スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

乾燥する~っ

秋になり、日ごとに乾燥が気になりませんか?


お肌も気になる季節ですが、唇と手の乾燥もすごく気になります


もともと、手が乾燥しやすいし、職業柄、ハンドクリームは手放せません。


夏はさっぱりしたジュリークのハンドクリームを使う事が多いのですが、夏以外は自分で作ったミツロウのハンドクリームじゃないとダメなんです。


そろそろミツロウのハンドクリームに切り替えないとマズイ汗とかと感じて来たので、連休前にミツロウのハンドクリームと、今回は初めてリップクリームも作ってみました。

手作り

ハンドクリームは、アロマの勉強を始めた頃に何度も作って、自分にとって一番合っていたレシピで毎回作っています。


基材はミツロウとシアバター。


ミツロウというのは、ミツバチが巣を作る時に分泌するワックスハチ
皮膚を柔らかくし、抗菌作用もあるのでハンドクリームにはとてもいいのですGOOD


シアバターは、アフリカに自生するシアの木の実からとれる油脂。
栄養価が高く、保湿力にも優れているので、これもいいグー!


そして、オイルはいつもはホホバオイルの他にカレンデュラとマカデミアナッツオイルをブレンドしていたのですが、今回はホホバオイルしかなかったので、ホホバのみ。
サロンで使っているインカオイルのオーガニックホホバだと、吸収がとてもよく保湿力が高いので、ホホバだけで充分じゃないかと思います。
精油はスイートオレンジ、フランキンセンス、サンダルウッド、ベンゾイン、ラベンダー。


ミツロウのクリームはベタつく感じが普通の人は苦手かもしれないし、私が作るハンドクリームはかなりオイリー。
手につけた時は、ベタベタヌルヌルなのですが、よーくすり込むと、だんだん馴染んでしっとりしてきます。


今回初めて作ったリップクリーム。
これもミツロウで作りました。
ミツロウとハチミツとホホバオイル。
精油は贅沢にローズROSE PiNK


このリップクリーム、予想以上にとってもいい!
しっとりと唇が保護された感じがいつまでも続きます。


アロマクラフトは、面倒くさがりの私はあまり作らないのですが、作ってみるといつもあっと言う間にでき、市販のものよりも良かったりするので、いいなっと作った時は思いつつ、また作る前はきっと面倒だなぁと思う私ですjumee☆shy1


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere
スポンサーサイト

手作りローションとお気に入りのジェル

久しぶりに、化粧水を作りました。


ハワイでフェイシャルを受けてから、使用する化粧品をシンプルに変えていこうと思い、今使っている化粧水がなくなったら変えようと思っていたのですが、どこの化粧水にするか決めかねている内に、とうとう使い切ってしまったので自分で作りました。


ローズウォーターを未開封のまま持っていたので、ローズウォーター35mlくらいにいつも使っているホホバオイルとグリセリンを合わせて3~4mlくらい。
精油はネロリ1滴とパルマローザを2滴入れました。
もちろん、精油は水には溶けませんので、最初にホホバオイルとグリセリンに入れてよく混ぜます。


思いつきでパパっと作ったのですが、やっぱりうるおいたいのね~ハートというレシピです。


ネロリは肌の細胞を修復し、弾力を取り戻す働きをしてくれるので、乾燥肌にもいいし、しわやくすみを防ぐ働きもしてくれますきらきら


パルマローザも水分や皮脂のバランスを整える働きがあるので乾燥肌のスキンケアに向いていますし、細胞の成長を促してくれる働きもあるんですきらきら


これを先日フラワーエッセンスを作ってもらった時に入れてもらった遮光瓶に入れました。
まだきっとフラワーエッセンスのエネルギーも残っているから、お肌を通してエネルギーを与えてくれそうFlower

使った感じもしっとりいい感じグー!


*精油を使用してローションを作る際は、まずは1滴からお試しください。
*作ったローションは遮光瓶に入れるなどして、直射日光を避けて保存し、早めに使い切って下さい。
*使用の前に毎回よく振ること。

以上の事に注意しながら、精油の禁忌事項を確認の上、自己の責任において、作成、ご使用いただくようお願いいたします。



しばらくは、この手作りローションと、ドゥラメールのジェルでケアします。
スキンケア


ドゥラメールは、以前、クリームを使っていた事があるんですが、先月ハワイでジェルを買って、今使っています。

クリームは有名ですがテクスチャーがとても重たいんですよね。
先日、友達も以前使っていたので「オロナイン軟膏みたい」と言ってましたが、まさにそんな感じ。
それが嫌だという方も多いようですが、私は結構好きでした。
ハワイでも売り場の人と「あの重たさが効きそうって気がして好きポッ」と意見が合ったけど、同じ成分で同じ効果があるのに、のびがよくさらっとしているというジェルを使ってみることに。
とろ~んと柔らかくてお肌にのばすとすーっと馴染んでさらっとしています。
これなら夏も使えるし、朝のお化粧前でも大丈夫。
なかなか良いですグッ
お高いですが・・・汗とか


このジェルがなくなったら、クリームを作ってみようかなぁにこ

***************************************
<9月限定 ブログ一周年特別価格メニュー>

*リラックスアロマ・フルボディトリートメント 100分 
                    ¥12,000


*経絡アロマデトックス・フルボディトリートメント 100分 
                     ¥13,000




初めてサロンにお越し頂く方は、こちらの料金より、更に初回特典で10%OFFとなります♪


ご予約可能日はホームページの予約表でご確認いただけます。
予約フォームでは、こちらのブログ限定メニューは選択できませんので、メッセージ欄にご希望のブログ限定メニューのコース名をご記入下さいませ。


または直接メールでのご予約方法は下記の要領でお願いいたします。


メールアドレスはinfo★salon-ecru.com ★を@に変えて送ってください。


<お名前(漢字・カナ両方)・年齢・ご住所・電話番号・メールアドレス・ご希望のコース名・ご希望の日時>


以上を明記の上、メールでご予約下さいませ。


***************************************


いつもご覧頂きありがとうございます
★★★ブログランキングへ★★★
こちらのアロマテラピーランキングへワンクリックしていただけるとうれしいですtere



眼の疲れに

最近、すごく眼が疲れるんです。
パソコンを長時間見ていると、字が読めないくらい疲れますあちゃー

子供の頃は視力が2.0あるのが自慢で、大人になっても1.5ありました目
自慢と言いながら、周りがコンタクトをしている友達が多く、一緒に泊まったりすると、みんな夜は眼鏡になるのがちょっと羨ましかったり、眼鏡やコンタクトをしている人に憧れたりもした時期もなぜかありましたえへへ・・・

でも、最近、どんどん視力が低下していて辛い・・・泣く

去年、人間ドックに行った時は、片方が0.9だったんですびっくり
私があまりにもショックを受けているので、係りの人が「もう一度やりますか」と言って下さり、もう一度やってみたら1.0になったので記録は1.0なのですが、多分それは眼が慣れたから上がったんだと思いますsc06

先日は、寝ようと思ってベッドに入った途端、眼の奥がすごく痛くなって心配になったのですが、その時はレイキヒーリングをしている内に眠ってしまい、朝起きたら治っていました。

でも、やっぱりすぐに疲れます
最近PCをノートに変えたのですが、前はダンナサンの机を借りていたのに、今はダイニングテーブルで使っているので、姿勢とかライトの加減だと思うんですよね・・・。

このブログを見て下さっている方の中にもパソコンを使う事が多く、眼が疲れる~あちゃーって方もいらっしゃると思います。(いつもダラダラ長い文章を読んで頂いてありがとうございますペコリ

今日はそんな方の為に、眼の疲れを緩和する対処法をご紹介しますにこ

方法はとても簡単。

熱めのお湯に精油を2~3滴入れ、タオルをしぼり眼や首にホットタオルをあてるだけ。

精油は眼が熱く感じるようでしたらペパーミントですっきりとBrilliant.
眼の奥に痛みを感じたり疲れているようでしたらラベンダーやローズマリーがいいと思います。

最近は小中学生くらいのお子さんでも、肩こりがあったり、視力が低下してる子が多い気がするのですが、お子さんにアロマのシップをする時は精油は1滴好きな香りを使ってあげるのがいいと思いますが、精油を使わなくてもホットタオルだけでもいいと思います。

それと、眼の周りをやさしく指圧するのもいいです。
眼の周りはデリケートなのでやさしくやさしくして下さいねjumee☆wing2p

ホットタオルや指圧をすると、視界がすっきりクリアになりますBrilliant.

また、眼精疲労のツボが頭にはありますので、頭を指圧するのもいいですよ。

眼精疲労がある方は首や肩が凝っている場合が多く、原因も様々ですのでトータルでケアした方が効果的です。

エクリュでは90分、120分のコースでは、頭部の指圧も入ってます。
60分のコースでも、ご希望の方には、頭部を入れて組み立てる事もできますのでお申し付けください。

今日は、うちのダンナサンが目の奥が痛いというので、ラベンダーとローズマリーのホットタオルで温湿布&目の周りや頭と肩の指圧をしてあげました。

「楽になった~」と喜んでおりましたjumee☆peace2

*精油をお使いになる時は各精油の禁忌を確認の上、自己責任においてご使用くださいますようお願い致します。

いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliant
こちらをクリックして頂けるととってもうれしいです
Heartどうぞよろしくお願いしますアップロードファイル
★★★ブログランキングへ★★★

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

by ☆☆yumi☆☆  at 23:43 |  アロマテラピー |  comment (2)  |   |  page top ↑

手のパワー

この2,3日、珍しく頭痛がして、肩のコリも感じていました。
昔はよくあったけど、最近はあまりこういう感じはなかったのに。

いつもならこういう時はサロンの予約をするのですが、何となくしそびれて、自分で首をほぐしたりリンパの流れをよくするようにさすったりしていたのですが、誰かにマッサージがしてもらいたい!と思いながらも今さら出かけるのも面倒という時間になり、マンションの共用スペースにあるマッサージ機の存在を思い出し、とりあえずそれでごまかす事に。

マンションに“リラクゼーションルーム”という共用施設があり、名前はとても素敵ですが、マッサージ機や家庭用の小さな酸素吸入器があるだけの部屋があるんです。
私はほとんど利用しないのですが、今まで数回マッサージ機のお世話になりました。
マッサージ機は昔、名古屋に住んでいた頃はホームセンターに何台もお試し用が並んでいて、広々とした店内でそんなに混んでもいないので、よくマッサージチェアに座っていましたにやり
その頃は「気持ちいい~」と思っていたし、どんどんいいのが出て人の手に近づいているようなんですが、私は段々機械のマッサージチェアでは満足できなくなっています

昨日も機械的な動きと冷たく硬いものにマッサージされ、不満を抱きつつも種類の違う機械2台のお世話になりましたjumee☆shy1
マッサージチェア


とりあえず、もみほぐしてもらって少しは楽になりましたが、やっぱり人の手がいいなぁai

人の手のパワーってすごいと思うんです
中には直接触れられる事に抵抗のある人もいるかもしれませんが、本能で人はふれあいたいと思っているし、誰でも手には癒しのパワーを持っていると思います。

肌と肌が触れ合う事でリラックスする。
手には愛と癒しのパワーがありますキラキラ

触れられて気持ちいいというのもありますが、心と心が通いあい、安心するというのもあると思います。

子供に「痛いの痛いのとんでけ~」と痛いところをさすりますよね?
「痛い」という悪さをするものを「とんでいく」というイメージをさせて心理作用で痛みを軽減させるという効果もあると思いますが、さする事で痛みを軽くするという効果もあるんです。

“痛みのゲートコントロール説”というのがあって、 “痛み”は細い神経繊維により遅いスピードで脳に到達するのですが、タッチ(触れる)や圧の情報は太い神経線維によって速いスピードで脳に到達するんです。

ゲートというのは脊髄にある特殊な細胞の事らしいのですが、これが閉じたり開いたりしていて、開くと脳に伝達される仕組みなのですが、タッチの情報はこのゲートが閉じたまま伝達されるんですって。
あれ?タッチの情報が通過するとゲートが閉じるんだったかな??
あやふやですみません汗とか
何しろ、先にタッチの気持ちいい情報が通過するので、痛みは脳へ伝達されないという説のようです。

人間の体って不思議ですよね

理論はともかく、触れる事で癒されるという事は、トリートメントをしていても、してもらってもいつも感じますキラキラ

友達同士で話していても、会話の中で自然と触れられると親近感がわきませんか?
これもタッチングの効果だと思います。

そして、私がお客様にトリートメントする時は、私の手を通してエネルギーがクライアントさんと私の間をぐるぐる巡っているのをイメージしながら心をこめてトリートメントさせていただいていますBrilliant

エクリュに来て下さるお客様にもこの“タッチング”のパワー、心地よさを感じていただけたら幸せだな・・・と願っていますキラキラ

★★★ブログランキングへ★★★いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliantこちらを1クリックして頂けるととっても励みになりますHeart

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 
ホワイト*ホワイト*キャンペーン3月中にお越し下さった方には携帯ストラップにもペンダントトップにもなるピュアフラワーのチャームをプレゼントいたします。
ピュアフラワー


4月のご予約表も25日分まで更新しました。
ご予約お待ちしております幸せの四葉

by ☆☆yumi☆☆  at 12:44 |  アロマテラピー |  comment (2)  |   |  page top ↑

香りと記憶

最近、玄関を開けるとほのかに沈丁花の甘い香りが漂って来ますFlower
どこで咲いているんだろうと見渡すと、マンションの敷地内の目立たない所でたくさん咲いていました。
今まで気づかなかったのか、去年の事は忘れてしまったのかわかりませんが・・・。

沈丁花


外を歩いていても突然、沈丁花の香りがしてキョロキョロと見渡して花の居場所を確認する事がよくあります。
金木犀や沈丁花は日常、外を歩いていてふっと香って来る事で、季節の到来を感じられる香りですよねFlower

沈丁花の香りをかぐと卒業シーズンなんだなって思います。
沈丁花の香りは小学校の時の先生とのお別れの記憶。

小さい頃から家にも沈丁花は咲いていましたが、小学校の時に担任の先生が学校を辞められる事になり、終業式のあと、校門のところで泣きながらお別れをした時に校門の脇に咲いていた沈丁花の香りがしていた事が強く鮮明に記憶に残っているんですBrilliant

それからは、沈丁花の香りがすると小学校の校門へとワープし、お別れの季節、卒業シーズンなんだなと記憶が蘇ります。

香りと記憶ってとても深い関係があるんですよ

五感の中で嗅覚以外は脳の中の知覚の中枢である大脳皮質という部分を通った後に感情をつくりだす大脳辺縁系に到達します。
ところが、嗅覚は直接、大脳辺縁系に到達してから大脳皮質へ行くので、匂いが情動を揺さぶったり、感情に訴える割合は大きく、しかも、大脳辺縁系は記憶を司る海馬も含まれているので、匂いをかいで、その匂いにまつわる記憶が蘇るという事がよくあると思います。

ちょっとわかりにくいですか

例えば、街で知らない人とすれ違って香水の香りがした時に昔の記憶が蘇るって事ないですか

その瞬間「○○の△△っていう香水だ」と認識する前に、その香りをつけていた人を思い出したり、その香りをかいだ時の記憶が蘇ったりする事があるんじゃないかと思います。
その誰かを思い出す前に、ただ懐かしくてキュンとなるっていう事もあるかもしれませんキラキラ

私はある香水の香りをどこかでかぐと、毎回、同じ感情が自然と胸の中で広がります。
というと意味深ですが、恋愛物の話ではありません
以前自分が持っていて、特別な時につけた香水で、その後、引越しの時に割れてしまってほとんど、その一度しかつけなかったので、その時の記憶が蘇るのですが、何回その香りをかいでも、その時の状況を思い出したり、「あ、あの香水だ」と思い出すのではなく、感情だけが先に生まれてきて、後から「あぁそうだった」と認識するのです。

香りと記憶というと必ず思い出す和歌があります。
昔、授業で和歌の感想文を書いたのを、今も一枚持っているので印象に残っているのですが、それがこの歌。

さつき待つ 花橘の香をかげば 昔の人の袖の香ぞする

昔から香りで誰かを思い出したり、その人に想いを馳せたり、香りと記憶、香りと感情は密接な関係なのですね

★★★ブログランキングへ★★★いつもご覧頂いてありがとうございますBrilliantこちらを1クリックして頂けるととっても励みになりますHeart

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 
ホワイト*ホワイト*キャンペーン3月中にお越し下さった方には携帯ストラップにもペンダントトップにもなるピュアフラワーのチャームをプレゼントいたします。
ピュアフラワー
by ☆☆yumi☆☆  at 00:46 |  アロマテラピー |  comment (0)  |   |  page top ↑
世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。