee☆biceps1


我が家でも朝元気の出ない時は時々やったりしますjumee☆loud laugh3


~サロンからのお知らせ~


週末は基本的にお休みにしているのですが、今月22日(土)と24日(月・祝)は営業します。

ご予約の受付可能時間は

11月22日(土)    11時~13時スタート
11月24日(月・祝)  13時~14時スタート

ご予約お待ちしております♪



ご予約はこちらのホームページ→ecru
からお願いしますぺこり


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere


自己ヒーリング

昨日、寝る頃になってから頭痛がしていたのですが、寝てしまえば治るだろうと思い、そのまま眠りました。


今朝起きたら、頭痛は激しくなっていて、喉も痛い怖い
やっちゃったなぁ汗とかと布団の中で思いながらも、心のどこかでちょっとほっとしていました。


「風邪の効用」(野口晴哉著)によると、風邪をひけない体というのは、そうとう弾力のない鈍った体なのだそうなんです。


鈍った体というのはどういうのかというと、例えば、肩こりなんかだと、肩が凝ったと感じている内はまだよくって、疲労がたまりすぎたりすると、だんだん痛みすら感じなくなりますよね?
それは体が鈍っているから。


トリートメントで圧をかけても何も感じないというのも、かなり疲労がたまっている状態だと思われます。
たまに、「これでもか」というくらい力を入れてマッサージしないと満足できないという人もいますが(←うちの母です)ちょっと注意が必要じゃないかと思います。


「風邪の効用」によると、体の一部分を使いすぎたり、疲労がたまると、体を整える為に風邪をひくのだそうです。
風邪をひかない人というのは、風邪をひく必要がないくらい丈夫な人か、風邪をひけないくらい鈍くなっている人のどちらか。
風邪を予防したり、風邪を上手に経過せずに治すと、だんだん体が強張ってくるのだそうです。


私も、滅多に風邪をひかないし、ここのところ、ちょっと疲れてるかなぁなんて思って、肩を触ってみるとガチガチになっていました。
弾力のない強張った体になっているようですナ、ヌ


朝起きてまず、喉が痛かったのですぐにティートリーでうがいをしたら、しばらくすると、喉がひらいていく感じで痛みがなくなっていきました。


こういうのも、風邪をひきかけで治すということになるのかなぁうーん


それでも頭痛は治らなくて、ただ風邪というだけではなく、いえ、風邪だとしても、どこかを使い過ぎたために風邪をひいたと考えるなら、その使い過ぎたとこってどこだろうって考えましたjumee☆think1


頭痛というのは重大な病気が潜んでいる事があるので、医療機関で診てもらうということは重要なことですが、重大な病気ではない場合、東洋医学での頭痛の考え方は、痛みによって色々ありますが、気や血液、または津液(血液以外の体液)の流れが滞っている症状と考えるそうです。


原因は、ストレスや眼の疲労、過労、寝不足、体の冷え、胃腸の不調など色々考えられるようですが、私の場合、思い当たる事はいくつかありました。


風邪の可能性もあるし、リラックスが必要だし、滞っている物を流す為にも、足湯をしてみました温泉


「風邪の効用」によると、足湯(または脚湯)はお風呂に入った時にするのがいいのだそうですが(別の本によると入浴とは別に行った方がいいという説もあります)私は、足湯のみ行いました。
お湯は45℃にしたのですが、なんだかぬるい。


ちょっとだけ熱湯を足してみたけどそれでもぬるい!?


45℃をぬるいと感じる事自体、体が鈍っている証拠だと思います汗とか


気持ちいいと感じる温度になるまで熱湯を足してじっくり足湯をしました。


眼も疲れていると感じていたので、眼にレイキをしながら足湯もしながら、ソファにゆったり座ってリラックスpink1


これだけで、激しい頭痛がだいぶ治まってきました。


でも、まだちょっとだるい。


その時、新聞を読んでいたダンナサンが「眼が痛いから、ちょっと休む」というので、レイキをしてあげました。
してあげた・・・というと、「なんて優しい妻」と思うでしょうけど、最近、レイキを見直す事が多く、実験的にヒーリングがしたかったので「してあげる」なんて言って、実験モデルに仕立て上げたのですフフフ、うまくいった…。(でもまぁそれで実験モデルも癒されるわけだし汗とか


久しぶりにじっくりレイキのヒーリングをすると、自分の中でエネルギーが流れるのを感じて、自分もどんどん癒され、終わった時にはすっきりしていましたBrilliant.

そして、もちろん実験モデル君も、特に痛みが激しかった(と感じた)右目を重点的にヒーリングしてあげたので、痛みもラクになり、腸もヒーリング中から活動し始め、体の血液が流れ出したと感じたようですグー!


すっきり回復して、散歩に出かけ、今は朝の頭痛からは考えられないくらい、すっきりしているけど、風邪じゃなかったのかなぁjumee☆whyR
風邪を上手に経過する・・・というのは、なかなか難しいですうーん


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere

健康チェックで生活習慣の見直し

人間ドックに行ってきました。


人間ドックは今回が4回目。


普段、病院にはなかなか行かないのですが、一年に一度、夫婦揃って健康チェックはしています虫眼鏡


人間ドックって時間もかかるし面倒だと思いがちだけど、結構面白いですよにこ
私がいつも行くところは、エスコート役の女性がいて、グループごとに担当が決まっているんです。
他のグループの受診者もたくさんいて、みんな待合でバラバラに座っているのに、うまく担当する受診者に声をかけて案内している様子とかを見ているのも面白いのです(私だけ?)


そして、絶食で検査を行い、胃の検査の後には、お茶や飴が用意されている所まで辿り着くとホッとする感じとかも好きだったりしてべ


途中、お昼休憩があって、結果を聞く面談があります。


ダンナサンとお昼を食べていたら「お腹の超音波の時、うつ伏せになって背中もした?」と聞かれ「しなかったよ」というと、「なんか、白い影を追って背中までみてたんだけど」とちょっと気にしている様子。


住宅ローンの話やがん保険に入ってたっけなんて話までになり無言、汗、私は現実味もないので、さほど心配してなくて、そのあとデパートの中を一緒にぶらぶらしました。
ペットショップものぞいたりして、ダンナサンも忘れている様子。


結果は・・・
「お二人とも、なーんの問題もなく、とても健康ですニコニコ
と最初に一言。


ホッとしている様子のダンナサンpink1
結果を最初に言うって大事だなぁ。
項目別に難しい顔をして一つずつ説明されると余計に心配になるけど。


超音波検査は、ダンナサンは最近太ってきたせいと、ガスで見えにくくて背中まで診たそうなんですjumee☆ohwell2L
私の場合は脂肪が少なくとってもきれいに見えているそうですjumee☆peace1
私もかなり脂肪あるけどなぁ・・・汗


最近、体重計に乗っていなかったので、びっくりする結果が出て本当にショックだったのですがっくり
あと視力がかなり低下していて、それもショックでした


でも、それ以外の結果は二人とも良く、面談では「ダンナサンは外食やお酒を飲むこともあるでしょうけど、普段奥さんが食事に気をつかっているんですか?」と結果を見ながらほめて頂くほどだったようです


ただ、私はいつもの事だけど胃下垂だと言われたので、骨盤調整のストレッチやインナーマッスルを鍛えないとなぁと反省しました。


胃下垂ってお医者さんは病気じゃないからとあまりその事については触れないのですが、胃下垂を甘くみてはいけないと私は思っています。


胃が下がって骨盤まで入り込んでいるわけですから、子宮や卵巣に負担がかかります。
私は子宮筋腫があるので、以前、お医者さんに胃下垂との関係についても聞きましたが、そんなに気にする事はないと言われました。


でも、納得のいかない私。
胃がだら~んと垂れさがり、本来自分の領域ではない骨盤まで入りこんでいるんですから、骨盤の住民の臓器たちは窮屈な思いをしたり、重みがかかっている場合もあったり絶対によくないと思うわけです~♪


解剖生理の講座や骨盤ストレッチの講座を受けた時に、胃下垂は婦人科系の臓器に負担をかけるという話が出てやっぱりねと納得したのでした。


胃下垂を改善するには、骨盤のゆがみを改善し、臓器を支えるインナーマッスルを鍛えるのが大事です。


骨盤を調整するストレッチも随分サボってしまっています汗
夏の間、ほとんど運動してなかったしjumee☆sweat2Rb


また始めないとなぁ。


普段の生活を改めるためにも、健康チェック必要です


お勤めしていない方は、なかなか健康診断も受ける機会がないと思うのですが、区が行う健康診断など、お住まいの地域でもあると思いますし、既婚者でご主人が会社員なら、会社の健康保険組合で健康診断や人間ドックの受診料を負担してくれるなどの制度があると思うので、利用して欲しいと思います。


健康に自信がある人ほど、普段、病院にも行かないでしょうから、定期的に健康診断は受けてほしいと思います。
何もなければ、すっきりしますし、何かあれば早期発見につながりますから。


自分だけではなく、大事な人にも健康でいて欲しい。
大事な人も健康でいてくれてこその幸せだと思うからpink1


一人でだとなかなか行けないという人はお友達を誘って行くと、それもまた楽しいかも♪
週末、行ってる病院もありますからご夫婦で行かれるのもいいですよグー!
体重など秘密にしたい人は別々に面談をお願いする事もできると思いますのでご安心を・ω<


朝から半日、絶食しただけなのに、お水を自由に飲めることさえありがたいなぁと感じられ、健康に感謝した日でした幸せの四葉

***************************************
<9月限定 ブログ一周年特別価格メニュー>

*リラックスアロマ・フルボディトリートメント 100分 
                    ¥12,000


*経絡アロマデトックス・フルボディトリートメント 100分 
                     ¥13,000




初めてサロンにお越し頂く方は、こちらの料金より、更に初回特典で10%OFFとなります♪


ご予約可能日はホームページの予約表でご確認いただけます。
予約フォームでは、こちらのブログ限定メニューは選択できませんので、メッセージ欄にご希望のブログ限定メニューのコース名をご記入下さいませ。


または直接メールでのご予約方法は下記の要領でお願いいたします。


メールアドレスはinfo★salon-ecru.com ★を@に変えて送ってください。


<お名前(漢字・カナ両方)・年齢・ご住所・電話番号・メールアドレス・ご希望のコース名・ご希望の日時>


以上を明記の上、メールでご予約下さいませ。


***************************************


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere




夏から秋へ・・・変化のとき

ここ数日、急に涼しくなってもう夏も終わりかなぁなんてちょっと寂しいようなホッとしたような気持ちになっていました。

夏生まれの私、夏が近づくとわくわくしてくるのですが、暑いのが苦手汗
特に今年のような蒸し暑いのが本当にダメなんです。

だから涼しくなってうれしいjumee☆DaNcE2
夏の終わりはちょっと寂しいけどほっとしてるというのが本音かなjumee☆shy2

季節の変わり目で不安定なお天気が続いていますが、今日の日中は久しぶりに東京はお天気でした晴れ

近所の緑道のひまわりはほとんどがぐったりして夏も終わりという感じですが、こんな大きなひまわりもまだ残っています。
ひまわり

久しぶりの晴れ間を蝶々がうれしそうに花から花へと飛びまわっていました聴覚障害マーク
コスモス
これはキバナコスモス。
夏に咲くコスモスみたいです。

この黄色い蝶は緑道でいっぱい飛んでいて、今日は何度かぶつかりそうになるくらいでした。

緑道以外でも、8月に入って、アゲハ蝶が私の周りを飛んでいたり、オニヤンマなどとんぼが飛んで来たり、セミやらハエやらやたらと私の目の前に現れていたのですが、まぁ夏だからねぇなんて思っていたけど、虫が寄って来るのはエネルギー的な変化がある時にみられる傾向だと蓮曦さんのブログで教えていただきました。
そうだとしたら、どんな変化なのか楽しみですアップロードファイル

そう言えばそんな時期にさきさんのサロン・ジュレさんでフラワーエッセンスのセラピーを受け、さきさんにも転機じゃないかというような事をおっしゃって頂きました。
そういうタイミングでセラピーを受けられたので、プラスの方向へと変化してくれるんじゃないかなっと期待していますtere

夏から秋への変わり目は、体も変化していく時。

体が暑さになれていたのに、急に朝晩が冷えてきます。
そんな時は足湯で体を温めるのがいいですよ

ちょっと熱めのお湯でくるぶしまでつけてじっくり温めると、骨盤が弾力を取り戻し、夏にゆるんでいた体がしまって来て、冬に冷えない体になるそうです。

夏はじっくりお湯につからずにシャワーで済ませている人も多いと思います。
クーラーや冷たい飲み物で体が冷えている人も。

サロンにお越し頂いたお客様には、トリートメントの前にフットバスをして頂くのですが、みなさんとても気持ちいいと喜んで下さいます。

フットバスで体を温め、トリートメントでさらに心と体の弾力を取り戻す
季節の変わり目は、心と体のバランスを整えるのも大事だと思います。

リラックスして夏の疲れを取りたいわ・・・わほーという方はアロマトリートメントを。
慢性的な不調を抱えていらっしゃる方は経絡トリートメントですっきりとBrilliant.

どちらもお疲れの部分があれば重点的にほぐしていきます。

どちらがいいかなと迷われる方が多いようなのですが、お越し頂いてからご相談の上、決めて頂いても結構ですよにっこり
アロマトリートメントを初めて体験される方は、経絡ではなく、まずはベーシックなアロマトリートメントをおすすめします。

9月の予約表も更新いたしましたので、ホームページでご確認くださいませ。
皆様のご予約をお待ちしております♪

いつもご覧頂きありがとうございます
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします太陽
★★★ブログランキングへ★★★


梅&黒酢ですっきり元気

昨日も暑かったですねぇ太陽

蒸し暑いと、体もだる~っと疲れますorz

そんな時には、私は黒酢の梅サワーを飲みます。
去年、黒酢のCMで黒酢の梅サワーを作るというのがやっていて、ちょうど梅酒を作る時期だったので、ついでに黒酢の梅サワーも作ってみたんです。

黒酢のドリンクって売っていますが、あまりそういうのは飲んだ事がないのですが、前からお料理に使う黒酢を水で薄めてよく飲んでいました。

梅サワーの作り方は簡単。
梅を黒酢と砂糖で漬けるだけ。
ミツカンのHPには氷砂糖で作るレシピが出ていたと思いますが、私は黒糖で作っています。
氷砂糖の方がゆっくり溶けるのでいいのですが、白いお砂糖は体を冷やすので私は黒糖。
かたまりの黒糖で作るのがいいと思いますが、粉の黒糖で作ってしまい、底にお砂糖がたまった状態になってしまいました汗とか
しかも梅が飛び出てるし汗
梅サワー


この黒酢の梅サワーを飲むとすーっと楽になる気がします風
実際に梅も黒酢も体の疲労を回復する作用があります。

梅にはクエン酸がたっぷり。
クエン酸は筋肉疲労などの時に体に生じる乳酸を燃焼する働きがあります。
疲労の原因が乳酸ではないという説もあるようですが、一般には乳酸を除去すれば疲労は回復できると言われています。

疲れた時ってよく甘い物が欲しくなると言いますが、これは血液中のブドウ糖が使われ、体が糖質の補給を要求しているためです。
糖分を補給すると、血糖値は急上昇し、一時的に疲労は回復しますが、その後、血糖値が急激に低下し、また疲労感が戻ってきます。
そして、糖質がエネルギーになる時にビタミンB1を消費するので、ビタミンB1不足になり、疲労の回復を遅らせるという悪循環に陥ります。

しかし、糖分は消費されたエネルギーを補給するのにも必要。
クエン酸を一緒に摂る事で糖質がエネルギーに変換されるのを助けます。
そして同時にビタミンB1も摂るというのが一番いいのではないかと思います。

という事は黒糖で作るというのはベストではないですか?!jumee☆peace1

黒酢にもクエン酸が含まれていますが、もっと注目したいのがアミノ酸。
他のお酢とは比べ物にならないくらい、豊富に含まれているのです

アミノ酸の一種であるペプチドは赤血球に弾力をもたせ血液をサラサラにする働きがあります。

梅と黒酢の組み合わせは、疲労を回復するだけではなく、体の代謝を良くすることで、体の老化を防ぎ、ダイエット効果も期待できるかもポッという何ともうれしい最強コンビなのです

暑い時に冷たい物ばかり飲んでいると夏バテになってしまいますが、やっぱり、ついつい冷たい物に手が伸びますよねえへへ・・・
何だかだるいな~という時に少しこういった物を飲むとすっきりしますよグー!

すきっとしたら、あとは体を温める飲み物や食べ物を摂って、この夏は夏バテ知らずで元気に乗り切りましょうjumee☆biceps1

青梅の時期を過ぎてしまいましたが、私も今年、作るのを忘れていて、先日青梅をデパ地下で見つけ、作ったばかりなので、もしかするとまだあるかも

レシピは梅100gに対し、砂糖100g、黒酢200ml というのが一般的かもしれません。
私は梅は量っていませんが結構な量だと思います汗とか
それなのに、黒糖200gに黒酢は500mlと、かなり適当です汗とか

今日もご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックのご協力をよろしくお願いします
Heart
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

by ☆☆yumi☆☆  at 09:28 |  からだのこと |  comment (4)  |   |  page top ↑

乳がん検診受診のすすめ

子宮がん検診に続いて、昨日は乳がん検診をしてきましたリボン

乳がん検診は、今まで触診と超音波の検査を3回くらいしてもらった事があるだけ。

今回は、胸に痛みがあり、しこりもあって、それがしばらく気になっていたのですが、一ヶ月を通して様子を見ても生理周期と関係なくしこりがあったので診てもらう事にしました。

今までは人間ドックに行った時に検査していたので、乳腺科に行くのは初めて。
女医さんの所を2軒見つけたのですが、どちらも予約が何ヶ月も先になるほど混んでいるんですあちゃー
マンモグラフィーをしないで、触診と超音波だけなら、少し早く予約が取れたので、まずは診てもらう事にしました。
それが先月のこと。

しこりはあるけど、がんの疑いとかではなく、乳腺症の可能性があるという程度。
マンモグラフィーでの検査が必要という事で、通常よりも早く予約が取れ、昨日行ってきたんです。

マンモグラフィーの検査もよく痛いって聞きますよね?
でも、友達は痛くなかったと言っていたので、心配はしていませんでした。
胸の大きさも同じくらいの友達が言っていたのでぷぷ

マンモグラフィーについての説明があり、いよいよ検査となり、レントゲン室に入ると、「痛い検査ですけど頑張ってくださいね」と言われ、そんなに痛いの?!とちょっと緊張してきました。

マンモグラフィーは乳房をレントゲンで撮るので、映りやすいように、のばして広げてぺたんこにして挟んで撮るのです。
痛いというのは、その時のひっぱられる痛みです。
確かに痛いと言えば痛いけど、頬をつねられているような痛みなので、恐怖を伴う痛みだとか、耐えられない痛みではありませんでした。
あ、この程度なら大丈夫という感じでした。

痛みよりも何だかおかしくなって笑えてきましたぷぷ

胸の大きい人だと、簡単なのかもしれませんが、私の場合、引っ張ってはさむのにかなり苦労されていましたので、「申し訳ないです・・・苦笑い」という気持ちでいたのですが、引っ張られてはさまれている時の痛みが笑いを誘うのです笑

結果は、今回は問題ないという事で良かったのですが、マンモグラフィーの写真を見て、先生も診断に悩んでおられました。
結局は写真に写った影を見て判断するので、その影が、胸にしわがよってできた影なのか、胸の中に何かが起きているのかの判断が難しいんだなと素人ながら思えましたし、先生もそのような事をおっしゃっていました。

マンモグラフィーの検査をしても万全じゃないんだなと思いましたが、やはり、検査は受けた方がいいです。
そして、大事なのは自分でチェックする事だと思います。

一ヶ月の内、ホルモンのバランスで、胸が張っていたり、しこりのような物を感じる事があると思いますが、一ヶ月の中で何度かチェックし、毎月同じ頃にチェックするようにしたらいいんじゃないかと思います。
一番わかりやすいのは生理がある人は生理が終わる頃じゃないかと思いますが、自分の体がどんな状態で一ヶ月のサイクルの中でどんな風に変化するかわかっているといいと思います。

私も、これからはセルフチェックを兼ねて、リンパの流れを良くするように胸のマッサージを定期的にしようと思いましたリボン

いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらをクリックして頂けるととってもうれしいです
Heartどうぞよろしくお願いしますアップロードファイル
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 


by ☆☆yumi☆☆  at 08:29 |  からだのこと |  comment (2)  |   |  page top ↑

子宮がん検診受診のすすめ

昨日、子宮がん検診を受けに行って来ました。
30歳の頃に初めて検診を受け、ここ何年かは毎年受けています。

婦人科に行くこと自体、躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんし、面倒だったり、気にはなっているけど、後回しになって行きそびれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も病院に行くのは好きじゃありません汗
でも、行って何もなければ安心ですから幸せの四葉

二年くらい前、友人の結婚式で久しぶりに再会した同級生がその後一年も経たない時に子宮がんで亡くなったという知らせがありました。
再会した時の美しく凛として明るく元気な姿や声がはっきりと思い出され、突然の現実が信じられず、個人的に親しい付き合いがあったわけではありませんが、しばらくショックから抜け出せませんでした。

それからは、前よりももっと健康管理の大事さを感じるようになりましたし、周りの人にも健康に気をつけてもらいたいと思うようになりました。


通常、子宮がん検診と言われているのは、子宮頸がん検診で、子宮の入り口にできるがんの検査です。
これは、本当にあっという間、痛みもないです。


子宮頸がんの他に、子宮体がんがあります。
子宮の中にできるがんです。

この検査は、不正出血など自分で気になる症状があったり、年齢が40歳を超えた方はした方がいいと思いますが、お医者さんに相談してみてください。

私は自覚症状はないのですが、2~3年前に子宮筋腫が見つかったので、去年から子宮体がんの検査もしています。

ちなみに子宮筋腫は超音波で診てもらうとわかります。
がん検診の時に一緒に診てくれる事が多いと思いますが子宮や卵巣の様子がわかるので、受けた方がいいと思います。

子宮体がんの検査は痛いという噂を聞いていたので、去年お医者さんに勧められたにも関わらず、その日は怖くて「心の準備ができていませんsc04」と子宮頸がんの検査のみで帰ってきてしまいました汗とか

その後、子宮体がんの検診を毎年受けている友達から話を聞くと、その友達は痛みは今までなかったのに、今年は痛かったと言うのです。
その痛みというのは器具が子宮に入る時の痛みなんだそうです。

それなら、きっと骨盤が開き、子宮の入り口が開いている生理の頃が一番痛くないはず
生理中はさすがに行けないので、生理直前の時に行って検査をしてもらいました。

先生は「少し痛いですよ」と言いながら検査を始めましたが、痛みはなく、え?もう終わり?という感じであっという間に終わりました
帰り道に少し下腹部が痛くなり、出血もありましたが、そのまま生理が始まったので、検査のせいの出血なのか、生理になったのかわかりませんでした。
去年はベストタイミングだったので楽に終わりましたjumee☆peace2

今年も生理前の時期を狙っていきました。
今年は、ほんの一瞬生理痛に似た痛みが下腹部にありましたが、痛みに弱く怖がりな私でも全然大丈夫でした。

子宮体がんの検査を受ける時のコツは、検査を受ける時期を選ぶ(←緊急を要する時は例外です)という他に、リラックスして体の力を抜くことが大事です。
検査の時は、大きく腹式呼吸をする事
鼻から吸って口から長く息を吐ききると、体がゆるみます。
そして、ぽかーんと口を開けると体に力が入らなくなりますアップロードファイル

カーテンがあるので、誰も口を開けてる姿は見ないのでやってみて下さいグー!

検査を受けた後でも、友達とホイホイ出かけられるくらいの事なので、気軽に受けてほしいなと思います幸せの四葉


いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらをクリックして頂けるととってもうれしいです
Heartどうぞよろしくお願いしますアップロードファイル
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 




by ☆☆yumi☆☆  at 23:12 |  からだのこと |  comment (4)  |   |  page top ↑

風邪は自然の健康法

私はあまり風邪をひきません。
ひいても滅多にひどくならずにひきかけで終わります。

風邪をひかないと健康だと思いがちですが、そうでもないようです目

野口整体をはじめとする、整体では、頭や眼を使いすぎた時や、消化器に負担をかけ過ぎた時など、体のどこかを働かせ過ぎ、偏りができた時に風邪をひくといい、風邪をひく事で、体の弾力を回復し、より元気に新鮮な体になるという考え方で、風邪はちょくちょくひくのが良いらしいのです。

風邪をひかない人というのは本当に丈夫でその人の生活が体にあっているという場合もありますが、風邪をひけない程、体が硬くなり鈍っている場合もあるそうです ̄□ ̄
後者の場合は健康だと思っていたら突然大きな病気にかかるという事もあるので要注意です注意

風邪を何回もひいている内に丈夫な体になる為には、薬で風邪を封じ込めるのではなく、うまく経過しないといけないそうです。

風邪は気合いだと前は思っていた私・・・orz
風邪をひきかけても気合で治ったと自分に思い込ませていました汗

野口整体の風邪の経過の方法はとても奥深く、難しいのでここには書ききれませんし、私もまだ理解できていません汗とか


風邪を全うする要点としては

1・体をゆるめる
2.冷やさないこと
3.温めること
4.汗はひっこめないこと(よくふきとる。冷やしてひっこめない)
5.水分を多めにとること

そして、重要なのは熱が下がった時。

熱が一度出て熱が下がっても、体の弾力を失っている人は平熱に戻らず、平熱よりも体温が下がるらしいのです。

その時は動かずに静かに寝て平熱に戻るのを待たなければ、体の弾力が回復されません。
そして、平熱に戻ったらすぐに起きること。

これが、新鮮な体にする為の風邪の経過方法だそうです。

そして、もう一つ大事なこと。
風邪で寝ている時はテレビを見たり本を読んで眼を酷使してはいけません
眼の疲労が胸椎三番に行って呼吸器系統に異常を起こすからだそうです。


野口整体以外の整体法でも風邪は経過が大事だという考え方をしています。

簡単な方法をご紹介しますと・・・

・風邪のひき始め(熱が出る前)・・・後頭部を蒸しタオルで温め背中から汗が出るまで行い、汗を乾いたタオルでふいて冷えないようにする。

・背中がぞくっとする時・・・胸椎8番(肩甲骨両側の下を結んだあたり)を手でこすって温める。

やっぱり温めるのがいいみたいですね


うちのダンナサンはよく風邪をひきます
でも、最近ひかなくなった気がします。

こういう風邪の効用を知ってから、試したいのに試せないのです

風邪をひかないからと喜んでいたけど、喜んでもいられないようだし・・・汗

そろそろ風邪ひいて欲しいな・・・うわぁ

                              (参考:風邪の効用、女性のからだの整体法)

いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらをクリックして頂けるととってもうれしいです
Heartどうぞよろしくお願いしますアップロードファイル
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ">AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 
by ☆☆yumi☆☆  at 18:44 |  からだのこと |  comment (2)  |   |  page top ↑
世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
