スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ☆☆yumi☆☆  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ギリギリ開業届け

やっと開業届けと青色申告申請を出して来ました汗とか

前に一度は税務署に行ったんですが、青色申告の説明をしてもらって、あまりにもややこしそうで落ち込んでしまい、開業届けも出さずに書類だけもらって帰って来たんです泣く

それから青色申告の本を読んだり、ネットで調べました。
勘定科目とか借方とか貸方とか、昔、簡単な経理もやっていたのでOL時代が懐かしくなったけど、簿記の知識は全くないままやっていたし、しかも十何年前?!・・・っていうくらい昔なのですっかり忘れてるしorz

本やネットを見ていたら、何となく複式簿記もやれるかもって気になって「やよいの青色申告」のお試し版もダウンロードしてみました。

しかし、簡単便利と言われている会計ソフトが私には何のこっちゃうわぁんっていう世界で・・・。
私には手書きの帳簿の方がわかりやすいかもと思い、バインダー型の帳簿を買ってきました。

でも、サロン用に口座も作ってなかったし、個人のお金とサロンに使ったお金がごちゃごちゃの状態orz
個人のカードで払ってたし。

事業主貸と事業主借で頭の中はぐちゃぐちゃ・・・あちゃー
個人の私が事業主の私に・・・なんて考え出すとつじつまが合わない事に汗とか
本やネットに書いてありました。
考え込まない事って絵文字名を入力してください
でも、考えてしまう私・・・

今月、税理士会の無料相談があるからそこで教えてもらおうって思って、税務署に電話して「無料相談で記帳の仕方とかも教えてもらえますか?」って聞いてみたけど「それはしてません」とあっさり。
教えるのは書類の記入の仕方だけだと。
税理士さんに依頼するか自分で勉強して下さいと。
「一応、本は読んだんですが、わからない所があってポイントだけ教えてほしいんです」と言うと審理指導担当に聞いてみてくださいと言われ、直接、税務署に行ってみました。

「どうか親切な人が教えてくれますように」と祈りながら行ってみると、とっても親切に教えてくれましたよ!キラキラ

最初は口座がごちゃごちゃになってる事でかなり悩んでおられましたが、一応、帳簿らしき物を書いて行ってたので見てもらうと、「これはいい感じですね。これで大丈夫ですよ」と言われました。

え?!大丈夫って、こんなんでいいの?!っていう感じだったんですが、「見る限り、今年は所得はなく赤字になると思うので、これで大丈夫です」

本で「65万円控除の複式簿記が絶対おすすめ」と書いていたので、それにとらわれていたんですが、そもそも所得がないので引く事もできず簡易簿記でいいというのです。

えぇ、もちろん赤字ですよ汗とか
12月10日の開業だし、帳簿と言っても書いたものはほとんど開業費なんですから。
「でも、9月まで働いていたので収入があるんです」と源泉徴収票を見せたら「これも所得はゼロですから」
え?
あ、そうだった、これも65万(だっけ?)の控除があるからゼロになるってダンナサンに言われたんだった。
前回、税務署に行った時に、「前に働いてた時の収入もあるし、開業費も減価償却するから、今年はあまり経費として引く分がありませんよ」と言われてたので、前の収入も足すんだと思ってたんです。
その時は前の収入の額については話さなかったからなぁjumee☆imbeaten1R

何だかちょっと恥ずかしくなって「こんなに記入するものもなくて所得もなくても出さないといけないんですよねぇ?」と聞いてみたら「そうです」と言われました。
当たり前かjumee☆faceA167

今年は何だか簡単にできそうなので、今日、青色申告も出してしまおうと思ったけど、「住宅ローンの利息とか光熱費とかも事業で使ってる分を計算しないといけないから今日は無理ですね」と言われ、帰って来たけど、12月分の光熱費って1月に検針に来てるし、住宅ローンの利息も何だかややこしそう
これは計上しなくてもいいんじゃないかなぁと思うのですが・・・。

とにかく、今日説明してくれた税務署の人がいい人で良かった幸せの四葉

今日はその後、銀行口座とクレジットカードもサロン用に作りましたjumee☆peace1

★★★ブログランキングへ★★★いつもありがとうございますBrilliant1クリックの応援がとっても励みになりますHeart


AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

オープニングキャンペーン中 2008年2月末まで 30%FF
   ラブリーエンジェルのプレゼントは終了しました。ご予約頂いた方々、ありがとうございました。
スポンサーサイト
by ☆☆yumi☆☆  at 21:53 |  開業への道 |  comment (5)  |   |  page top ↑

改めて感謝

今日は今まで何度も何度もモデルさんとして来てくれて協力してくれていた友人がお客様。
何度も来てくれていた友人なので、リラックスして出迎えて、会うとさらに安心する。

つい最近練習の為に来てもらったような気がしていたけど、こんなに早くにお客様で来てくれるなんて本当に感謝の一言ですキラキラ
セラピスト試験のカルテの頃から快く協力してくれて、何度も足を運んでもらって、新しい出会いも作ってくれてみんなで応援してくれ、オープンにはその3人からお花も頂きました。
今日、友人には贈ってくれた立派な胡蝶蘭をじっくり眺めてもらいましたにっこり
みーちゃん、あーちゃん、かおりさん
今までもいつも貴重な時間を提供してもらって申し訳ないなと思っていたけど、「自分も楽しませてもらってるし、こんな機会がないとなかなか会えなかったから」と言ってくれ、本当に嬉しかったキラキラ
でも、ホントにそうだなって思う。
会おうねと言っていてもなかなか会えなかったり、どちらにしてもこんなにマメに会っていなかったと思うけど、トリートメントのモデルで協力してもらう事でしょっちゅう会えて私も嬉しかった。

近所に住んでいた昔は毎日一緒にいたもんなぁとか思ったり。
そして、こんなにこんなに心から応援してくれていい友達をもったなってしみじみ感じる事ができているBrilliant

アロマテラピーの勉強を始めて、サロンオープンに向けて色々勉強したり準備する中で、素敵な出会いがたくさんあったし、サロンをオープンする事で、遠くに住んでいる友人が心から応援してくれている事を感じたり、いい出会いや周りの人に恵まれているなと心から感じているキラキラ

特に今日来てくれたみぃーちゃんの他に、練習モデルで来てくれた友人、最初から協力してくれてお客さん第一号になってくれた友人など、ここ数ヶ月、協力してくれ、応援してくれ、サロンの事を色々考えてくれていた人たちは、一緒にサロンを作った仲間だなと思っている

本当にたくさんの人のおかげでサロンをオープンする事ができ、私だけじゃなく色んな人の想いが詰まったサロン。
これからは、このサロンで出会う人たちの想いも重ねてエクリュを育てていけたらなと思います幸せの四葉


ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちら
矢印 下ワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      


いつも応援ありがとうございますBrilliant
AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

12月10日オープン! ただ今予約受付中
オープン記念キャンペーン 2008年2月末まで30%OFF
ご予約の先着10名様にスペシャルギフト、アリエッタの春香さん(春香さんのブログにエクリュのオープンの事を書いて下さっています!感激!)から頂いたローズクォーツを胸に持ったラブリーエンジェルチャームを差し上げます。携帯ストラップにちょうどいい大きさです。残り3つ!一月のご予約も承ります。
ラブリーエンジェル

ブログを見てご予約頂いた方にはキャンペーン期間中30%OFFとさらに1000円OFFチケットを差し上げます。
ご紹介で来て下さる方はご紹介特典がございます。
ご予約はこちらからのHPから→ 
by ☆☆yumi☆☆  at 22:12 |  開業への道 |  comment (5)  |   |  page top ↑

2007年の手帳

今使っている手帳はシステム手帳で2005年から使い始めている。

スケジュール帳としてはあまり活用していないけど、メモとして使う事は結構多い。
やる事リストや、欲しいものリストっていう感じのメモもあるし、本を読んだ後に本で得た事を書く事もある。

あとは、目標や夢
今すぐ実行できるような小さな目標もあれば、ちょっと人には見せられない「それは無理でしょ」っていう夢でも、書いたりします。

先日、友人と電話で話していて「サロンがこの先、なくなってもいいと思ってる?」って聞かれました。
オープンした直後に。
なんでそんな縁起でもないことをぱんだ 泣くって思ったし、「そんなマイナスな事考えてない」と答えましたが、どういう展望でやっていくのかという話だったようで、多分、私が何も考えていなくてやる気がなさそうに見えるので叱咤激励してくれているのだと思います。
その友人とは普段はふざけてバカな話をしてるけど、私のサロンの事についてはアロマの勉強を始めた頃からとても厳しくなるのですが、自分がプロとして仕事をしているという自信と、そんな甘いもんじゃない!と私の事を心配する気持ちから言ってくれている事で、長い付き合いだからこそなのでありがたいなと思っています。
私の周りには私に甘い人が多く、優しくいつもほめられているので、シビアに見てくれ厳しいプロの世界を教えてくれる友人はありがたい存在です。
もちろん褒めてくれる友人もとってもありがたい存在ですキラキラ

せっかく心配してくれているのに、私は「先の事は考えないといけないだろうけど今は目の前の事でいっぱいっぱい」と答えてしまいました。
今までもそういう話になると、私の答えはいつもそんな感じだったと思います。

実際、今は目の前の事でいっぱいいっぱいなのですが、これまで何も考えていなかったわけではなく、考えている事を人に話すのが苦手なんです。

有言実行って素晴らしい事だと思うし尊敬するけど私は苦手なんです。
自分に自信がないからなのかもしれません。

でも、サロンをオープンする事も、ちゃんと手帳には書いていたんですよ・ω<
昨日見てみたら、2005年の時点では、まだアロマの資格を取るとかその程度なのですが、一年に一回書くわけではなく、思いついた時など、時々書き直すので、その都度、目標や夢はちょっと先へと進んでいて、いつ書いた物かはわかりませんが「2007年10月サロンオープン」って書いてるんです。
時期は少しずれましたが、オープンに向け、何が足りないかも書いていて、時々軌道修正しながらちゃんと実行してます。

その先の事ももちろん書いてますよ・ω<
でも、それを誰かに言うのが苦手。
いえ、きっと誰かに言ったりする事もあるとは思うのですが、いざ、真正面から聞かれるとなぜだか答えられないのです・・・。

でも、自分の頭の中ででも、もっと具体的にイメージをしないといけないなと思ってます。
そして、何度も手帳を見返して一歩ずつ実現していきたいと思ってますBrilliant

2008年はもっと持ち歩いて活用できるうように薄い手帳を買おうかと思ったのですが、今までの想いがいっぱい詰まった手帳を2008年も使う事にしました幸せの四葉

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちら
矢印 下ワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      


いつも応援ありがとうございますBrilliant

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

12月10日オープン! ただ今予約受付中
オープン記念キャンペーン 2008年2月末まで30%OFF
ご予約の先着10名様にスペシャルギフト、ラブリーエンジェルチャームを差し上げます。残り3つ!
ブログを見てご予約頂いた方にはキャンペーン期間中30%OFFとさらに1000円OFFチケットを差し上げます。
ご紹介で来て下さる方はご紹介特典がございます。
ご予約はこちらからのHPから→ 
by ☆☆yumi☆☆  at 17:53 |  開業への道 |  comment (0)  |   |  page top ↑

緊張の二日目を終えて・・・

昨日は、ブログを見て来て下さったお客様。

どんな方が来て下さるんだろう、ちゃんとおもてなしができるだろうか、お客様に満足して頂けるだろうかと、前日までとても緊張していました。

初日に友人がお客様で来てくれた時でも、練習では忘れなかったのに用意しないといけない物を忘れていたり、スムーズにできない事もたくさんあったので、これで緊張していたらどうなるの?!と益々不安になっていたのですが、当日は午後からのお客様だったので、朝、準備を整えて、お客様が来られた事をイメージしながら、一通り流れを確認し、静かに気持ちを集中させたら緊張はとけ、思ったよりも落ち着いてお客様をお迎えする事ができたような気がします。

何よりもお客様の笑顔で、リラックスしていく自分を感じ、初めてのサロンへお越し下さるお客様も、どんなサロンだろう、どんなセラピストだろうと不安だったり緊張されていると思うのに、笑顔で色々お話し下さったお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

たまたまブログを見てご予約下さったとのこと。
この仕事をしなければお会いする事もなかったのかなと思うと、こうして、偶然のような必然のような出会いをこれから重ねていくんだなと思い、すごいことだなって楽しみでわくわくもして来ましたキラキラ

私の友人の中には、エステやネイルやお花の世界で何年も仕事をしている人たちがいるんですが、今回、私のサロンオープンに向けて、お祝いや励ましのメッセージとともに、自分たちが仕事に対して大事にしている事など、すごく為になるありがたいメッセージを送ってくれました。

“毎日大変な事だらけだけど、お客様から「ありがとう」の言葉をもらえるとまた頑張れるし、そう言ってもらえる仕事ができて良かったと思う”・・・
“真面目にコツコツ丁寧な仕事をしてたらちゃんと伝わると思って心がけてます^^ ”・・・
“色んな人と出会って色んな人からヒントを頂いてゆっくり永くがんばって”など・・・

育児をしながらだったり何年もその道で立派に仕事をしている人たちだけど、ひよっこの私に押し付ける感じでもなく「私はこんな風に仕事してるよ^^」という感じで、頑張ってね!という気持ちがいっぱい込められていてありがたいなとしみじみ思いましたキラキラ
その言葉を胸に、真面目に丁寧に一人一人のお客様を大事にしていきたいと思いますBrilliant

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちら
矢印 下ワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

友人からランキングの投票の仕方について聞かれたのでご説明を・・・。
上にある緑色のブログランキングの枠をクリックして頂けるとランキングに投票できる仕組みになっています。ワンクリックはけして怪しいものではありません(笑)のでご協力お願いします。


いつも応援ありがとうございますBrilliant

AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

12月10日オープン! ただ今予約受付中
オープン記念キャンペーン 2008年2月末まで30%OFF
ご予約の先着10名様にスペシャルギフト、ラブリーエンジェルチャームを差し上げます。残り5つ!
ブログを見てご予約頂いた方には1000円OFFチケットを差し上げます。
ご紹介で来て下さる方はご紹介特典がございます。
ご予約はこちらからのHPから→ 

by ☆☆yumi☆☆  at 21:48 |  開業への道 |  comment (0)  |   |  page top ↑

オープンしました

昨日、世田谷区池尻にエクリュがオープンしました

たくさんの方からお祝いや励ましのメッセージをいただき、ありがとうございましたBrilliant

サロン開業をめざして準備をして来ましたが、ここの地点が夢だったわけではなく、もっと先に私のめざすところはあるんだなという事を、改めて感じています。

やっとそのスタートラインに立った記念すべき日です

昨日来て下さったエクリュの一人目のお客様は、セラピスト試験のカルテ用モデルでも一人目で来てくれた、ずっとお世話になっている友人です。
なーんだ!なんて言わないで下さいね。

ホームページを公開する前から、ずっとオープンする日を楽しみに待ってくれていて、「記念すべき一人目のお客さんになりたい」って言ってくれ、ホームページ公開と同時に予約をしてくれたありがたい友人なんです。
その気持ちだけで泣けるほどうれしくて感謝の気持ちでいっぱいだったのですが、昨日はお祝いまで頂いて、その場で泣いてしまいましたえーん
「やだ、泣かないでよ・・・」と言っていた友人も「がんばってね」と泣いていて、「なんで泣いてんの」と二人してティッシュを片手に泣き笑いで迎えた初日でした。

友人がお客様なので、緊張せずにできるはずが、反省点だらけ
朝からバタバタのまま心を落ち着かせる余裕がないままだったので、静かに自分と向き合う時間を持つ余裕をもたなくてはと思いました。

初めて、トリートメントでお金を頂いて、これが私の仕事になったのだなと、人からお金を頂く重みを感じ、身が引き締まる思いです。

サロンオープンを向かえ、たくさんの方から思いがけずお祝いの品を頂き、お客様で来てくれた友人の他にも、今日の日を楽しみにしてくれていて、心から応援してくれている人たちの思いをいっぱい感じる事ができ、胸がいっぱいになりました涙

一つ一つ、頂いた箱を開ける度に、その人の顔を思い浮かべ、どんな気持ちで贈ってくれたのかが、その箱からあふれ出ているようで、応援してくれる人の想いが心にしみて、ここ数日泣きっぱなしですjumee☆faceA129

そして、今、サロンはお花でいっぱいですお花
こんなお花に囲まれる事は人生で最初で最後ではないでしょうか。
お花の香りに包まれてとても幸せな気分キラキラ
meguchanみーちゃん、あーちゃん、かおりさんkukuchan、hirakiuchisanあっちゃん&あーこちゃん
ofuji、hanachankatosensei、kikumikkohaha

サロンがとても華やかになりましたBrilliant
そして、応援してくれる方たちに見守られているようでとても心強い想いです。

お花の他にも「仕事のあとで一息ついてね」と優しい心遣いでお茶やお菓子、その他たくさん頂きました。

こんなに色んな方からの想いを頂いて、今まで私はこんな風に人を思いやってこれただろうか・・・と振り返りました。
想う気持ちがあっても、それをちゃんと表現して来れただろうかと。

想いを伝える大切さというものも感じました。

多くの方たちへの感謝の気持ちを忘れず、一歩ずつ前へしっかり歩いていき、皆さんから頂いた愛情を心の栄養にして、お客様への心のおもてなしをしたいと思います。

今日のお客様はブログを見て予約をして下さった方。
ドキドキ・・・ドキドキ・・・

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちら
矢印 下ワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant



AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

12月10日オープン! ただ今予約受付中
オープン記念キャンペーン 2008年2月末まで30%OFF
予約はこちらからのHPから→ <
by ☆☆yumi☆☆  at 09:33 |  開業への道 |  comment (3)  |   |  page top ↑

新月にオープン

明日、エクリュがオープンする日。

どうして12月10日という日を選んだのか。
母からも友人からも「大安なの?」と聞かれました。

それは全く見ていませんでした汗とか
さぁ・・・というと母がその場で見てくれましたが、どうだったっけ。
悪くはなかったはず。
今まで引越しを何回も繰り返したけど、全く気にしてなかったし、今回も関係なし。

最初から年内にスタートしたいなと思っていて、日はいつでも良かったのですが、ブログを始めたのが新月だったし、どうせならサロンのオープンも新月にしたいなと思っていて、10日は新月なんです
すべりこみセーフで何とかギリギリ無理矢理決めました。

今月はいて座に位置する新月で12月10日2時41分以降。

また、「新月&満月のリズムで夢をかなえる」を開いてみる・・・
「自分の可能性を信じて明るい未来に向けて第一歩を踏み出せる日」
すごい!Brilliantいいじゃないですか!アップロードファイル
不安がよぎっても常に物事のよい面を見る楽観性を授けてくれるそうです。
そして「自由」がキーワードのようです。

新月そのものが新しくスタートするにはよい時だけど、今月は今の私にぴったりのような気がしますBrilliant

新月も一日一日満ちていき、やがて満月になって、また欠けていく。
そのリズムを繰り返すように、これからずっと山あり谷ありだろうけど、最初くらい晴れ晴れとした未来への第一歩を踏み出すのにふさわしい日がいいかなと思い、決めました

皆さんも、新しい計画を立てたり、新たな世界へ一歩踏み出したり、お願い事があれば、新月のパワーを少しいただいてみてくださいね。

新月に願うすべての人の願いがかない、幸せが訪れますように・・・キラキラ

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちら
矢印 下ワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant



AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

12月10日オープン! ただ今予約受付中
オープン記念キャンペーン 2008年2月末まで30%OFF
予約はこちらからのHPから→ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by ☆☆yumi☆☆  at 07:45 |  開業への道 |  comment (8)  |   |  page top ↑

ホームページ作成に悪戦苦闘の日々

12月10日オープンするサロン、エクリュのホームページはご覧になって頂けていますでしょうか。

あのホームページ、素朴さと素人っぽさで見て頂ければわかると思いますが、私が自分で作ったものなんです。

私はweb関係がすごく苦手で、知識も全くないし、ホームページはプロに作ってもらうものと思っていました。
実際に、いくつか見積もりも出してもらってここにしようというのも決めていました。
でも、専門の方にお願いすると、びっくりするくらい高いんです驚く
かなり妥協して安いプランで作ってもらっても、結構するんです。

仕方ない。ちょっと妥協して安いプランで作ってもらおうと決心しかけたものの、ある日突然、自分で作ってみよう!という気になったんです。

何か特別きっかけがあったわけでもないのですが、自分で頑張りたくなったんです。
前にホノルルマラソンの話をしましたが、私は普段は怠け者なんですが、時々すごくがんばりたくなってしまうんですムキッ

今年の夏に欽ちゃんが24時間テレビで走った時に「久しぶりにがんばる欽ちゃんに会いたくなった」って言ってたのを覚えてますか
もう古い話になってしまいましたが汗とか
あの欽ちゃんの気持ち、すごくよくわかるんです。
私もそういう気分になって(あんな距離をあの年齢で走った欽ちゃんとは比べてはいけませんが)、せっかくサロンを作るんだからできるだけがんばってみたいって思ったんです。

ホームページビルダーで作ると簡単と聞いたけど、ビルダーさえも知りませんでした ̄□ ̄
早速、ネットで調べてAmazonで買いました。
私は何をするにも腰が重く、動き出すまですごく時間がかかるけど、やると決めたら今すぐやりたい!

ビルダーが届くまで待ち遠しくて、届いたらすぐに始めました。

マニュアルを読むのが苦手だし、早く作りたい気持ちもあって、分厚い本の目次だけ見て、これが必要なんじゃない?と自分で勝手に決めてそこだけ読んで作っていました。
だから、作ってる途中で、必要な手順が抜けている事に気づいて一からやり直しがっくり
でも、作り方は結構簡単そう!
これならできるかも!と思いました。
が、それが罠ナ、ヌ

後から「フレームは使わない方がいい。使わないのが常識らしい。」と聞き、そのフレームを使ってたのでまたやり直し、その後も、ホームページ作成の常識、ビルダーの常識を知らないが為に間違った作り方をしていて何度もやり直しましたぱんだ 泣く

そういう事、マニュアルには多分書いてないんです。
ネットなどで調べて、その常識を知るっていう感じで。
初心者は、その罠に飛びつくようにできているというか・・・

作る前からイメージはわりとできていたのですが、知識がない為に思い通りにできない所がたくさんあって歯がゆい思いをしました。

何度もやり直して、今の形を作ったのは最後の短期間でしたが、ベースになる物は最初からあまり変わらないし、長い時間、エクリュのホームページと付き合っていたので、あんなに素人っぽい素朴なホームページでも、自分ではかなり愛着があり、結構気に入っているんですハートプリプリ

でも、自己満足に浸っていてはいけないって思ってますキリリ
最初に作る時に考えていたのは、シンプルでわかりやすいホームページを作りたいって事と、やわらかくてあたたかいイメージを伝えたいって事でした。
あたたかいイメージというのは、今の所、見てくれた人が感想でそう言ってくれるのでとても嬉しいのですが、わかりやすくできてるでしょうか?

どこに何が書いてあるかとか、文章を読んで意味がちゃんと伝わるとか、できるだけ簡潔にとか、大事だと思って気をつけたつもりですが難しいです
わかりやすく伝えようと思って説明が長くなったり、逆に説明が足りなかったり。
何度も見直して、これからも改善していきたいと思っています。

ホームページを自分で最後まで作る自信がなくて殆ど誰にも作ってる事を言ってませんでした。
webに詳しい友人がいるのですが、関西に住んでいて、見に来てもらったりもできないし、お勤めしていて毎日忙しく、メールもなかなかできない状態だったのでホームページの事も話してませんでした。

でも、出来上がって公開してからすぐに見てもらったんです。
かなり私をひいき目で見てくれるので、ホームページの事はほめてくれたけど、やはり詳しい人から見ると気になる箇所が結構あるらしく、すぐに直せる所はアドバイスに従って自分で直したのですが、ブラウザによりズレが生じる点などは、根本的に直さないといけないと言う事で、なんと、その友人が直してくれるというのです!アップロードファイル

いつそんな事をするんだろうっていうくらい忙しい毎日なのに、やらせて欲しいと言ってくれ、手伝える事がうれしいとまで言ってくれ、感動と感謝の気持ちでいっぱいです涙

サロンを開く準備をする中で、色んな人に応援してもらい、協力してもらって、サロンづくりに参加してもらっているなと思うけど、遠くにいても、こんな形で参加してもらえるなんて、本当にうれしいBrilliant

でも、もっと早く友人を頼れば良かったなとも思います。
私は自分で何もできなかったり、頼りなかったりするくせに、助けてと甘える事が迷惑になるとか図々しいんじゃないかとか色々考えてしまって、助けてと言えない傾向があるんです。
でも、時には助けてと素直に言う事も必要だなって思いました。
わからない事とかもしかしたら知ってるんじゃないかと思う事を聞いてみるとか、そういう事をしてたら無駄な時間を使わなくて良かったし、友人にももっと楽に手伝ってもらう事ができたんじゃないかと思います。

今回、手伝ってもらうのは申し訳ないけど、一緒にサロンづくりに参加してもらえて私も嬉しいし、開店のお祝いの気持ちだと言ってくれるのでありがたく甘えさせてもらうつもりですキラキラ

その内に、すっきりとしたホームページに変わると思うのでもうしばらくお待ちくださいね♪

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちら
矢印 下ワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant



AromatherapyTreatmentSalon ecru-エクリュ 

12月10日オープン! ただ今予約受付中
オープン記念キャンペーン 2008年2月末まで30%OFF
予約はこちらからのHPから→ 
by ☆☆yumi☆☆  at 18:00 |  開業への道 |  comment (2)  |   |  page top ↑

また課題が・・・

今日は、スクール時代の仲間に来てもらってトリートメントしました。
先日、サロンの練習モデルを体験して来た話を報告しましたが、その時の友人です。

何度も我が家でトリートメントの練習会をしましたが、あれから一年は経っているんじゃないかな・・・。
久しぶりに私のトリートメントを体験してもらいました。

スクールで習ったベーシックなトリートメントとは全然違うので驚いてくれてました

でも、どうしても仲間同士でトリートメントする時はおしゃべりしながらになっちゃうんですよね。
おしゃべりしながらでもトリートメントに集中する練習にはなるけど、受ける方は気持ち良さが半減するんじゃないかと思います。

120分コースを体験してもらって、その後は、友人が今月で研修を終え、来月からサロンでお仕事を始めるので、今日はフェイシャルの練習をしたいとの事で私の顔で練習してもらいました。

これも、喋りながらになってしまい、おまけに途中でお互いおかしくなって笑いながらのトリートメントで、フェイシャルで至近距離にお互いの顔があるトリートメントでそれはないだろうって感じでしたが、それでも一瞬静かになった間に私はスースー寝てしまいました

その後は、オイルが余ってたので、背中のトリートメントまでしてもらっちゃいましたハート
ラッキー

今のサロン用の部屋になって、初めて自分がベッドに寝てみて気づいた事が結構ありました
部屋の温度や湿度など・・・実際、自分がお客様の立場にならないとわからない事もありますね。
また課題ができたな・・・あせ

準備しても準備しても足りないものが出てくるんです

オープンについてはこの後、改めてお知らせをしたいと思います。(引っ張りすぎ?!そんなつもりはないんですが・・・)
晴れのオープンのお知らせをこんな夜中にしてよいものか・・・。
朝になってからアップするかも

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 01:03 |  開業への道 |  comment (2)  |   |  page top ↑

イメトレ

昨日はまた駒沢公園に行ってました。

先日の世田谷マラソンの時に、素敵な場所を見つけたので、ジョギングコースをはずれて散歩してみました。
オータムイン・・・

携帯の画像だとこれが限界なのでしょうか・・・
実際は、もっと黄金色に色づいていて、ハラハラと葉が舞ってとっても素敵だったんです
まるでオータム・イン・ニューヨーク!(←この映画好きなんです)

昨日、朝出かける時にi-podのバッテリーがなくなっている事に気づいて、ショックを受けていたら、ダンナサンに「頭の中でサロンの事をイメージしながら歩きなさい」って言われて、そうだったと思い、昨日は音楽なしでイメトレしながら歩きました。
そして付け足すように「いいイメージでな!」と言われました。
そうなんです。
すぐ不安になってしまうのですが、ちゃんといいイメージを具体的に頭の中で描かねば!

ダンナサンが走っている間、ずっとサロンでお客様をお迎えしてからをイメージしながら歩いていました。
でも、途中で「あ・・・あれも準備しなきゃ・・・やっぱりあれもいるよね」と考えが横道にそれて、なかなかイメトレは前に進まず・・・無言、汗

イメトレも大事だけど、今はオープンに向けて準備する事がまだまだいっぱいあるんです。

近日中にオープンについてちゃんとお知らせできるようただ今準備中です
本当はもっと早く発表したかったんですが・・・
今日もずっと机に向かっております・・・orz
あーもうタイムリミット
主婦に戻らなくては汗とか

のんびりゆっくりやって来てギリギリでバタバタする悪い癖・・・汗とか
直して行かないとって反省中です

ブログランキングに参加しています。
ランキングへはこちらワンクリックがとっても励みになりますひよこ

      

いつも応援ありがとうございますBrilliant




by ☆☆yumi☆☆  at 18:28 |  開業への道 |  comment (1)  |   |  page top ↑

進歩

友人みぃーちゃんから「トリートメントお願いしていい?」と嬉しいメールをもらって今日練習しました。

いつもモデルで来てもらう友人には忙しい中、何度も来てもらって申し訳ないので手ぶらで来てもらうようにしている。
いつもそうしてもらっているのだけど、今日はかわいいお花をもらいましたハート
みぃ-ちゃんから


「来る途中で買ったんだけど気を遣わなくていいようにちっちゃいのにしたよにっこり」と差し出してくれ、その心遣いもうれしかったし、昨日、私もお花屋さんの前を通ってお花が欲しいなと思ったけど、何だかガーベラばかり並んでいて、ガーベラも好きだけど今日の気分じゃないと思いやめたので、「こういうのが欲しかったの」とその偶然にも嬉しかったキラキラ

前回来てもらったのは・・・ブログで確認したところ一ヶ月前。(こういう時、ブログに書いておくと便利
部屋の雰囲気も前回とは随分違うねと言ってもらい、段々サロンらしくなって来たかなとその言葉で感じた。
そして、トリートメントを開始し、うつ伏せから仰向けに変わる時、「進化してるね!」と言われました目
前回とはまた全然違うと。
トリートメントのメニューを時間の長さを変えて色々試行錯誤していて、夢の中でもメニューを考えながら時間を計ったりするくらい考えていたのですが、今日は一番長いコースを試してもらって「豪華な感じ」と言ってもらい、ちょっと自信がついて嬉しかったですBrilliant
まだちょっと改善点はあるけど。

開業の準備を毎日何かしらやっているつもりだけど、全く進んでいないような気になったり、焦ったり自信を失ったりする事もあったけど、一ヶ月前より確実に前に進んでいるんだなって今日友人の言葉で確認できましたBrilliant

忙しい中来てもらって、いつも時間が限られてるし、今日は特にトリートメントで時間がかかったので残った時間はすごい勢いで話したような・・・。

一番盛り上がったのはブログを見てくれてのみさんのブログも見たらしく、「のみさんかっこいいねBrilliant.」っていう話題。
「そーでしょぉー。ルックスもかっこいいけど、人間性がすばらしいからかなりのイケメングッ」と盛り上がりました笑い。
ご興味のある方はのみさんのブログをご覧下さい(なんて書いたら怒られるかな
あ、念の為申し上げるととても素敵な奥様がいらっしゃってお似合いのご夫婦です
なので・・・体の事に興味のある方はのみさんの講座をチェックしてみて下さい笑い。

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして頂けるととっても励みになりますひよこ



いつも応援ありがとうございますBrilliant

by ☆☆yumi☆☆  at 17:24 |  開業への道 |  comment (7)  |   |  page top ↑
世田谷区池尻・ココロのサロンecru

プロフィール

☆☆yumi☆☆

Author:☆☆yumi☆☆
Photo by BAB JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココロのヒーリングサロンecru-エクリュ-
レイキ・クリスタルヒーリング・アロマトリートメント・アロマヒーリングフェイシャル
ココロコーディネーターyumiがあなたのココロに愛を届けます♪
 
お問合せ・ご予約はHP予約フォームまたはinfo★salon-ecru.comまで(★を@に変えてメールして下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しあわせはココロのままに
愛はココロを満たし、喜びや感動を生む

愛を分かち合い循環させHappyの輪を広げたい♪

Love&Happyが私のテーマアップロードファイル

ゆみのココロのルール
ハートどんな時も愛をもって行動します
ハートしあわせはココロが創り出すものと考え活動します
ハート愛やしあわせを感じられるココロを育てるお手伝いをします


心(愛)をベースに自分自身がしあわせな生き方を実践し、しあわせの輪を広げるMB(マインドビューティー)をめざし、ただ今MBワークに参加しています
MBとは・・・マインドビューティー(MBワーク)HPハート

MBファシリテーターブログ
「アリエッタのうるおいエッセンス」

MBメンバーブログ

「crystalmoonのうるおいのたね」

「Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人」

「オンクラウドセブンで心も体もリラックス」

「シフォンYumikoのHappyLife」

「しあわせのかおり」

「しなやかにすこやかに」

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。